半分愚痴だけど吐き出させて

子が生まれてから、帰省費用やその他もろもろで転勤族に嫌気がさし旦那が転職活動、無事旦那の実家と同県に引っ越すことになった
自分の出身もすぐ隣県だから、義実家近距離もやむなしと考えてた

義実家とは地下鉄1駅離れた距離で家もほぼ決まり、ちょうどいいかなぁと思ってたんだけど
旦那の会話してたら義母は同駅でないと面倒なんて見る気無いとブチ切れてるらしい
旦那が折衝してると言われたけど、その様子が実の親子とは思えないくらい嫌な感じで引いてる
1駅離れたら私たちのこと考えてない、手伝うって言ってるのに、いざとなったら手伝えないからと予防線張られまくり
同駅だと初期費用も月の家賃も予算オーバーでどうにもならないと説明してるけど、旦那いわく義母は心の中でこの一件で手伝うのは嫌だと感じながらと思うからあまり当てにするなと

うまく言えないけどたった一駅でここまでこだわられてこっちのことなんてまるで無視なんだろうなと思うと義母が変に冷たく感じられて違和感しかない

第二子ができた時に検診の時は長子預かって欲しいなくらいの希望でもものすごく言いづらいや