ヤマハっ子保護者会 part44
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>707
コンクールに出たいなら、受付に聞く前に、講師に言うべきだよ。
なぜ自分から講師に出たいと言わずに、講師から勧められるのを待っているの?
そこがとっても不思議。
講師とのコミュニケーションが足りないんじゃない?
講師に相談すれば、今までコンクールを勧めなかった理由も分かるんじゃないの?
追加レッスンは有料だと思うよ。
無料で追加レッスンというのは、ヤマハでは禁止されているはず。
秘密裏に隠れてやってるんじゃなくて、公にする必要がないから公にしていないだけだよ。
コンクールのために追加レッスンをすることは、他の子には関係ないんだから、公にする必要ないでしょう?
>> 疑問に感じるのはクラスで同じくらい情報を与えて欲しいってことなんだよね。
この考えは甘えだよ。
コンクールの情報は、コンクールに出したいレベルの子だけに与えられる。
出したいレベルに達してないなら、自分から情報を取りにいかなきゃ。 707です。実力はよくわからないけど、レッスンで一人ずつ披露するのを聞く限りでは月1の子たちは印象に残るほど上手いって感じでは全くない。
ま、>>716>>717に書いてある通り上手い子のみに勧められるものなら、コンクールが敷居高いことはわかったわw 声かけが無いってことはうちの子はそこまで期待されてないってことだろうし、そこをあえて押し分けてまで参加希望出す勇気はないw
今回はそもそも日程の都合が合わないけどね。 >>718
先生や月1のコンクールでる親御さんと直接話したことは?
前にも書いたけど、コンクールに興味あるなら
先に観に行ってみたいんですけど、と話をしたり実際に観に行ったり、
また日程の都合も逆に言えば
ヤマハの場合、基本ヤマハの日程に合わせるような家庭じゃないと難しいと思う。
例えばそれが、学校の行事だとしても何時からなら出られそうですとかね。
実際、なんでも出来るような子は
これは発表会の事例だけど次に予定があるけどきました(発表会の曲と名前などの時に)とか紹介されてたり
予定の時点でかぶる可能性もあるけど
なんとかします、みたいな人がお誘いされてるよ。 気持ちはわかる
自分月3で声かからないのにJ専ならともかく月一の子が声かけられてコンクール出てたらクエスチョンマークつくよね
自分から声かければいいって言う人いるけどそういう問題じゃない、人の気持ちわからない人多すぎ
その上で言うけど実力同じって言い切ってるのが本当なのか
一年経って月一と月3で同じだったら月一の方が素質ない? >>720
先生に言えば良いっていう理由は、
人の気持ちというよりは
718や720みたいに考えるほうが少数派だと思いました。
総合の時点で、コンクールに出ること自体が現実味がないというか
それこそ、そこまで熱心でコンクールの案内が欲しいならJ専行くだろうし。
私が疑問なのは718のお子様が本当はどれくらいの実力なのか、親御さんが上手いうまくないをどう判断してるかだけどネット上ではわからないからね。 >>720
いやいや、月1の子が講師から声をかけられてコンクールに出たとは書かれていないよね?
>>703 は月1の子は講師から声かけられたと思っているのかもしれないけれど、本当にそうなのか確認とれていないんじゃない?
だから、月1の子は自分から出たいって言ったんだろうってレスされているんだよ。 指導力というか、あんまり気遣いのない講師なんじゃないかなぁ。
だってコンクール参加したことない親なら「個別指導って何だろう?」って疑問に持つよね。
参加するしないは自由だけど、そういう場面が見られてしまってるなら軽く紹介するくらいはしてもいいのでは?
というか、コンクールって何年目で出るのが一般的なの?
上手い子は講師が放っておかないって散々出てるけど、具体的にどのレベルなら誘われたりするの?
コンクール未知の幼児科親からの純粋な疑問。 >>723
逆、逆。
気遣いがあるから言わないの。
716にも書いてあるし、あとここじゃなくてピアノスレのほうや鍵盤板のコンクールのスレとかみてもらえばわかるけど
コンクールっていうのはあくまでも順位をつけて上手いかを競うもので発表会とは別なので
一生縁のない子もいるし、
それから先生自体の考え方も低学年はコンクールに意味がないって思う人もいれば
モチベーションあげに発表会とは別にコンクールを使うこともあるし。 コンクール行かせたいならJ専行かせないと。総合やアンサンブルコースでコンクールって方がイレギュラーだと思うよ。ヤマハはそういうところ。 >>718
グループ内で一番うまい程度でしょ
実際先生からだすのは、楽器店でうまい、学年に一人いるかどうかじゃない?
その次のレベルなら自ら望めば出られるってレベルじゃないのかな
J専は最初からそういうコースだけど
わざわさ月3で総合だから興味ないと思われてるのかもだし。
正直コンクール組は別格でヤマハのカリキュラムどころじゃない曲弾いてる
子供のコンクールもデメリットもあるし出たくない人もいるよね >>723
コンクール出ている人数は低学年程多いよ。
高学年になればなるほど現実を知って上手な子しか出なくなるし、
受験とかで出なくなる子も増えるから。
誘われる基準は本当に楽器店と先生によるとしか言いようがない。 コンクール、コンクールと難しくかんがえすぎでは。
外部内部問わず、基本は申し込んで金を払えば参加はできる。コンクールの申し込み基準があったりは、あるんだろうけど。記念受験みたいな記念参加の人もいるんだろうし。
コンクールというなの、集金と宣伝システムでもあるわけです。
先生は、ただ単に結果がよくないと保護者に文句をいわれたりやめられり、自分の評判が落ちたりが面倒なだけでしょ。 >>728
ちょっと論点がずれてるんじゃないかなあ。
先生からコンクールを勧められる基準とか、勧められないけれど参加したい場合は自分から先生に相談すればいいという話をしているんだよ。
参加規程としては申し込んで参加費を払えば参加できることは誰でも知っているのでは。
でも実際に参加するにはコンクールで弾く曲を先生に指導してもらう必要があるから、先生の許可なしでは申込みしないよね。 >>727
高学年になればなるほど実力の差が開いていくから、上手な子しか出なくなるよね。 だから記念として出たい場合は早い方がいいよ
本気組は逆にけっこう大きくなってからの方がいい >>718の場合はコンクールに出たいわけじゃなくて、優秀なはずの自分の子にお声がかからないのが不満なだけでしょ >>732
講師がコンクール出すの面倒、もしくは出すほど優秀とは思われていないの2択w >>734
うちはJOCは必須だけどYJPCは必須ではない
先生にもよると思うよ 音楽に優劣はないが持論の講師もいる。だから、J専でもコンクールには出さない。
音楽教育者を育てるタイプの講師。
それか、コンクールは面倒くさいから出さないだけの講師もいるしな。
どっちだろうね? うちは、コンクールは積極的には勧められなかったタチで、
ほぼ親の方がやります的に強引に出場を決めたけど、
まだ申し込みはしてないので、コンクールレベルまで到達しなければ、
やめてもいいかなっていうスタンスではいる。
そんじゃなんで、コンクールに出ますなんて言ったのか、
子供の練習に対するモチベーションを上げるためってだけだよ。
あと、親のもね。
グループのほかの子はみんな出るので、やることはやっておかないとってのは
かなりあったけど。 >>738
うちはコンクールではないですが、
性格的に親が誘導してしまうタイプなのですが(なので気をつけようと思っているのですが)
お子様はそれでモチベーションがあがるのは親御さんが性格をみているからだと思うのですが、
お子様として賞を取れる取れないとかお友達より上手下手とかそういうのは気にしないですか?それとも気にしてそれもモチベーションになりますか? コンクールは、そういうのを気にする子は(親も)向かないですよ。
そして、入賞するしないは、上手い下手ではないことをしっかり理解させること。
他人との競争ではないし、勝ち負けでもないことも。
実質はそうなんだけど。 この間年少の体験に参加したけどタンバリンさえろくに叩けず。
他の子は先生の質問に大声で返事したり、タンバリンも叩きまくり。かなり引っ込み思案だからグループ厳しいかも、と思うんですが、子は楽しかったと主張。
こんなレベルで参加する意味あります? >>740
ありがとうございます。
そうなんですね!
ある意味うちは出来ない子で良かった!
(まさに、740さんの言ってることになりそうでした。)
そして、良く書きこんでる今回の先生から言われない人もコンクール出たら出たで私みたいになりそうですね。 >>742
最後の行書く必要ある?
いつも自分が叩かれてるからって結局は他人叩きたいだけじゃん >>741
お母さんはどう思いましたか?
年少までは音楽を習うというよりはみんなで一緒にやることに慣れて、音楽と仲良くなるためのコースって感じだと思います
やって後悔って声もないし、逆に幼児科から始めても大丈夫って声も多いし、親の考え次第かなと思います 発表会まで1週間切ったのに、まだメロディーがあやしい子がいる…
幼児科の複数クラス合同で十数人いるから、ひとりくらいあやしくても
わからないもんなのかな? >>741
問題なし!
うちおんなかまでやらなくて酷かったよ。
でもJ専いくよ。 >>745
うちも同じだけど問題なしみたい!
同パート複数いるからなんとかなる。
上手いこがひとつのパートに重なっちゃって上手い子のパートの安定感半端ないけど
それもまたご愛敬。 >>745
幼児科で演奏の発表があるのがうらやましい。
うちは総合になってはじめて演奏の発表会だったので。 ごめんなさい煽りとかじゃなく
演奏のない発表って何するのかしら?歌とかタンバリン?
それはそれで可愛いけど >>740
いやいや入賞する子は上手い子ではないの?
いくらなんでもきれいごとひどすぎない? >>749
少し前にこのスレでも話題になったけど歌だけの発表会もあるそうですよ。うちは幼児科1年目で歌と演奏の両方です。 うちは2年目の4月末に幼児科修了コンサートだけだった
ピアノかエレでソロ2曲と、2クラス合同で歌1曲 >>739
コンクールで賞をとれるかどうか、お友達よりも上手いか下手かを
気にするか
ってことなんだけど、まずユーチューブで全国レベルでトップとってるような
同学年のお子さんの動画を見せるっていうのも手だと思うよ。
子供ながらに納得するみたい。自分の今現在の実力を。 >>750
大人ならわかると思うんだか
分からない人がいるのか
視野は広く持った方がいいかと >>748, >>749, >>751
歌も演奏に含まれるし、タンバリンなら楽器演奏だよ〜。
不正確な言葉の使い方でおかしな文になっちゃってるよ。
鍵盤楽器演奏のことを演奏って書いているんだろうってことは分かるし、揚げ足とりたいわけじゃないんだけど。 740です。
何度でも言いますが、子どものピアノを、周りとの比較で上手い下手を断定する親御さんは、コンクールには出さない方が良い。 まあ、本当にそれしたらコンクールの参加者が減って、各コンクールの事務局が大変なことになってしまいますが、親の心構えの話です。
比較したくなりますが、全国大会入賞の子と比べたら、それは下手に感じるでしょう。 >>742
親が我が子を周りと比較しなければ、子どもも気にしません。
子どもが周りと比べて自信を無くしたりする性格なら、特に親が比較しないように気をつけます。
子ども本人が憧れの存在を見つけることは良いことですが、比較はいけません。
賞をとれるかとれないかを気にするなら、コンクールの目的が入賞ではないことを伝えます。 >>755
え?歌って演奏に含まれるんですか?うちはタンバリンは無いので演奏イコールエレクトーンです。 元々の話は、総合月3なのにうちの子はコンクールのお声がかからない、大して上手くもない総合月1の子は出るのに!フンガーでしょう。 >>755
ググってみたら歌も含まれるとありました。へぇ〜。 >>755
ヤマハの話とはズレてしまいますが
今の今まで、演奏は楽器のみ(タンバリンも含む)と思ってました!
例えばエレクトーンを演奏すると言っても
歌を演奏するや合唱を演奏すると言わないので。
でも、ネットでググってきたら
合唱なども演奏なんですね!
ありがとうございます。
そして、ヤマハの話
うちは幼児科一年目は演奏なし(発表会がなし)
幼児科二年目で歌のみの参加です。 コンクールの入賞の有無は上手いか上手くないかではないと言い切ってるのになんか心構えの話し始めたぞ >>764
正直つまらないねそれ。。
この話ループだけど
うちおんなかで親一緒歌と合奏、幼児科一年目からエレクトーンアンサンブルだよ 幼児科でオプションレッスン始めるみたいですが、幼児科1年目の最初から入れられたら皆さんは個人入れますか?
5月から幼児科1年の子がいます。上の子は幼児科→ヤマハ外ピアノ教室でした。和音の聞き取りは苦手でした。 >>765
実質はそうなんだけど、って書いてるでしょう。 >>767
受付にチラシが置いてあったので講師に聞いてみたら幼児科の親から問い合わせがあったのはうちが初めてらしく皆さん興味がなさそうでした。
定期的に受けた方がもちろん良いけどコンクールや発表会の時に単発で入れるのも良いと言われたのでそういう機会の時に受けようと思っています。 うちも幼児科一年目、もうすぐ発表会です。発表会ないところもあるのですね。最近発表会のアンサンブルの練習ばかりでぷらいまりーが進まない。2の本終わるのかな〜。 >>770
ありがとうございます。
うちの楽器店では幼児科でコンクールって聞いたことが無いので、個人入れる機会もないカモですね。 >>772
具体的な話は聞いてないので現時点で内容は分かりませんが幼児科2年目の夏か秋かにコンクールがあると講師は言ってました。
参加は任意らしく出たければ言って下さいと言われたので経験の為に出ようと思います。 >>769
心構えというか、当然のことをいってたと思うよ
ここの人中には、難しい話を理解できない頭の人いるから、話さない方がいいよ。劣等感で噛みつきだけやし。 >>764
なんかまだ勘違いしてるきがするけど。
ヤマハは音楽教室であるわけだ。
凝れもこれもそうなんだじゃなくて、音楽を奏でることを演奏という。これわからないなら、算数も微妙。
だから、ピアノのだけの発表会と違って、ヤマハの発表会は音楽だけじゃなくて、パフォーマンスを間に入れてショーみたいな感じで自由に音楽を表現できるのはいいところだと思うよ。
歌は幼児かだけじゃなきて、ジュニアになっても弾き語りをしたり等々、楽しんでるクラスもある。 >>769
すみません、バカなので教えてほしいんですが、
>>740のレスで
>そして、入賞するしないは、上手い下手ではないことをしっかり理解させること。
と書かれていますよね。
入賞するしないは具体的にどのようなもので決まるとお子さんに教えていますか?
コンクールで入賞できなくてもいい、人と比較せず頑張ることが大事なのはわかるんですが、入賞するのはやはり上手な人だと思うので。 そうそう
入賞なんかしなくてもいいんだよ他の子なんか気にしないで頑張って練習しようってなら考え方のひとつとしてわかるんだけど、
入賞するしないはうまい下手ではないってちょっと大丈夫かって思うよね
これが心構え?競争ってモノが嫌いなのか知らないけど言ってることめちゃくちゃ >>776
それ、気になる。
そもそも上手じゃないと入賞しないよね?
出るからには入賞目指すんじゃないの? 技術の上に表現がある子が入賞するよね
上手くて当然。
技術が8割でも凡人とは違う素晴らしい表現があれば入賞することはあるかもしれない。
上位の子は音が違うよね〜
エレクトーンでもピアノでも >>775
いや、自分自身が合唱とかやってたけど
演奏するって言ったことがなかっただけだよ。
無知と言われればしょうがないけどね。
それから、幼児科で合唱もここのスレに来る前は
別にそんなもんなんだーって思ってたけど
ここのスレで楽器店によって、
幼児科1年目から歌とかエレクトーンとかきいてうらやましかっただけだよ。 エレクトーンに限って言えば、小学校1年、2年でコンクールに出場してくる
お子さんは、何年ぐらい練習しているのだろうか・・・・。
幼児科の2年じゃ当たり前だけど、コンクールレベルにはならないはず。 子が入ってる合唱団の発表会が、“定期演奏会”って名前で不思議に思ってたけど、謎が解けたわ >>781
期間はあんまり変わらないかも。
エレクトーンだけど、うちの子の場合、出ることになって個人レッスンのオプションつけた後の伸び率にビックリしたくらい。 >>781
幼児科2年目が終わる2,3ヶ月前くらいにコンクールのために個人付け、それで1年生の夏のコンクールに出たよ。
家の練習時間はそれまでと変わらず1日30分くらい。
他に自分の好きな曲も楽譜買って練習してた。
ベースを始めたのはプラ3の真ん中辺りだったかなぁ >>774
ありがとうございます。
本当に仰る通りだ。 >>740 自身は、入賞するしないは上手い下手だと思っているし、コンクールは他人との競争・勝ち負けだと思っているけれど、子にはそうではないと説明しているということかな? >>767 に自己レス。訂正します。
>>740 自身は、入賞するしないは上手い下手だと思っているし、コンクールは他人との競争・勝ち負けだと思っているけれど、親は子にそうではないと説明して理解させるべきだってことかな? 入賞する子は上手い子だと思う。
そうじゃなきゃなんなのか。気になる。 >>740 さんは >>788 の質問に答えてくれないのかな?
誤解を解くチャンスだと思うけど。
>>740 さんの理解者である >>774 さんはどう思う?
>>788 の解釈で合ってるの? >>791
ごめんね。>>788 は >>787 への自己レスです。 親がそうは思ってない考え方を子供に教えるって難しいですよね
うちは本人が納得するまで、なんで?どうして?って続くので具体的な言い聞かせ方が知りたかったです これから入る予定の子の話もここでいいですか?
通える範囲に教室が二箇所ある
一つはお受験地区にあって、通ってる子の雰囲気も本気モードという感じ、レッスン時間帯がいまいち
もう一つは楽しんでやりましょうといった雰囲気、時間帯はちょうど良い
レッスンの内容は同じと聞きましたが、この教室の違いで今後何か変わってきますか?
子に合う先生でと思ってたけど、体験の先生と実際の先生は違うみたいで比較できなくて >>795
幼児科前には入れてないんだけど
年少さんなら、親御さんの方がお子様をどっちに入れたい(将来的なことも含めて)でいいんじゃないかな?
幼稚園を決めたときみたいなかんじで。 >>794
いくつかセンター移動した経験から言うと
設備が良い、多い方を選ぶべし
先生はどっちにしろ運 コンクールだけじゃなく、受験もそうだけど、あんなのは一つの価値基準でしかない。価値基準はその時代等によってうつりかわるし、集団意識でいくらでもかわるんだよ。
そんなもので振り回されるのは、自己優越感に浸りたい自信がないバカだよ。
コンクールに優勝したからといって、うまいわけではなく、その中の集団で審査員の価値基準に一番あっていただけのこと。そのくだらなさもよくわかっている音楽家もいる。
自分が上手い下手だ思うのはかってだけど、それを他人に押し付けるのはバカだろ。
他人の価値基準に振り回されず、自分なんだという話はよくいろんな偉人がはなすけれど、意味がわからない人が多く、コンクールだ受験だ必死に他人の価値観にあわせるのに血眼に。
ただ、大人の世界でそれで生計をたてるなら、他の職業の資格試験と同様のキャリアになるから、合わせようとするのは当たり前。学校に入りたいなら、それに合わせるのは当たり前。
手段が目的になっちゃあかんよ。 >>796
そうですよね
お受験ママさんとの付き合いが出来る自信がないから、楽しむ教室の方かな
>>797
設備というのは、楽器の台数が多いとか、教室自体が新しいとかですか?
片方は駅ビルに入っていて教室も楽器も新しくてキレイだった >>800
会場が違うと施設料が違う場合があるので、月謝が変わりますよ
せいぜい500円程度の違いなので気にしないならいいですが >>794
自分がどうしたいか次第。
先生も運だけど、保護者も運だからね。
幼児科はまだいいけど、ジュニアから練習をあまりしない子がいると授業が進みくいのがきついし、解散率も上がる。受験地域が、中学受験を狙うとこなら高学年で解散しやすいかもしれん。
練習は受験地域の方がしてくる子は多いかもしれないけど、子供もついていけるように頑張らないといけないかもしれない。
年少クラスは適当で、悩むなら両方の発表会みて、幼児科からうつるのもいいだろうし。
ヤマハだけじゃないけど、習い事はよっぽどのこだわりがないと通うのにつらいのは続かないことが多いよ。 >>800
いや、部屋の数、グランドの数
エレ専なら古い機種使っていないか
部屋あたりの台数は多くてもそんなグループはないので
教室自体の新しさもまあどうでもいいかな
規模大きいところの方がやっぱ便利だよ >>799
何と戦ってるの?
支離滅裂だけど、言おうとしていることは割と当たり前のことばっかりじゃない?
自分は分かってるけど、周りは分かってない人が多いという傲慢な考えはどこから湧いてくるの? YJPC地区予選通過できなくて叫んでいるんじゃない。
確かに「あ、この子駄目だったんだ」って子もいるし、
あんまり印象になかったけど入賞している子もいたけどね。
まあたった3人の審査員が朝から晩まで審査しているから、演奏順に影響されたりもするけど。
優秀賞や奨励賞貰っている子は総じて上手だとは思うよ。 幼児科二年目。
ぷらいまりー4終わらない。
総合に進級予定だけど、グループメンバーはバラバラだし講師も変わると言われている。
進級後のメンバーでうちだけ遅れをとる気がして不安で一杯。
私が教えてはいるけど、まだ習ってない曲は子どももやりたがらない。
何とかなるかとは思うけど、不安抱えて進級するのいやだなぁ >>806
799は過激な言葉&長文だからかちんとくる人も多いだろうけど、こんな当たり前のことわかってない人多いと思うよ
ヤマハスレ受験スレ見ても周り見ても >>808
今どの曲?
うちは昨年の今頃ジプシーに入ったところだったよ
たからさがしは最後の1、2回にさらっとやって
家でCDに合わせて弾いてねと言われた
ホームワークは存在をチラつかされた程度
進級後のクラスは年明けにはジプシー終わってたという子もいたけど
特にうちの子が遅れてる感じはしないかな >>808
グループがそのままスライドだと、総合に入ってもぷらいまりーも持ってきてねとなるけれど、
バラバラだと5月時点でジュニアの本だろうけど、
今がどこかかわらないけど
基礎グレードを受けた時点で30ページ以降は終わってると思えば間に合うんじゃないかな? >>810
テキストは一曲飛ばして、次からジプシー入れるかなってところです。
発表会に時間割きすぎてたんだよね。
不安はあるけど、ついていけるように頑張るよ。
ありがとう 年中幼児科1年目がもう少しで終わるところ
今週末発表会でクラス全員で一斉に同じ曲を弾くんだけど、下手なのにステージの真ん中で弾くことになってしまった
目立たない2列目端でよかったのに
必死で教えてるけど全然上達しないし不安すぎる
音楽向いてると思って習わせてみたけどあんまり楽しそうじゃないし
練習も進んでやるよりはゲームのため(練習終わったらゲームしていいという約束)だしなんだかなあ >>813
ゲームをする為に練習をする
そんな習慣にした親が良くないわね 先日、はじめて発表会に参加したけどエレクトーンのアンサンブルって、はたからみたら誰が何弾いてるとか全然わからない。手元が見えない位置に座っていたんだけど、どこが打ち込みでどこが生演奏かもわからないし、聴いててあまり楽しくない…。
演奏してる方は楽しいんだろうけどね。 >>801>>802>>803
ありがとうございます
教えてもらった事を踏まえて、もう一度見学してくる! >>809
こんな当たり前のことわかってない人ってたとえばどのレス?
最近のレスでは思い当たらないけど。 >>798
総合です
プラ2くらいから毎日30分くらい練習することを習慣づけるようにしていました。
プライマリーの復習は、よく聞きますが5分もやれば十分、という感じだったので
自然と他の簡単な曲を弾いてみたり、耳コピして見たり、ベースやってみたりで、
簡単な曲が出来るようになると、身内で発表会やってみたりとか。
自然に毎日やっている感じになってプラ4くらいになると、レッスンだけで出来きるように
なってたので復習はしてませんでした。 >>819
J専をきいたのはうちではないのですが、
総合でしたら個人のテキストって全部終わりましたか?
うちが、個人テキスト終わらない話をすると、
そんなのは本人のやる気次第だ、私が荒らしだということを言われるのですが、
うちのグループや周り(違う学年など)の総合は月1か2しかいないので
個人テキストを全部終わらせた人に今まであったことがないので。 >>820
え、うち総合2年目個人月1だけど、5月中にあと2曲仕上げれば終わるよ。(先生との連弾除く)。 >>820
あなたの場合は、おばけの足あとが難しくて出来なかったって書いてたから、おばけの足あとが出来ないって相当ヤバイよって言われただけだよ。難しい曲じゃないから。
なのに、グループは問題なくやってるから、ついていけてます!!キーってやってたんじゃん。
娘さんも発達みたいだけど、あなたの遺伝だと思うからあなたも受診してくださいね。
匿名掲示板での文字のやり取りだけでも話が通じな過ぎるから、現実はもっとひどいんじゃない?
親子でグループに迷惑をかけてると思うので、あまりでしゃばらない方がいいですよ。 テキストもおわるわけないのに!見栄っ張り!って他の人罵ってた人だっけ?
そりゃ荒れるよね >>822
きちんと読んでいないのに、
レスする方もする方ですよね。
私が、譜面をみて聴いた感想として難しい
うちの子は選んでない、できなかった(残してしまった)と書きましたけどね。
それに、不思議なのは
あめ玉とおばけは別のテキスト(ピアノとエレクトーン)なので
同時に弾くことはありえないのに
それにも噛み付いていた時点で
総合ではないのは事実ですよね。
実際、噛み付いた以外の方のレスは
わかりやすく説明してくれた方もいましたし、
練習方法を提案してくれた方もいましたよ。
(わかりやすかったですし、参考にさせていただきましたよ。) 幼児科だけど暇だから12月頃から上のピアノ1のテキスト自主的にやってる。今「きたかぜ」。ジュニアなら月1度でもすぐ終わるのかもね。 男の子がいるJ専クラスはどんな雰囲気?
今まで女子クラスだったから男の子がいると聞いて少し楽しみ 今さら740ですが、>>793さんにはお答えします。
その前に、お子さんは大体おいくつくらいで、コンクールには出ているのでしょうか。(J専なのかな)
もしコンクールに出ているならその目的は何ですか?
もうお忘れになっている話を蒸し返していたら、すみません。
スルーして下さい。 >>827
>>793 の「親がそうは思ってない考え方を子供に教える」を否定しないということは、>>788 に対する答えはYESだと考えていいのかな? >>829
788さんご本人ですか。
どのように解釈されても結構です。 >>824
おばけのあしあとは別にヤマハオンリーの曲ではないので知っている人は多いと思うよ。
あめ玉もヤマハ内では有名な曲。 >>830
>>788 本人です。
>>788 の質問に対する答えはYESですね? >>740 さん自身が入賞するしないは上手い下手ではないしコンクールは他人との競争・勝ち負けではないと思っている、と解釈してレスしている人が何人かいて、話が噛み合っていなかったから、>>740 の真意を確認したいだけですよ。 日付が変わったせいかIDが変わったけれど、>>833 は >>832 と同じ者です。 都合の悪いことは見ないふりするタイプなんじゃない
実質とか妬みとか言う言葉使って逃げ続けてればいいよ どのように思われても結構なのですが、妬みとは一言も言ってません。
私に対して妬む意味がわかりません。
そして真意を伝えても理解されるとは到底思えません。
申し訳ありませんが、あとの解釈はご自由にされて下さい。
逆に、私の意見が数人の方に誤解を与えていると思ったとして、そこまでしつこく食いさがるのが理解出来ません。
何か具体的にお子さんのコンクールについてお悩みでもありますか。
それでしたら、話は別ですが。 >>836
コンクールについて悩みはないよ。
>>788 の質問にYESかNOかだけでも答えてくれませんか。
YES、NOを答えることに何の不都合があるの?
我ながらしつこいけれど、噛み合わない話は気持ち悪いから、はっきりさせたいんです。
これでも答えないなら、もうあきらめるけど。 >>827
>>793です
うちはまだ幼児科ですが、J専を検討してます
コンクール必須と聞いたので、心構えという部分で参考にしたかったです
私としては入賞=上手な子というイメージがあるので、親としては思ってもない事を教えることになります
その後のレスで、入賞したのは審査基準に合っただけ、ということですが(違う方だったらすみません)
技術、表現力などが同列だった場合のプラスアルファの部分の話ではないのかなと思いました
コンクールに出る以上は結果もついてまわるので、全く気にしない事は難しそうです >>838
同意。たしかに審査員の好みや演奏順で運もある。と私も思います。
でも、それはまずきっちり弾けてタッチもよくて。おっしゃるようにプラスアルファの部分に到達してからの話ですから。出演される方もその辺は分かってらっしゃるような気もします。
日々頑張っている子達。親の思いは色々あるとは思いますが、素敵と思います。 >>838
必須ではないよ
出ない子もいる
JOCは必須
楽器店選考会の話だけど、
これは、っていう何人かの子は進んだけど、
それ以外にも結構たくさん通過してたんだよね
そこはもっと上手い子いたのになって感想なんだけど、
簡単な曲を無難に弾いた子が通過したように思う
あと演奏順で後ろの方が明確に多かった
選考会は人数も多いし仕方ないか >>826
一人くらいなら活気が出ていい感じだと思います
うちは半数男子なので個性の激しいぶつかり合い
先生は毎回HPを吸い取られてフラフラで教室から出てきます 幼児科からJ専3年目です。幼児から個人つけてます。年長さんからピアノのコンクールに年に何回かでています。ピアノ全人口からしたらピラミッドの頂点には遠いけど、ヤマハ内ならそれなりに上にいます。悔しい思いはしたことないです。それなりに賞歴あります。
コンクールが話題に出たので一言。
他人と比べたりする人には向いてないです。ほんと。絶対に踏み込めないほどの才能を持ってる子や努力できる子がいます。我が子がどれだけ曲と楽器と先生と向き合って努力出来たかを評価してあげる場でないと苦しいです。
そして、なぜあの子が?と言うびっくりする結果も本当にあります。
そこをコンクール慣れしてる保護者は、暗黙で受け入れれます。 >>820
個人月1の総合1年目です。
今、くまのプーさんを弾いていますが、それが終われば、ピアノ2は終了です。
ちなみに、1月くらいから子どものハノンも併用しています。
ピアノの本は、いつも、4曲くらいを並行して進めていました。
たぶん、グループ人数が2人のみで、グループレッスンの時にもピアノをしっかりみてもらえるため、それなりに進むことができたのだと思います。 >>844
本当のことだから、嫉妬せずに素直に聞いといた方がいいです。 J専進級予定ではあるけど、コンクールは本当は興味がない。ひたすら教本進めて欲しい。でもコンクール出ないといけないんだよね…。
他人とは比べません!と言いながらも、みんな他人の演奏とかよく見てますよね。今から怖いなぁ >>845
グループ2人っていうのは最初から、ではないですよね?その人数のまま総合2年目に進むのですか?
子供の2年上の友達がJ専に進んだけど、やめる子が続いて2人か3人になったからもうクラス解散だと聞いたので なぜあの子が?は誰もが通る道
そこでキレる親子はそこまでだよ >>848
うちは、幼児科終了時に人数が減り2人になったのですが、講師の熱心な勧誘により、そのまま総合コースに進みました。
本当に2人でもクラスを開講するのか心配だったので、講師に事前に尋ねたのですが、「2人いれば問題ない」とのこと。クラスの最少開講人数については、楽器店ごとに考えがまちまちなのかも知れません。
ちなみに、アンサンブルは他の少人数クラスと合同で、6人で参加しました。
JOCには、歌を作詞作曲して、2人ユニットで出ました。 >>847
あれは比べようとしてじゃなく良いところを盗もうとしてじゃない? >>846
結局、質問にはお答えにならないんですねw
いろんなレスを読んで自分なりに考えましたが、他人と比較することがダメなんじゃなくて、どんな結果でも受け止める心が大事ってことかなと感じました
もう大丈夫です、ありがとうございました >>826
私が知っているJ専クラスは >>841 さんのクラスとはだいぶ違う。
私自身が子どものときのクラスには男の子が一人いたけれど、おっとりした、活気とは無縁な子だった。
白一点で、ちょっと居心地悪そうだったよ。
女の子たちが元気一杯で、男の子はからかいの対象でしたねー。
でも、その男の子も含めて、お互いの家に遊びに行くくらい仲が良くて、楽しかったよ。
私の子どものクラスは、男女半々です。
でも男の子3人のうち2人は大人しい子で、>>841 さんのクラスとは全然違いますね。
和やかです。
うちの子が通っているセンターのJ専は男の子率高いよ。
総合は男の子0〜2人程度だけど、J専は男女半々くらいが多い。 >>843 と >>846 って >>740 と同じ人だよね。
ここには他人と比べて苦しんでいる人はいなさそうだし、他人と比べる人はコンクールに向かないって意見に反対している人もいないと思うんだけど、どうしてこんなに力説するんだろうね。 740です。
846と同じ人です。
>>793
時間が取れず、詳しい回答を書くのが今の時間になってしまいましたが、間に合わなかったようです。
失礼しました。
もうよろしいとのことなので、これ以上は書くことは控えますが、
>>843さんが、コンクールの心構えについて参考になる実経験をお話してくださり、とてもわかりやすい例だと思います。
>>855
740と846は同じですが、843は別の方です。
740は、お一人の方の質問に対して、私の持論を展開したところ、たくさんの方から疑問を持たれ、このような有様になりました。
最初のその方は既に納得されているし、内容的にはややスレ違いと思っていました。
>>788
答えはいいえ、です。
でもこれ以上は私の話はここでは必要ないと思うので、これで失礼させてください。
もしどうしても他にお聞きになりたいことがあれば、出来る範囲で書き込みますが、なかなか時間を取れないためお待たせしてしまうと思います。 >>843と740が同一人物と誤解されましたが、コンクールをいくつも経験すると、同じような所に辿り着くのかなと感じました。
もちろん思い切り周りと比較しながら参加する方もいますし、色々ですが。
逆にこのような割り切り方をしていないと、辛くてやっていけないと思います。
子どもには、戦う相手は自分であって欲しいとの思いから、そのような促し方をしています。
親は子どものその考え方がブレないように、周りと比較はしない。
時には心の中では比較してしまうことはありますが、演技してでも出しません。
とはいえ、大抵子どもは競争が大好きなのでなかなか難しい場合もありますが、せめて親がそこに乗らないことです。 子が入賞したら全然違うこと言い出しそう
まあないだろうけどw ??
うちのことですよね?
入賞したら、例えばどんなことを言い出すと思うんだろう。
本当にここは、予想出来ない反応が返ってきますね…
その前に、そもそも既に入賞経験ありの上で話してるとしたら、どうするんだろう。
何も考えずに思うまま、好きに発言する場所に来ているから、仕方ないですかね。 うちの子は1年生の時に銀賞とったけど、言った言葉が
「心底疲れるわー」だった
2年生から出なくなったけど。 他人と比較することじゃなくて、入賞は上手い下手じゃないって言い切ったところに疑問を持たれたんだと思うんだけど
なんかズレてるw >>843
> ピアノ全人口からしたらピラミッドの頂点には遠いけど、ヤマハ内ならそれなりに上にいます。
他人と比較しているね。 いまちょうどヤマハのコンクールの地区予選真っ最中だし
どんなもんか気になる人は見に行ったらいいよ 843は私です。
グループ以外のソロでコンクール、予選本選、いければファイナル、コンサート。レベルが高いコンクールから低いコンクール、地元主催から全国規模、年にいくつか選んででているけど、コンクールだけでも2ヶ月から3カ月に1回ペースです。
うちは先生からどんどん声がかかるから、日程や子供のモチベーション具合を見て決めています。
基本うちの先生は頑張れば受賞できるコンクールを生徒さんのレベルに合わせて紹介してる。 それでどうしたの?
矛盾を指摘されたのが悔しいのw? 総合に進む人が他におらずクラス解体、他に通える時間も教室もなく、結局5月から個人になった
自分がジュニアまでやっててアンサンブルが楽しかった記憶があるから残念
幼児科の発表会はアンサンブルじゃなくてただ一斉に弾くだけなんだよね あげ足とり一切してないよ本当に書いてることめちゃくちゃだよ >>869
理解できないならコンクールにむいてない。 >>866
>>776 の質問にちゃんと回答すれば、話は収まると思うよ。
お子さんに説明している内容を書けばいいんだから、難しくないし、そんなに時間かからないよね?
なぜ回答しないの? 何かあると「コンクールに向いてませんね」って、変な人。たんぽぽ? 回答しないんじゃなくて、答えられないんでしょ
なんだかんだ入賞にこだわっているようにしか見えない
自分の子が入賞できなかった悔しさを紛らわせるために、審査員の好みじゃなかっただけ!ってことにしたいだけ
自分の子にきちんと説明なんかしてないんだよ、本当は賞にこだわってるんだから 自分を客観視しているようでやっとわかった!!
YzD4z9uMさん(740、846含む)は
理想的な話だけでお子様の具体像が全くみえてこないからなんだと思う。
私は、私自身は発達障害と言われようが
自分自身の意見や自分が誰って身バレしても
全然構わない性格だけど(それこそ、SNSで発信してもいいってくらい)
子供は私とは違うし、しかもヤマハのグループでやってるから私以外のグループに迷惑がかかる可能性だってあるから、かなりぼかしすぎているから、
実例としての実感がなくなるから、
私の発言を上から目線だとか、ヤマハ辞めろって言われるのか!!! >875
是非ブログなりツイッターなりで持論を思う存分展開してください。 ヤマハはJ専以外はコンクールコンクールって鼻息荒い人ほとんど居ない世界ってイメージだよね。コンクールが好きなら熱心な個人に行けば良いし。 >>875
全然違う
空気読めない行間読めない言葉通りにしか理解出来ない発達には理解不能だから考えるだけ無駄
あと自分は構わなくても周りが迷惑被ってるからね 参考までに私の意見を、と1人の方に発信したことがここまでになるとはね。
ここの方達はすごいですね、ヤマハのお母さん達なんですよね。
874さんを筆頭に、見知らぬ人間にどこまで嫌がらせのような挑発や邪推をするんでしょう。
かなり場違いだったな。
876さんの言う通り、もうスレ違いだしね。
皆さん私に答えを求めてきますが、一生懸命に時間を割いて私の考え方を伝えたところで、揚げ足をとったりダメ出ししたいだけなのが、書く前からもうわかるんですよ。
それから776さんは一連の内容からご自身で判断しているので、もう私の意見など必要ないですよ。
それが私の意見と違うものでも、それが776さんの判断なので。
普通はそうするものと思うんですが。
色々な意見を取り入れて、自分の考えで取捨選択すれば良いと思います。
もう、良いですよね。 >>878
コンクールの流れになった元が
>>703
だからだと思う このスレの住人の多くはJ専じゃなくても基本鼻息荒いw
>>873
確かにあの人はコンクールの入賞は上手下手ではなく先生の名前といいかねんw >>880
分かりますよ。
コンクールに色々出て、ご褒美もらえるときもあれば、もらえない時、
色々経験している人は分かってると思います。
絡んでこないで、自分で経験すればいいのにね。 悟りを開いたからと見下すような態度が胡散臭い教祖みたいなんだよね。 >>886
別に見下してはないですけど?
1年に一度や二度のコンクールで言ってるならそう思われてもいいですけど、かなり経験あるので言わせてもらいました。
みなさんが、コンクールについて話していたので、こういう習い方もあるよと。
あなたにあまり経験ないなら、悟りを開いているとか見下していると思われても仕方ないと思います。そしてあなたがまだ幼児科や総合なら私の意見が上からと思ってしまいますよね。
別に悟りとか上から書いたつもりは一切ないので気分が悪いです。 >>887
「私の考えが理解できないのなら、コンクールに向いてない」って断言するのは、かなり上からの言葉だと思う
それはあなたがされた多くの経験から、あなたが辿り着いた答えであって、万人に当てはまるとは限らないよね コンクールに向き不向きなんてないよ
こんな子は向いていないとか、理不尽さにたえられないならやめといた方が良いとか
知った風な助言が一番いらない。何事もチャレンジした方が納得できる
理不尽な事柄も含めて、みんな成長する、メリットもたくさんあるのもコンクール
J専だろうと総合だろうと、推薦されようがされまいが興味があるなら出てみるのがいいと思う
なにかしら感じることがあるし、その先は自分達で決めればいい >>888さん、私は>>880ですが、>>887さんは別の人ですからね。
>>865>>870>>887は、私ではありませんよ。
それとも単に、矛先が変わったのかな。 >>890
>>870で同様の発言をされていますよね コンクールフンガー教(1名)はコンクールスレ行けよ
私も分かります、とか自演までしてみっともない。 7行以上だと読む気にならないから簡潔にまとめてほしい
最近長文ばかりだからほとんど読めてない はいはい。同一ではないですが、私は元々コンクールスレの住人なんで戻りますね。
コンクールについてあまり書き込みがなくみなさんがご存知ないようなので書き込みました。
では。 この流れの原因を作った>>703だが、そもそもコンクールって華やかそうで出れる子は羨ましい!っていう単純な理由な書き込みだったんだわ。
なんか深い内容の流れになってしまってびっくりしてる。コンクールってそんなに奥が深いの?そして少し面倒そうだわw参加する子の親も。
なんか、月3で曲を単に弾き込むだけでいいかなという気になってきたわ。
ちょっと吹っ切れたしある意味ありがとうw >>886 は >>740 さんに対するレスなんじゃないかと思うんだけど、>>740 さんとは別人の >>887 さんが自分のことだと思って反論しているのが可笑しい。
>>740 さんと >>887 さんはそっくりだな。 エレクトーンのコンクールだとピアノとはまた違うだろうしねぇ。 >>890にも書いたけど、>>870は、私じゃないって。 >>896がなぜか冷静になっててワラタ
強烈なのが出てきて霞んじゃったわね 思い込みと勘違いと決めつけがすごい!
もう滅茶苦茶。
すぐ何でも勝手に決めつけるけど、もし違ってたら失礼なこととは思わないんだ。
私も違う意味でびっくりしたし、ここにいる親御さん達、すごいわ。
ずっとこういう所にいると麻痺するのか、わからないんだろうな。
もう書き込みって、しないようにしようと思いました。
いや、勉強になりました。
ありがとうございました。 >>901
ああ、ほんとですね、失礼しました
>>887にレスしたかっただけなので、私じゃありませんよ?と言われても困りますがw >>885
うちのJ専クラスはYJPC(店内選考会)は必須と言われているから全員出るけど、YJPC以外のコンクールに出ている子や出たがっている子は一人もいないね。
我が家も >>847 さんと同じで、コンクールには興味がない。
コンクールの何が嫌かって、同じ曲を何週間も何ヶ月も練習しなければならないところ。
入賞しなかったらもちろん残念だけど、これで同じ曲の練習から解放される!という喜びの方が大きいかも。
時間かけて簡単な曲の完成度を上げるより、そこそこの完成度で終わりにして次のレベルの曲に進みたい。 子供たちがネットでトラブル起こす理由がとても良くわかりました。
これは、大人だから耐えられるけど、子どもは無理だわ。 >>906
自分の考えが理解されないのは周りが悪いと思っているんだろうけど、自分にも非がないか振り返ってごらん。
自分の発言には責任もとうよ。
自分の言いたいことだけ言って、疑問を持った人が質問してもきちんと答えず、好きなように解釈していいなんて無責任だよ。 もう来ませんとか要ってもチラチラ覗きに来て、場合によっては自演で擁護w分かりやすい荒らし 788さんかな。
こんなところで、しかも他人に理解されないのは、仕方がないこと。
それに自分の言いたいこと言ってるのは、皆さんそうでしょう。
答えなかった理由は、きちんと前に書きました。
この流れで自分の発言に責任を持とうよ、とか最もらしいこと言われても、もう呆れるだけです。
他の方の礼儀も何もない、酷い書き込み読んでますか?
発言に責任を持った方のは、私だけでしょうか。
もう、びっくりが止まらない。 だから見に行くの面倒だからアンカーつけて?
コンクールは百戦錬磨でも5ch初心者みたいね >>909
あくまでも好意的っぽかった>>793にしかレスしないってことかな?
ツッコミたいとかではなく、レス読んでて答えが気になってる人はいっぱいいると思いますよ
私も気になります
今さら遅いでしょうが 理解なんかできるわけないわ言ってることめちゃくちゃなんだから
めちゃくちゃなのにもかかわらず自分は絶対に間違ってない前提で話されるからもういいですとしかいいようがない >>909
自分の言いたいことを言うのはもちろんOKだけど、多くの人に何度も質問されているのにちゃんと答えないのが問題なんだよ。
一度もちゃんと答えたことがないのに、答えても理解されると思えないとか、揚げ足をとりたいだけだろうと決めつけているけれど、それは答えなくても良い理由にはならないよ。
たしかに他の人の書き込みの方がもっと酷いものがあるけれど、だからといって、あなたも酷くても良いということにはならないよ。 まだ幼児科だしコンクールとか全然関係ない
通りすがりの者ですが…
ちょっとでもほころびがあったら
論破してやるぜー
とばかりにてぐすね引いて待ってるとこに
書き込みにくいよね。
否定&ディスリ系しか書きこまないのは
ちょっとな。
同じヤマハっ子ママさんだと思うと怖いわ。
コンクール経験者さんのお話は
すごく参考になったのに残念。 火に油を注いでると私は思った
うちではこうしてますってすぐに答えれば済むところを
お答えします。でもまず〜とかいって逆質問したりしてるし
答えを書けばおさまるよってアドバイスも何回もされてるのにそれは拒否だし
変な勘ぐりされる元を作ってるよね
だから何してもいいってわけじゃないですけど >>910
コンクール百戦錬磨な訳がない
自信満々で出たはいいけど全く相手にされなくて逆ギレ脱落組でしょ もうやめようよ、この流れ。
そもそもここで質問の回答を強要するなんて、ネットに向いてないよ。
回答しなければならない義務もない。
世の中にはいろんな考えの人がいるんだな、で終わりでいいじゃない。 質問に回答強要さんが1番怖いわ。
ここ最近常駐してるけど。巣に帰ってほしい。 >>915さん、ありがとうございます。
返答をしなかったのは、正にそういう気持ちです。
私への批判混じりの質問が溢れかえりそうで、関係ない読んでる人にも迷惑かかるし。
結局防げなかったけど。
793さんに答えようと思ったのは、実際に知りたいことがある様子だったので。
特に好意的とは感じてないし、関係ありません。
逆質問したのは、少しでも誤解をなくすためです。
>>913
めちゃくちゃなことは何も言ってないし、自分は絶対に間違ってない前提で話してないです。
私はあくまで、コンクールについてはこう思うと書いただけ。
意見が違うと思うならそれでいい。
皆に理解されたいとは思ってないです。
>>917
どうしてそう思うのかな。
もう人を故意に傷つけようとする、決め付けの書き込みはやめませんか。
>>912は、子どものいるお母さんなの?
最後に数人まともな方にお目にかかれて良かったです。 >>913さんは、もう1人の方と私を間違えているのかも。
その方も、絶対に自分は間違ってないなんて、言ってなかったと思います。 もう来ないんじゃなかったの?
かまってちゃんウザいからさっさと巣に帰りなよ ヤマハっ子保護者こえーよ…
まだ幼児科1年でクラスの雰囲気ものんびりしてて楽しんでるけど、ジュニアになるといきなりマウンティング始まったりコンクールガー!とかなるの?個人に行こうかな… 今、金スマみてて、XJAPANの人もヤマハのコンクールで賞とったって話してた。
もしかして、ヤマハっ子だった? 音大合格してたらしいから、J専だったのかな? たぶん、違う。何とか〜キーって名前のメンバーだったと思う。 YOSHIKIは武蔵野音大合格してたはず
ヤマハ出身なのかもね 教えてくれて、ありがとう。
ヨシキさん、ヤマハっ子だったら嬉しいけど、愛用してるピアノはカワイでしたw >>922
もうこないって言ったの私だよ。コンクールスレに戻るって言ったの私。
嫌味に聞こえるかもだけど現在3つもコンクール抱えてるから暇ではない。
百戦錬磨とは言わないけど、周りには学コン通過してる友達とかもいるし、バカにされるような立ち位置ではない。嫌味に聞こえたらごめんね。防音グランドで毎日練習してるよ。
幼児科の子もたくさんいるだろうから、アドバイスになればと思ってコンクールスレからきたの。
もうこないと思ってたけど、気になって読んだらまた私と同一と思われた方が色々言われててほんとに気分が悪い。
こんな方たちと同じグループじゃなくて良かったわ。 >>932
しつこく蒸し返してくるね、コンクール出場しか話すことないのね >>923
大丈夫ですよ、今幼児科で感じてる雰囲気の方が普通です。
J専に行くと、やや競争のような雰囲気と、コンクールに必死な雰囲気を感じるかもしれませんが、あくまで幼児科と比べてだし、そういうのを表に出す親御さんは少ないです。
J専でなければ、本当に和やかだと思います。 J専進級予定だけど、やっぱり競争みたいな雰囲気なんですね。 親同伴じゃなくなるしギスギス感はほとんどないよ
感じたとしてもそれこそコンクールの結果発表あたり
会うのは基本グループの時だけだし、だんだん運命共同体みたいになってくよ
逆に子供たちには他の子に意識が向いてくけど、だんだん友達のいいところすごいところがわかっていくし、切磋琢磨って感じでいいライバルだよ
前向きに頑張れる子じゃないと続かないしね >>936
うちJ専だけど、競争みたいな雰囲気はないし、和やかだよ。
子どもたちは本当に楽しそうだし、先生もお母さんたちも皆さん素敵な方たちです。
私は5ちゃんではときどき大人げないことを書いてしまうような人間だけど、5ちゃん以外では大人しくしているよ。
(5ちゃんでも他人を罵ったり根拠のない決めつけはしないけどね) >>932
>>903 も、もう書き込みしないようにするって書いているけれど、その後も書き込みしてるよ。 >>936
誤解を与えてすみません。
他の方が仰る通り、基本的にはそんなことないです。
ただやはり熱心なクラスにはなるので、時々そういう親御さんはいらっしゃるみたいです。
でも常識的な方ばかりだし、そういう方がいても上手くスルーしているみたいです。 >>939
朝起きて書き込みを見つけて、ほら来た!とばかりに喜んでるんですか。
お疲れさまです。
>>923、>>924のお二人の書き込みをみて、こんな誤解を与えてしまったのは私にも責任があるだろうとの思いから、書き込みました。
IDが変わったから、わからないのかなという気持ちは正直ありましたが、わかるんだ。
すごいなー。
新たなネタになったら書き込みませんから、安心して下さい。
それとも残念なのかな、よくわからないけど。 >>941
んん?
いや、>>903でもう書き込みしないって書いた後も906、909、920、921の書き込みをしていたことを言ったんだよ。
>>935が同じ人だとは思わなかった。
まだ書き込みしているんだ… ああ、そうか。
びっくりした。
いや、確かにしつこくてすみません。
今日も書いたのは上記の理由ですが、もう新たなネタに自分の意見を話すのは、やめます。
質問責めにあうのもしんどかったけど、根拠のない決め付けは本当に嫌だった。
慣れないことするもんじゃないと思った。
勉強になりました。 でもね、終わらせたくても、次々質問や苦情が来たし、スルーしたら文句言われるしで、どうしてよいかわからなかったですよ。
だから最後まで責任を持とうと。
皆さんはもっと気楽に楽しめているのでしょう。
私は向いてないわ。
貴重な時間もいっぱい費やしたし、もう、こりごり。 >>944
そうやって周りを非難するようなことを書くからレスがついちゃうんだと思うよ。 >>936
うちのグループはそんなの全然ないよ
人によってはハズレグループという人もいるかもしれない
結局のところグループによるんじゃない?
ちなみにそういう雰囲気だから、完走できるかはかなり怪しい
二人残れば完走できるのかな
まあ完走するのは結構レアみたいだけどね
>>937
親の入室は先生次第だよ 今現在、コンクール頑張ってるご家庭には頑張ってほしい
つらい練習がんばったのに、賞が貰えず否定されたみたいな気分になり、何度も気を付けて練習した箇所を全然できてない子が受賞したりして審査員を恨みたくなったり色々凹むこともある
それでも練習して得た技術やがんばりは無駄じゃなかったと後できっと気付くから大丈夫
ここには、現役だけじゃなくて先生やそういう経験を乗り越えてきたOBやOB親もいるんだよ
みんなもっと謙虚になろうよ、攻撃しすぎだよ 結局賞が欲しくてコンクール出場するんだよね?
ピアノに限らず絵でも作文でも。選ばれないからと文句が出る、ドロドロしてるのがピアノコンクールってイメージ。
コンクール興味ないからヤマハでのんびりしてるつもりが、ヤマハスレがコンクール関連の話題でで荒れるとは。 >>947
うちのグループは3人でスタート、親は2年は同伴だそうです。6年も続くのか正直不安です。
そしてコンクールは興味がないです。男の子だし音大とかも考えてなくて、耳が良いのと教養として学んで欲しいだけですね。
最近のこのスレ見てると怖いですが、親同士ギスギスしたくないから気をつけたいと思ってます。 コンクールにでると賞が貰いたくなるのはそうだけど、賞がほしくてコンクールと聞かれると?ってなるね
あとになると、賞そのもの(金でも銀でも)なんて案外どうでも良くなって、思い出すのは頑張った記憶
コンクールじゃなけりゃ、あんなに必死に頑張れなかったかもなぁと思うから結果的にうちは良かった うちなんて本人が賞そのものよりトロフィーや盾が欲しくてコンクール出ちゃってるわ。教育間違えちゃったかなw
でも練習頑張ってるよ。 うちはYJPC初挑戦で、楽器店選考会で敗退
最初はえっ?って思ったけど、
うちは飛び抜けて上手かったわけでもないし
そうなると審査員次第だろうなと納得
確実に勝ち進むにはやはり頭一つ抜き出る必要があるね
そういう子ばかりが選ばれるのかと思ってたら
一定数は選ぶからそうでもないんだね これを書くと荒れるかもしれないけど・・・ (荒らさないでね!)
コンクールに出たがる人って、どうして出たいんだろうね。
>>896は華やかそうだからって書いているけど、華やかな舞台に立ちたいなら発表会でもいいし、
練習の成果を皆に聴いてもらうのも発表会でいいよね。
審査員レベルの先生の講評がもらいたいなら、ピティナのステップっていうのに出れば講評もらえるんだよね。
上手な子の演奏に触れて刺激を受けたいなら、レベル高いコンクールを聴きに行けばいいしね。
結局、賞がほしいからじゃないのかなあ。
他に考えられるのは、発表会だと年に1回程度だけど、もっとたくさん舞台で演奏したいからっていうのもあるのかな。
うちはYJPCは必須と言われているから出ているけれど、他のコンクールは出たくないし、発表会も2年に1回くらいがいいな。 うちもYJPCは必須だからでるけど、考え方は>>954と同じ感じ。
舞台の数をこなすと、舞台慣れしていい面もある一方、
舞台用の曲の練習に時間をとられて、
基礎にかける練習時間や経験する曲数がどうしても減ってしまうから、
コンクールや発表会の数はほどほどでいいと個人的には思っている。
舞台用の曲を長期間弾き込みつつ、
普段のお稽古も滞りなく進めるような、器用な子じゃないからな、うちは。 >>954
一度他のレベル高めなコンクール出てみたら?
先生の指導がまた違ってすごく細かなところまで学べるから。そこまで望んでないなら必要ないけど。うちは賞じゃなくその指導を求めてコンクール出てるよ。同じ教本でもレッスン前の状態ですっごく弾き方が変わるから。 >>954
956さんに同じく、親としては細かいところまでビシビシ指導してもらうと音が変わるので、それを求めて出ている
子どもは「大きい舞台でドレスで出たい〜」ぐらいの動機で、深く考えていない
でも、「コンクールに出るってことは練習量が増えるし、真剣にやらなきゃいけないんだ」ってのはわかっていて、納得して「出る!」と言っている。毎回。
実際全然上手じゃないし、音楽の道に進むなんてとんでもない、ってレベルだけど、それでもピティナステップやグレードだけじゃちょっと物足りないんだよね、親子共に。 >>956
>>957
ちょっとだけ不思議なのですが、普段のレッスンで細やかなところで指導してもらえないのですか?
うちは総合ですので、J専やコンクールの指導がどんなものかはわかりませんが
かなり細やかに指導されますよ。 発表会やコンクールの指導は、重箱の隅をつつくような、指で埃をなぞる姑のような、そんな感じだと思うよ。 >>958
普段はそんなに指導してもらえないな
強弱、曲想ぐらい
コンクールになると「ここのラの音がねー」と、ラを掴むだけで10分、とかいうレベル >>958
細かなところまで…って何と比較して?
親がそう感じてるだけでコンクール用のレッスンってまず弾き込みも違うし
曲想の付け方もかなり細かいよ >>954
子どもだからだろうけど、競争だからこそ面白いみたい。
発表会ではあまり緊張もなく、今一盛り上がらないんだって。
コンクールだと緊張感と真剣さが半端なく、アドレナリンが沢山出てるんだろうな。
それで結果につながったときの達成感が大きいんだと思う >>956, >>957
なるほど、そういう目的もあるんですね。
うちは時間かけて細やかな指導をしてもらうことは望んでいません。
子の将来像を考えると、簡単な曲なら上手に弾けるけれど難しい曲は弾けない、という状況より、上手じゃないけど難しい曲を弾ける方が楽しいだろうと思うから、細やかな指導に時間をかけるより教本を進めたい。
両方やって、難しい曲を上手に弾けるようになれれば一番いいんだけど、そんなに練習時間とれないから、高望みしません。 >>962
ほしいのは賞自体じゃなくて、頑張って入賞したときに得られる達成感だってことですね。
これ納得です。
でも、うちは今のところ達成感とは無縁です。
それほど練習頑張らず演奏も平凡だったのに入賞してびっくりしたり、けっこう頑張って練習したのにいい演奏ができず入賞できなかったりで。
お子さんは高学年かな。
うちの子はまだ低学年だからだろうけど、コンクールでも緊張しないみたい。
親の私の方が緊張するね。この緊張感、好きじゃないわ。 >>964
そうなんだ。それもまたひとつですね。
うちは、コンクールあったから、細かいところまで弾きこめるようになったのかな。指もその為に訓練したし。コンクールなかったら、譜読みして、教本にある基本的な強弱、ダイナミックくらいしかできるようになってなかったかも。
ただ、コンクールの曲に時間をとられるからか、新曲をどんどん譜読みする時間が取れなかったので、指が動く割には、譜読みの実力が伴ってませんw >>964
普通教本の曲よりコンクールの曲は難しいの弾かない? >>967
自選曲は普段練習している曲より少し難しめですね。
だから、たしかに、>>966さんも言うように、自選曲の練習で指が鍛えられたことありましたね。
コンクールが終わった後、別の曲の練習を始めたときに、あ、指が強くなったしよく動くようになったなって思ったことを思い出しました。
ただ、低学年の課題曲(YJPCの)は普段練習している曲より簡単じゃないですか?
それを何週間も何ヶ月も練習するのが辛くてね。
私の耳が大雑把すぎるのかもしれないけど、3週間目頃の演奏と、2ヵ月目頃の演奏を比べて、そんなに劇的に良くなるわけじゃないから、3週間目くらいの出来で終わりにしたいと思ってしまう。 教本進めるだけなら自学でできるし
一曲を丁寧に丁寧に仕上げる大切さを学ぶ機会にはなるかなあ コンクールだらけで全く教本が進んでなくて、去年一年コンクールを減らして、教本進めた。うちの子は表現力が武器で、譜読みも苦手、指も回らなかったんだけど、ある時自由曲でかなり難しめのものに挑戦したら、そのあと教本の進みが3倍くらいになった。 >>971
最後の方中々いいこと言うね 少し共感出来るところあります
うちの子はまだ幼児科2年目だけど、市販の楽譜弾くようになってから
プライマリーはレッスンだけで出来てしまうほど手がかからなくなった J専はコンクールしながらも教本進めるとか聞くけど、本当ですか? >>973
先生と人によると思うよ
うちはストップしてた >>969
教本を自学で進めるのと、先生に見てもらって進めるのとでは全然違うから、先生に見てもらって進めたいです。
楽譜に書かれている強弱、アーティキュレーション、テンポで弾くだけなら自学でできるけど、普段のレッスンでも、楽譜に書かれていない強弱や表現や弾き方も指導されるから、レッスンの前後で演奏が格段に良くなることあるでしょう?
そういう指導は受けたい。
コンクールや発表会で時間かけて一曲を丁寧に仕上げるのは、2年に1回くらいがいいな、うちの場合。 >>973
うちは教本もストップはしなかったけど、進みが遅くなった。
それは、家で練習する時間がとれないからじゃなくて、レッスンで教本の曲を見てもらう時間がとれなくなって、次の曲に進めなくなるから。 教本を自学で?
それは危険。
初見と譜読みの練習ならわかるけれど。
うちはレッスン回数増やしてどっちも並行で進める。
コンクール無しと有りでは、上達が全然違う。
もし教本ストップさせて数ヶ月も課題曲弾かせる先生なら、コンクールを断る。 >>975
その格段によくなる演奏が、レッスンを受けなくてもできるようになるよ。
コンクールのレッスン受けてたら。
体で覚えていくからね。 >>977
レッスン回数増やしてとは週2回くらいが年中ですか?! はいはい、いつもの定住荒らしさん煽りさんもう飽きましたよ。
コンクール素晴らしいです
あんたが正しい
以上
糸冬了 >>980不在なようなのでたてました。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1522570760/
総合1年目、そろそろ終わりでエレクトーン3の教本もらいました。
急にレパートリー+が難しくなったような印象を受けますが、
やってみればなんとかなりますかね?それともやっぱり今までと同じ練習じゃ難しいのかな。
2年目以降の経験者の方いかがですか? >>983
気づかなかった
あざーす!!
>>984
糸冬了 >>983
礼しかいってなかったわ
今のシステムに変わったばかりなので、二年目以降がどれだけいるのかわからないから意見です
エレクトーンもピアノもこれは、あまりかわらないと思うが、レパートリーは期間内に最低限弾けるといい。
レパートリー+は余力のある子の内容かと。
本をよくみるとレパートリー+は次の本の軽い予習内容が含まれている。
予想だけど、同じ練習ではだめかと。
プライマリーもそうだけど、1は導入、2は指ならし、3からはステップアップな感じなので、3は練習量が増えるんじゃないかな。
ただ、ヤマハの本は、次の本にうつるたびにそれまでの本にはなかった手や指の動き、リズムのとりかたがはいるので、そこに気づいて練習すれば、レパートリー+までいけてる子ならなんとかなるんじゃないかな。
弾けてない子の演奏を聞いた感じ、そもそも練習量が足らない子もいれば、弾くのが難しいポイントの効率のいい考え方がわかってないだけの子もいるからなぁ。 >>983スレたてありがとうございます。
>>986
総合1なので983さんと進みは同じなのですが
986さんのところの講師の曲の選び方は
レパートリーを全部終わらせてから+に入るのですか?
うちの場合は
レパートリーは順番通り
レパートリー+は自由に選曲できて
それを同時に2曲進めていく方式です クラスで一番ふざけてて練習してこない子が辞める\(^o^)/ クラスで一番ふざけてて練習してこない子が休んだ時は
グループの雰囲気が引き締まった。
まだ辞めないー >>989
>>990
コースはどちらですか?
そんなに喜んでもいられないですよ
この時期、続々解散するクラスが決定してくるので人が減りすぎても
存続、移動などめんどくさくなりますよ 終了発表会は他のグループと合同だったけど、うちのクラスと他のクラスで合計2人、直前に辞めてしまって大迷惑だった。急遽パートが振り分けられ、両手奏だらけ。
2人共、どうにも弾けないので逃げるように辞めて言った感じに見えたけど迷惑だわー うちのクラスはふたりスタートだったけど途中で数人入って辞めてまたふたりに戻りました。 完走できるなら数人くらいの方が良いかもね
うちは多いからグループレッスンがなかなか大変 グレードの時間がなかなか決まらないので最近イライラしてる。たった15分程度の試験なのに直前まで一日拘束させるつもりなのだろうか。。他に予定も重なってるのに。
せめて午前か午後くらい事前に選ばせてほしい。 >>993
2人でも解散しないのがうらやましい
うちの楽器店も近所の楽器店も(どちらも大きめの会社)2人は解散です >>996
良い意味で子供同士がライバルみたいに思っているみたいです。 >991
幼児科1年目。(5月から2年目)
そこそこ人数の多いクラスだから大丈夫。 BS日テレの9時からやってた番組なかなかいいじゃん。 このスレッドは1000を超えました。
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