たまたま今回だけかもしれないし、参考になるかはわからないけど、以前は ↓ という状況
塾の自習室行かせる→受験生でいっぱい席ナシ
→帰宅して部屋で勉強すると言う→99%しっかりベッドで寝てる

◆環境
部屋で勉強、というのがもう信用できず自宅勉強の際は見張るしか無い
との結論で2Fの子ども部屋から居間に勉強机おろしてきました
◆塾
社会がとにかく悲惨・絶望科目だったのですが、当時通ってた塾は
理科社会は問題集やらせる→わからない箇所質問させる、という形式で
そもそも全部わからないのにいきなり問題集解くのでは意味なし、と判断
授業形式でやってる塾に変える→授業・塾講義・ワークで最低でも3回勉強の形に
◆自習室
塾を変えたら、受験生が占めてしまわないように1.2年用の部屋を確保してる塾だった
これにより、自習室空いてないないから帰ってくるというのを防止できた(ラッキー)
◆ワーク
成績取ってる子は学校ワークを何度も繰り返しやってる、という話は以前から
学校から聞いてたので、色んな問題集に手を出すのではなく、とにかくワーク中心に

塾の自習室への送り迎えがキツかったですが、幸い自習室に行ってしまえば
やるしかないか〜という感じで真面目にやってた模様(先生がちゃんと様子見してた)
元々の成績というか偏差値は唯一英語のみ50くらい、他の科目は全部50以下です
下手すると30台も極当たり前な感じです
今回だけの頑張りで終わらないよう、私も協力頑張ります