東京衛生で無痛で産みました
あんまり需要なさそうですが、一応レポ
計画出産で初産婦のため前日入院、分娩予備室へ
その時点で子宮口は1.5〜2センチ程度開いていて、点滴で血管確保後に局所麻酔→硬膜外麻酔でまずはテスト。問題なかったので麻酔を追加してバルーンを挿入。痛みは全くなし。その夜は麻酔が切れてきても強い痛みはなく違和感と少し痛いかな?くらい
翌日は朝6時から処置開始。陣痛促進剤投与、人口破膜実施して子宮口が5センチ開くまで赤ちゃんの心音と陣痛をモニターしながら、分娩予備室で立会予定の夫と待機
ここで我慢し過ぎて麻酔投与前に結構な陣痛を体験してしまったので、そこそこ子宮口が開いていて痛みが強い場合は早めに麻酔投与したい旨を伝えた方がいいと感じた
麻酔投与後、効き始めるまで陣痛を感じながら寝返りをうつのが結構しんどい
効き始めた後は本当に痛みを感じず、笑って夫と話してたけど、子宮口が全開になったので分娩室へ移動し4〜5いきみくらいで無事出産した。本当に全く痛みを感じなかったので恐ろしく楽だった!
先生は優しい感じではないけれど、入院時に対応してくれる産科の看護師さん、新生児室の授乳に関する助産師さんのサポートなどはとても親切で、施設が古いという自分的なマイナスポイントを補って余りある対応
いざという時にタクシーですぐ行ける距離だったことから選んだけど、大きな外れはない病院。食事は優しい味で玄米、ベジタリアン系だけど和食薄味好きな自分には丁度良かった
山王や順天堂と悩んで、距離的な近さで東京衛生にしたけど、綺麗さやセレブ感を求めなければかなりお勧めです。
費用はトータル80万円くらいで、まぁこんなものかなという感じです