この前小梨の友人にあったんだけど、その友人の友人に「もう子供産んだし私の役目は終えた感じ、人生もうやることなくて暇。明日死んだっていいわ」みたいに言っている人がいるらしく
「やっぱり子供産んだらそうなっちゃうんだね
、実家のサポートとかたくさんあってもそう思うんだからもっと大変なあなたは余計そう思うでしょ、子供いなくてすごくつらい思いしたときもあったけど、神様がまだ私に生きろっていってくれてるのかも」と言われてモヤモヤ
その人がどんな人かは知らないけど私は言葉が増えてきてお喋りできるようになってきた娘と
産まれたばかりのほにゃほにゃの息子置いて
「役目は終えた、死んでもいい」とは思わないし、むしろ毎日子の寝顔見て、まだ死にたくないと思う日々。
その友人の言葉をどう受け止めたのかはわからないけど子供目の前にして「あなたもう死んだっていいんでしょ?」といえる友人の神経にモヤモヤ…
子供できなくて半狂乱になってた頃も知ってるからなにも返せなかったけどなにか言い返した方がよかったんだろうか。