>>837
ありがとう!

>>854
2歳代までは、
・1歳過ぎに出ていた言葉が1歳4ヶ月くらいから消失して1歳10ヶ月くらいまで何も話さなくなった(でも2歳直前にに発達検査をしたらシロだった)
・とにかくクレーンが多い
・写真を撮る時、カメラ目線が出来ない
・宇宙語&言葉の遅れ(2歳半の時に検査したら、言葉の理解は3歳レベルだけど、言葉の表出が1歳半レベルだった)
・2日に1回くらい、首を傾げながら走る
・ご飯の最中、立ち歩く
・目が合いにくい(目を合わせるのが怖い(?)のかわざと視線を逸らす感じ)
・とにかく癇癪が酷く、切り替えが下手で、1歳半の時には癇癪で1時間半泣いていた記録がある
・抱っこをせがんできちんと歩かない
でした。

家でやったことは、
『発達障害の改善と予防』という本に書いていた
・出来るだけ早くから箸を使わせる
・健常の同年代の集団と頻繁に遊ばせる
・スキンシップをたくさんとる
・山なりのキャッチボール(ワーキングメモリ向上に)
・テレビやスマホをできるだけ見せないようにする
あと、粗大運動→指先の細かな運動→言葉の表出に繋がると聞いたので、毎日公園でアスレチックをさせる。
その他には、つみ○の会のDVDが良かったです。(自閉症の子の問題行動に対する消去方法が実演付きで収録されている)
癇癪への対応や、抱っこをねだってきちんと歩かない子に対する対応をDVDで覚えたら、癇癪を起こしても以前に比べて気持ちの切り替えが早くなって、きちんと1人で歩いてくれるようになりました。(つみ○の会のまわし者じゃないですw)