他人との育児観の違いについて。
小4息子がいます。
ご近所は2歳から6年生までいていつも一緒になって自宅横の私道で遊んでいます。
昨日息子が遊びから帰宅した時に小2のAくんのママに叱られたとしょんぼりしていました。

Aくんには2歳の妹がいていつも大きい子たちに混じって遊んでいます。
私道前は公共道であり車も通るため小学生は私道からは出ないのですが
昨日はAくんのママがたまたま外に出たきた時に
2歳の妹ちゃんが公共の道に出て危なかったからみんなで見ていないといけないでしょ、と叱られたようなのです。
私道でも車は来るし小さいうちは危ない遊びをする可能性があるので
私自身は子供が小3までは遊びのようすを見ていましたがAくんママはいつも2歳の子の様子を見ておらず
子供たちが見てくれてると思ってたみたいです。
でも子供って遊びに夢中になったら2歳の子なんか見ていられないだろうし
子守をお願いされたわけでもないのに正直、モヤモヤしています。
ご近所さんだしこちらから何か言ったりする気は全くありませんが
こういうモヤモヤした気持ちになった時みなさんはどうされていますか?