あーあ、ブチ切れてしまった。
子がブロックで遊んでてうまくいかないから叫んだり、奇声を上げたり、ブロックを叩きつけたり、私を叩いたりしだした。
いつものことなんだけど、毎回優しく声をかけようが、一緒にやってみようが、気持ちを代弁しようが、はたまた無視しようが、
ここ数ヶ月何にも変わらなくて、今日また同じことが始まって、やめてと言っても全く止めず、とうとう私が暴言を吐きすててそのブロックを取り上げて床に思いっきり叩きつけてしまった。
子はびっくりしたのか怖かったのか当然大泣き。
すぐに我に返って子を抱きしめて謝って子は落ち着いたけれど、さっき寝かしつけながら寝ていく時に寝ぼけ眼で布団をバシバシ叩いていて、
ほんと自己嫌悪に陥った。
まだまだ幼い子に対して、もう今までに何度もやってる。
イヤイヤ期に入ってきているけれど、言葉の発達がゆっくり目でなかなか自分の気持ちを伝えられない分行動に出やすいのかもしれないけれど、
私が事あるごとにそういう態度をとってしまうから、それを見て余計に子がそうするもんだと思ってしまっているんじゃないかとさえ思えてきた。

もうどうすればいいんだろう、どうしてあげたらいいんだろう。
教えてもらったとおりに接しているけど、全然変わってこないからって、子によって成長も発達も千差万別と頭では思っているのにね。
本当はこんなの止めたいのにな。
イライラの沸点も明らかにだんだんと低くなってきている。
離れる時間やリフレッシュする時間を作りたくても、一時保育はいっぱいだし、親は頼れないし、友達もいない土地。
疲れた。
長文失礼しました。