今住んでるアパートは2棟が向かい合わせに建ってて
この時間になるといつも誰かが絵本読んだり子供をあやす声が聞こえるんだけど不思議な点がいくつもある
まずうちのアパートは防音を売りにしてて、私が子をあやす声は旦那に確認してもらったらうちの棟の真下にいても聞こえない、部屋の前に来てやっとうっすら聞こえる程度
そしてうちの棟は1LDKなので私達夫婦以外は全員男性の単身者
転勤時期との兼ね合いで無理矢理住んでてかなり不便なので他の部屋がいつの間にか子持ちになってるってこともないと思う
だから向かいの棟から聞こえてきてると思うんだけど、向かいの棟までは30メートル近く離れてる
あと親があやす声しか聞こえない、子の笑い声なんかは聞こえたことがない
まあこれは低月齢の子なのかもしれないけど泣き声も聞こえない
見ても窓も開いてないし敷地内にも誰もいないし、がなり立てるような大声でもなく優しげな普通の声だけど、絵本の内容までわかるくらい明瞭なんだよね
まあ普通に考えてひときわよく通る声の人が変に反響して伝わって来てるだけとかなんだろうけど、声が聞こえてくると不思議だしなんか怖いしでいつもゾワっとする