おけいこ バレエ Part62
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
◆お約束
◇sage進行でマターリとよろしくお願いします。
(sage進行とは、『E-mail欄に英小文字でsageと入れてから書き込む
方針でこのスレをやっていきましょう』という意味です。)
◇次スレは>>980を踏んだ人が立ててください。
◆禁止事項
◇個人やバレエ教室の、ホームページ・BLOG・YOUTUBE動画等のURLを書き込む晒し行為。
※他サイトのウォッチは育児板のローカルルール違反です。
前スレ おけいこ バレエ Part61
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/baby/1511390448/ うちも幼児だけど未就学児のクラスはふざけてる子とか、途中で疲れて離脱する子とか、
そもそも親と離れていられない子とか普通にいます。
子供の出来不出来、向き不向き、早熟度とか子供って本当に個体差あるよ。
教室は地域では名門で小学生クラスからは大分スパルタみたいだけど、
今は身体動かすことを楽しんで、と先生も仰ってる。
随分上からな人もいるんだな。 春から年中の子に懇願されて教室探してるのですが
自宅から送迎可能なところが
☆カルチャースクール内のバレエ教室(よそで個人のバレエ教室を主宰している先生が講師で、たぶん小学生になって本気になったらそっちに自然に移行?)
と、
☆地区1番のバレエ教室(たまにローザンヌ出場→受賞する生徒さんがいる最初から本気な感じ)
の両極端な二択状態でどうしよう状態…。
あまりどハマりされるのも親として経済的に辛いので
雰囲気を楽しんでもらうならとカルチャーの方に気持ちは傾いているのですが、
ここにはカルチャースクールでバレエ通わせてるひといますか? >>852
どハマりした時に応援してあげられなさそうなら、バレエには近づけないほうが娘ちゃんのためだよ。
以外とハマってしまってから取り上げるのはかわいそう。 バレエは女の子にとってはドはまりする要素がいっぱいだからねぇ。
悪い夢だよ。ほんと....なかなか醒めない。 そうかなあ。
ドはまりした後に現実を見て挫折して去る子も相当に多いと思うけど。 経済的にキツくなったらバレエやめさせて他をあてがえばいいとか、どうせ続かないに決まってると思ってやらして今後悔。
幼児でもバレエにハマって他と取り替えきかなかったよ…
何をやってもすぐ飽きるし、甘えたなうちの子達がバレエだけはしんどくても怒られても何故か絶対にやめない。 >>855
それは自分で幕を降ろすんだからいいじゃん。 娘はカルチャーの先生が優しそうだったからプレから2年生まで通ったよ。
その先生も他のバレエ教室で講師をされてる先生だったけど全然バレエの動きにならないし、お姉さんの足も太いか、プルプルしながらポワント履いてるかどっちかだったから三年生で思い切って本気教室に変わった。
上手な子は大体2年までに移籍してたみたい。
びっくりするほど動きも綺麗になったしスタイルもよくなったけど、そこまで追いつくのに娘はかなり苦労したよ。悪い癖もついてたし。
本気教室はママ達もメラメラしてる人が多いし、子供達も気の強い子が多い。レッスン週4がベース。
遊ぶ時間も制限されるし、ストレスも多いから未だにどっちが幸せだったのかよくわからない。
その子が踊ってれば幸せって子なら本気教室。バランスよくいろいろしたいならカルチャーかな。
そして実は本気でやりたかったとわかった時、移籍は大変。 本気バレエに行ったら軍隊に娘を取られたと思ってあきらめるしかないね。
戦死するとわかっててもバンザイして送り出さなくちゃいけません。 >>852
他で本部教室あるならカルチャーもいいと思いますが、ただカルチャーは本部の場所も確認してますよね?
いざ移るときに送迎が可能かとかも重要になるので、そこ込みで見当されたらと思います。 うちはゆるいなんちゃって気味から地元では本気教室と言われるとこに移った口。
子供が大きくなった今になって思うのは通える範囲にあるなら最初から本気教室だなってこと。
そういうところも幼児はそんなキツくないし(回数も少ないし先生も比較的優しい)、意外と発表会費用もバカ高くはなかったりするよ。
学年上がってそこで続けるのが難しくなったら、もっとゆるいところに移ればいいんだもん。
その逆より数倍楽なんじゃないかな。
どハマりしたらどうしよう…って言う人いるけど、本気なほど自分の立ち位置とか理想と現実のギャップが見えてきて、プロは無理だなとかどこかで悟るもの。
それまでは家庭のお財布事情でどこまでバレエにお金使えるかは親が線引きしてその範囲でやれば良し。
とはいえ幼児でも発表会にはざっくり10万みといてお釣りがきたらラッキー、お手伝いももちろんありますよね、の心づもりができないと厳しい。
あと、低学年からやたらコンクール出すようなとこは近づかない方が親子双方の身のためです。
「本気」の定義は色々だろうけど、プロを輩出してる(日本のなんちゃって団は除く)、海外の団付属学校に留学させてる、ローザンヌ出場者を出した経験があるとかは目安になるかと。 >>852
家から近いカルチャーで始めたけど本部へ移ったよ。
先生の教え方がカルチャーは甘め、
教室は厳し目で結局やり直し状態だった。
しかもカルチャーよりは厳しいけど、コンクール常連教室に比べたら下の下。
比べ物にもならないレベル。
それでもコンクールに出るだのなんだのとなればお金は同じだけかかる。
でも、指導力もないので結果が出ない。
最終的に先生の主催している教室へ行くかもしれないなら
最初から本気教室で良いと思う。
経済的にはまられると困るなら
カルチャーで習って「はまったら本部へ」なんて甘いことをいわずに
何歳になったらキッパリ辞めさせる!って決めた方がいい。
甘い考えでずるずる続けると沼にハマる怖い習い事だよ。
しかも、何百万かけても、評価されるのは才能のある一部の子だけ。 あるね。小学生しか入賞者がいないとかかなり危険。とんでもない先生だったりする。 なんちゃってで何年やってもバレエにならないし、変な癖ついてたら直すのは何倍も大変だもんね。
でも完璧主義な性格+遺伝で太りやすいって子は、高学年までに本気教室は辞めてゆるめに移るか他ジャンルに移行するのが幸せかも。
成長期にダイエットしだして最悪摂食障害になる危険があるので注意。
本気教室は太い、痩せろって言う先生いまだに少なくないから… ダイエットぐらいの話で気をもむならバレエはダメ。バレエ神に身を捧げる生贄なのよ。
死んでもいいつてかくごでないとね。 両親どちらかでも太っているとか手足が短いとかいう場合は最初からバレエはやらせない方が無難。
子供が本気になってきた時にうまれつきの体格で泣くのは可哀相だよ。 >>864
思春期娘に太い痩せろはかなり刺さるよね。
摂食障害になっても不思議じゃない。 >>864
でも本気教室の発表会を観に行ったらバレエのレベルの高さだけでなくスタイルいい子ばかりで驚く。
発表会出場でも生徒を選抜しているのかもしれないけれど、それでも出ている生徒の人数やレベルとスタイルの良さに、街中のバレエ教室所属の、到底本気教室の発表会に出られるレベルではない我が家は凹むばかりだわ。 そりゃ本気教室は本気だもんwww
プロ養成のつもりでやってるから下手だったりデブだと辞めさせるか飼い殺し。
表には出てこられないよ。 >>868
そういう教室の中学生以上はまず間違いなく体型について容赦なく言われる環境だと思う。
太りやすい子は涙ぐましい努力してると思うよ。
いたたまれなくなった子は他所にいくかバレエ辞めるかして、結果的に細い子が残ってるんだろうね。
でも摂食障害になるくらいならさっさと辞めた方がいい。
真面目な子がなりやすいから余計かわいそうだもん。 腕って、肩甲骨から腕だと意識して使うことでかなり長くしなやかに見えますよ。
手首だけヒラヒラ、肘から先だけヒラヒラ、袖付きレオタードの肩の位置からヒラヒラ
ではなくて。
そのために「上手になりたかったらキャミソールタイプを着なさい」と言われます 海外のバレエ団を目指している上手なお姉さん達が袖無しレオタードにシニヨン。
娘は昔はフリフリスカートにシニヨンにリボンだったけど、
今は嫌がるよ。可愛いのに…。
上手になりたいからお姉さん達を真似している模様。
上手な子はレオタードのシンプルスタイルで太ってしまった子、時々バレエな子はTシャツスタイルだなあ。。 >>869
いやいや、真面目な頭でかデブは、コンクールレッスンで搾り取れるのです。
見た目残念な子ほどポジションが綺麗で、手長脚長はヒョロヒョロ持て余してる皮肉さ。 チュチュの上半身に一番近い形のレオタードが、キャミソールタイプですから。
ただ、ある程度学年が上がって、発表会の演目に回りものが入るようになったら
クラシックボンを買った方がいい。
小6の時の話ですが、うちの子はコンクール組ではなかったので持ってなかった。
レオタードだけだとピルエット内回りも外回りも3回転できたのです。
本番近くなって衣装を着けて練習するようになったら、1回転しかできなくなって、
本番ではどうにか2回転まで持っていけたのですが、ボンをつけて練習していたら
と思うと…。それで次の発表会の本番三ヶ月前にクラシックボンを買いました。 チュチュに慣れるようにボンをつけて生活させるのがよいよね。
醤油さしとかコップとかいろいろひっかかっておうちの中がめちゃくちゃになるけどwwww キャミタイプってボディファンデの肩紐とかどうしてる?
それとも今時の胸二重のとかが無難なのかな ボディファンデは用意はしたけどうちでは今のところ出番なしで使わず仕舞い
たぶんこの先も使わないんじゃないかなって
気になるんだったら二重のもあるけどそんなにねぇ
うちは逆に意識するのが嫌みたいだったからだけど言うほど見た目は変わらないのが現実
本人がどっちが安心出来るかって感じよね ボディファン+キャミレオタだったら肩紐は見せるしかないでしょ
普通の事だからふつうにそんなもんだと思うけど >>877
いや、三年生くらいになると、先生からボディファンデを着るよう指導あるんじゃないの?
うちは、発表会で小学生以上はボディファンデ必須で、せっかく買ったから発表会後もレッスンでボディファンデは自然に着るようになる。 発表会の通し練習が始まると、レオタードで基礎レッスンしっかり と
振り付けをさらっとやって、衣装つけて振り付けしっかり踊りますから、
着替えのためにもレオタードの下にボディファンは必須です。
コンクール組さんも、衣装つけて練習するころになるとボディファン
常につけていますね。
そうでなくて、中学生以上だと、前が二重になってパッドが挟めるレオタード
多いです。日本人だからやっぱり胸のポチが気になりますので。
(プロでボレロのメロディを踊る女性は胸のポチをくっきり見せてますね) >>876
ボディファンやバレエブラの肩紐って肌の色に近いベージュですから見えててもいいんですよ。
海賊とかバヤデールのように、お腹が見える衣装って、ボディファンの色で地肌を隠しますから
、「見えててもないことになってる」という点では同じです。 >>880
ボレロに限らずプロでコンテを踊る方になれば胸ポチ気にしないですね。
あちらでは気にしない文化だからと思いますが。
とは言え国内ではやはり気にするのもマナーのうちですね。 バレエ後進国日本の常識なんて無視でいいと思う。イスラムのバレエダンサーがイスラムの格好で踊ってるのがあるけど、あれは違う。外国から見たら日本の常識はそう見える。 バレエの文化は胸ぽち気にしないものとしても、やはりここは日本独自のバレエ文化として気にしたほうが良いかも。
シャラポワが話題になるくらいだし、変な目で見る人もいるからね。 別に胸ポチを擁護するわけじゃないけど〜
バレエに限ってはよほど有名所で公演でもしない限りはすごく閉鎖的な身内の中でって感じでしょ
カメラだって最初から制限していたりだし裏返せばそれだけ演じる側が気にしてる認めてるという感じで
テニスや水泳は公の場で関係者以外の前に出なきゃだし大きな大会になるとテレビ中継もあるしそうなると中には変な目で見る人もいるしね
無防備が良い訳では決して無いけど気にすれば気にするだけ不安ごとは幾らでも増えるしあまりにも隠す事に専念し過ぎてもそれは違う気がするし
1番は本人が気兼ねなく演じらる環境だけどねぇ 昨日のマジマジョピュアーズでもバレエ教室のシーンがあったけど、全員スカート着けてたから気をつかってるんだって思った 不特定多数にどう見られようと知ったこっちゃないでしょ。
いろいろな人間が居る。
お友達の親だとしても顔に出さずにほかの子の裸を想像してわいせつな気持ちになりながら見てる人もいるかもしれない
考えだしたらきりがない。他人の心は読めないからね。
最初から被害者意識をもって踊るならそもそもバレエなんてやってはいけません。
設定からして無理があるし他の子に悪影響があります。
人と人とを隔てる悪い意識がうつるのが良くないのです。 大きくなると演目によっては舞台袖で衣装を着替える事も出てくるし、男性スタッフの前でボディファンデ1枚になる事もある。
小さい頃からボディファンデにならしておいて間違いではないよ。 ボディファンデって順番は?
パンツ→タイツ→ボディファンデ→レオタード
ボディファンデ→タイツ→レオタード
それとも全然違う?
ただしい着方ってある? おりものシートを貼ったボディファン→タイツ→レオタ
女の子の日の時は、
ナプキン付けたバレエ用生理ショーツ→ボディファン→タイツ→レオタ→黒ニットパンツ なるほどね。工夫してるね。
私は出血量が半端なく生理二日目辺りだと夜用(腰まで長さがあるw)でも下着(両サイド)を汚してしまう…。
きっとバレエをしていたら続けられなくて泣くんだろうな。
出血量が減るまで二日も休んだらダメだろうし。本気組なら、の話だけど。
レオタードと付き合うのって大変だね。 そんな子はタンポン入れてナプキンでしょ。1時間半もてばいいんだけどそれでも無理? 横からですが子供にタンポン使わせるの抵抗あるわ
うちの娘は先々月に生理が始まったところだけど
私がタンポン+夜用でとにかくドバドバ出るタイプなので自分だったらバレエどころじゃないだろうなと思うから娘も心配 そんなのは本人が使うか使わないかの問題で親でもどうこう言うものじゃないよ
勧めてみて使えるようになったりすればスポーツする上でそれだけ今後選択枠が増えるんだしね
タンポンは肌に合わないとか向かないかもって思えば別に使わなくてもいいんだし子供だからダメとかはちょっと違う かくなる上は夜用のオムツ型タイプのナプキンにニットショーパンとか? 練習はどうとでもなるけど発表会を考えたら
タンポンの選択肢は欲しいよね バレエの先生に体重管理などされてますか?
コンクールに熱心な教室では体重計乗らされたりするとは聞いた事があるけど、うちの教室はさっぱりそんな事はしなくて。
生徒の体重は自主管理に任せているので、色んな体型の子がいますが、教室でもっと煩く言ってくれたら子供自身ももっと気を遣うだろうにとも思います。 うちの子はおねしょで夜はおむつだから初潮もおむつが染まってわかった。おむつの方が漏れないし適当に当てても大丈夫だからって学校とバレエ以外ではおむつを使ってる。多い方は普通のおむつの方がよいみたいだよ。 体重管理ですが、小学校4年生までは何にも言われません。
それ以降コンクール組(ウチは入ってない)は、厳しく言われ
心構えができています。なおコンクール出場は小5から。
コンクール組に入ってない生徒も、それを見て自然と調整します。
初潮は先生に報告。それからしばらくは逆に体重を落とさせません。
筋肉むっちりになるような呼吸法は、どんな生徒でもレッスン中に
厳しく叱られます。
(息を止めてルルヴェでぐらつかないようにする等した場合) >>899
ほんと毎回センスないよね。
そういう障害の子もいるんだからさ、冗談で言われると不快だわ。 >>900
小学5年生くらいは女の子なら身長伸びるピークじゃないの?
ダイエットして身長伸びなくなったら残念な気がするけど。 >>902
ダイエット というより 一回の食事でそれらを摂る順序です。
野菜キノコ類は一番先、ご飯やパンなどの炭水化物は一番最後 のような。
あとは、甘い飲み物は飲まない等。
うちの子はコンクール組では無いのでこれくらいしか聞いてきていません。 背は低いほうが可愛いじゃん。
わたしゃデカくて苦労したからなぁ....娘があんまり育たないようにぎゅうぎゅうにバレエをやらせてるけど、やっぱデカくなってきた。
生活習慣より遺伝子のほうが強いと思う。 >>904
お嬢様、宝塚音楽学校目指す?男役で。
そういう道もありますよ。 >>904
正しく鍛えればバレエは背は縮まないよ。
身長伸ばしたくなくてギュウギュウ訓練するなら体操のほうが
よかったんじゃ?たまに長身の選手もいるけど。 うちの娘も175は余裕でいきそうだわ
男が生まれたら貴重な180越えのバレリーノにしたかったのに残念 >>908
留学させて、海外のバレエ団にいれたら? いやーそこまでの根性と意欲は無さそう
親としても少しずつ勉強にシフトさせていくわ うちの子ばかり先生に怒られるのは、もうやめたほうがいいのかな
親もめげる 小学生で中学年以上でバレエのことで怒られるなら見込みがあるんじゃない?
でもいつもふざけて怒られるとかだったら見込みなし >>912
バレエのことで注意して下さるなら、これからもっと上手になる見込みがあり、心構えもできている生徒さんって思われていることでもある。
下手な子でも「ああ、この生徒には言ったところで無駄だわ」と判断したらスルー。(注意されることを「先生が私を虐める〜」と思い込むタイプの子も) そっか。
褒められて見本をやってみてと言われるか、なにもナシのうちの娘は見込みないってこと? >>916
他の生徒へのせんせいの注意をちゃんと聞いていて
「じゃあ、自分はそれができているかな」と自己チェックできるタイプ >>916
叱られない子と見込みについては何も述べられていないよ。 うちは見本になる事も多いけど、先生が可愛いがってる子は確実に別の子だなって感じる。
本人が一生懸命なだけに不憫だ。 同世代に別格の子がいる。先生の身内ではないけど、発表会では幼稚園時代からソロをもらい、低学年でオリジナル作品の主役(出演は低学年以下のみ)。
上手で雰囲気もある子だから先生に可愛がられるのは分かるけど、これから先ずっとその子中心でまわると思うとやめ時かなと思ってしまう。 >>924
ですね。お金はかかるけど。
学校の団体スポーツなら、我が子がスタメンに選ばれるか、そうでなくとも
試合に出られるかで、気を揉んでしまうけど、バレエなら発表会の舞台には立てる。
立ち位置がどこだとか、どんな曲かとか、どんな役かとか、どんな衣装かとか
気にはなるけど、舞台には立てる。
通し稽古も終盤に入ったころ、お教室の主宰先生は言う。
「誰が主役?」生徒たちはモジモジしながら、「主役」の生徒を見る。
先生はため息をついたあとニッコリ笑って言う(長く教室にいる生徒はこれを知ってる)
「違うでしょう。あなた方一人一人が主役なの。あなた方が招待したお客様は、
◯◯さんを観ることもあるけど、一番観たいのはあなた方の踊りなの。だから
舞台でこれまで練習してきたことを思いっきり見せてあげて。」
小さい生徒は、前列後列入れ替えのみならず、一列目の真ん中に居る時間を作ってあげる。
動物役でもクラシックチュチュの土台に動物の色を重ね、かわいい被り物や猫耳や
尻尾などをつける。
子猫のワルツは、本番になっても揃わないのが子猫達のリアル感ある演出に見える。
母猫を追い越すヤンチャさん、なかなか動かない怖がりさん、母猫にくっつく甘えん坊さん
揃って踊ればきれいだろうとは思う。だけど、観て楽しいのは本物の子猫の実態っぽいところ。
主宰先生は年をとられてもこの母猫役を必ず踊る。
小さな生徒達をフォローしながら、「これが楽しい演出に見えますように」との願いを込めて。 >>923
わかります!
先生の子供が通っているので、常にその学年に熱が入る。よって、年の高い子はみんな上手い。妹は入れるのやめよう。 >>926
やっぱりそう?うちもそうだよ。
特別なレッスンは先生の子供がいる学年から解禁。
ありがたい一方で困ることもある。 発表会では大体どの曲でも上のクラスに上がる直前の子たちが中心で
その中で一番うまい子がセンター、って感じになるけど
うちの子と同い年のある子は年上より目立つ位置で踊ってた
確かにぶっちぎりで上手いけど年上の子のお母さんたちからしたら今年は・・と思ってただろうに面白くないだろうな
もう一人同い年で、容姿がずば抜けてて先生に目をかけられてる子もいて
(子供が言うにはあの子怒られてばかりーだそうだけど)
この学年の他の子が日の目を見る確率は低そうw
でも刺激になるのか学年全体のレベルは高め 今年4年の娘。少し前まで小顔で手足が長くて…だったのに最近少し顔が大きくなってきてる気がする。
背もかなり伸びてるけど、このまま、顔だけぐんぐん育っていったら困るな。 顔の直径が2mぐらいいったらそれはそれで見世物に使えるからいいと思う。
バレエより絶対有名になれるし儲かるよ。 新年度で体験入学多いけど、小学生からの初心者が幼児からやっているなかなか入るとかわいそう… 幼児からポアントを履いてる子に小学生からじゃ追いつかないもんね。プロは無理かもww 皆がみんなプロになる訳じゃないし、楽しくお稽古できたらいいじゃない。
第2の吉田都が出ないとも限らない。 やっぱ新生児から始めて寝返りもバレエでやるぐらいじゃないと無理。3歳でポアントでフェッテが出来ないんじゃ先が無いよ。 卵子が細胞分裂を始める時にポジションが決まらないようじゃバレエの体にならない。だから受精する時に将来が決まるのよ。
才能ってやつ。 >>933
え?幼児からポワントはいてるのがアドバンテージだと思ってるの?
ポワントは足のために早くても4年生からでしょ。
小学生からでもそれまでにちゃんと体使って遊んでいて体幹できてる子なら十分追いつけると思う。
むしろバレエだけやってて外遊びしない子は体の使い方が下手だなって思うこともあるよ。 >>932
じきにまちがいなく追いつくけどね。
綺麗な脚のライン、プロポーションに恵まれてればいずれ頭角表す。 >>939
そうら本人にやる気があればね。
母子ともにかなり太め、親の憧れを押し付けているので感じで、覚えも悪く、、、レッスンでも怒られまくっていてかわいそうだよ。 >>940
バレエなんてそんなすぐには結果でないんじゃない?
一年経ってもその状態ならあれだけど。
パもわからなければなかなか動きを覚えるのも難しいだろうし。 >>940
じゃあ幼児からの子に囲まれて小学生から始めるの関係ないじゃんw
結局新入りの親子が気に入らないだけね。太いし覚え悪いし何しに来たのってpgrしてるのは把握した。 >>943
オタクのお子さんもそうなの?
お気の毒さま 1,2年生なら、幼児から始めた子と大して違いは無いと思うけどな
余程の早期英才的な教室じゃない限りは 新年長の幼児バレエで体験に行きましたが、レッスンの後に
「今日は○○をした」等の説明はないのは普通でしょうか? >>944
自己紹介乙
>>946
親に?子供に?
いずれにせよないのは普通だと思う。
よっぽど覚えてきてほしいことなんかがあれば別だけど、その年代じゃそんなにないだろうし。 >>945
正直そうだよね。プレバレエはとりあえずバレエに親しむためだよね。
フランスだと始まるのは小学校2、3年あたりってどこかで読んだよ。
高学年からだとちょっと厳しいだろうけど、体型もバレエしていく中で変わってくし。
よくない方に変わってうまく踊れなくなる子もいるしね。 小学校1(〜2)年くらいまでは、音楽に合わせて動くことができる そのことが第一。
ただ、右(左)斜め前(後ろ)へ進む 足の1番もどきと2番もどきをいろいろ組み合わせて跳ぶ
さらにそれに腕の動きをつける など
頭で「そういうふうに動く」とわかってることと「実際にそういうふうに身体を動かせる」は別。
それは小さい頃から習っている方が早く習得するかも。他の運動をやっていた子も早いかも。
でも学校の勉強と同じで、習ってからの努力次第で何とでもなる。 やっぱり幼児のうちにアンドゥオールに関わる筋肉が使えるように訓練する。
解剖学の理解も必要だから紙一枚と色鉛筆を与えて全身の骨格と筋肉を全部書いて名前も言えるようにしなきゃね。
音楽の理解も必要だから楽典の本一冊丸暗記。和声の音大の教科書も全部丸暗記。対位法の本ももちろん丸暗記。
これでやっと幼稚園卒業だね。もし、できなかったら留年。 一年生くらいから自分の意思で始めた子のほうが伸びるよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。