>>548
うちの場合はならなかったわ。
3人が2歳差で入るのにw
私の給料何ヶ月分になるか…悲しいわ。

旦那だけなら対象内だったから、子供全員を低収入の私の扶養に入れたら私が非課税になって可能だったかもしれない。
年少者扶養控除廃止で旦那の年収だと子供全員扶養にしてても控除は1円もされないし。

でも、旦那の会社から出てる家族手当の条件が税法上の扶養に入ってる子供に対してしか家族手当の月7000円〜1万円が出ない扶養は移せなかった。

子供が16歳になった翌年からは扶養控除の対象になるんで下の子の時はむしろ無償化の対象内になる可能性があるにはあるけど…もうもらえないと思って私が転職しようかと悩んでる。
いっそ配偶者控除もらえる年収ギリギリでパートのダブルワークしようかって。それならもらえるわw

民主党の所得制限なしの子供手当、高校無償化と引き換えに15歳以下の年少者控除廃止になった。
その後、自民は年少者控除制度を戻さないまま児童手当と所得制限つきの高校無償化に変えた。私達夫婦の働き方と収入はその制度変更の落とし穴に落ちてしまった感じ。

一応は8割以上がもらえる制度らしいけど、夫婦片方がある程度収入あって、片方が扶養抜けて働いてる家はひっかかりやすいかも。