おけいこ バレエ Part62
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(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
前スレ おけいこ バレエ Part61
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/baby/1511390448/ ふつうにやってることですが。
100均のを使ったりしてます。
バレエ用品店ではポワントハードナーという名前のニスも売ってます。 >>147
でもなんかその根性があれば逞しく生きていけそうだw
それだけ打ち込めるなら結果が追い付かなくても幸せなことだね。 コンクールに出す出さないは、生徒本人のレベルとは関係なく、
お教室の方針というものがある。
教室に生徒を引き留めるために、思い出作りに出すケースや、
会場だのプログラムだの諸々の設定準備なしで済むから、
小規模な教室で一定の学齢以上なら発表会がわりに使うこともある。
国内コンクールなら、先生は、バレエの指導をするだけでいいから。
コンクールに出る生徒は練習量が多くなって心身ともに鍛えられるとしても、
出たから凄いというものではない。
そもそもコンクール自体いろんなレベルがある。
今だとアマチュアなら、ジャクソンやモスクワ国際が一番レベルが高いのかな。
今のヴァルナはアマチュアは出られるんだったっけ。 何か運動をやらせたかった、スケジュールが合う、家から近い、どうせなら女の子らしい習いごとを…という軽い気持ちでバレエ教室の門を叩いたら、あれよあれよと娘のほうがどハマり。
週4でバレエって…こんなはずじゃなかった。
来年から小5、お姉さんクラスになり時間も遅くなる。
最近履き始めたトゥシューズもコンクール代もバカにならない。
しかし、こんなに頑張っているものを取り上げるのは酷だ。
トゥシューズ嬉しくて仕方なく、毎日でも履きたいらしい。でもそろそろ辞めてほしい。
お教室のバレエママともテンションが違いすぎて最近居心地わるい。
これからバレエやらせよっかな〜〜って人は、よーーく考えたほうが良い。
子どもが頑張れば頑張るほどこんなに悩ましいなんて。
お教室のホームページにも「生徒募集!お気軽にお問い合わせください🎵」とか書いてあるけど、何も知らずにお気軽に問い合わせ過ぎたわ。 >>176
なるほど…。うちも金ないし親も資産家でなく年金暮らしだし止めておこう…。
一瞬でも3歳娘に夢を見たが夢は夢として封印しとこう
ありがとう現実に戻ったw >>177
大丈夫ですよ。
最初から、そういう気軽なスタンスのところ(例えば、カルチャーセンターとか大手スポーツクラブなど)に通えばいいのと、
>>176さんのほうは、いうてもお金があるんですよ。例えば最初から週4のはずはないから、
それこそ、子供のどハマリにのってあげていたんだと思いますよ。 うちは通りにガラス張りのスタジオがオープンして幼稚園児の娘とウキウキして見に行ったらうっかり入会した
それからドはまりして親としてはどんどん伸ばしてあげたいと思うんだけど
高学年になってはたと学業との両立大変じゃね?と気づいた
軽い気持ちで始めたが最後、金と時間をとてつもなく使うのね >>178
176ですが、最初はスポクラでやってたけど、物足りなくなって移籍してきた組もけっこういますよ。それだけハマる子はハマる魅力的なものなんでしょうね。
うちは共働きでも生活キツキツのガチ庶民ですよ。バレエ中心の生活のせいで、旅行もレジャーもガマンです。時間がないのもあるけど。
勉強は、今どきの小学生の成績は採点がざっくりすぎてよくわかりません。塾も行ってないし、すごいバカだったらどうしよう。
でも、出来れば普通に勉強して大学行って就職する人生以外選ばせてあげられなさそうなので、どこかで家族会議が必要かなと思っています。 >>180
そこでわざわざ移籍までやるか、そのままずっと同じ環境でかってことです。
バレエだと留学などなのでなかなか例にあげにくいですが、
例えば、音楽や美術だったら日本に大学たくさんあるけれど、音大や美大まで出すか
(あと、私立医大とかも。)そこまでは
無理だよってなるかの違いってことですよ。
176さんはもし、子供がプロになれそうな実力まで行きそうなら応援できるのではないですか? >>181
プロと言ってもピンキリ、日本のバレエ団はほとんどプロとは呼べないですよ。
よほどの資産家、両親がバレエ講師で最終就職先は確保されている、子どもが熊か都並みの実力者、どれかで無ければしんどいと思います。 >>179
本人がやりたいことだと続けさせてあげたいよね
うちの子は私立だけど
高学年で週3以上のペースでバレエやってる子結構いる
ロシアやヨーロッパにバレエ短期留学とか
上見たらキリないけど
女の子だし人生充実してると思う うちの子の教室、出来たばかりの教室で最高学年が娘の3こ上くらい。
今度、コンクールクラスが新設されることになったけど
すでに何人も上位入賞している教室とくらべて「うちは安いから!」って言われても
そりゃ実績がないんだから当たり前でしょうとしか言えないw
クラス新設前にコンクールに出た3つ上のお姉さんは予選落ちだったしw
お金に余裕があれば実験的でも賛同できるけど
ギリギリでやっているうちからしたら博打だよ。
コンクールクラスの相場っていくらくらいですか?
うちは普通のクラスの後に45分間コンクールレッスン(2〜3人一緒)
月謝が普段の月謝プラス1万5千円
先生のお礼3〜4万(1回出場に付き)
別途参加費、衣装代、交通費等 >>185
実積ない教室なら、それは高いわ。
うちも実積ない教室だけど、コンクールレッスンで月一万円プラス、お礼は1回一万円、県内なら先生の交通費負担なし。 コンクール向けのクラスが特にあるわけではないから月謝制ではないんだけど、
出場にかかる費用とは別に、6万がレッスン料金
1ヶ月に1.5万と思えばいいのかしら。
数名いるからその中で完結してくださっててありがたい。
みんな謝礼渡してるのかな?うちは渡したことないけど。 >>186
やっぱり高いよね?
書き忘れていたけど、コンクールレッスンは週1回45分(2〜3人合同)
せめて週に何回かやってくれると言うなら別だけど。
今から半年から1年練習して年間4回くらいはコンクールに出てねと言われて
お礼3〜4万を4回で年間で最低でもお礼だけで12万以上。
それで結果が出るなら良いけど、実績が無いからなんともいえないし
コンクール入賞者の動画を観ても、うちの子が太刀打ち出来るとは思えない・・・。
弁護士みたいに成功報酬にしてくれたらモヤモヤしないんだけどw >>188
高いと思っても結局コンクールクラスに入れちゃうんだよね? 皆さんにお伺いしたいのですが
小4でバレエ歴4年の子なんですが
クラスの中でも下の方で、下の学年の子よりも踊れないようです。
本人は上手くなりたいそうで…
コンクールにも出たいと言ってますが、自宅では全く何もしません。
自宅でストレッチや筋トレ、DVDを見て研究するとかしていますか? >>190
週四以上レッスンしてダメなら自宅でなんかやっても変わらないよ。
あなたはあなたよと生暖かく見守ってあげましょう。 >>190
通常レッスンのみの頃はあまりしてませんでした。
少人数レッスンでストレッチの講習やバリエーションをするようになったら家でストレッチしたり動画をみるようになりましたよ。
やっぱり必要になればするんでしょうね。
コンクールレッスンは一回1500円なので相場よりやすいみたいですね。
先生は経済的に余裕のない家庭でもやる気のある子供たちにはできるだけたくさんのレッスンをしてあげたいという気風のよい方で、裕福でない我が家にはありがたいです。
中高生も多くてお姉さんたちはみんなキラキラしてますね。 >>189
新設なので、金額交渉するつもり。
貧乏なのはバレているので今更見栄張こともないし。 バレエの成果か背が高くなった。このまま伸びてくれー。もうトウで踊れなくても下手のままでもいいから伸びてくれ!自分は低身長がコンプレックスだったのでとにかく娘の背が欲しいです。 低い子は低いから
バレエで背が伸びるとかは思ってないわ
そもそもうちの子170コースだから
遺伝以上に伸びると思うならやらせてない >>190
ストレッチはしてた。
もっとやっておけばと思うのは足の筋トレ。
つま先、足裏、足首のエクササイズね。
先生からおうちでもやってね〜という指導はないのかな? 発表会後に何人も辞めて行く
20万も払って子供の出番は見れない、ゲストダンサーだけの謎の演目が組み込まれていて、生徒の為にではなく先生の自己満足の舞台
田舎町の発表会でプロのダンサーを見に来てる人はいないよ
みんな子供や孫の踊る姿を楽しみに来てるのよ
うちは他の教室より格上よ、という先生の心の声が聞こえて来る発表会なんて…
ごめん発表会があまりにも酷かったから誰かに言いたくてここで愚痴ってしまった
来月で辞めるから新しい教室探して来る >>199
子供の出番が見られないのは母親だけで、他の家族は見られるからいいんじゃない?
先生やゲストの踊りがあるのは当たり前だし、発表会で親の手伝いが全くない教室なんて、団附属くらいだから、田舎なら希望に合う教室を捜すのが大変だとすると思う。 >>199-200
横から失礼します。
うちの子の通っている教室も、本番に母親の手伝いがあります。
でも、自分の子の出番の少し前になったら子どもを舞台袖に置いて
客席に行って自分の子の本番の舞台を観ることができます。
小さすぎて心配なお子さんの場合は、舞台袖の幕の隙間で
客席から袖の中が見えないような位置から見守ることができます。
保護者同士の協力が、とても大事です。
先生も生徒の出番と、本番当日の保護者のお手伝いの時間の
割り振りにはとても気を遣ってくれます。
発表会に出ると練習回数が多くなるので、そこまで練習を増やせない
ある程度学齢が上の生徒や、美容体操がわりに通っていて舞台に出ない
大人の生徒も本番当日のお手伝いをします。 >>199さんの、発表会参加費20万(学齢が上の生徒さんではないですよね)と
ゲストダンサーだけの演目あり というのに、他人さまのことながら「?」に
なってしまいました。
そのゲストダンサーの演目を生徒さんが見ることによって、モチベーションアップを
狙っている(もしくはそのお教室を卒業してどこかに入団している元生徒さんの姿を
紹介する)ならわからないでもないのですが。 そのゲストダンサーさんは、生徒と組んだり、幕物にも出てくれたりするんでしょ?
それに加えてゲストダンサーだけの踊りがあるのは普通だと思うんだけどなぁ。
第一部の小品の最後なんて、ゲストダンサーや先生で締めるのは当たり前だと思ってたよ。
ただ、生徒との踊りがなくてゲストダンサーだけの踊りしか出演しないなら、問題だと思うけど。 うちは転勤族だからいくつか教室通ったけど
発表会って先生連中の近隣の教室間に対しての見栄の張り合いよ
発表会に50万出したけど楽屋のモニターでしか見られないこともあった
うちはさっさと団附属に移ったわ
田舎じゃそうもいかないんだろうけど良い教室が見つかるといいね >>204
50万ってさすがに凄いw
どんな内訳ですか? よく覚えてないけど発表会費39万、衣装代クリーニング込み4万5千、化粧品代2万4千、あと忘れた
会場の賑やかしに花輪1台ずつ出してって言われてそれが何万かしたような とりあえず発表会費という名目でどーんなんですね〜。
靴代やらは別途って考えると…おつかれさまでした。 子供は小学一年生です
幕物はなくクラスごとの踊りがあるだけで、ゲストはバレエではなくよく分からない踊り?コンテンポラリーは違うか?素人には分かりませんでした…
半数以上が初参加なのに会場準備、雑用を保護者に丸投げなのはキツかった、当日のタイムスケジュール作成や控え室受付に貼る紙を印刷してる時は衣装直しと同時だったので夜遅くまで頑張ったり
以前はおさらい会程度の小さな発表会や市民の文化祭に出たりだったのに、ここ2年くらいで大きな発表会になってしまい以前で満足してた親と生徒は離れていき今は幼稚園生の方が多数
市内にある別の教室の発表会はゲストなしで会場が同じなのに四分の一の値段、うちを辞めたほとんどがそこにうつったようです
今の教室にはいない中高生がその教室では多いので続けやすい環境なのかなと
プロを目指せるような教室は通える範囲にはないので続けやすい事を重視してその教室に体験行って来ます
長々聞いてもらってすみません。消えます >>190
190です。
ありがとうございます。
参考になりました! >>208
それは辛い。お姉さん達が居ない=踊れる人が居ない。幼稚園児がメインの小品+ゲストダンサーさんの費用に20万も払って尚且つ我が子も見られないなんて。せめて今後の成長が見込める丁寧な指導と、見合った料金なら続けられるけど私なら移籍させますね。 なんで発表会費ってこんなにまちまちなんだろね。
高いところが指導力も舞台構成も良いってわけじゃないし。
ザックリと「出演料10万。衣装、写真、DVD別途徴収。指定シューズとタイツ購入」とか言われて、まず出演料10万て何よ!!となんで誰も突っ込まないのさ。 ホール使用料じゃないのかな?
空調、楽屋、照明、音響など一日中借りるとなると結構な金額になるよね
公民館なら多少金額が押さえられるとは思うけど うちは幼児からそれくらいだけど、発表会半年前からレッスン時間大幅に増えて
他の日も呼び出されてレッスン受けさせてもらえるから
むしろ安い気がしてきたわ 同じ会場でも、教室の生徒の数やゲストの人数によって個人の負担額が変わってくるのは仕方ないね。
ジュニアの人数が多ければ、男性ゲストも増やさざるを得ないだろうし。
幕物でも、背景のイラストを描いた布だけで雰囲気を出すよりは、立体的な装置の方が豪華だけど、人件費も設備費もかかってくるのが悩ましいところ。 でも就学前の幼児で週一回の体操みたいな感じで通わせたいのに、発表会前は土曜も日曜もレッスンとリハーサルで拘束されるのは正直辛い
子どもは喜んで行ってるから頑張って送迎してるけど >>216
間違えて送信した。
お母さんが送迎など辛いなら早めに他のダンス系習い事に変わった方がいいよ。
バレエは学年があがる毎にレッスン回数も増えてくるし、親の負担も増える一方だよ。 近くのスポクラのバレエ通おうかと思ってた園児だけどここ読んでたら躊躇する
ハマると大変なのか・・・ >>219
何かスポーツ系やらせたいってだけなら水泳にしときなよ、悪いこと言わないから。
バレエはハマらなくても面倒だよ。 >>219
うちなんて近くのスポクラの週1バレエからはじめて
あれよあれよと気がついたら遠方の本部に移っていて
気がついたら週4とか通っていてコンクールまで考え始めているよ。
どうせ小3くらいになったら「遊びたい」とか言い出して辞めるだろうと思っていたよ。
中学に入ったら辞めるかと思ったら
今度は「部活しないでバレエを続ける」だってさ。 バレエは親の労力も財力も費やす習い事だから、親も一緒にバレエを楽しめるかどうかが鍵だわ。 >>219
自分も興味あってこのスレとか見てたんだけど、やっぱ無理かなと思ったわー。費用的に
中学生くらいの細くて可愛い子達がバレエ教室通ってるのとか見ると、良いなーって思っちゃうよねぇ
あれは細くて可愛い子がバレエを続けていくからなのだろうか、、習わせたら少しでも近づけるのだろうかw
スタイル悪い子は辞めてくの? 本人がバレエ好き、親がバレエ好き、バレエ習ってるようなかわいい女の子が好き(親が)のいずれかに当てはまるなら習わせる価値あり
続くかどうかは資金とやる気の問題 自分がバレエ好きで、我が子の衣装姿や踊る姿が一番の楽しみ
美しいお姉さんのスタイルや踊りをみてひそかにうっとり
本番のお手伝いも、いろんな衣裳や舞台裏を見られて楽しい
座席で見られず袖から見るのも距離近いし関係者っぽくて好き
そんなわけで低学年の今は金銭面以外は全然苦にならない
中受するかは分からないけどする人が多くて堂々とレッスン減らしてるので
勉強との両立に悩む事もない…と思う >>199
>みんな子供や孫の踊る姿を楽しみに来てる
田舎じゃなくたって本来はそうよ。子供の晴れ姿を見たくて習わせる親が
多いでしょう普通に考えて。 >>200
>発表会で親の手伝いが全くない教室なんて、団附属くらい
それはないです。 >>227
入会前に発表会の見学に行って、受付の様子を見てもいいかもね。
受付がお母さんらしき人ばかりでやっていたら、そこは親の負担の大きい教室だと思ってもいい。
発表会の手伝いが嫌だったらそういう教室は避けるべきかも。 >>228
名案。
親の手伝いだったら付けているネームプレートに「母の会」と書かれていたり。
もちろん出演しない大人生徒や外部からの手伝いの人もプレートなりや腕章なり
つけているだろうけれど、親たちかそうでないかは何となくわかるね。
印象では牧系列だと親の手伝いは少ない印象。知り合いのダンサーを沢山
楽屋手伝いにも呼べるし、受付で主宰先生の大事な招待客の相手をするのも
同業のダンサーや関係者の方がよいという考えから。中規模以上の団に
近い系列教室でもそうだと思う。 開演前の受付すら手伝いたくないのか…
そりゃ大変だけど、先生の熱心さや子供の頑張り見てたらやむなしと思う自分は洗脳されてるのかなw 受付のお母さんはきれいどころが集められてしばらく入会に顔選抜があると噂されたのはうちの教室 >>223
細くなくて上手じゃない子は、落ちこぼれ続けて同級生と差をつけられているのに気づくと頑張るのを諦めてしまったり、親が見てられなくなって辞めさせたりすることも多い。金銭的も時間的負担も大きいからなおさら。
我が家は後者になりそう…
10年も一緒に続けてきた同世代たちに可愛い娘がどんどん差をつけられていって演目も別れていったりあきらかに落ちこぼれていく様子は見てて辛い。 >>230
開演前の受付だけならいいけど、開演後も誰か数名受付につかなきゃいけないでしょ?
うちは、出番じゃない子供の親が交替でついてる。
最初の小品集の時なんかは、回転が速いから、子供の出番まで受付で、直前で急いで客席こに入って、後方の入口近くで立ち見して、終わったらすぐまた受付に戻ってる。
もう大きくなったけど、小さい頃はお姉さん達の踊りも観たかったな。 中学から高校にかけては、女の子は体がすこしずつ女性らしくなっていく時期だから、
先生があんまりうるさく「痩せろ痩せろ」というのもどうかなあ と思う。
ちょっとこれは…というほどまずい事になっていく原因が食事やおやつであれば
改善すればいいだけだけど。それでも食べるべきものは食べないと。
バレエで培ったものを、他のスポーツに生かす道だってあるのだから。 受付ねえ
一般客のチケットもぎは、会場に使っているホールの職員。
お教室からの招待客受付なら、お教室の事務その他を担当している人達(保護者ではない)と
バレエ関係に詳しく先生から信頼されている保護者(熨斗袋預かりもあるので)
出演者への花束受付(客席に持って入るの禁止)、>>201の最後に書いてある人達。 >>222
ほんこれ。
ただし、中にはバレエ公演を自分が観に行くのは好きだけど、子の送迎やお教室の雑務を仰せつかるのは嫌って保護者もいるのでね。
そういった場合、ほとんどの場合、子は表面上だけバレエが好きな振りしててレッスンじゃゾンビみたいになってるね。
お勤めがあるので〜なんてお教室の雑務からは逃げながら、子を連れてくわけでもないのに仕事休んで公演観に行くとか、ちゃんちゃらおかしいわ。 >>237
お手伝いしたお母さんの子供は、舞台でいい立ち位置や配役を貰えるんじゃないの? >>238
習ってない人の親?どこの都市伝説・・・
>>223
当社比で美しくはなるよ。確実に。
他にもメリットはいっぱいある。
精神的にも強くなる。
常に修正を繰り返して、ほめられるより、指導されるものだから。
自分を常にみて、考え続けて、の繰り返し。
他身体動かす競技も得意になる。
自分の体を自分の思ったように動かすのってなかなか難しいんだよ。
それを年中訓練しているようなものだから。
ただ、球技は球を扱わなきゃうまくならないので例外。
うちはコンクールに殆どでない町の教室。
年平均で20万の支出、10年やって200万でこのメリットなら、安いもんだなと思ってる。 >>233
正直出番が変わるたびに誰かが頻繁に会場に出入りするのも、普通の観客に
とっても舞台のダンサーにとっても迷惑なんだよね。
>>230
だから受付は舞台を見なくてもかまわないという人で、招待客の先生にも
適切な対応ができる業界関係者やプロのレセプショニストがベストなんだよ。 >>238
どんぐりの背くらべレベルの差なら
発表会のお手伝いや普段の雑務を引き受けてくれる親の子が良い役になるよ。
親のやる気は金払いにも繋がるし
やる気のある親は子供が頑張ればそれだけ金も時間も投入してくれるからね。
やる気のない親は子供がどんなに頑張っても追加レッスンのお金を出してくれなかったり
送迎に時間をつぎ込むのはちょっと、と一歩引いた対応になる。
でも結局は実力の世界なので
飛び抜けて上手な子がいればそっちに主役を持っていかれることの方が多い。 小学校中学年位までなら親の手伝いが配役に影響あるね。
高学年以上だと、実力重視の配役になってくるだろうけど同レベルの子同士だと、教室や発表会に貢献度が高い親の子供の方が役付きは良くなる傾向はあるかな。 うちは先生の親戚のお子さんが上手子さんを差し置いて優遇されている。
上手だったら納得ですけど、かなーり痛いレベルです。
しかも手伝い皆無&中学生になっても週2がマックス。上手な子達に囲まれてトウでフラフラのその子が異様に目立つ。
私だったら恥ずかしいから遠慮するわw >>238
ん?発表会は高学年以上の保護者は全員お手伝いですよ。
お中元お歳暮も小さな子のクラスの時から順番にお声がかかりますし。
上の子がいれば上の子のクラスの人数が多かったりで経験していなければ、下の子の時に真っ先にお声がかかります。 >>220>>221>>223
体験談やアドバイスありがとうございます。うーん親の覚悟が必要ですね・・・
水泳も同時に始めるつもりだけど踊りが大好きな園児なのでハマりそうです
週4なんて自慢のお子さんと思ったら親御さんは悩まれてるんですね もう少し考えてからにします >>245
踊りが好きな子は案外はまらないよw
小1〜2くらいで辞めていく。
幼児の間は楽しく踊って飛んでハネてやるけど
小学校に入ったとたんにつまらないバーレッスンが入って
地味で辛い時期が数年続くから。
つまらないバーレッスンが始まった頃にポツポツと辞めていく子が多い。 舞台の手伝いは大変だけどそこも含めての習い事だと思ってる自分は少数派?
大勢の人が関わって舞台が成立している事を親子で実感、経験するのは我が家はとてもいいことだと思ってるよ。
先生の人格があるからこそだけどね。 私も以前の教室では親がやって当たり前だと思っていましたが団附属に移ってド素人の親が手を出すことではないと思った >>247
発表会の費用や手伝いの内容も含めて入会前に説明があるべきだと思う。バレエ全体的にこんな感じなの知らなかった。
ちょっとしたお手伝いレベルならまだしも、有能なベテランママ無くしては運営が成り立たないのはどうなのか。ボランティアなのに場を仕切ってテキパキ動き、専業主婦なんだろうけど企業で働いたらかなりの重鎮になるんじゃないかと思ってしまう。
前にも出てきたけど、先生やスタッフのお弁当やケータリングの手配もママにやらせるのに、ママ達は家から持参したものを食べろって、何だと思ってるんだ。奴隷?
先生は良い方で指導もきちんとしているけど、このバレエ特有の先生マンセー!重要な役目を仰せつかって光栄です!な文化に馴染めない。 先生の甥っ子さんがいるけど、上手だし貴重な男子だし
優遇感は無い
これは恵まれてたわね >>249
確かにスポ小や部活のように先生がほぼボランティアでやってるのなら手伝いも快く引き受けられるのだけど、バレエの先生は商売としてお金もらってやってるわけだから保護者任せにしないで先生主導で発表会準備はしてほしいな
先生は指導の追い込みで忙しいから分からないことは前回経験者のママに聞いて下さいとか、はぁ⁉︎ってなったわ
経験者ママもたぶんとかおそらく大丈夫かな〜とかでハッキリした答えが返ってこないしハラハラしながら本番むかえたりして
私もバレエ文化に馴染めない…娘のためと思ってなんとか頑張ってるよ テレビで見ただけだからよく知らないけど、某高校の柔道部の合宿では親が総出で子供たちの食事用意してたよ
高校の柔道部だから量も半端じゃないし、合宿だから朝昼晩用意するとなると一日中ごはんの仕込みしなきゃいけないってかなり苦痛だなと思ったw
バレエは特殊だというけど、中高生の部活でも親の手伝い必須なところは多いんじゃない? 中学生の部活でも、そこそこの実績があるところは遠征もあるし合宿もあるし、少しでも費用を抑えようと思えば、保護者の手伝いは必須になりますよ。 >>249
奴隷と感じさせるような何かが先生にあるのかしら。
うちはそこまでの嫌悪感を持つ理由が全く無い。
舞台までの間は休みなしで1番忙しいのは間違いなく先生です。
ちょっとしたことですが、最後にお手伝いボランティアさん含めた振る舞いもあります。
良心的な価格設定なので発表会のお手伝いを全てプロ任せにしたら費用は全く足りないと思います。
団所属なら団員さんやベテランのお弟子さんが恐らくほぼボランティアでお手伝いをやるんでしょうけど、その人達はタダ働きでもいいのかという話になるでしょう。
私は自分が経験者で、自分の子供時代は先生の立場が圧倒的に強かったのでむしろ今の方が良心的だと思うことが多いです。
ただ、最初に説明があるべきというお話には全面的に賛成です。
特に発表会の費用とお手伝いの有無については必須ですね。
またお手伝いについては出来るだけ効率化できるように先生側も努力していかないと生徒は集まらないでしょうね。 パンフレットのレイアウト、舞台の振り写し、レッスン延長に伴う先生ゲストのお弁当調達、諸費用の割り勘、決算報告書制作、回収、衣装調達、管理費回収、先生の発表会に伴うガソリン代、駐車場代、割り勘、回収、
舞台装置(備品調達、割り勘回収、)シニヨン講習会、シューズ講習会実施、それに伴う会館貸切代金、保護者会複数回実施、
自主稽古管理者保護者同士で担当、振りチェック、子供への差し入れ地腹、写真屋との交渉、追加に伴う冷暖房のアップ料金の割り勘、回収、ゲストダンサーの宿泊代金&送迎、割り勘、パ・ドゥ・ドゥを組んだ
相手側への個人的謝礼、先生の友達に支払うメイク代追加に伴う割り勘回収、当日花設置、雑務、雑用も親。大先生は踊りの訂正で荒れるのみ。 >>256
親が食事を作って食中毒やら何かあったら誰が責任を取るんだろう 親は弁当作らないよ、高い弁当を発注して受取、ゲストやスタッフに配布、回収~
これを前日リハーサルがあるなら、前日夜、当日昼、場合によっては当日夜とやるわけ。 最終的には先生の人柄次第というところですかね
前の教室でインフルでも舞台に立ってもらうって断言した先生がいましたが信じられません
プロを目指すわけでもない小さな教室で幼稚園のクラスもですよ?考えてることが理解不能の先生もいます
良い先生には自然と人が集まり親も精一杯手伝おうって気になるんですよね
そういう教室を見極めるのが難しいし移籍も簡単じゃないから悩ましいです
入会前の説明有りに賛成!今の時代に昔のやり方では子供は減る一方で大人クラスのほうが人数が多いなんて教室もありますしね >>260
熱が出ても舞台に、は当たり前じゃないの?
穴をあけるなどうのじゃないよ。
当日出なかったら「会費を返せ!」って言ってくる親がいるからそうなるんだと思う。
「会費の返却は不要です。休ませます。」と言えば良いだけだ。
会費には頭割りした舞台代はもちろん
追加レッスン代なんかも含まれているのを知らないと
「当日休んだから返せ!」って言ってくる親がいるんだよね。
レンタル衣装だって着なくてもレンタル代はかかるわけで。 そもそもケチくさい発表会に20万も払ってレンタル料3万程度は痛くも痒くもないでしょう。うちではインフルエンザ、葬式、転勤で引っ越し、受験等で穴が空くのは先生の想定内。
数人抜けても発表会で違和感なし。
「どうなってるの?」と、娘に聞くと「○ちゃんが発表会に出られないから出番が増えた」とまんざらでもない。
言い方は悪いけどインフルエンザで休む子の前後左右、上下の学年の振りを完璧に覚えて抜擢を狙っている。 上手くなるし出番も増えて妙に納得。
先生も全員の振り覚えなさいよ!といつもおっしゃる。
何十年も発表会を毎回こなしていたら先生もあらゆる想定外に上手く対応なさるようになるよ。新設教室ならパニックだろうけど。 >>256
振り写しや振りチェックが入ってる時点で、お教室自体がとんでも 途中で行ってしまったごめんなさい
保護者が振り写しや振りチェックをするなんて、そのお教室自体がかなりトンデモに思えてしまったのだけど。
それとも、お立場が先生のアシスタントか何かですか? >>253
部活ならバレエほどお金かからない。
二桁の額を徴収しといて尚且つ会場運営は親任せ、何の労いもない、というのがバレエの常識で嫌ならやらなきゃいいんだろうから我慢してる。 >>253
>>254
私は、
>>252じゃないけど、それこそ部活なら
先生あての月謝はないし、逆に部費も誰かの収入のためではなく、ほぼ全額やっている人たちのために使われるでしょ?
それこそ柔道部の食事は子供たちのためで
合宿がなくても家で同じ量食べさせなくてはいけないのならまとめて作ったほうが楽ってこともあるよね。
バレエの場合は、もちろん教室にもよるけど、
子供のためだけじゃないこともしなくちゃいけないから疑問に思うんじゃないの? 部活での活躍は、高校大学への推薦に直結しますからね。
柔道は大学からの就職(警察等)にも有利です。
あと、同じく警察への就職に有利な剣道は、
子どものころから始めると道具にものすごくお金がかかるのですが、
柔道や空手はそれほどでもないので、親御さんの負担も軽いです。 大変失礼いたしました。
>>253さんへのレスです。 クラシックバレエの金銭的負担、親の労働奉仕負担の重さにプッツンしたら、
創作ダンス系部活の強い高校に進学させるという手もあります。
あと、クラシックバレエに限ったことじゃないんですけど、お子さん一人に
親がかかりっきりになってしまうことで、他の兄弟姉妹との不公平感ゆえに、
バレエ教室から退会し、親御さんの負担のかからないカルチャーに移籍した
小学校高学年〜中学時代コンクール上位入賞の生徒さんがいました。
あんまり先を見据えずに、無理だと思ったらその時に でもいいのでは? 創作ダンス系ならまだいいけど、ストリートダンスオンリーの高校ダンス部の酷さと言ったらないよ
せめて基礎でバレエは取り入れとけよと思う
全国優勝とはいっても、ごく一部の高校しか出てない大会とかあるからねー いやそれ別物だから
元々ヒップホップなどのストリートダンスはバレエなんか習えない層のものでしょ ストリートダンスの特徴にダウンという動きがある。
バレエの動きとは真逆なので、バレエ経験者は逆に苦しむという。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています