♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson77
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◆楽器のおけいこのスレなので、楽器の話題が出てくることもありますが、
大目に見ましょう。
◆おけいこのスレなので、進度の話題が出てくることもありますが、
参考程度にして、過剰反応は慎みましょう。
◆いろいろなスタンスがあります。超マタリから音高・音大進学希望者まで
それぞれの立場を尊重しましょう。興味がなければスルーお願いします。
◆個人サイトのヲチはヲチ板でお願いします。
◆参考スタンス
1)情操教育の一環又は音楽の成績アップのためにやってみてる
2a)趣味として弾けるようになれれば良い(マタリ)
2b)趣味として弾けるようになれれば良い(結構本気・コンクールも)
3)出来れば音大に進学して欲しい
4)音楽で生計を立てられるようになって欲しい
5)その道である程度有名になって欲しい
◆楽器選びについて
基本的にアコースティックを推奨しますが、個々の環境により電子ピアノ
(デジピ)やサイレンサー機能を選択する必要があります。
詳しくは鍵盤楽器板の該当スレを参考にしましょう。
◆>>950を踏んだ方は次スレを>>980までに立てて下さい。
立てられない時は早めに申告して、その場合は>>980を踏んだ方が立てて下さい。
※前スレ
♪♪ピアノなどのおけいこ♪♪Lesson76
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/baby/1524106492/ >>221
酷いねw
ただ見バレとか大丈夫?
適当にフェイクしてるといいんだけど。 >>202
先生戸惑ってらしたわ、それあかんやつちゃうん? >>227
まんま言ったのならバカw
関東ではお中元は7/15までだけどほかの田舎なら遅くないし 友達に紹介してって言われてもしたくないな
同じ歳ならどうしてもライバルになるし比べるよ
皆でワイワイやりたいタイプならヤマハ行くしね >>229
マイナス思考すぎない?
私は同じ教室の友達が何人かいて、発表会は連弾したり楽しかったよ。
初めた年齢、進み具合は人それぞれ家庭それぞれだから同級だから絶対ライバルになるってこともなかったけど。 確かにマイナス思考かも・・・ 楽しんで連弾されてるなら羨ましいです
今の教室は四年目だけど発表会以外で会わないから話すこともなく
同じ門下生という一体感は全くないので友達と楽しむなんて考えたこともなかった
連弾楽しそうですね うちは園児だけどコンクール推奨の教室だから長じるにつれてライバルっぽくなるかも 教室内でのライバル意識なんかないわー
上手い子に刺激はうけるけどライバルではない。
だって上手い子他に山ほどいるんだもん。
お互い全国大会に出て金賞を競い合うようなハイレベルならともかくさ。 ライバルではないけど、ママ同士で誉めたり謙遜しあったりとかが疲れるから同じ教室では知り合いいない方がいいかな…
発表会の曲とかコンクールの時にお互いの進度はっきりしちゃうし 来月発表会があるけど、同じ習い事の子も一緒
もちろん進度も違う
だから紹介するの嫌だったのに 他人とは比べないことだよね…
発表会は去年の自分と比較する
コンクールだとそうはいかないかもしれないけど 同じ学年で、進度の早い子の方がコンクールで結果残せるとも限らないもんね。進度遅くてもその曲で表現力出せるか否か。 進度早くてもがちゃがちゃ弾く子も中にはいるしね
早くて表現力豊かなら凄いけど 簡単なコンクールでトロフィーもらえなかった同じ教室の生徒さんが悔しがって泣きじゃくってたので居心地悪かった
コンクールは出来れば同じ教室の同学年の生徒さんとは別のに出たい
ほんと、他とは比べず当社比で考えないと
235さん、謙遜しあい褒め合いは面倒ですね うちの子のお教室の発表会は学年順のあいうえお順
高学年になると例えばハイドンのソナタのあとにバウムクーヘンがきたりして、他人との比較でいるといろいろつらい
好きじゃないと高学年までは続かないし、バウムクーヘン弾く子だって毎年聴いているほうからすると1年また頑張ってたんだな、と暖かい気持ちになる このスレの大半は高学年でバウムクーヘンはなにも恥ずかしくないと思うがとうか。
うちは三年だけど今はまだ弾くの難しいわ。 高学年でバウムクーヘン弾けたら御の字なマッタリ派です。うちの子は柿の種とポップコーンが好きだけど。 低年齢からコンクール受けるような子が多いのかと思ったから、それぞれのペースでいいよね〜と励ますつもりで書きました
曲は例であって、各々が思い浮かべる易しい曲と手応えある曲に置き換えてもらって 学年あいうえお順、いいじゃない
実力考慮順だと、低学年の中に突如現れる高学年、とか結構かわいそうよ 学年順かつその中でうまい子が後っていうのが普通かと思ってた 音大生やシステム講師のあとの中学生も辛いもんがあるよ
楽屋での目が痛い
娘の通ってるところは誕生日順だからホント気楽だ 発表会は学年順だけど、プログラムの前の子(同学年)はソナチネアルバムからで
うちはブルグ25からだったよw
でも他人の演奏聴くぶんには気にならないな
司会は学年まで言わないし、進度よりも曲の完成度のほうがステージでは目立つよ
演奏順が少し後のほうでも、上手い「メリーさんの羊」には素直に感激するわ 娘の教室は学年順で学年内は進度順
園児まではピアノ歴と進度は比例してるけどだんだん比例しなくなっているみたい
幼児で初コンクールに出て、また秋に難しい目のと初コンクール程度のに出る話になってたけど同じ程度のほうは出ないことにした
いくら簡単な曲でもコンクール向けに仕上げるのは集中力が持たなさそうだ スレちかもしれないけど。
うちの息子(年小)の同じクラスの仲良しさんがピアノ始めたのはいいんだけど、教えてるのがピアノほぼ未経験のママで。
お嬢さんは正しい指の形を習ってないから鍵盤をボンボン叩いてる。ピアノの調律もしてなくて。
いい先生知ってるから教えてあげたいけど、どうやって言ったら角が立たないかな?悪い癖直さないと上達しないからお友達が気の毒で あちらから何か言われるまで放っておいていいと思うけど紹介してあげたいなんて親切なのね
うちも何度か先生を紹介してと言われたけど、双方に対して気を使うし、この先のお付き合いにも関わることだから、仲良いならなおさら同じ先生に師事しないほうが良いと思うな 余計なお世話といえば前に話題になったYouTubeの子、相変わらずサクサク
ツェルニーやらソナチネやら進めていってるね 譜読み力はすごいけどもう表現の方はどうでもいいのかな >>251
どうしても伝えたいなら
「習って無いのにうまいね!プロに習ったらコンクールとかでいい賞がもらえるんじゃない?」
とおだててみるとか
でも私も自分の子供が通ってる所を紹介はしない ありがとう皆さん
余計なお世話でしたね
我が子の心配だけすることにします
>>255
なるほど、それなら角が立ちにくいですね
ありがとうございました >>254
私も気になって定期的に見に行っちゃってる
進みはサクサクだけど多分先生に強弱テンポキープ表現力と色々諦められてるよね…
お母様が全然分からないみたいだからそこまで求めてないのかもね ほぼ未経験でどこまで教えられると考えてるのだろうね
>>245
お母さんはピアノ経験ないようだから習ってる先生が譜面通りに弾ければ良いって先生なのかもね
いくらデジピでもあんながちゃがちゃした弾き方にはならないと思うので不思議
譜読み力はあるのに
それこそコンクールにでたら自覚出来そう 逆の立場で、ご近所さんのお子さんが
とても上手で表現豊かな演奏をするので
紹介してほしいと頼みたい気持ちがあるのを
おさえてる。
コンクールとか出てないし
お母さんが熱心なわけでもないから
きっと素晴らしい先生なんだろうな。
でもうちの子はレッスン態度も悪いし
ベテランのおばちゃん先生が面白おかしく教えてくれるくらいが
ちょうどいいのかな、って。 >>243
>>244
ピアノに詳しくないので(私自身がブルグ終了程度で子供もまだ私より進んでない)
ググってみましたが、面白い曲集ですね!(湯山昭さんのことは知っていました) お菓子の世界なつかしい
40代の私も、子供の頃発表会で弾きました お菓子の世界ってどのくらいのレベル?
読んでたら興味出てきたけど、小1の子には難しいかな。 >>262
小一でもどのくらい弾けるかによる
ブルグミュラー入ってれば、まぁ大丈夫 >>262
Wikiにも載ってたし
YouTubeにもたくさんあがってるよ ありがとう。
ググったらちょっと難しそうなので、教本練習しながら機会を待ちます バウムクーヘンは弾いてみるとそんなに難しくないけど聴き映えするからお得な曲だと思うな! コンクールの審査員が重視してるのって、楽譜に沿った忠実な演奏というより、音の響の美しさや表現力なんだね。
だとするといくらアバングランドとかのハイレベルな機種でも、電子ピアノだとコンクールでは不利になってしまうんだろうな。 >>268
それはコンクール云々関係無い
ピアノを弾くってそういうことだと思うの >>269
それはわかるけど、そういう差が目に見えて現れるのはコンクールの結果なんだろうねってこと。 >>259
同じ歳じゃなきゃ聞いちゃえば?
おばあちゃん先生は嫌だな・・・。近所にあまり上手い子がいない教室があるんだけど
やはり先生によるなと思う。 レッスン内容も流行があるからね
お婆さん先生だと辞めるまでバイエルツェルニー責めにされそう >>272
こんなこと言ってるようじゃ子はヘタクソなんだろうなぁ
ピアノに関して全く知識がなく、知ろうともしない親はなんの為に習わせてるんだろうか
月謝の無駄遣いだから辞めた方がいいと思うけど 今時バイエルとツェルニー信者ってどんだけ頭悪いんだろう
しかも態度悪いし
日大の監督とかボクシングのヤクザみたいな奴
何回でも氏んでこいやくそ老害のゴキブリババア バイエル先生しかいないど田舎のお教室発表会でトリですの 無知な親の子がバイエルとかクソ音楽性のない教材でがんばってると思うとかわいそう
ま、子も馬鹿だろうから別にいいやw バイエルが至高とは思わないけど、世間にはバイエルにも及ばない微妙な教材が出回ってるよ >>273
子供がバイエルで苦労してるのにバカにされて逆ギレ? いつも閑散としてるのに皆どうした?
義実家でストレス溜まったのかい? バイエルの代わりはぴあのどりーむとかいろいろあるけどハノン、ツェルニーの代わりって何?
私もハノン、ツェルニーは昔は大嫌いだったけど、大人になった今は毎日の指の運動にすごく役立ってるしむしろ楽しいw
大人になってピアノ始めた友達が運指に苦労してるのはハノンやってないからだと思う。
子供はまだ幼児だけど、今後ハノン、ツェルニーやらないって言われたらちょっと大丈夫か?と思ってしまうかも。
それに代わる良い教本があるなら教えてください。 どりーむ3が終わってバイエル下巻が新たに追加
下巻を使った子のほうが後々よく伸びる場合が多かったという先の経験から
どりーむ4もやってるけどじりじり進む教材だからストレスほぼ無しだけどバイエルのほうは苦戦してる
一曲が長いしね
ツェルニーの代わり、ラジリテとか?
ハノンはピシュナ? さすがにハノンは全く無しってわけにはいかないよ
バイエル馬鹿とツェルニー馬鹿は氏んで良し 音楽性に乏しいと言っても曲集で養えばいいよ
バイエルだって弾き方によっては音楽的に聴こえなくもない ID:gytmaJLSがID変えまくってピキりまくっててワロタw
誰もバイエルツェルニー推しなんて一言も言ってないのにw
流行云々ほざいてることをバカにしてるんだよ、ほんと馬鹿すぎてお話しにならないわ
マジあんたのような子供がピアノやってもろくなことにならんからやめとけw 訂正
マジあんたのような子供がピアノやってもろくなことにならんからやめとけw
↓
マジあんたのようなゴミ親の子供がピアノやってもろくなことにならんからやめとけw 内田光子、上原彩子、小菅優なんかバリバリバイエル、ツェルニーでやってきた人達だけどそれについてはどう思うのかしら?否定しかしない人は >>295
やらない派の横山さんは?辻井君は?w
おたくの子にはやらせたらいいでしょ別に
誰も止めないよ バイエルもツェルニーもいい面あるし全否定はないわー人によっては向いてる場合もあるし。そもそも素人がドヤ顔で論じることじゃない 荒れてるw
うちは大手楽器店なんだけど小一で独自教材+バーナム、違う楽器店の友達は教材+ハノン+ブルグ
個人の友達はギロック+ハノン+バスティンからのプレインベンション
バイエルは本当最近聞かないね… 下巻とかやりたいな >>296
横山、辻井って世界的な評価、実績で内田光子に比べたら数段レベル落ちるじゃん… 子供の先生が師事なさっている先生のお教室の発表会があり、
子供の先生も何曲か演奏なさるそう
見に行って何か手渡すとしたら花束か小さめの食べ物が無難?
それとも荷物になるから何もなし?
子供の発表会で先生にお礼を渡したことはあるんだけど、
先生が発表するのは初めてで分からず
どなたか経験ある方アドバイスお願いします 凡庸な子がバイエルやると内田光子になれるみたいな口ぶりw
本当信者ってバカなんだな 辻井とか横山って名前出す時点でにわか丸出しw
やっぱり極端な考えの奴はだめっすねぇw どうしたのかな。 バイエルに親でも殺されたのかなってレベル。 牛田君育てた金子先生、小林愛実さん育てた二宮先生もバイエル使ってるね
あれ以上の指導者ってなかなか日本にはいないだろうから当然良い面あるからなんでしょ
うちの子はオルガンピアノの本とバーナム、ギロックだったけど そもそもバイエルあまり使わなくなったのは調性の理解ができないとか
最初ト音記号だけで途中でヘ音記号出て混乱するとか
音楽の才能無い子に対応する為にそうなってきたんだよ
才能ある子はバイエルから始めても全然問題なし >>301
食べ物は好みがあるのでやめた方が無難。
JCBギフトカード等の商品券がいいです。
>>308
その通りですね。 先生の発表会見に行ってギフト券渡すのは何か違うかと…
コンサートでチケット無料でもらったとかならともかく あ!発表会なんですね。勘違いしてました、ごめんなさい。
それでしたら、かわいい花束がよろしいかと思います。 私だったら、
先生の生徒がたくさん見に行くようなら小分けにできる焼き菓子。
見に行く人が多くなさそうなら花束にするかな〜。 菓子類はダイエットとか糖質制限してる先生だと喜ばれないかも。たくさん貰って消費するのが大変って先生もいるし。花束が無難なのかなぁ >>288
私も子供もバイエル上巻はやらず下巻だけやった。
音楽的に優れてる曲もいくつかあるよね。
私はツェルニー30番と40番やったけど子供はリトルピシュナとモシュコフスキーやるみたいだわ。 >>271
おばあちゃん先生嫌な理由は?
ベテラン先生いいと思うけどね。
上にでてる二宮裕子先生とか...
音大教授なんかでも高齢の方多いだろうし。 大昔の選択肢のなかった時代を持ち出して
当然のように今も同じことやれっていうのはちょっとねw こここんなに酷いとは思わなかったw
鍵盤楽器板のコンクールスレの方がまだまとも
一応うまい子の親たちが集まってるし みんなも「指立てなさい」って先生に言われますか?
バイエルは使ってないけど >>309-313
紛らわしくてごめんなさい
そう、先生が生徒として演奏するんです
そのためチケット代も無料なんですが、大人の部は先生始めプロとして講師として活動なさっている
普段は無料で聞くことは出来ない方ばかりなので
開催されるホールでのチケットの相場(調べたところ3〜5千円)相当の
何かを持参した方がいいのかと思った次第です
皆さんのレスを見ているとお花が無難そうですね
先生のご自宅から距離のあるホールなので
持ち運びしやすいアレンジをメインで、小分けしやすい小さめのお菓子もつけようかと思います
(先生がダメでも、他の方がその場で消費できるようなもの)
ありがとうございました >>320
指を立てるように言われてるかどうか私も知りたい。
以前教えていただいていた65歳くらいのベテラン先生には、指を立てるようにしつこく指導された。
娘は指が弱いみたいでへたるたびに怒られてどんどん萎縮するようになった。
それで結局、成長するまで待ちましょうと言ってくださるお教室に変わった。
うまれもった肉体的資質もあるよね?
最初からできる子はできるのかな?
それとも皆最初はできなくて怒られてるうちに指が立つようになるのかな? >>287
中村菊子 「ピアノレッスン 世界のレッスンとレパートリー」
山本美芽「21世紀へのチェルニー 訓練と楽しさと」
興味があるならこの2冊を読むといいかも
学芸大音楽専攻の山本美芽さんが大学時代にチェルニー50番漬けだったというエピソードは恐ろしかったけれど、チェルニーの効用もきちんと書いてあります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています