合格者実績の計上は 「ある決まった時期までYTテストを受けていた人」じゃないの?
昔の四谷大塚の流れで。
昔は四谷大塚は日曜テストをする塾で、水曜教室等の予習シリーズを学ぶ教室や理科実験教室はオプション、とっても取らなくても良いものだった。
多くの人が四谷で受けるのはテストのみ、平日の学習は 自宅で親と一緒にだったり、予習シリーズを使う塾だったり人それぞれだったけど
四谷の会員証を持って日曜にテストを受けている人たちが四谷大塚の実績に計上されていたよね。
私の弟は 平日近所の塾で予習シリーズを勉強し、日曜には四谷でテストを受け、入試直前には学習指導会で学校別対策をとったので
近所の塾、四谷大塚、学習指導会の3箇所に実績をカウントされてたよ。
感覚的には 近所の塾と四谷大塚には長期間「通った」ので実績に含まれて当然と思うけど、
学習指導会がカウントするのは「ちょっとずるい?」感じがする。
今も 早稲アカ生が含まれるのか含まれないのか、と話題になるけど、早稲アカのYTオプションをとった人のみが実績に反映され、
とらなかった人はもちろん四谷の実績には含まれないはず。
昔は四谷の会場まで足を運んだから「四谷生」という意識が強かったけど、今は組分け以外の週テストを自塾で受けられるから
「四谷に通ってないのに四谷にカウントされるのはおかしい」と思う人がいるのかな。