>>51
お仲間さんですね。
千葉日大は入ってみてわかったのが、面倒見が結構いいなという印象ですね。
中学から高校に上がらない子が毎年何人か出るそうで、恥ずかしながら上の子が成績がすごく悪くて、面談の時に
「ぶっちゃけ何位くらいの子があがれなくなりますか?」
と聞いたら、学年の最下位数名だそうです。あと中学は義務教育なので留年はないが、成績に一定条件があるのでクリアしなければ高校に進学できなくなるそうです。
その条件がややこしいんだけど、例えば成績の1をとって、次の時も同教科で1とるとダメ。とか、3年では合わせて3つ1をとるとダメ、とか。
大学への進学率は6割ほどと言ってたので、まあいいのかな?と思います。ただ第一志望の学部学科に入れるかどうかはまた別なので、そこは個人次第でお得かどうかわかれますね。

私自身が東海大付属で東海大にあがりました。
キャンパスはメインの平塚市&秦野市。
なので東海大ならもう何も聞くことも心配事もないのですが、正直言って中学から通わせるほどではないかなと思いました。
高校単願で普通に入れるんじゃなかろうか…わざわざ電車通学してまで中学から通わなくても…京葉線すぐ止まるし…。
という持論があります。ので、下の子の受験はちょっと迷いますね。千葉はなにしろ学校が少ないので。
東海大付属は、年に一度の一斉学力テストで半分以上の順位に入っていることが進学条件のひとつです。大体毎年6000人くらいですね。
それプラス評定平均、あと運動部優先です。私よりはるかに下の成績の子が、運動部で何とか大会に出たとかいう実績で第一志望取られてしまいました。
こんな感じですかね〜。