♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1524106492/ >>97
楽器店のコンクールだったのですね
くねくねと体重をかけるのは関係なさそうなのであれを良しとする先生がいるのでしょうね
今日はピティナの予選をA1とA2の半分くらい聞いてきましたがクネクネはゼロでした
おじぎはおなかに両手を当てて肘がでっぱった形でやる子が散見されましたが >>99
そうですよね
クネクネしてても演奏が良ければOKですね ピアノ買う以前は電子ピアノでも違和感無かったけど、帰省の時に近所で借りたレッスンルームのピアノがグラビノーバだったんだけど、音もタッチも親子で違和感感じまくった
でもグランドの練習室は週2でしか空いてない上に予約埋まってたから1週間程度の帰省だし我慢した コンペも低学年までは
卓球の愛ちゃん(幼児期)みたいな子が結構いるね
前傾姿勢でスポーツしてるみたいな子
指がしっかりしててよく動くタイプ
持って生まれたものだろうか スポーツやってる子は指も力あるのか低学年でもしっかり丁寧に鍵盤押すタイプが多いように思う
流れるような綺麗な指使いとかではないんだけど、基本に忠実に強弱つけられていい意味で子供らしい演奏 >>109
気軽なら、ヤマハの音楽教室ですよ
年中〜年長からの2年間
(場所によってですが、秋開講もあるので、いまからなら小1の9月まで
春からなら小2の4月まで)
幼児科に行けば
それこそカラオケみたいCDかけて歌をうたったり
幼児科2年間は全くピアノはさわらずに
エレクトーンしか使いません
はじめもド1音からです 年中で半年で親子で折れるというのは先生が厳しいの?
今のペースが無理そうならそう申告して教本を変えるとか進度ゆっくりにしてもらうとか
始めて半年なら年少だったけど簡単な曲を一曲か二曲、練習も15分やるかやらないかでのんびりしたもんだった
ヤマハはピアノの上達を希望してると思ったのと違うという事になるよね ヤマハは音楽教室だもんね
のんびりがいいなら歌ったりエレクトーンで音出したりヤマハの幼児科いいんじゃない? ヤマハはエレクトーン楽しいだろうけどグループで発表会あるからそこまで気楽ではないのでは
足引っ張るかも…みたいな心配したくないなら個人の方が…
カワイはのんびりしてるし教材も楽しさメインな感じ
でも導入はともかくどこも数年したらそこそこの難易度になっちゃうよね グループの発表会ってそんなにレベル高くないよ
楽器店とかクラスの雰囲気にもよるけどね
幼児科の終了時の発表会はピアノソロの場合もあるけど
曲はかなり簡単
ヤマハの幼児科も総合も、進度はゆっくりめ グループレッスンは楽しいお気楽な代わりごく一部を除いてピアノの上達には害悪だし、個人レッスンと比較すると高額と感じるケースもあるのではないだろうか でも幼児科出の子ってリズム感いいし譜読みも早いわ。
うちは個人教室で、ヤマハが簡単すぎるからと移ってくる子が年に一人はいるけど
下地があるなと感じる事多いよ。教本とかすいすいすすむ。
その後ピアノが上手くなるかどうかはその子次第だけどさ。 譜読みが速い?
耳が良いので譜は読めないがスタンダードかと 耳も良く譜読みも早いのもいるよ。お手本聞きながら楽譜をたどるうちにすぐ読めるようになった。
少し耳が良い程度の「耳が良い」だと譜読みも微妙な気がする。 専門コース行ける子なら譜読みも速いし耳もいいし指もよく回るよ
箸にも棒にもかからないジュニア科しか行けない子はどうしようもないけど うちは幼児科+個人オプション月2つけてる。
個人教室に比べたら割高だけど、グループにはグループの良さがあるのよ。
でも向き不向きはある。 子供が合唱の伴奏をすることになった。曲の制作者を調べてみたら、高校からピアノ初めて国立音大に入ってピアニストとして活動してるみたい。
そんな人もいるんだね。 うちは幼児科2年目で幼児科が終わったら個人ピアノに移ろうと思っています。
絶対音感っぽいのはついてきました。譜読みは遅いです。 男性はたまにそういう人いるね
中高くらいから自分の意思で始めて音大サラッといくパターン
元々頭よくて器用なんだろうな >>127
軽くググってみたけど見当たらなかったんだけど
国立音大ではピアノ科ではなかった、とかはない?
西川 悟平さんというかたは15歳からピアノをはじめて大阪音楽大学短期大学部ピアノ科卒業というのはみつけましたが 金子さんは小中はピアノ教室行ってた人。
それでもすごいけど。 そこそこ音楽のセンスありそうだけど全くやる気が無い子の場合、どの程度まで親が引っ張るべきですか?
本人は音楽は好きだけど練習は嫌い。自分から練習する事ないし、親に言われて渋々やってる小2男子
でもやればすぐ弾けるようになるし、先生もすごく期待してくれてる…ただ本人のやる気がw
ソナチネあたりまでいけば、将来本人が音楽やりたくなったら楽しめる程度にはなるかな?元々、中受あるし長く続けるつもりないけど、進度の目安が分からない >>135
まさに私がそうでした。
才能があるから良い先生を紹介すると何度も言われてたのですが、こんな練習嫌いな子は無理だろうと親が断り続けていたことをあとから知りましたw
小5くらいまでは練習が嫌で嫌で、ピアノを止めたいと何度も訴えましたが聞いてもらえず、毎日2時間の練習を強制され辛かったです。
でも、高学年になってから突然楽しくなり自分から練習するようになりました。
中受もしましたが結局高3まで続けました。
楽しくなったのは、ソナタアルバムに入り、名曲を弾けるようになったからですね。
そこまで止めさせないでいてくれた親に感謝しています。
同じような話は周りでもよく聞くので、高学年までは頑張らせてみては?
もしくは、派手で弾きごたえのある発表会向けの曲を、普段の練習の合間に入れてもらうとモチベ上がるかもしれません。
私は練習が楽しくなかったころも、発表会の曲だけは楽しみでした。 >>136
レスありがとうございます。とても具体的で参考になります
まさに同じような事を先生に言われているところでw あまりに熱心に勧めてくださるので、先生に申し訳なくて流されそうでした
ご両親は冷静に判断されたんですね。うちも細々とでも続けてソナタまでを目標にしてみます
136さんのように、ある日突然楽しくなってくれたらいいなぁ〜 やっぱり高学年くらいにならないと自主的に取り組まないお子さんって多そうですね
あと6年ほど練習するように言わないといけないのか うちなんて中学生になってもですよw
何のためにやってるんだろうね、って思いながら声かけてる。
勉強部活忙しいからやめてもいいよとは言ってる。 うちなんて毎日のように、お金払っちゃった発表会が終わったらやめさせるわよ、だ
これがコンクールバージョンになったり、即やめましょう?だったり >>139
うちも
頼むからやめてくれとまで言ってる
頑としてやめない 中受でも大学受験でも就職でも辞めずに出産直前までピアノやってた
子どもが3歳になったら今度は親子で同じ先生に習う予定
ある程度のとこまでくると、楽しくなるよ
そして自信にもなる 発表会終わったー
練習してた3割増くらいで走ってたわ
よく指回ったな
他の子達も早めだったみたい >>142
すごいね。そのくらい続けてるとどのくらい弾けるようになる? ずっと同じ先生で続けさせたいけど先生が60代、、、 ここに来てる親はまだ子供に関心があるほうなんだろうけど、中には送り迎えするだけで子供の演奏スキルには何も貢献していない親も多いからね
ピアノ習ってるって言わない方がいいくらいの子も多い >>144
教本とかがあるわけじゃないからなんとも言えないけど、大抵の曲はジャンル問わず初見や耳コピで弾ける
超絶技巧とかはムリだけどw
ショパンのバラードやノクターン、市販のポピュラー楽譜の上級レベル程度はだいたい初見OK
リストやラフマニノフは練習しないとキツい >>146
それはピアノに限らずだよね
親がフォローできる方が上達に貢献できるのにね うち小2だけど毎レッスン、中に入って聞いてて、家でも先生が言ってたこの部分できてないんじゃない?とか言っちゃうんだけど
友達の家は送り迎えだけなんだよね そりゃ進度はうちの方が早いんだけど、ちょっと過保護なのかなとも思ってしまう
何年生くらいまでなら親が付き添っておかしくないのかな
先生はいつまででもいいですよ〜とは言ってくださるんだけど… コンクール出すんだったら親介入は必要じゃない?
子供が自ら熱心にやるプラス先生にいくらでもお金つぎ込めるなら別だけど 楽譜読めないとか関係ないよね
親もやる気あるかないか
親が伴奏パート弾けるのがベストかもしれないけど、無理なら低音でユニゾンとかでも絶対違うよね
放ったらかしがとにかく悪い >>150
うちは年少さんから付き添い禁止
親の口出しが一番よくないから、レッスンでやったことだけ家で練習してくださいと厳しく言われてるw
レッスンノートも細かく書いてくれるし録画録音OKだから助かってるよ
自分自身のこと振り返ると1年生の途中から付き添いなかった気がする 今年ピティナのA1に初めて出てみて、来週本選だよ
でもまぁ全国は到底無理
コンクールよりはグレードの方が向いてるかもと思ってる 小さい子の場合、コンクール出る子は親もみっちり付き添うことが多いの? 親が教えようとしても、ピアノの鍵盤をバンバンバンと激しく叩かれて、“お母さんは先生じゃない!”と怒鳴られるので、
教えるどころではない。 うちも子が介入・同席嫌がるよ コンクール毎年でてるけど
口出ししすぎて嫌がられてる。褒めるより先に注意してる・・・
もっと出来ると期待しすぎなんだろうな 夏休み中に帰省で一週間ピアノが弾けなくなるんだけど、ロールピアノ買うか悩んでる。
練習には期待してなくてただただ忘れない程度に弾くつもりだけど、実際使い心地はどうなんだろうか。
使ってみた方いたら教えてください。 同じく一週間帰省だけど、ロールピアノと迷って、前回の帰省中にキーボード買ったよ。そのまま実家に置かせてもらってるけど義実家ならとても言えない。 コンクールを見学してて思ったんだけど、小さい子は点数に下駄履かせてもらえるとこはあるの?
出だしは良くて後半グダグタになってた子が合格してたのは何故なんだろう。審査員の印象を掴むのは前半勝負って事? 小さい子は曲も短いから講評書く時間考えたら出だし超大事だよー
最初の印象悪けりゃ点は伸びない。
小さい子だと多少加点あるように感じるのはコンクールあるあるだけど、
男の子加点とか見た目可愛い加点とか考えちゃうけど、なんだかんだで上位の子は評価ちゃんとされてるもんだよ。 最初しか聴けなかったり、前の子の講評書きながら聴いてたり
あの入れ替わりではじっくり聴いてじっくり書く時間などない そうなのか。
あと感じたことはアーティキュレーションわかりやすく、音を大きめに出した方がいいのね。まあ、それが小さい子には難しいってことなのかもしれないけど 一本調子でスラスラ弾くのはコンクール出るような子はみんな出来るからね。
指さえ早く動けば上手いと勘違いしてるとそこでつまづく。 でも小さい子って強弱ははっきりつけられるけど丁寧すぎて早く弾けない子多い気がする
あと電子ピアノの弾き方だなってすぐ分かる子とか 電子ピアノだとすぐわかるのはどんな感じなの?
コンクールってあくまでも審査員の主観的評価だから、結果に納得いかないこともあるよね。聞いた途端明らかに音が違ってて驚くレベルの群を抜いてうまい子が入賞するのは納得するけど、
ギリギリせめぎあってる中で明らかにミスが多かった子やミスはないけど取り立てて印象に残ってない子がその他の落選した子との差はなんなんだろうと腑に落ちないのはコンクールあるあるなのかな。
水泳などのタイムを競う競技、塾のテストの点数とは違って客観的な差がわからないからモヤモヤが残ることはある。 電子ピアノの弾き方の説明難しいな
鍵盤の押し方が硬いというかカチッとしているか…
グランド持ちの子は滑らかというか 何か音の出し方が違うんだよ
私の語彙力の低さでは説明できなくて申し訳ないけど聴いたらわかる感じ 電子ピアノだと表現力不足になりがちだけど、コンクールで聞いただけじゃそれがその子の素質や練習不足や指導が悪いせいなのか電子ピアノのせいなのか分からないと思う。 うちの子は普段の練習は電子ピアノでコンクール受けてるけど、別になんの問題もないよ >>169
暗黙のルールがある
上位は意外と派手さはなかったりするよ
数点見てきて思うにミスはほとんど関係ない
止まっちゃったり何回も弾き直したりすれば別かもしれないけどそんなの見たことないし 暗黙のルールがあるかもしれないけど、それがわからないから対策しようがない
数年かけてたくさん参加してたくさんの演奏を聴いて親も子も聞く耳を養うのが重要なのかな >>176
それやって前に比べれば多少はわかるようになったけどね
自分も勉強したかったからこれはこれでいいけど、所詮素人じゃ大したことない
真剣に上位入賞狙うならいい先生につけるのが1番 >>162
義実家なんです…
しかも滞在中に温泉いったりするみたい。
普段ならあまり気にしないんだけど、夏休み明けに発表会コンクール学校の伴奏と続くから、とにかく忘れないでもらいたい。 1週間なら途中で1、2回、練習室とか公民館でピアノ借りた方よくない?
うちど田舎だけどグランドピアノ置いてる公民館近隣にいくつかあるよ。2時間1500円とかだわ。
何度か借りたけど大抵予約入ってない。 ちょうど帰省したけど、近くのイオンの楽器店にレンタル練習室あったから3回ほど借りたよ
30分で電子500円(税抜)グランド800円(税抜)だった 161ですが、調べてみたら近くにレッスン室あった!イオンの楽器店もあった。知らなかったです。
義実家に夫と子だけで帰省なので練習に行ってくれるか心配でしたが、夫が連れて行ってくれると言うので予約してみます。
予約が取れなかったらロールピアノを買おうかな。
ありがとうございました。 ピアニストの脳を科学する、立ったかな?
の本によると、弾く真似だけでも練習にはなるそうよ コンクールまで2週間なのにやる気ゼロでほとんど練習しなくなった
このままだと先生のところに行っても弾く曲が無いわ
親が言ってもやらないし、こういう時はどうすればいいんだろう >>183
自分自身の経験から言うと、練習しないとますますやらなくなるから時間決めて短時間でも毎日必ず練習させる。
あとはやる気が出る何かを見させる。
ピアノのコンサートに行くとか、今ならアニメのピアノの森を見させるとかはどうでしょう? >>183
練習しなくても賞もらえるやつならいいんじゃない? コンクール親子共に初めて参加したけど、
うちはたくさん練習して、本人も私も完璧に準備して自信持って臨んだはずなのに落選したわ。
子は理解力あって教本はサクサク進んでいくタイプだけど、
コンクール受けするというか、通過する弾き方というのがあるんだということにある意味カルチャーショックを受けた。
コンクールっていうのは独自の世界があるのですね。表現の仕方とか、(いい意味での)自己顕示欲の強さが必要とされるところなどうちの子には向いてないのかもしれない。来年も参加させるかどうかは迷うとこだわ。
しっかり努力してもあっさり却下されたりするシビアな世界だし、これなら発表会に出るくらいで十分なのかなという気がしてる。 年長児、コンクール対応の先生に変わったらレッスンがハード
鍵盤の押し方1つから指導が入って1曲に対して物凄く神経を使う
宿題なんて一通りさらうだけでも1時間かかる
子はピアノ上手くなりたいからと文句は言わないけど今までは音楽記号しか気にしなくて良かったから1時間の練習で凄く疲れてる
きつくないか聞いたら大丈夫っていうものの親が心配でハラハラする
レッスンの内容自体も難しくて理解力が要求される。公文してて良かったって思う日が就学前に来るとは思わなかった
コンクール挑戦してる人は凄いんだなって思ったよ… >>188
コンクールお疲れ様でした
でも努力の方向が間違ってるってことはない?
強弱記号や速さだけじゃなくて、脱力していかに音色を綺麗にする練習を普段からしてますか?
コンクールに出なくてもそういう指導をする、指導できる先生でないとそれは厳しいと思う
でもyoutubeで発表会動画観ると汚い弾き方が9割以上だから、脱力や音色の指導をしない先生の方が普通なんだと思うんだ
コンクール先生でそれ専用にやってる人じゃなくても、ピティナなら2箇所は出るとか、時期を考えるとか、通りやすい曲を選ぶ(と言っても上手ければなんでも通る)とかそういうのは教えて欲しいよね 追加で、所詮コンクールは審査員次第
ダメな審査員にあたっちゃうとただ音が大きいだけの子を高得点付けてしまうような人もいる
ピティナなら本選にならないと上下カットもない
首を傾げるような結果もよくあることですので、気にしないことです
と今はコンクールに出さなくなったうちの先生談 上の学年ならコンクールうけ云々、受かりやすい曲、色々あるけど 未就学〜2年生くらいまでならどんなコンクールもただ単に上手いか下手かだよ。
自信満々で挑んで予選落ちならそんな言い訳しちゃダメ。
予選は通った、本選や全国ではいい成績ではなかったというなら次がんばればいい。
結果を素直に受け取れない親だと子も伸びないよ。 >>188
通った子はもっと練習してたしもっと才能があったしもっと審査員の好きな演奏だったんだよ >>188
うちも初めて出て落ちた時は親子で落ち込んだよ
同じ飛び級でさすがにこの子には勝っただろうと思った子がしっかり通ってるしw
でも何回か出るとダメな理由がわかってくるのよね 低学年のコンクールは出だし勝負な所あるよね。たかだか1〜2分の曲 講評はすぐ取り掛かれてるし >>188
勉強や受験に置き換えると、めっちゃ言い訳すごくて笑える
負け惜しみはそのへんにして、頑張ってね 単なる感想でしょ?
見苦しいとか言い訳とか、どんだけひねくれてんの 初出場のわりにずいぶん自信あったんだねとは思ったけどね >>195
最初の一小節目で書き始めないと間に合わない
前の子の講評書きながら聴くのも普通 初参加なのに完璧に練習した!と思える自信はすごいよね
何を根拠にそう思ってたんだろう そう
完璧って思えるのがすごいとおもった
やればやるほど気になるところが見つかるものだと思うけど うちの年中女児、あるラインを超えるとやればやるほど駄目になる
曲に飽きるのかなぁ
発表会まであと1ヶ月半くらいあるのに大丈夫なんだろうか >>188
先生の他の子の実績はどうだったの?
コンクール対応してくれる先生なんだよね?
これで完璧!って言ってくれたのにみんな箸にも棒にもかからない出来だったら先生がハズレな気がする >>205
そう思えるのはかなりレベル上がってからだと思う
間違えずに弾いたのになんで通過しないのかって本気で怒る人いるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています