息子が学校に行きだして2週間。
昨日、スクールカウンセラーから「お話しに来られませんかー?」と明るく『呼び出し』がかかった。
私の仕事が割と時間的に融通がきくのはすでに知られている、ので、断れない、が、行きたくない。

愚痴です。
私はスクールカウンセラーとか療育の先生のあの大袈裟な相槌の打ち方が嫌いなの・・。
診療内科には定期的に行ってるから、聞いてもらいたいこともほぼないし・・。
勿論、話すことによって不安を解消できるお母さんたちがおられるのは判るんだけど。

でもうちの息子ってADHDの傾向があって、この子の感覚には親の私でも未だに「ん?」ってなるんですよ。
小さい時からずーっとこの「ん?」っていう違和感と共に暮らしてきたの。
だから私とか上の娘たちはこの微妙な違和感を共有?(共感ではない)はできるけど、
それって、何かの出来事の是非があってその結果が、その時の体調とか心理状態とか
周りの音とか光とか血糖値とか彼の頭に浮かんだフラッシュバックとか
色々な事が合わさって、こうなったんでしょうね、ってのが説明しきれることじゃないのよね・・。

まさに「理解しようと思うな、感じるんだ!」の世界を、
殆ど接点のない人に説明しなくてはならない、この徒労感・・。

でもまだペースを掴みきってない息子にアレコレ聞かれるよりは私が行くけどね。
何か問題があったとかじゃないといいなぁ・・。胃が痛い。

いつも書き逃げですみません。仕事を片付けて学校に行って来ます。
ここに書けるので気持ちがすごく楽です。