2歳半
ちょっと聞いて欲しいんですが2歳ってもうチャイルドシート乗せてないんですか?
最近プレと習い事に通いだしてやっとママ友グループと多数付き合いが出てきた。
それで驚いてるのが車持ってるママ友が半数くらいで残りのママ友は送り迎えとかしてもらう際にチャイルドシートに乗せていない。
乗せて貰う方も乗せる方もちょっとくらい大丈夫よって口を揃えて言います。
ちなみにDQN系とかではなく一応都内の有名私立幼稚園。
私も乗せてとか車出してと言われたけどびっくりしてしまい正論で返してしまいました。
「え?違法だよね…普通に何かあったら責任持てないしお互いの為にならないから私は乗せられない。」って…
そのあとうわー何こいつ真面目かみたいな空気になりそれ以来あんまり声かけてもらえなくなりました。
もうちょっとオブラートに包んだ言い方をすればよかったのか…でも本当に相手の子に何かあれば責任持てないので後悔はしてないですがこれからママ友付き合い不安になってきました。
チャイルドシートってそんなに目くじらたてなくても少しくらいならチャイルドシート無くても頼まれたら乗せてあげますか?