Baby&Meの新型ONEーSのlightを買ったのでレビューします

着用者
・旧型のポルバンをシングルショルダー併用で愛用
・妊娠前からの肩こり持ちで現在腱鞘炎で通院中
・身長165pの標準よりやややせ型
・子どもは6ヶ月8キロ

ポルバンと比べて良かったところ
・ヒップシートの対面抱っこがやりやすい
旧型よりポルバンと同程度まで小さくなった。やや三角形の形状のためポルバンより足を横に開かずに済み
子どもはこっちの方が快適そう
・おしりがずれるのがなくなった
旧型ベビー&ミーで言われていたおしりが奥側にずれてしまう問題はヒップシートの改良によりなくなった
ヒップシート単体使いでもポルバンよりずれにくい

ポルバンの方が良かったところ
・ヒップシート単体使いはポルバンの方が楽
ポルバンの腰ベルトは厚みがありふかふかしていて、子どもの重みで痛くなりにくい
今回のベビー&ミーの改良点で台座のウレタンフォームの変更があったがそれよりも腰ベルトの影響の方が大きい印象
おんぶにする際などベルトを回転させる必要があるので仕方ないのかな
・おんぶができない
ベビー&ミーの良いところとしておんぶできるところがあるが、おんぶの状態にすると肩ベルトが長すぎて背中と子どもの間に隙間がかなりできてしまう(一番短くしてもダメ)
肩回りぎりぎりまでパットを入れてあるのはいいのだが肩ベルトの調節できる範囲が犠牲になっている(これは旧型も同じ?)
比較的長身の私でさえ対面抱っこの状態で一番短い状態から10p程度伸ばした状態で使っているので小柄な人は試着必須だと思われる
・バックルが固い
ポルバン以外にもベビービョルン、ナップナップなど使ってきたがダントツで一番固い
腱鞘炎の私には留めるのに痛みが出るほどにつらい
バックルの固さと取れにくさは別物だと思うので改善してほしい

説明書見ながらやってはいますがやり方が違ったらごめんなさい
全体としての評価はポルバンの方がいいです
ただベビー&ミーの方が子どもが良く寝てくれるんで体調に合わせて使い分けようかと思います