>>865
6年間使う分にはクラリーノも革も違いはないんじゃないかな?という印象はある
ただ、大手量販じゃない安い人工とか、あまりいい部分じゃない革を使ったところは、色々な不具合(シワ、歪み、へこみとか)あるのかな?
大手量販は人工でも、やはり構造というか機能面のテストしてるし、経験が違うなって思う
自分自身は革だったし、上の子も真ん中の子も気に入ったのが革だったから買う予定の候補が絞られたとこだけど、どっちでも気に入ったものならいいかなと思ってる
マチは、学校の持ち帰りスタイルがどうかで結構違う気がする
うち、転勤族で今は3校目だけど、道具類をちょくちょく持ち帰らせるところは11じゃ足りないし、そうでないところは11でも手提げを使うことはあまりないくらい足りてたよ
机の引き出しがお道具箱か、引き出しケースかでも違う
マチ11だとお道具箱と連絡袋に筆箱でパンパン。これが学期末と始めにある。無駄にスペースとる箱が地味に邪魔
マチがあと少し大きければ(13とか)、手提げ使わずにランドセルに入ったなという事が何度かあったくらいだから、そこが年間で15回くらいあったかな?譲れるかどうかかな?