♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson74
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆950を踏んだ方は次スレを980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/baby/1501542406/ 経験者の方のお話参考になります
上の子が遊んでて絶対音感ついたから今度入れる下の子は
特にトレーニングいらないかと思ってたけどやっぱりいるんだね 個人的には相対音感で十分だと思うけどどうなんだろうね 絶対なんて大層な名前がついてるから勘違いしちゃうけど、あれば便利程度のものだし加齢とブランクで衰えたりもするよ。
相対音感がついてればあまり悲観しなくて大丈夫。
ソルフェージュだいじは同意 絶対音感はあったら便利だなーとは思うけどね。
相対音感はとても大事。 相対音感は大事なんですね ありがとうございます。
絶対音感はまぁついたらラッキーぐらいに思っておきます。
日常生活が全部ドレミに聞こえて大変とも聞くしトレーニングどうしようかと思ってて・・・
(生徒さんはほぼトレーニングするそう) ついたら便利ぐらいと言われると気楽になりました。 うちの子が、ドライヤーのブォーって機械音、シ♭って言うんで鍵盤叩いたら合ってた
絶対音感は練習すれば必ずつくものでもない
意識すれば音階取れるけど、別に生活音全部がドレミになるわけじゃないから心配しすぎよ >>744
私自身は絶対音感がないし、
子供も結局、7歳なので絶対音感は身につかなかったんだけど
お子様の絶対音感のトレーニングは何歳からはじめたのと、それは有名な絶対音感のスクールですか?
あと、744さん御本人は、訓練で絶対音感がついたと思われますか?
私は744さんは、天性のもののような気がするのですが… 私も>>744さんは生まれ持ってるものな気がする
ちなみにうちの子はレッスンじゃなくて、父親がやった
面白半分で聴音してみたら結構音が取れたので、これはもしかしたらと音取り続けて2年、今では適当に4音鳴らしてもわかるし、88鍵全部取れるようになったよ
もともと耳がよかったので、父親でもできたんだと思う
うちの子がどうこうでなく、絶対音感はレッスンすれば必ずつくものではないよ
ちなみに私は子どもの頃レッスン受けたけど、相対音感止まり >>745
私も
いちおう別料金のソルフェージュは受けてたけどそれが実際の演奏とどう繋がるかの指導は全くなし
バッハインベンションも切れ目をうるさく言われるだけで意味は教えてもらえなかったし今思えば酷かったわ 絶対音感が必須なのって指揮者ぐらいかなと。
特に、調性音楽じゃない現代音楽やるときは絶対音感ないときついと思われる。
一般人には関係ない話しだけど。 >>756
ほんとに先生次第だよね。
自分で先生選びたかったわ。 横からだけど、うちの子は7歳の2年生でピアノ始めたけど絶対音感あるよ。
この歳で始めざるを得なかったのは発達障害があるからなんだけど。
生まれた時から音には敏感だったし記憶力は抜群だったよ。始めて半年で黒鍵も当てるようになったし、コップ叩いた音も即座に答える。バッハやドビュッシーの曲も右手だけならなんとなく弾ける。
生まれ持ったものはあるかもね。
ちなみに下の子は某音楽教室に通ってるけど、音感は上の発達障害児の方が鋭いと感じるよ。 コップ叩いた音の正解が分からないから問題出せないや >>760
そんな絶対音感のない人のために
チューナーっていうものがありますよ。
びっくりしたのは、今は
アプリで(しかも無料で)チューナーもメトロノームもあって、ピアノ練習に役立ってます。 >>744です
私自身は生まれ持った絶対音感で、音楽から離れて20年経つ間にほぼ半音下がりました
>>750さんの言う通りですね
今は、昔覚えた曲はCDと同じ高さで歌い出せるくらいかな(これは絶対音感関係ない?)
子供は絶対音感は特別なスクールではなくピアノの先生に教えてもらっています
普通の子より早く身に付いたそうです 音感ついた子は、B♭の楽器やらせないほうがいいよ
私、中学からブラバン入ってクラリネットやったら、基調がB♭だもんで一音下がってしまった
これ、サックスE♭とかホルンFだとまた違うのかもしれないけど、B♭管やった人ではよく聞く話なので参考までに >>763
クラリネットあるあるだね。
絶対音感より音楽性の方がずっと重要だと思う。
ぶっちゃけピアノで絶対音感にこだわる人は、音楽のこと知らない人と思ってる。 >>763
それはやり方が悪いって聞いたけど
私もクラやってたけど下がらなかったよ >>754
始めた年齢は4歳です
歌い始めた頃から音程は確かでした
先日読んだ雑誌に3歳でお歌を音程外さずに歌えれば大拍手とかなんとか書いてあったけどそんなものなのかな? 昔は自分の絶対音感に自信があったけど、長いブランクの後に楽器店のピアノ触ったらどれも一音ズレて聴こえてしまい気持ち悪くてショックだった… 加齢じゃない?
私もだけど、子の練習に付き合ってるうちに戻ってきたよ 私も私もw
あれ何なんだろうね。加齢で鼓膜が微妙に弛むのかな。
楽器続けてると大丈夫みたいだから、絶対音感も微調整されながらキープされるのかしらね。 私もw
ワンオペ双子育児が忙しすぎて音楽から離れたら半音ズレたよw
子どもの音楽教室に付き添ってコッソリ音当てに参加したり、ピアノを毎日弾くようにしたら何とか戻ってきたけど、
今でも黒鍵を聴き取るのは苦手。今じゃ子どもたちの方が良い音感してるわ。 私も子供が習い始めて自分が半音ズレてるのに気づいたんだけど、先生に聞いたらそんなんあるわけないじゃんwwってめっちゃバカにされたよ
でも加齢あるあるって知って安心したわw
レッスン付き添ってたらだいぶ復活してきたし ソルフェージュって、皆んなどこまでやって貰ってるの?
うち、ピアノは30分レッスンで、絶対音感のレッスンを少しして、ピアノを弾いて、たまに楽典っぽい事を口頭で説明されて、それをドリルで自主学習って感じ
別の先生の歌のレッスンでソルフェージュの視唱 たまにリズム
多分、スケールとかも少し説明されて、自主学習になると思う
ピアノの時間を増やしてもらった方が良いのかな
月謝が結構高いから2コマになると大変なんだけどね スケールと、調音(単音、和音)は毎回
記号の説明はその都度あり。
新曲視唱はしていない。
ヤマハグレードBコースを受けるから、伴奏付け、初見演奏なども今後やる予定。
ピアノのレッスンと合わせて30分。
時間足りなくなりそう。 うちはピアノだけで45分小1 で15000円
ソルフェージュ追加したらいくらになるのか >>777
ツェルニー100に入ったレベルです
バーナム2曲、バスティン1曲、副教材一曲 そうかな?
ちょっと高度なことを要求すると
45分なんてあっという間だ 絶対音感ありで楽譜が読めない私。
音感全く当てられず、楽譜が読めて音大出の妹。
さて、どちらが教えるのがイイのか。
年中男児。 >>783
いやどっちも駄目だろ
妹さんも東京藝大、桐朋レベルの音大出ではないだろうし
ちゃんとした先生に習わせてあげて 妹さんの専攻はなんですか?
妹さんは聴音ができないってことでしょうか? 習う前から音大を視野に入れている人が多いのね。すごー。 音大は考えてないけど周りの友達よりは上手で一目置かれるようになってほしいってのが共通の願い? >>790
>>791
匿名サイト(5ちゃんなど)で
意外とそういう人が多くてびっくりした。
私からしたら、子供と親は別なんだから
そう思っている親御さんは、親御さんが習えばいいのに(ピアノに限らず)って思うんだよね。
今は、少子化だから、大人の初心者用習い事も多いし、
大人の発表会とか大人のグレードっぽいもの(ピティナでもヤマハでもカワイでもある。)もあるから。
子供本人が一目置かれたいみたいに思ってるならいいけど
親のために無理してる子もいるかもしれないからね。 >>792はなぜ子供本人では大人が一目置かれたいと思っているのか
その発想は無かった
それは自分が思っているからかな 一目置かれるようになってほしい。十分な理由だと思うけど。
成績平凡運動音痴の自分にとって、趣味レベルのピアノだけど活躍できることが自己肯定になっていたから、子どもにもそういう特技を持たせてあげたい。
あらゆる習い事の中で一番マシな環境を整えてあげられるのがピアノだからピアノを習わせてる。 >>783
藝大桐朋出の先生も、自分の子は別の先生に習わせるよ。
だってさ、週1回の「先生様」と他時間の「お母さん、おばさん」を使い分けるのは無理だもの。
もちろんよほどの才能のある子なら別だけど。 >>795
そうそれ
自己肯定感の高さって意外と大事だと大人になって思った
勉強でも運動でも何でもいいから子どもが周りから○○ちゃん凄いね!と言って貰える事が一つあったらいいなと >>792
なぜ親が弾けないと思うんだろ
当然親も弾けますが… 一目置かれたいというか、自己肯定感なり自信の一つになってくれたらと思うよ
ピアノが向いてないなら絵でも運動でも勉強でも何でもいいけどさ そうだよね、一目置かれると書くと誤解されやすいけど子供が何かの分野で
自信を持って肯定的に人生を送ってほしいと思う。
これは得意と思えるものがあるのは強いと思う。 音楽の授業に関しては確実にピアノを習っていたらいい成績が取れるし。 自己肯定感持つには、ピアノの得意な○○ちゃんって位置にいなくてはならないから周りの子より3馬身ぐらいリードしとく必要があるね。
それを押さえつけてガミガミやりたくないからこそ、ここでソルフェがどうのーとか語り合ってるだけの話。 うちはピアノ習ってる子の一人というできるけど選ばれない立ち位置だけど
勉強で疲れた頭をリフレッシュさせるのによく弾いてるし
最近はボカロソングをピアノで弾く動画を観て真似して弾いてたり
趣味にはなったから満足してる 本人が自分で楽しめるようにはなってほしい。
そのためには、それなりに弾けるようにならないといけない。
だから毎日練習させる、ということかなあ。 自己肯定感って「特技や取り柄の有る無しに関わらず、自分に自信を持って堂々と振る舞える」ことだよ…
小さな特技に縋ってちゃ、上を行く人が現れた時にぺちゃんこになっちゃう つい他と比べたくなっていくのだろうけど、本人がどれだけ上達したかで褒めて行かないと駄目ですよね。
まだ幼児だから他の子と比べるような機会はないけど気を付けよう。
趣味で楽しめればいいし、他の子と比べてよりも練習して努力すれば上達するという
達成感を覚えてほしいな。 ここでソルフェージュが話題になってたので「ソルフェージュからピアノへ 4・5歳児のピアノ指導」と言う本を買ってみた。
指の体操とか家で出来ることが色々載っているようなので読むのが楽しみ。 >>805
自分がペチャンコになるだけでも可哀想だけど他の子の足を引っ張ることを考え始めたら哀しいね >>806
うまく皆様に伝わらなかったけど
ID:1FPAMmvBさんみたいなことを言いたかった。
790さんは
>周りの友達よりは上手で一目置かれるようになって
って、比較した書き方だったからね。
周りの友達も上手で自分の子も上手でも
いいと思うんだよね。
あと、
>>793さんの言いたいことがわかりませんでした。 人より上手という事で自己肯定感を持つようになると、世の中には上には上がいるから
すぐにぺしゃんこになりますね。
自分は努力したらこれくらい上手になった、と言う感じで他人じゃなく以前の自分と今の自分を
比べるように持って行かないとピアノに限らず競争が目的になりますもんね。
強壮も必要な時もあると思いますが。
>>809
周りの子よりも上手ければそれはそれで自信になるし、かといって他の遥かに上手な
子のことも凄いと素直に認められて変に卑屈にならないようになって欲しいです。 揚げ足取りがいるとこんがらがるねー
「ただピアノ習ってる」ってレベルじゃなくて「人前でかなり上手に演奏できる」ってレベルまで頑張れば、ピアノが特技と言えるし友達から一目置かれるし自信にもなるよねって話でしょ?
別に特技はピアノじゃなくても何でもいいけど上記の人達はそれがピアノってだけ
うちはピアノは「楽器は全く何にも弾けない」「楽譜読めない」とコンプレックスにならないように最低限楽譜が読めて右左違う音が弾ければいいかなって程度のまったりだけど、上で書かれてる感覚は理解できるよ >>811
そうなのよね
クラスに将来一流音大に行くような子がいたとしてもそれで心折れちゃう訳ではないと思うのよ
自分は運動得意なほうだったけど県の記録会に出るとかではなくクラスの女子で2〜3番というレベル
それでも運動会のリレーでアンカーじゃ無いけど重要なポジションを任されたりして誇らしかった思い出
そんなささやかな事でいいのよ ピアノ上手に弾けたら一目置かれるかな…。それは上手に弾くには日々の鍛練が必要だけど、さらっと人前で弾いたところで、練習すれば誰でもあのくらい弾ける、くらいしか思われなさそう。
それより足が速いとか運動神経良い方が一目置かれる印象。
我が子には、ピアノは特技ではなく、趣味って言ってほしいわ。 >>811
揚げ足取りではなく、
子供がそれを望んでるの?
例えば、学校の伴奏とかでも、
下手でもやりたがる子、上手くてもやりたがらない子だっているから、自分の子供がどんな性格でどう考えるかってことが重要じゃないかな?ってこと。 >>814
子供が望んでるから応援してるんでしょうよ
子供が望んでなければ無理強いしないわ
そんなの無意味どころが弊害が大き過ぎるし
他に楽しめることに挑戦させるよ
なぜ子供が嫌がってる前提?
自分が子供の頃無理矢理ピアノやらされてトラウマ抱えてるとかなの? 特技って言い方が気に食わないとかいちゃもんレベルだね…
特技が嫌なら趣味でいいよ
というか世間一般でも「趣味特技は?」みたいにほとんど一緒くたにされているし 足は早くないし、理系科目できない我が子のほんの些細な特技として身に付けさせてあげたいわけですよ
明らかに運動より向いてるんだからさ 趣味ってある程度以上じゃないと楽しめないから、楽しめる趣味ニアイコール特技って感じ
逆に特技って程できないと趣味と言えるほど楽しめないよね
こんなこと書くと「子供は嫌がってるに違いない!」決め付け厨にまた発狂されちゃうかなw ピアノを趣味にするにも
ある程度弾けないとダメだからね
もちろん大人になってから始める愛好家もいるし
楽しみ方は人それぞれだけど
もし子供が、自分はピアノが得意だから
音大に進学してピアニストになりたいと
言い出したとき、どうするか?
それを考えると何とかなるレベルには
しておきたいと思う
音大進学の是非は別にしてもね 子供が音楽の道に進みたいと言い出したときに
困らない(そこから頑張ればどうにかなる)
ようにはしといてあげたい気持ちはあるけど
そのレベルがどのくらいなのか
よく分からない。 音楽の道もいろいろあるから、レベルに応じて考えればいいんじゃないかな?
幼稚園の先生やリトミックの教師は、音楽の素養がないと無理だけどそうそう高いレベルは求められない。
そのかわり別の教養が必要だけど。
クラシックのピアノ演奏だけで食べていける人は、音大入る前からコンクール上位常連だろうし、
おのずと自覚するんじゃないかな。 音楽の道に進みたいと言われてもうちは音楽一家でもないしコネも伝もないから
手放しで頑張れとは言えないな
とにかく勉強や運動と同じ様に嫌いとか苦手とか思わないように
教養の一つとして身に付けさせたいといった感じ 補助ペダル買ってくれって指示だったから準備したらしたで一度しか使わないってどうなのよ?
ほんと今の講師とそりが合わんな >>820
趣味として楽しむのにある程度以上の技能を求める必要はないでしょう
本人の心持ち次第
「他人に一目置かれる」という文言が論争の元だったのがよくわかるわ
本人の気持ちと第三者的評価のどちらを重視するかという論点ね 大人が自分をド素人とわかってて新しい趣味として取り組む場合、初心者レベル→目標レベルになるまでの習得過程も周辺知識の取り込みも、理解を深めたり上達の証的に楽しめる。新しく始めた時点から趣味や気分転換として成り立つけど
子どもの場合は一曲マスターするだけを見ても、躓き→克服の過程を楽しめるかっていうとちょっと考えにくい。ましてや指の基礎練習やソルフェージュで得られる基礎知識が全体を支える基礎になるなんて思いもしない。
大人に言われなくても視野が広くなって、そういうところの意義も見えてくるのは早くて中学年くらいで、低学年くらいじゃまだ難しいと思うんだよね
だから今みたいに大人の目線で子どもの趣味をレベル表現・評価するときに使われる言葉が「他人に認められる腕前」(=程度)であったり「教養として」(=深度)であったり
ベクトルが違うからこういう議論になるんじゃないだろうか。
スポーツだと例えばテニスやってる子が「ぼくプロになるんだ!」って言って毎日頑張ってても、プロになれるのなんて一握りだろ必死だな!とならずにそのくらい好きで一生懸命取り組んでるんだねとか身体を動かす趣味としてずっと楽しめるだろうしいいねとかで済むのに
音楽だとコンクールくらいでも(スポーツだと大会・試合に出るに該当)それで食えるのは一握りだよとか音大行く気がどうとかって極論っぽい声が大きくなるのは本当に不思議だ スポーツの試合はピアノの発表会に相当じゃない?
コンクールなど順位を争う催しは、何と言い訳しようとエリート選別&音大受験を視野に入れてると思われるのは仕方ないよ。
趣味の音楽って、そもそも順位を競わないし ちなみに、講評目的のカジュアルコンクールが存在するのは自分も知っています。
あくまでも外部から見た印象ね。 >>827
スポーツだってプロになるわけでもないのに…っていちゃもんつける層は一定数いるでしょ
ジャンル関係なく、自分に素養がないものに対して頭から理解がない人は存在する
ピアノの教本やメソッドは時代とともに変わっているし、
選択肢も増えてる
自分が習っていた頃より子は遥かに楽しそうだし、理解しながら進んでると思うよ >>827
ほんこれ
他人の評価云々とか見栄とかではなくて、より技術ある方が将来より趣味としても楽しめるよねって話だろうに、言葉尻に噛み付いて話の趣旨を曲解する人がいてうんざり >>813
なんかわかる
楽器含め芸事って追求すればするほどその先があるからどのあたりまでできたら「できます」って言ってもいいのかわからない 弾ける人ほど弾けるって言えないよね
英語できる人ほど話せますって言わないのと同じ
同じソナチネレベルでも深度が全然違うもの
大人になってこことか見るようになって、ショパンのエチュードレベルで初めて弾けると言えるレベルって学んだわ >>834
こういうのって「みなさん、弾けるって言ってるけどどうせショパンエチュードもやってないんでしょ」みたいな気持ちで書いてるの??
当然クラマ終えてショパンエチュードもやったから、こういう書き込みって逆に滑稽だわ ショパンエチュードは一日で譜読みできるものから譜面チラ見しただけでゲンナリするものまであるから
一口には語れないなぁ。 >>833
そういう人は「できるかできないか」じゃなくて事実だけ伝えればいいんじゃない?
相手がある程度ピアノのこと分かってるなら必要に応じて「藝大出身の先生に大学卒業まで習っていてプロコとか弾いてました」とか「武蔵野出身の先生に中学生まで習っていてソナチネで終了しました」とか
事実だけ伝える方がどの程度弾けるか正しく伝わりそう >>837
「ショパンエチュードやった」って言ったら普通は1、2曲やっただけではないだろうけど >>834結局は自分の物差しではなく、他人に言って通用するかってところに行き着くんだね。 バイエル挫折した私からしたら皆弾ける人だよ。
全くピアノに触った事無い人からは私程度でも弾ける人扱いされる事もあるよ。否定するけどね。 >>835
ごめんなさいごめんなさい
私はソナチネレベルで、しかも音が合ってれば丸貰えるレベルの先生でした
音楽性何それって感じです
人には習ったけどもう全然弾けません(事実だし)と言ってたけど、うっかり弾けますとか言わなくて本当に良かったと思ってます ソナチネだって弾けるって言っていいと思うけど
ドヤられると相応のレベルなんだろうな?って言いたくなる
芸大出や自称ピアニストでもひどいのいるし 右手はともかくヘ音記号ほぼ読めず左手なにそれな私からすれば
バイエル100番弾ければ皆弾ける人だよ。
うちの子も弾ける子だよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています