♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1524106492/ うちの子は普段の練習は電子ピアノでコンクール受けてるけど、別になんの問題もないよ >>169
暗黙のルールがある
上位は意外と派手さはなかったりするよ
数点見てきて思うにミスはほとんど関係ない
止まっちゃったり何回も弾き直したりすれば別かもしれないけどそんなの見たことないし 暗黙のルールがあるかもしれないけど、それがわからないから対策しようがない
数年かけてたくさん参加してたくさんの演奏を聴いて親も子も聞く耳を養うのが重要なのかな >>176
それやって前に比べれば多少はわかるようになったけどね
自分も勉強したかったからこれはこれでいいけど、所詮素人じゃ大したことない
真剣に上位入賞狙うならいい先生につけるのが1番 >>162
義実家なんです…
しかも滞在中に温泉いったりするみたい。
普段ならあまり気にしないんだけど、夏休み明けに発表会コンクール学校の伴奏と続くから、とにかく忘れないでもらいたい。 1週間なら途中で1、2回、練習室とか公民館でピアノ借りた方よくない?
うちど田舎だけどグランドピアノ置いてる公民館近隣にいくつかあるよ。2時間1500円とかだわ。
何度か借りたけど大抵予約入ってない。 ちょうど帰省したけど、近くのイオンの楽器店にレンタル練習室あったから3回ほど借りたよ
30分で電子500円(税抜)グランド800円(税抜)だった 161ですが、調べてみたら近くにレッスン室あった!イオンの楽器店もあった。知らなかったです。
義実家に夫と子だけで帰省なので練習に行ってくれるか心配でしたが、夫が連れて行ってくれると言うので予約してみます。
予約が取れなかったらロールピアノを買おうかな。
ありがとうございました。 ピアニストの脳を科学する、立ったかな?
の本によると、弾く真似だけでも練習にはなるそうよ コンクールまで2週間なのにやる気ゼロでほとんど練習しなくなった
このままだと先生のところに行っても弾く曲が無いわ
親が言ってもやらないし、こういう時はどうすればいいんだろう >>183
自分自身の経験から言うと、練習しないとますますやらなくなるから時間決めて短時間でも毎日必ず練習させる。
あとはやる気が出る何かを見させる。
ピアノのコンサートに行くとか、今ならアニメのピアノの森を見させるとかはどうでしょう? >>183
練習しなくても賞もらえるやつならいいんじゃない? コンクール親子共に初めて参加したけど、
うちはたくさん練習して、本人も私も完璧に準備して自信持って臨んだはずなのに落選したわ。
子は理解力あって教本はサクサク進んでいくタイプだけど、
コンクール受けするというか、通過する弾き方というのがあるんだということにある意味カルチャーショックを受けた。
コンクールっていうのは独自の世界があるのですね。表現の仕方とか、(いい意味での)自己顕示欲の強さが必要とされるところなどうちの子には向いてないのかもしれない。来年も参加させるかどうかは迷うとこだわ。
しっかり努力してもあっさり却下されたりするシビアな世界だし、これなら発表会に出るくらいで十分なのかなという気がしてる。 年長児、コンクール対応の先生に変わったらレッスンがハード
鍵盤の押し方1つから指導が入って1曲に対して物凄く神経を使う
宿題なんて一通りさらうだけでも1時間かかる
子はピアノ上手くなりたいからと文句は言わないけど今までは音楽記号しか気にしなくて良かったから1時間の練習で凄く疲れてる
きつくないか聞いたら大丈夫っていうものの親が心配でハラハラする
レッスンの内容自体も難しくて理解力が要求される。公文してて良かったって思う日が就学前に来るとは思わなかった
コンクール挑戦してる人は凄いんだなって思ったよ… >>188
コンクールお疲れ様でした
でも努力の方向が間違ってるってことはない?
強弱記号や速さだけじゃなくて、脱力していかに音色を綺麗にする練習を普段からしてますか?
コンクールに出なくてもそういう指導をする、指導できる先生でないとそれは厳しいと思う
でもyoutubeで発表会動画観ると汚い弾き方が9割以上だから、脱力や音色の指導をしない先生の方が普通なんだと思うんだ
コンクール先生でそれ専用にやってる人じゃなくても、ピティナなら2箇所は出るとか、時期を考えるとか、通りやすい曲を選ぶ(と言っても上手ければなんでも通る)とかそういうのは教えて欲しいよね 追加で、所詮コンクールは審査員次第
ダメな審査員にあたっちゃうとただ音が大きいだけの子を高得点付けてしまうような人もいる
ピティナなら本選にならないと上下カットもない
首を傾げるような結果もよくあることですので、気にしないことです
と今はコンクールに出さなくなったうちの先生談 上の学年ならコンクールうけ云々、受かりやすい曲、色々あるけど 未就学〜2年生くらいまでならどんなコンクールもただ単に上手いか下手かだよ。
自信満々で挑んで予選落ちならそんな言い訳しちゃダメ。
予選は通った、本選や全国ではいい成績ではなかったというなら次がんばればいい。
結果を素直に受け取れない親だと子も伸びないよ。 >>188
通った子はもっと練習してたしもっと才能があったしもっと審査員の好きな演奏だったんだよ >>188
うちも初めて出て落ちた時は親子で落ち込んだよ
同じ飛び級でさすがにこの子には勝っただろうと思った子がしっかり通ってるしw
でも何回か出るとダメな理由がわかってくるのよね 低学年のコンクールは出だし勝負な所あるよね。たかだか1〜2分の曲 講評はすぐ取り掛かれてるし >>188
勉強や受験に置き換えると、めっちゃ言い訳すごくて笑える
負け惜しみはそのへんにして、頑張ってね 単なる感想でしょ?
見苦しいとか言い訳とか、どんだけひねくれてんの 初出場のわりにずいぶん自信あったんだねとは思ったけどね >>195
最初の一小節目で書き始めないと間に合わない
前の子の講評書きながら聴くのも普通 初参加なのに完璧に練習した!と思える自信はすごいよね
何を根拠にそう思ってたんだろう そう
完璧って思えるのがすごいとおもった
やればやるほど気になるところが見つかるものだと思うけど うちの年中女児、あるラインを超えるとやればやるほど駄目になる
曲に飽きるのかなぁ
発表会まであと1ヶ月半くらいあるのに大丈夫なんだろうか >>188
先生の他の子の実績はどうだったの?
コンクール対応してくれる先生なんだよね?
これで完璧!って言ってくれたのにみんな箸にも棒にもかからない出来だったら先生がハズレな気がする >>205
そう思えるのはかなりレベル上がってからだと思う
間違えずに弾いたのになんで通過しないのかって本気で怒る人いるし >>206
どんな難易度の曲かにもよると思うけど、うちは年長の方は発表会の曲は残り1ヶ月切るまでは1日1回さらっと弾くだけにしてたよ。年齢の割には長い曲だったから今日は前半のみ次の日は後半のみとかもしてた。年少は2週間切るまで1日1回
それこそ飽きちゃうかなと思って コンクール初挑戦の時は右も左もわからなくて不安だったわー
下手なのか上手いのかごく普通なのかそれもわからず。
いきなり自信満々なのは羨ましい性格だなと思うけど、
落選したのにコンクールって独特ねとか言ってるようじゃだめなんじゃないかな。 >>211
性格じゃなくて先生が完璧って言ったんじゃないの。
初参加で自己判断できるわけないし。 >>212
本人も私も完璧に準備したらしいよ
先生の話ひとつも出てこないから自己判断じゃないかな 親はピアノ弾けないとか?
経験者なら音楽にしろなににしろ、完璧なんてないって気づきそうだけど >>205
そうなるよね…
練習すればするほど子の年齢でどこまで突き詰めて求めていいのかわからなくなる…上には上がいるし
youtubeとかで上手い子観ないのかもね >>224
芸術に完璧はないけどコンクール対策に完璧はある気がする。
完璧って言い方があれだけど、これは予選通過はかたい、とかね。
不安要素が残ってるような準備の仕方じゃ賞は取れないでしょう。 188はピティナスレで同じレスがあって、あっちではコピペ扱いされてたけど単にマルチなのかな 191さん
今はコンクールに出さなくなったのって先生は理由を言われてますか? どこで満足するかだよね。
確実に予選を通過させられる先生はたくさんいても、全国で毎年賞を取れるかとなると別の話。
完璧なんてない。 昨日、発表会があったんだけど3年生の娘の同級生がピアノ教室を探していて見学したいと言ってたので招待した
本番中に鞄ゴソゴソするしヒールのうるさい靴で歩き回るし、挙句の果てに娘の出番で客席から「娘ちゃーん!がんばれー!」と声援
申し訳ないけど、うちから先生への紹介はできないよと伝えたら怒ってたけどもう関わらないでほしい まあ、コンクールは魅せてなんぼ印象に残ってなんぼの世界だから、淡々と弾くだけでは基本的に通らないよね。
言い方はアレだがある程度クサい弾き方、演技がかった弾き方が重要。もちろん程度はあるけど。 演歌みたいな弾き方はダメってマツコの知らない世界でもやってたねぇ >>221
酷いねw
ただ見バレとか大丈夫?
適当にフェイクしてるといいんだけど。 >>202
先生戸惑ってらしたわ、それあかんやつちゃうん? >>227
まんま言ったのならバカw
関東ではお中元は7/15までだけどほかの田舎なら遅くないし 友達に紹介してって言われてもしたくないな
同じ歳ならどうしてもライバルになるし比べるよ
皆でワイワイやりたいタイプならヤマハ行くしね >>229
マイナス思考すぎない?
私は同じ教室の友達が何人かいて、発表会は連弾したり楽しかったよ。
初めた年齢、進み具合は人それぞれ家庭それぞれだから同級だから絶対ライバルになるってこともなかったけど。 確かにマイナス思考かも・・・ 楽しんで連弾されてるなら羨ましいです
今の教室は四年目だけど発表会以外で会わないから話すこともなく
同じ門下生という一体感は全くないので友達と楽しむなんて考えたこともなかった
連弾楽しそうですね うちは園児だけどコンクール推奨の教室だから長じるにつれてライバルっぽくなるかも 教室内でのライバル意識なんかないわー
上手い子に刺激はうけるけどライバルではない。
だって上手い子他に山ほどいるんだもん。
お互い全国大会に出て金賞を競い合うようなハイレベルならともかくさ。 ライバルではないけど、ママ同士で誉めたり謙遜しあったりとかが疲れるから同じ教室では知り合いいない方がいいかな…
発表会の曲とかコンクールの時にお互いの進度はっきりしちゃうし 来月発表会があるけど、同じ習い事の子も一緒
もちろん進度も違う
だから紹介するの嫌だったのに 他人とは比べないことだよね…
発表会は去年の自分と比較する
コンクールだとそうはいかないかもしれないけど 同じ学年で、進度の早い子の方がコンクールで結果残せるとも限らないもんね。進度遅くてもその曲で表現力出せるか否か。 進度早くてもがちゃがちゃ弾く子も中にはいるしね
早くて表現力豊かなら凄いけど 簡単なコンクールでトロフィーもらえなかった同じ教室の生徒さんが悔しがって泣きじゃくってたので居心地悪かった
コンクールは出来れば同じ教室の同学年の生徒さんとは別のに出たい
ほんと、他とは比べず当社比で考えないと
235さん、謙遜しあい褒め合いは面倒ですね うちの子のお教室の発表会は学年順のあいうえお順
高学年になると例えばハイドンのソナタのあとにバウムクーヘンがきたりして、他人との比較でいるといろいろつらい
好きじゃないと高学年までは続かないし、バウムクーヘン弾く子だって毎年聴いているほうからすると1年また頑張ってたんだな、と暖かい気持ちになる このスレの大半は高学年でバウムクーヘンはなにも恥ずかしくないと思うがとうか。
うちは三年だけど今はまだ弾くの難しいわ。 高学年でバウムクーヘン弾けたら御の字なマッタリ派です。うちの子は柿の種とポップコーンが好きだけど。 低年齢からコンクール受けるような子が多いのかと思ったから、それぞれのペースでいいよね〜と励ますつもりで書きました
曲は例であって、各々が思い浮かべる易しい曲と手応えある曲に置き換えてもらって 学年あいうえお順、いいじゃない
実力考慮順だと、低学年の中に突如現れる高学年、とか結構かわいそうよ 学年順かつその中でうまい子が後っていうのが普通かと思ってた 音大生やシステム講師のあとの中学生も辛いもんがあるよ
楽屋での目が痛い
娘の通ってるところは誕生日順だからホント気楽だ 発表会は学年順だけど、プログラムの前の子(同学年)はソナチネアルバムからで
うちはブルグ25からだったよw
でも他人の演奏聴くぶんには気にならないな
司会は学年まで言わないし、進度よりも曲の完成度のほうがステージでは目立つよ
演奏順が少し後のほうでも、上手い「メリーさんの羊」には素直に感激するわ 娘の教室は学年順で学年内は進度順
園児まではピアノ歴と進度は比例してるけどだんだん比例しなくなっているみたい
幼児で初コンクールに出て、また秋に難しい目のと初コンクール程度のに出る話になってたけど同じ程度のほうは出ないことにした
いくら簡単な曲でもコンクール向けに仕上げるのは集中力が持たなさそうだ スレちかもしれないけど。
うちの息子(年小)の同じクラスの仲良しさんがピアノ始めたのはいいんだけど、教えてるのがピアノほぼ未経験のママで。
お嬢さんは正しい指の形を習ってないから鍵盤をボンボン叩いてる。ピアノの調律もしてなくて。
いい先生知ってるから教えてあげたいけど、どうやって言ったら角が立たないかな?悪い癖直さないと上達しないからお友達が気の毒で あちらから何か言われるまで放っておいていいと思うけど紹介してあげたいなんて親切なのね
うちも何度か先生を紹介してと言われたけど、双方に対して気を使うし、この先のお付き合いにも関わることだから、仲良いならなおさら同じ先生に師事しないほうが良いと思うな 余計なお世話といえば前に話題になったYouTubeの子、相変わらずサクサク
ツェルニーやらソナチネやら進めていってるね 譜読み力はすごいけどもう表現の方はどうでもいいのかな >>251
どうしても伝えたいなら
「習って無いのにうまいね!プロに習ったらコンクールとかでいい賞がもらえるんじゃない?」
とおだててみるとか
でも私も自分の子供が通ってる所を紹介はしない ありがとう皆さん
余計なお世話でしたね
我が子の心配だけすることにします
>>255
なるほど、それなら角が立ちにくいですね
ありがとうございました >>254
私も気になって定期的に見に行っちゃってる
進みはサクサクだけど多分先生に強弱テンポキープ表現力と色々諦められてるよね…
お母様が全然分からないみたいだからそこまで求めてないのかもね ほぼ未経験でどこまで教えられると考えてるのだろうね
>>245
お母さんはピアノ経験ないようだから習ってる先生が譜面通りに弾ければ良いって先生なのかもね
いくらデジピでもあんながちゃがちゃした弾き方にはならないと思うので不思議
譜読み力はあるのに
それこそコンクールにでたら自覚出来そう 逆の立場で、ご近所さんのお子さんが
とても上手で表現豊かな演奏をするので
紹介してほしいと頼みたい気持ちがあるのを
おさえてる。
コンクールとか出てないし
お母さんが熱心なわけでもないから
きっと素晴らしい先生なんだろうな。
でもうちの子はレッスン態度も悪いし
ベテランのおばちゃん先生が面白おかしく教えてくれるくらいが
ちょうどいいのかな、って。 >>243
>>244
ピアノに詳しくないので(私自身がブルグ終了程度で子供もまだ私より進んでない)
ググってみましたが、面白い曲集ですね!(湯山昭さんのことは知っていました) お菓子の世界なつかしい
40代の私も、子供の頃発表会で弾きました お菓子の世界ってどのくらいのレベル?
読んでたら興味出てきたけど、小1の子には難しいかな。 >>262
小一でもどのくらい弾けるかによる
ブルグミュラー入ってれば、まぁ大丈夫 >>262
Wikiにも載ってたし
YouTubeにもたくさんあがってるよ ありがとう。
ググったらちょっと難しそうなので、教本練習しながら機会を待ちます バウムクーヘンは弾いてみるとそんなに難しくないけど聴き映えするからお得な曲だと思うな! コンクールの審査員が重視してるのって、楽譜に沿った忠実な演奏というより、音の響の美しさや表現力なんだね。
だとするといくらアバングランドとかのハイレベルな機種でも、電子ピアノだとコンクールでは不利になってしまうんだろうな。 >>268
それはコンクール云々関係無い
ピアノを弾くってそういうことだと思うの >>269
それはわかるけど、そういう差が目に見えて現れるのはコンクールの結果なんだろうねってこと。 >>259
同じ歳じゃなきゃ聞いちゃえば?
おばあちゃん先生は嫌だな・・・。近所にあまり上手い子がいない教室があるんだけど
やはり先生によるなと思う。 レッスン内容も流行があるからね
お婆さん先生だと辞めるまでバイエルツェルニー責めにされそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています