以前相談した>>163です。
先日家庭訪問があり、担任に少しだけ話しておきました。
担任は寝耳に水の様で「いつも一緒にいるのに?」という感じでした。
娘は学校では割と男女関係なく仲良くしてると。
あまりこちらが被害者だと言うのも言いたく無かったので、
「以前は仲良かったんですが、何かこじれて。もしかしたらうちの子も悪い所があるのかもしれません。」と言っておきました。
後は悪口を言われる事とそれを伝えてくれる友達がいる事などです。
担任は「何かあればまた話して下さい。先生との交換ノートに書いてもいいよ。」と言ってました。

そして次の日、朝いきなり娘に「上手くやれよ」との言葉。
そして、休み時間に友達が娘の方に集まってきたので、3人位でワイワイ笑ってたらいきなり娘に「そういうとこがダメなんだ!」と言われました。
その時拗れた子は離れた所で別の友達と何かこっちみて話してたらしいです。
「どういう事ですか?」と聞くと先生はチラッと見て無視して、理由が不明です。
どうも娘が仲間外れをしてると勘違いしてるのかな?という感じですが。。
他の友達もポカンと???みたいです。
その後また悪口が酷くなったので、交換ノートに先生にちょっと書いたら
「先生は何もできません。自分で解決して下さい」と返事が。。
じゃぁ何故交換ノートに買いてねと言ったり、「そういう所がダメ」と口出すのでしょうか?

担任は若い男性の担任なので、こちらとしては正直一応耳に入れといただけなんですが、
なんか変な方向に向かってる様な気が。。様子見て下さい程度だったんですが。 
担任に言うんじゃなかったと後悔です。