>>84
潔癖な人?
主人の友人や自分の昔からのお友達、家族などを呼んでホームパーティーを開くことが多くてママ友に手料理をお出しすることもよくあるよ。

嫌なのは、いちいちレシピ教えてほしい!と言ってくるお料理が下手なママ(レシピ聞いても再現するなんて無理だしこんなもの作る気ないでしょ?笑)、
いちいちこんな食材高そう、どこでいくらで買ったの?えー高いー!!とか聞いてくるママ、
あとはつい私もお酒が好きでどんどん振舞ってしまうんだけど、本当に遠慮なく毎回うちのクリュッグやルイナールなどのシャンパンを何本も空けておいて、持ってきてくれる手土産はいつも安い焼き菓子のみのママ。
お家に遊びに行ったこともあるけれど、散らかってるし狭いし案の定なお宅だった。笑
生活レベルも感覚も同レベルの常識的なママ友たちとはこんなこと絶対になく、いつも楽しくお付き合いさせてもらってる。

ちょっと嫌なママは少人数の子供のお教室が一緒でもあるのでむげにできないのが辛い。