先日、九州旅行でのプランを相談させていただいた、 >>700 です。
ありがとうございます。
先日書こうとしたら書き込みがうまくできず、ちょうど昨日切符が取れて行程がほぼ決まったので書き込みもう一度チャレンジしてみます。

車があるので乗るのを躊躇していたのですが、教えていただいたように車を置いて乗ることにしました。
着いた初日は車を門司港駅付近にとめ、電車と新幹線で博多へ移動(みずほかさくら)、
博多駅でハウステンボス2本、かもめ2本、ソニック2本見てから、
ゆふいんの森で博多→小倉へ戻り、それから九州鉄道記念館へ行くことになりました。
車両の変更がなければ、博多駅で白いかもめ885系、青いソニック、黒い787系、ハウステンボスが見られる予定です。
旅の途中では、別府に車をとめて阿蘇まであそぼーいで往復したり、人吉駅に立ち寄りSL人吉も見られそうです。
指宿のたまて箱も見られたらなと思っています。
車をとめることを提案いただいて、博多駅まで行くことで想像以上にたくさんの特急を見たり、みずほかさくら、あそぼーいとゆふいんの森に乗れることになり、親の私がすでに興奮しています。
娘にはいつ話そうかとワクワクしています。

ななつ星とはタイミングが少し合わず見られなくて残念ですが、それはまた次回の旅の楽しみにします。

朝8時前後の、門司港→小倉、小倉駅での乗り換え、博多駅で約1時間の間に2番線3番線4番線を分刻みでホーム移動…がラッシュ時と重なり、少し心配です。
ベビーカーは車に置いて、抱っこ紐で機動力を上げて行くつもりです。

博多総合車両所はふれあいデーで以前行って、ドクターイエローの見学をした思い出の地なので、またイベントの時に葉書で応募してやってこようと思います。

いろいろ教えていただきありがとうございます。
浪漫鉄道の地へ行けるのだなと楽しみです。
いろいろありがとうございます!!

以前、東京旅行でも飛鳥山や日暮里など教えていただき親切にしていただいたので、どなたか関西方面へお越しの方のお役にもいつか立ちたいなと思います。

ありがとうございました!