レポします

1)産院所在地は…千葉県
3)経産
4)分娩費用は…68万円
5)無痛分娩実施日は…24時間365日
6)麻酔医は…常勤
7)分娩のスタートは…計画
8)無痛の程度は…無痛分娩
9)娩出時は…正常分娩
10)夫の仕事の都合もあり実家も遠方の為、計画分娩を選択しました
バルーン挿入した1時間後に促進剤点滴スタート
促進剤点滴開始2.5時間後に麻酔スタート
麻酔開始後3時間で子宮口全開
分娩台移動後30分で出産しました
感想
医師の腕が良くバルーン挿入も全く痛くありませんでした
挿入後に下腹部に痛みがきましたが、軽い生理痛程度なので大体の方は余裕だと思います
促進剤点滴後徐々に痛みは強くなりましたが、夫に腰をさすってもらえばまだまだ余裕
私は一人目を自然分娩で産んでるので、まだまだこの程度の痛みなら…と思っていたら「そろそろ麻酔入れてもいいと思いますよ」と助産師の方に言っていただきました
医師がきて麻酔しましたが、この麻酔もチクッとした程度で、下手くそな看護士の採血より全然痛くなくて感動
そこからは陣痛の痛みが完全に消えました
波がきてるのは骨盤が閉まるような感覚でわかるんだけど、痛みはない
ただ私は麻酔が効きやすい体質らしく、麻酔後にフラフラしたり吐き気を感じたりしたので、自分の判断で追加麻酔をしませんでした
そのせいか分娩直前は生理痛程度の痛みと産む瞬間のおまたの痛みは若干感じながらの出産となりましたが個人的には大満足です
おそらく追加麻酔をした方はもっと完璧に痛みが取れるんだとは思います
自然分娩に比べたら天国でした
一人目の時は痔になりましたが、今回はならずにすみました
私はもう妊娠するつもりはないのでこれで終了ですが、無痛にして良かったなと心から思います