【何人目】 1人目
【母の年齢】 34
【分娩方法】 自然分娩
【出産週数】 39w3d
【所要時間】 5時間45分
【出産時刻】 13時45分
【出生体重】 2810g
【出産までの流れ、反省点など】
朝8時頃、お股に水が流れる感じがし、どんどん流れてくる。
破水だと思い産院に電話。すぐ来るよう言われる。
その直後に腹痛が始まる。陣痛だと思ったがまだ生理痛程度の
軽い痛みだったため、既に出勤していた夫に、「破水したから
病院行く」とLINEだけしてタクシー呼んで病院へ。
朝8時半過ぎ、産院到着。病院へ着くとすぐ、看護師になぜか「分娩室に行きます」と言われる。
しかし、陣痛室に連れて行かれる。
そりゃまずは陣痛室だよなと思いつつ、陣痛室のベッドに横になり、モニターと抗生剤の点滴
をされる(破水してたので)
陣痛が強くなってきた午前10時前、旦那、職場から帰らせてもらって陣痛室に到着。
もう少し早く病院に着いていたらしいが、なんと看護師が、「分娩室◯番にいます。」と
間違えて伝え、旦那はその分娩室を開けてしまったらしい。
しかも他の妊婦さんの分娩中だった。
慌てて分娩室を出て、他の看護師さんに聞いてやっとここに来たと言われた。
「わかった。間違えた看護師さんのこと、師長さんに言おう」と話していたら
更に陣痛が強くなり、子宮口も順調に開き、初産にしては6時間もかからずの安産で
無事に産まれました。

出産直後、分娩室に師長さんが来て「おめでとうございます」と言ってくれましたが
その場で看護師さんが夫に陣痛室と分娩室を間違えて伝え、夫が一瞬、他の人の分娩を見て
しまったことを話しました。
あと私が産院に着いた時も分娩室へ行くと言われたことも師長さんに伝えました。
師長さんは「すみませんでした。看護師全員に間違えないよう言います。」と言ってくれました。
夫は間違えて覗いてしまった分娩室にいた妊婦さんに申し訳ないと言って落ち込んでいました。
私も看護師が原因とはいえ、うちが失礼なことをしてしまったと思います。

産院の看護師さんなら、陣痛室と分娩室くらい間違えないでほしいですね。