>>752
あるあるだよ 私も父の仕事関係の同僚の奥さんで、すごく行動力ある人がいたんだ
2人の息子さんを日本の西と東、飛行機の距離の医大にやってたんだけど、すごくマメでよく世話しに動く
なぜなら、片方は持病で幼い頃から手術ばっかり、片方は別の理由で体が弱かったし確かに目が離せない感じ 親子仲良かったし
恋愛したら大喜びで応援するようなタイプだった 2人とも結婚早かったな なんていうか、女中業やめんどくさい汚れ仕事をさっと仕上げて帰る感じで
深入りしない  ネグレクトDVのうちの母の対極 ある日、遊びに行かせてもらった時、たまたま一対一だった
「あなた、あのお母さんで大丈夫なの?これから結婚出産で母親に助けてほしい大変なことが色々あるのに、
あれじゃ…ほんと心配になるわ 本当大変よあなたこれから」とストレートにいわれたことある 
まだ学生だったな私 それ以外にも、同級生のお母さんたちにも評判だったらしく、「実の母親なのに継母でもあそこまで酷い扱いはしない あれは母親じゃない」とか
親戚にも まあ書いたらきりがないほど その人は率直だから口に出してくれたんだろうね 
ある程度常識のある大人なら、変なのは皆結構気づいてるよ、言わないだけ