986だけど
今の時点ではピアノも、他の習い事も大好きで、すごい練習熱心だし、一年生になっても辞めたくないって言ってるのよ
一年生で、何の習い事を残して続けるのか決めるっていうのは、一年生は生活も変わるし、他の興味が出てるかもしれないし、幼稚園時代の頑張りを振り返るキッカケにしたいから
また練習が苦しくなっても短スパンの目標があれば乗り切れるかも知れない 今のところ、苦しい様子は無いけど
一年生になる時 私も、何を続けてほしいか、もしかしたら全部かもしれないけど、理由付きで伝えるよ
その上で娘に決めてもらう 親の気持ちと自分の気持ち、どちらを優先するか分からないけれど、それも含めて娘が決めることかなって
ちなみに、習い事はいつ辞めたっていい事になってる ただ、苦しくても頑張るのが大事だから、とりあえず一年生まではやってみるって気持ちで頑張りなと言ってる
小1の次は小4で習い事の見直ししようと思ってる
ピアノを選んでくれるかなとカキコミした事で、親の気持ちがあるのに...と御心配下さって、ありがとう 確かにそうだなって思いました
小1での精神年齢についても、うちは一人っ子なので参考になります
今はピアノ続けてほしいと思ってる私も2年後はどう思ってるかわからない 今こんなに楽しく頑張ってるんだから、私も娘も2年後にピアノを続けたいって思えると良いな
長いうえに、ピアノとは脱線気味で申し訳ありません