愚痴失礼
2歳2ヶ月、最近落ち着いていたと思っていたイヤイヤが最強になって返ってきた。
兎に角なんでも嫌、違う、いらない、やめての連続。

今週は四年保育の面接でイヤイヤ発動で待合場所から離脱
面接中も座らない、質問にふざけて答えない、挙げ句の果てに癇癪で、お断りされて涙目。

今日も用事が終わりやっと帰宅するが、いつも通り家に入るのを拒否され、
自分で歩かないのに散歩を強要、12キロ抱えて30分抱っこで散歩。
やっと家に入りご飯を食べさせたが、これ違うのいらないの→マヨネーズつけるの!→マヨネーズいやなのおおお!→ごはんいらないの遊ぶの→このおもちゃ違うのおおお!→いらない!ウワァー
と一人泣き叫ばれる。
その後もお風呂歯磨き着替え全て拒否、
風呂は諦めてパジャマに無理矢理着替えさせた途端に
お風呂入ると泣き喚かれ。
仕上げ磨きだけすると、自分でやりたかったのにいと泣かれ。
お茶が飲みたいと言うので与えたら、ふざけて先程着替えさせたばかりのパジャマや、
今日洗ったばかりのシーツやタオルや布団の上でお茶を噴射して大笑いされたので
堪忍袋の尾が切れて怒鳴りまくってしまった。
自分も怒りすぎて何叫んだか覚えてない。
いつもなら絶対に謝らない子が、ママごめんなさいママごめんなさいと泣いて縋り付いてきてやっと我に返った。
子を抱きしめて宥めて落ち着かせたら、ママ怖かったのとか細い声で泣かれてしまった。
私何をしてるんだろ。
どうやって付き合えばいいんだろ。
イヤイヤは出来るだけ受け入れるもの、と思って甘やかしてきたけど
受け入れるだけのキャパもないし
子にとっても悪い方にしか向かってない気がする。
なのに明日も同じことしてしまいそう。