長文注意

うちの実母はなにやら世の中の中心は自分だと思っている。
「昔からの夢だったの!」といえば周りはその自分の夢のために動いたり自分を犠牲にしたり我慢したりするのが当たり前だと思っている。
例えば母親は昔から看護師になるのが夢だったんだけどなれなかった。
だから娘を産んでその娘(私)が「お母さんの夢を叶えてあげる!」と言い、代わりに私の夢を叶えてくれる。というシナリオがあったら、それを叶えて当然!という考え。
私がいざ違う道に進みたいといえば「でも看護師になるのはお母さんの夢だったんだよ?」と言って聞かない。
そして昼夜問わずいつの間にか私の携帯から抜き出した友達の携帯番号に
「娘が看護師になるように説得して!!」と電話しまくる。
嫌気がさして看護学校にいくと私がいうと「私のために娘が看護師になってくれるの!!」と周りに言いふらす。
こんな感じ。
.
二人目出産で、色んな事が重なりどうしても里帰りしないとダメになってしまって実家にいたんだけど
下の子が寝たので上の子と遊んでいたら
いつの間にか下の子を抱っこした母親が
「昔からの夢だったの!」と言いながら見るからに黄ばんで汚れた哺乳瓶(何故か中身は入っていない)を咥えさせようとしてた。
.
やめて!!って叫びながら取り上げようとしたが私の距離からは間に合う距離じゃなくもう無理かと思ったんだけど
近くでご飯を食べていた弟が間一髪のところで哺乳瓶を取り上げてくれた。
子供を取り返して話を聞いたら、その哺乳瓶、まさかの私が乳児の時に使っていた二十数年前の哺乳瓶…
しかも外の物置に置きっぱなしで二十数年1度も洗ってない。
もちろん咥えさせる前にも洗ってなかった
「そんな雑菌まみれのもの咥えさせてコロす気か」って怒鳴ったんだけど
「だってお母さんの昔からの夢だったんだよ?」とメソメソ泣かれた。
夢でもなんでもダメだ。
「哺乳瓶返して!!この哺乳瓶で孫にミルクあげるのが私の昔からの夢だったのよ!!あなたを産んでからずっと思い描いてた夢だったの!お願いそれでミルクをあげさせて!お母さんの夢を叶えさせて!」って泣いてたけど知るか。
もう事情が云々言ってられないから帰ることにした。
.
長文失礼しました