子持ちと子なしでは距離ができていくとは知っていたけど改めて感じてショック
同時期に妊娠出産した人とは元々が先輩後輩の関係だったりしても逆に親しくなったのに対して、
独身の友人とは話題が減り、子連れで行ける場所が限られたり昼寝による時間のロスなど申し訳なくなってせっかく集まったのにすぐ解散してしまった
向こうが合わせてくれようとする気持ちは十分感じるのに、子どもがぐずらないように気を使い友人に対しても気を使い疲れてしまったよ

赤ちゃんの時は良かったけど2歳近くなり遊びの相手をしてほしがったり起きていればもちろん歩きたがるので、しばらく子連れで子なしの友人と他所へ行くのは無理だな
家に来て貰えば良いんだけど私が現在他県住みなので帰省時しか会えず、おもちゃを少し持ってくるだけの実家では結局私が相手しなきゃだし愚痴も言えないし…
子持ち同士で家、公園、こども館、SCで遊ぶことに慣れてしまい、昔からの友人と会って楽しいはずが想像以上に疲れてしまったことに自分でショックを受けてる