>>381
PTAが絡む学校行事、子供はもちろん参加するけど、親(非会員)は出ない。
運動会はPTAが手伝ってるから観覧しないし、卒業式も来賓接待などでPTA絡んでいるなら行かないのですか。

学校は、子供を区別してはいけないけど、親は区別していいの?
「あなたはPTAに入ってないんだから運動会にも卒業式にも来ないで下さい」という区別は、正当なこと?

>>381さんのお子さんは平気なのかもしれないけど、児童生徒の中には、「他の子は親に来てもらえるのに、うちはダメなんて悲しい」という子がいるかもしれない。
完全に大人向けのPTA主催イベントならともかく、子供が参加する学校行事で、「PTAに入ってる親は来てもよい、非会員はダメ」というのは結局、子供への差別に繋がるんじゃないの?

>私がこうして、各行事にやむなく不参加することで筋を通しているつもりです。

そうじゃなくて、「学校行事を観に来れることは親にとって恩恵。PTAが絡む行事なら、その恩恵を非会員は辞退すべき」とPTA会員が言うなら、
学校は、「それならPTAは学校行事に絡まないで下さい」と言うのが筋じゃないの?
(そしてPTAに手伝ってもらわなくても済む程度に学校行事を縮小するしかない。運動会は保護者観覧不可にする、卒業式は来賓は呼ばない、など。)