多分姉本人は本気で「毒親」と思って一生周りを呪って生きていくと思うよ
本人の意識では本気で自分を被害者と思ってるんじゃないかな

337を叩いてるのではなく、そういう子には何をしても何を言っても伝わらないよね、と
うちの上の子もそうだけど、親にやって貰うのは当然(親の義務だそうだ)、
自分が何か頼まれたり窘められたりするのは虐待、と本気で思ってる
私は上の子と話してると時々本当に子が何を言ってるのかわからなくて、
自分が頭おかしくなったのかな?と思うことあるよ

これさ、本当に親だけに向かってならまだいいんだよね
でもそういう子って親だけでなく周り全てにそういう意識持つ傾向あると思う
対外的にはそういう態度をあからさまにするとマズいとわかってて大人しくしてるけど、
心の中は僻みや憎しみでいっぱいになってる
自分の子だもの、人様に憎まれて生きて欲しくないと思ってるし心配でたまらないけど、
伝わらない 難しい かなしい

うち、上の子は幸いお勉強は少し出来る方なので、かなり遠いところの国立狙わせてる
その大学自体子にとってかなり魅力的なこと・業界的にも資格的にも良さそうなこと・
そして家から出てってくれることの3拍子揃ってて、受かれば子にも私にもwinwin