一昨年私が出産、私自身は兄が1人いる
元々兄と私の間に姉がいたが、先天性の病気で生後2ヶ月で亡くなっていて私は会ったことはないけど毎日仏壇に手を合わせてたし17回忌までやったからまあまあ私の中でも大きな存在ではあった
しかし私が出産した後、子が泣いてれば「大きな声で泣いていて良かった、お姉ちゃんは肺が悪くて一度も大きな声で泣いてなかった、最後は管だらけになって本当に可哀想だった」とか一々姉を引き合いに出してくる
また、小さな子が不幸に合う記事を見つければ「あなた達にはこんな思いして欲しくないから、うるさいと思うけど送ります」とわざわざメールでお知らせしてくるし、姉の誕生日、命日にはケーキを買ってきて遺影と共に撮った写真を送ってくる
自分が母になったので子をなくす悲しみがより現実となりその悲しみも理解できなくはないけど、事あるごとに姉の出来事を絡められるとこっちもなんて返せばいいかわからないし正直しんどい
そもそも姉以来小さな子を見るのが初めてならまだ比較してしまうのも理解出来るけど、姉の後に私も産まれてるし、母にとっての姪や甥も近所なのでたくさんみてるし接してる
全体的に悪い母ではないと思うがそこだけは理解できないし地味にストレスが溜まって嫌だ

でも姉を亡くしてる母に対してこんなことを思う私が変なのかもしれないし微妙な話題だから誰にも言えなくてここに吐き出し