ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう! >>980 を踏んだ人は次スレ立ててね。 前スレ ヤマハっ子保護者会 part46 http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>105 それだけ耳がいいと言えるけど、グレードで苦労するよ。 でも、そこで鍛えられると思う。8級くらいまでは辛いかも。 うちがそうだったから。 グループは音源あっていいと思うけど、 個人テキストの方は、CD聞かせないで譜読みをさせて、 両手である程度ひけるようになったら、 答え合わせのつもりでCDを聴くといいと思う。 やはり数をこなすしかないです。 私は何年目?と質問した側ですが 皆様の意見参考になります やはりヤマハの場合耳から先に覚えちゃう子が多いですよね うちも一年目はCDきかせなかったり 試行錯誤したけど 一番効果あったのはスマホのアプリゲームでした うちも総合一年目だけど先に譜読み 全部完成してからイメージのためにCD 前より慣れて来て譜読みは一曲30分ぐらい 譜読みができないと最初に書いた者です。 CDはほぼ聞かせてないけど、元から知っている曲だったり、先生の見本をきいたりで音を覚えて弾いてる。 けどちゃんと覚えてるわけじゃないからリズムとか強弱はめちゃくちゃ。 一応譜読みは親と一緒にやってるけど、結局私が教えちゃってるなー。 弾くときもピアノばかりみて楽譜は見ようともしないから、指番号も言わなきゃ気づかない。 とりあえず、口出しせずに極力自分でやらせてみます。 ありがとうございました。 >>113 試してみたいのでアプリ教えてもらえませんか? >>116 特にステマなどのつもりもないので プレイストアの検索に 無料 音符、楽典、譜読み など それぞれ入れてみるといろいろでてきたり ひとつをみれば関連でもいろいろ出てくるので 良さそうなのをダウンロードしてやらせてみてわかりやすそうだったり、楽しめてるのはそのままやらせていまいちなら消して別のをさがしたりしました 現在幼児科2年目で、進級についての面談がありました。質問ですが、入りたいクラスが今の教室で希望する時間にないとかの場合、他の教室に変われますか?その場合は自分で探さないとダメなんですかね? >>119 他の楽器店もさがしてもらえるんですか? うちは同じ楽器店の支店同士ならさがしてもらえますが 別の楽器店も近隣にはありますがライバル店だからかそちらには自分で相談という感じです >>118 転勤とかの理由なら他楽器店でも積極的に紹介してくれると思うけど、そういう理由だとどうかなーって感じ。 それよりもそういう相談を店側に早めにしておいたら営業さんが頑張って通える時間に新規開講してくれたっていううちのようなケースもあるので。 >>118 ヤマハなので異なる楽器店間も移動は可能 ただ、同じ楽器店の支店が積極的になるのは仕方ない でも、違う楽器店も、自分で問い合わせすればいいんじゃない? 丁寧に教えてもらえるよ 移るところがきまれば、異動届の書類を書いてもらう、 自分は退会届を出す クラス変更できるのがヤマハのいいところです >>120 通える曜日伝えて、近隣のをリストアップしてもらいましたよ ただ、もしかするとすべてではないかもしれないね 事足りちゃったので、深く追求はしてない 他の楽器店も含まれてはいたけども >>118 です。ありがとうございます。ちなみにいつごろ来年の開講状況って出てくるんですかね? >>124 聞いても教えてくれないと思うし、先方も無駄のないスケジュールが組めるようにギリギリまで調整すると思うよ。 こちらが受講できる時間が確定してるのなら早めに営業さんに相談するといいよ。 >>115 しめたみたいだが、繰り返し教えることが大事かと。 1年目だと、音楽以前に基礎学力の問題もあるし。小学校2年になる頃には、根気よく教えれば覚えてるんじゃないかな。 こどもによっては、五線自体が頭で処理できるのに時間かかる子もいる。 やる気がなくて覚えないとかじゃないなら、突き放さないで繰り返し教えた方がオススメ。 うちの子の通う楽器店(規模小さめ)のコンクール、楽器店全部のコンサートのパンフにある名前と見比べてみたら入賞者は軒並みJ専の子だ 学年によってはJ専生が4人しかいなかったりして、そのうち一人がエレクトーンだったりするんだけど、ピアノが3人とも入賞してる J専の子が優秀で頑張っているってのはもちろんそうなんだけど、もしかして規模小さいから頭数がいないんだろうか・・・ うちの子の通う楽器店もそうだよ。総合でも通過してる子いるけど、上の子がJ専で親がコンクール通過のコツを知ってるとか、親が専業でみっちり付き合ってるとか、そんなのが殆ど。 あと当たり前だけど、家にあるのが電子ピアノで、アコースティックピアノに普段から慣れてないと表現力で負けたりするのね。 幼児科やジュニア科のグループレッスンって内容と進み方の目安みたいなものがあるんでしょうか?(子どもの様子によって遅れたりはあるでしょうが) それともテキストだけ共通で進め方は講師に任されてるんでしょうか? 子の講師がテキストの順番どおりに進めないので気になって。 >>130 幼児科はほぼ順番通り(平行してはあったけど)で、歌だけ発表会のために前後したりした ジュニア(うちは総合)なら 順番通りじゃないのが順番なんじゃないかな? (ソルフェージュ用、伴奏用とか別々の曲で あとアンサンブルは全部後ろの方だし) カテゴリごとのページ構成になってるからね でもそのカテゴリ内ではだいたい順番通りだった 逆に考えてみなよ 一番、グループのレッスン時間も長くて、個人レッスンの時間もコマ数もおおいのに、入賞すらできないのも。総合の子に負ける方がなんだかなと思う。結局、保護者の力が大きいだけということだ。 >>130 順番どうりは、何をいってるのかがわからない。 先に進めて、前の曲に戻ったりはよくある。 一曲、しっかり終わらせてから次にいくとかはない。幼児科もそうだけど、平行して、数曲づつすすめる。 ジュニアは、同じ曲の転調を先にやったり、伴奏用もあるので、前から順番にとかはないかな。全員の宿題の出来次第にも左右されたり。 >同じ曲の転調を先にやったり まさしくそんな感じで、今ジュニアアンサンブル1年目ですが、おはようのハ長調があって、間に何曲か挟まってト、ヘ長調が出てきてるのにまとめてやってしまったんですが、テキスト上にわざわざ続けて載せてないのは意味があるのでは⁈と勘ぐってしまったんです。 講師がよく「ヤマハのテキストはとてもよく考えられてるんですよー」と言われるので。 あと、プライマリー4あたりから歌詞唱がほぼスルーされているんですが、それも気になってます。 >>133 総合の子は、3回の子以外は勝負できないだろうからあんまり気にしてない3回の子って少ないと思うし 個人だけの子はどこ行ったんだろうってのが気になってる J専の子が意識高いのはわかるんだけど一人や二人出て来ても良さそうだけどほぼいない >>135 効率を考えると順番通りにはならないかと。 他の人も書いてるけど、本はカテゴリでまとまってるだけだから。 歌詞唱は、グループや先生によるとしか。 時間がたりないとさらっと流す傾向はある 家庭の練習が少ないと、余裕ないよね >>137 総合3回の子と比べても。J 専のがレッスン時間も長いし、費用もかかってるわけだが。 >>130 >>135 です。 レスくれた方、ありがとうございます。 学校の授業みたいに1回目はこの曲とこの曲、2回目は…というように目安があるのかと思ってましたが、そうではなさそうですね。 表現とか、音楽記号とか歌から学べることも多いと思うんですが、軽視されてしまうのは残念です。子の講師の場合は歌が苦手そう(お世辞にも上手いとは言えない…)のでそのせいかもしれませんが。幼児科の聴奏も2年目はほとんどやらなかったし。 >>139 何を歌にこだわってるのか、わからない 幼児科は、成長の関係で音の高さがでないとかの理由で音をはずす子はいるけど、ジュニアになってまで、はずす子はみたことないけどな。耳が育ってるから、歌は勝手にうまくなってる。 ヤマハは声楽をメインにしてるわけじゃないから、仕方ないんでは?レッスンを見ていて、弾けない子もいるから、歌に時間がとれない。ドレミ唱だけで、手一杯な様子だけど。 それでも気になるなら、声楽に別に通えばいいかと。ジュニア以降で発表会でも歌う子はあんまりいない。 テキストの順番に関しては、ネットなんかにもある音楽理論なんか読めば、先に転調やりたくなるのとか納得いくかもね。 歌すきなら家でいっぱい歌えばいいのでは 軽く済ませるといっても、その歌のポイントは教えると思うけどな >>139 私は130だけど歌をスルーするのは違うかなって思う 例えばピアノやエレクトーンで表現するのが難しい時にまずは歌がとっかかりになったり あとグループの良さとして歌でもアンサンブルのための周りにあわせる呼吸とかも学べると思う いつまで歌唱があるかわからないけど あるうちはヤマハはカリキュラムとして入れてるわけだから軽くでもやってるなら良いけど全くやっていないのはどうなのかな? >>142 だったら、講師を変えればいいんじゃない? みんな、都合のいいようにしか書かないもの。 殆どやらせてないとかいてても、全くやってないとはかいてない。 自分の価値観でやらせてないと思ってるだけで、他の保護者は気に止めてないかもしれない。 正直、転調を先にやるだけでおかしいとか思う人の話がどこまで、客観性のある話なのか信用はしてないかな。 ヤマハは聴いて歌って弾くが基本で全くやらないクラスはないと思うが。グループ全体の宿題がやられているとか、弾くレベルが高いのかとかは書かないでしょ? 弾く方が追いついてないクラスに、歌をやれとか無理じゃない?スケールもままならない、カデンツも弾いてこない、和音もしない、エクササイズもしてこない。指番号から教えなきゃいけないみたいなのだと、そんな余裕ない。 クラスの現状や、子はついていけてるのかとかは情報ださないで、先生叩いてるだけでしょ。 >>143 すごい過剰反応してるけど、もしかしてヤマハ講師なの?w >>143 >>144 あれ?なんでうちの例がせめられてるんだ?と 思ったらレス番間違えてました 私は>>131 で歌もしっかりやってるグループでした 申し訳ない >>145 あ、しかも144は143に対してか 暑さでおかしくなった 皆様のお子様は装飾音の短前打音ってどのように弾くと習ってますか? ピアノとエレクトーンで違いはありますか? 子どもが習ってきた弾き方が予想外だったので、検索してみたのですがヒットせず。 >>147 逆にその予想外というのがどんなものなのか気になります 普通に隣同士の指で弾く(これで意味がわかりますか?)んじゃないんですか? ただ、検索してみたら 拍は年代によって装飾音符が拍の頭にするのと つけられている方の音符が拍の頭(装飾音が崎に出る)というのとあるみたいですね グループレッスンで使ってるエレクトーンがELBシリーズなんだけど、友達の子が通ってるところはELSシリーズの方みたい。 羨ましい。 >>144 違うよ 身内がヤマハに数人は通った、ヤマハのあるある話。 講師に対する八つ当たりが多い保護者と宿題や練習の足りなさは大体比例してる。してこないこたとは、棚上げにして、進むのが早いとかテキストが順番通りではないとか。 練習が足らない自分の子のペースに合わせないのを遠回しに不当だと表現したり、どうでもよさそうなことで文句いったり。 これが複数人かたまると練習してる子が邪魔になり、居づらくされたり嫌みを言われたり等々。 ヤマハはグレード試験もあるんだから歌唱が後回しになるのは、仕方ないのは、説明会聞いてればわかりそうなものだけど? それに、クラスが優秀で余裕があるなら、講師のが時間をもてあまして、歌唱等々するかとも予想つく。学校の授業も、余裕がないとかつかつで最低限のことしかしないでしょ。 過剰というか、グループの状況とか書かないで歌が歌がしかいわないから、きつめにかいた。 歌が歌が言う前に、ト調ハ調へ調の両手スケールと左手和音、カデンツをひきこんだら、転調の文句はなくなるのではないですかねのが、いいのかしら? >>149 普通にとなり通しの指で弾くのですが 装飾音がファ、隣の音がミだとしたら、ファを短くい弾いてからミを弾く、 こうやって習ってますか? 少なくとも私はそうだと思っていたのですが。 予想外がどんなものだったかはすみません、もしかしたものすごく特徴的なことになってしまって 身バレするかもしれないので、とりあえず伏せさせてください。 暑いから? 誤字脱字(というより無駄字?)多くて読みづら… >>153 メヌのことなら、本の下に装飾音符について、細かく載ってない?トリルのことじゃないの? プラルトリラーやモルデントでググればいいかと。 隣の指で弾くという頭なら、123で弾くのを驚いたくらいなのか。 >>153 長前打音のことかな? 四分音符に八分音符の前打音がついてたら 八分音符2つ弾く感じだけど。 >>155 、>>157 すみません、まちがいなく短前打音です。 指番号が隣とか拍のタイミングとかではなく、 「装飾音符を”先に”短く弾いてから”次に”装飾されている音を弾く」 これ以外に演奏法がありますか? >>158 記号はこれですよね? https://pianeys.com/theory/acciaccatura/ であれば、 > 「装飾音符を”先に”短く弾いてから”次に”装飾されている音を弾く」 以外にないと思います。 これ以外の弾き方だとどんな弾き方であっても音が違ってきませんか?? 予想外の弾き方って言うのが分からないから何だかモヤッとするけど (間違いではなくそれもアリなのか、完全な間違いなのか) 子どもが間違って覚えてきてるんじゃないの? 習ってるところを見てたのかな バロックなんかの装飾音は、楽譜通りに弾かないことも良くあるよ 先生の指示で装飾音を足したり変えたりね 前短打音がトリルになったこともあったよ そういう事でもないのかな? どんな風に弾く指示だったのかがわからないからモヤモヤする Olga Peretyatko - "Non si da follia maggiore" from "Il turco in Italia" by Gioachino Rossini https://www.youtube.com/watch?time_continue=4& ;v=yFiFgauxfh0 エレクトーン専攻の方におうかがいします。 身長が110cm弱の一年生で、補助の足鍵盤を使っています。 足の練習をし始めて、もう半年になるのですが、 しっかりと踏み込むことができず、踏んでいる足がグラグラしてしまいます。 これは身長が低く、安定しないのか、それともやり方が悪いのか‥。 背の小さい(小さかった)お子さんをお持ちの方いらっしゃいましたら、 アドバイスいただけないでしょうか。 >>163 先生の相談されるのが一番だと思いますが、エレ親として思い当たることを書きます。 身長が110cm弱だと補助鍵盤を使っても椅子にきちんと座れてないのではないかと思います。 きちんと座れてないと体重をお尻じゃなくて足で支えることになるので、鍵盤を弾くときに体重もかけてしまい、「グニッ」(伝わりますかね?)てなります。 体重をかけているかどうかは、横から見れば分かる(椅子のヘリにしかお尻が乗っていない)と思います。 グラグラの様子がもう少し詳しく分かればいいのですが。 >>163 補助足鍵盤でも、端の方ならめいっぱいですよね 足がその場所に向かうだけで、音色まで気にすることはないと思います。 しっかり踏んで出す練習はどこかで必要ですが、 足が思うように動かせるようになり、十分届くようになってからの方がいいと思います。 最初は体軸に近いところは強く、離れると弱くのは仕方ないですね。 息子は、真下は大丈夫でしたが、左側の向かうほど左足の側面でひき 右側は足先から鍵盤に向かうので、足の甲でひくような癖がありました。 ちゃんと足裏でひく練習をしたのが34年生の時でした。 補助鍵盤、何本足折って買い足したかか数えきれないな、なつかしい >>164 >>166 早速ありがとうございます。本当にありがたいです。 先ほど弾かせて観察してみました。 座り方はまさしくお尻を引っ掛けて座っている感じです。 太ももが椅子で支えられておらず、足の重み自体を支えきれないのと、 どうも遠い鍵盤を内股気味に力をかける癖があるようで、 鍵盤が遠くなれば遠くなるほど、力をかけた時に膝から内向きに倒れてしまい、 結果として、足先もグニっとなってしまうようです。 4分音符の連続などは、継続的に力をかけないので、そこまでグラグラしないのですが、 伸ばす音になると、力をかけ続けることができず、 それでも踏み込もうと頑張るので、グニっとしてしまいます。 >>167 頑張って足を届かそうとしているお子様の姿が目に浮かびます。 その状況からするとテクニックの問題ではなく、単に身長不足のような気がします。補助ペダルにも足が届かないか、もしくは突っ張った状態ではないでしょうか? うちの場合、機種はELS-02で子の身長は125cm強ですが、ようやく椅子にお尻が乗っかり補助鍵盤がまともに弾けるようになりましたが、それでも一番下のドは突っ張ってます。そして補助ペダルは市販のものでは低すぎで、自作して高くしてます。 お子様が大きくなるまで温かく見守ってあげるのがよいかな、と思います。でもこれは一エレ親の意見ですので、先生に相談してみるのがいいと思います。 なお、どうしてもというなら、小型のELB-02にするという手もありますが。お使いの機種が分かりませんが、参考になれば。 >>167 うちの子は大きめ男子だったので2年の今(130cm強)既に補助は取れていますが、 端はやはり届きにくく、先日もベースのアフタータッチを入れるよう指示されていましたが、 かなり厳しかったです。こればっかりは成長を待つしかないような気がします。 ただ、うちは逆で、椅子にはちょっとおしりを引っかける程度に腰掛けるように 指導されていまして、(それまでは割としっかり腰掛けていた)太ももは乗せません。 お互い言葉だけで伝えていますので、>>167 の太ももを乗せるイメージと、 うちの息子が指導されているイメージがあっているのかどうかもわかりませんが、 こういう指導もされていますよ、と言う参考まで。 >>163 うちは今はもう中学生です。 小学一年生のときは115cmくらいで苦労しました。 うちは、椅子に斜めの座布団を敷いてました。 上手く説明出来ないので、「斜めの座布団」で検索していただくとたくさん出てきます。 それを敷いておくと、お尻が浮くことなく足に力が入れやすかったり、足も最低音ドまで届きやすかったようです。 うちの地区では、小さい子はそういう座布団をしていることが多いです。 うちはコンクールでも持ち込みましたが、運営側からは何も言われませんでした。 エレクトーンは椅子の高さなどが変えられないので、大きい人は大きいなりに、小さい人は小さいなりに体に負担がかかります。 色々工夫して頑張ってくださいね! >>168 >>169 >>170 みなさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。 どれもすごく参考になり助かります。 >>168 とにかく背が小さいので、足を届かせようと頑張ると上体がくずれそうになり、 指のタッチも乱れてしまい‥ はやく大きくなってほしいです。 変な癖をつけないように見守りながら、大きくなるのを待ちたいと思います。 >>169 さんのお子さん、背が大きくて羨ましいです。 子供の先生も浅く腰掛けるように指導してくださいますが、 すでに限界まで浅く腰掛けていて、足の付け根さえ椅子に乗っていない感じで 滑り落ちるのではと思うほどです。 >>170 さんが教えてくださった、斜めの座布団も試してみたいと思います。 小さい体で、楽しそうに練習をしているので、 いろいろ試して、サポートしてあげたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。 神戸のYMで姉妹で楽器店大会で金賞って一組しかいないから フルネームもろバレじゃんねw >>173 まあ、浮かれてたんだろうね。初めての姉妹受賞だったのかな >>172 話が終わったところ乗り遅れて悪いんだけど、うちの子の例を。 うちは二人とも1年生のときは100cm強しかなくて困ったけど、 1年生の間は潔くエクスプレッションペダルは捨てよう、という方針で、 エクスプレッションペダルをテンコ盛りすることもせず、 右足は高いミとかファとかの手前にある補助ペダルの鉄枠を踏んで、 しっかり体を支えるようにしていたよ。 無理して変な格好になって両手や左足に影響が出るくらいなら、 エクスプレッションペダルを捨ててでもきちんと弾けることを優先する、と。 EFの楽器店大会だけど、その格好で二人とも賞をもらってきたから、 結果的にはその方針で良かったんだろうな、と思ってる。 二人とも大きくなった今では、 親子ともども補助ペダルで苦労したのがいい思い出になってるよ。 がんばってね。 >>100 うちは貼られました、幼稚園の先生に。 1人だけみんなと違うことはできないので...って(^◇^;) 幼児科にいてわざわざピアニカにドレミシールを貼る親はいない あるとしたら園で貼らされる >>175 172です。 お礼が遅くなりました。 うちも早く「いい思い出」と言えるぐらい大きくなって欲しいなあ。 みなさん苦労しながらも、工夫して乗り越えていっているのがわかり、 すごく励まされました。ありがとうございました。 >>174 クレームつけまくっても楽器店変えなくてよかったねぇ 歌について書いてあったけど、歌って物凄く重要。 ブレス、リズム感、ノリのよさ、音感。音楽のすべての要素が 歌を歌うことに入ってる。 楽器を弾けなくても歌が上手く歌えれば音楽そのものを楽しむことも できるしね。 もちろん例外はあるだろうけど・・・・。 by歌を全く歌わなかった子供がそのまま先の課程に進んじゃって 全くリズム感、拍子が身に付かないで、音楽を楽しめてない 子供の様子をみつつ、ヤマハを辞めるタイミングを見計らってる 親より・・・。 >>183 講師へのクレームをさんざん楽器店に言って それをブログで報告していた。 あとコンクールの結果についても色々不平を言っていた記憶が。 元をただせばは姉がJ専に行けなかった事に起因していたのかな? YMだったら講師の質とか高そうな気がするのにね。 >>184 あー、それですね! また新たな事件かと期待しちゃった(笑) 自分の子のこと棚にあげて、よその子の演奏をいろいろ言ったりして、ある意味、やっぱり神ですよね〜( ̄∀ ̄) ファイナリストのママさんにも噛み付いてたのには笑えたっす!(笑) >>181 今何年目くらいですか? うちは、>>142 (142内の私は正しくは>>131 )なんだけど ヤマハだとグループ内で声出してうたわなくてもカリキュラム的に身に付きませんでしたか? うちのグループでもグループ内では恥ずかしいからかほとんど声が聞こえない子もいましたけど一番くらいに上手な子ですよ >>186 参観スレってどんなものですか? 該当板になければスレたてれば良いのでは? (内容によってはたててきましょうか?) うちの子(小1)は歌がすごい下手なんだよなー。 いつも一人だけ音がはずれてるんだよね。 これから変わってくれればいいんだけど。 >>187 ヲチスレの事で、分かりにくいタイトルになってる。進行は数年前で終わってる。 >>185 たしかに、騒ぎすぎというか、面白い方(笑) 名前も間接的にとはいえ、完全にばらしちゃって大丈夫なのかね よっぽど嫌いなんだね。 定期的にそのブログネタの書き込みを見かけるけど、毎回同じ人なの? ヲチスレあるならそっちでやってください。 Mami Nagata op het orgel in Zwillbrock ナガタ・マニが(ドイツとの国境付近の)ツヴィルブロックでオルガン演奏します https://www.groenlosegids.nl/nieuws/algemeen/218609/mami-nagata-op-het-orgel-in-zwillbrock- De in 1987 geboren Japanse werd al verschillende keren op onderscheiden voor haar spel. Momenteel is ze orgeldocent aan een college en een universiteit in Japan. Vanaf oktober 2018 gaat ze de functie van Parnassushall-organiste vervullen in Himeji (Japan). 1987年生まれの彼女は、これまで幾度かゲームに参加できませんでした。彼女は現在日本の大学でオルガンを教えています。 2018年10月から彼女は姫路でパルナソスホールのオルガニストとしてオルガン演奏します。 In april van dit jaar verscheen Nagata's eerste album bij het label Organum, met werken van Sweelinck, Buxtehude, Böhm, Bach en Mendelssohn, gespeeld op het Treutmann-orgel in Grauhof bij Goslar (Duitsland). 今年4月には、ナガタ女史の処女作、トラウトマン・オルガンによるスウェーリンク、ブクステフーデ、ベーム、バッハ、メンデルスゾーンなどの演奏を 「オルガヌム」レーベルでドイツのゴスラーのグラウホーフ地区で発表されました。 Voor het concert in Zwillbrock speelt ze werk Georg Muffat, Johann Sebastian Bach, Georg Friedrich Händel en Johann Pachelbel. ツヴィルブロックのコンサートでは、彼女はゲオルク・ムッファト、大バッハ、ヘンデル、パッヘルベルを演奏する予定です。 Sweelinck's Fantasia Chromatica in mean-tone tuning https://www.youtube.com/watch?v=EHExcd6PYxQ D. Buxtehude - Praeludium in a, BuxWV 152 https://www.youtube.com/watch?v=ljFdD8K3U8w Praeludium for organ in the Phrygian Mode, BuxWV 152 マミ・ナガタの動画あったわ Mami Nagata spielt Georg Böhm: Vater unser im Himmelreich https://www.youtube.com/watch?v=0ihI88S4mgA やっぱり、イタリア語に加えてドイツ語とフランス語を喋れないと、音楽史は語れないわ。 J. S. Bach - Fugue in E-flat major, BWV 552 - G. Weinberger https://www.youtube.com/watch?v=XcEot5sJ2ZY Georg Muffat - Florilegium Primum, Suite in G minor https://www.youtube.com/watch?v=gbzTzTf0_bI >>191 同じ人も書き込んでるけど確実に一人ではない。 本人は同一人物が一人で書き込んでいると思いたいのかもしれないけど。 あれはやっぱり誰が読んでもちょっとどうかしていると感じる内容だったと思う。 Georg Muffat: Violin Sonata https://www.youtube.com/watch?v=G583ZJ1Psdk これ大バッハの原曲? よく似てる ZWV 191 - 1. Canon ad Septimam inferiorem (Zelenka) - 2 Guitars https://www.youtube.com/watch?v=q-3Lqa0b-9k& ;list=PL_1racOJqSp7oofVBOuja6SN4zSnq-XIC インヴェンションにしか聞こえない >>181 普通の子は、家でDVDやCDをみて、家庭で歌います。 それをやってても歌えないなら、耳鼻科で耳の検査行った方がいいわ。発達遅れの可能性も高い。 基本、ヤマハの幼児科は、親がサポートしないのに上手くなるのは無理です。 なんにも教えてないのに、下の子を背負って一緒に連れていき、家での練習をみてるだけで、2才前でも音感や拍子がついてましたが。小学校入学前で、ジュニアの曲も当たり前で歌ってる。 ただの煽りだろうけどね。 >>181 基礎グレードに歌詞唱(っていうんだっけ、適当)あったと思うけど、その時も歌わなかったの? 嫌いっていうか嫉妬でしょ 自分の方が負けてるのを認めたくなくて完全な私怨でこういうところに書き込むしか脳がないおバカさん 前から育児はヲチ禁止と言われてるのに繰り返してるから発達障害かもね こういう人が少なくとも同じヤマハ親だと思いたくないけど と言うと勇んで本人認定に出てくるけど残念ながら本人ではないので先に言っておくわ 自分への批判は本人認定するしか防御法がないから毎回必死だよね ブログ主がどんな内容書こうと育児ヲチ禁止のルール破ってることには変わりないからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる