流れを読まず吐き出し

私の育った家庭はまずまずの毒親で、父は海外で会社を興して現地妻と子供を作り、生活費や私の教育費は一銭も払ったことがない。
母は姉と私を女手一つで育ててくれたけれど、基本姉贔屓で私は放ったらかし。褒めてくれたことは一度もなく、私が決めたことは良い悪いにかかわらずとりあえず全て否定する。
母にとっては私の意見より自分の価値観が全て。娘の名前は私が考えたんだけれど、それに対して「どうしてそんな名前にするんだ。変えなさい。」理由を聞いても「私が気に入らないから」だと。
母から愛情は感じたし、もうそう言う人なんだと割り切ってたんだけど、産後になって凄く気になるようになった。
特に同じ時期に出産した友人がいるんだが、元々凄く家族仲が良くて、愛されて育ったんだなって感じの家庭の子。
SNSでも親(子どもの祖父母)からの支援・愛情たっぷりで幸せな育児生活をしていてどうしても比べてしまう。
しかも以前からその友人に「資格があって羨ましい。いいなー」と言われてた(当方看護師)
正直そんな努力すれば誰でも手に入るものなんかより、家族団らんの記憶が欲しかった。頑張ったら褒めてもらいたかったし、認めてもらいたかった。
別に今まで不幸だと思ったことはないし、むしろ恵まれている方だとは思ってるし、今も優しい主人と可愛い娘がいて幸せなんだが、ふと落ち込んでしまう。