ヤマハっ子保護者会 part47
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>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 乙乙です!
これでゴミ掃除できたね〜スッキリしたわ
リンクここに貼っていいんだっけ?w >>221
見物楽しいんだろ?
スレ立ててもらったんだから早く移動しなよクズ ここのお母さんたちは意識高そうなので質問です
総合1年目なんですけど、個人三回の方、ピアノ1っていつ終わりました?
講師によっても考え方ありそうだし早く終わればいいってもんじゃないんだろうけど、参考までに
早く終わっちゃうと次来るまで別の何かやって待つのかな
それとも早い時期に2もらっちゃうの? うちの楽器店は総合月3だと発表会に出ないといけなくて、発表会曲のレッスンがあるからテキストを早く終わらせるのは不可能みたい。 なるほど
うち、発表会が秋なんですよね…練習これからみたいだけどレパートリー全曲ストップってないだろうからやっぱり終わっちゃうな
発表会が夏って言われてたら無理だったかもな で、今レッスン何回目でテキストあと何曲なんですか? ここで答えようもんならマウンティング食らうこと確実
その程度で!なまいき!自意識過剰! ちなみにうちはあと10曲くらい残ってるからすごいなーと思って。レッスンの半分は発表会曲のダメ出しだし。 うちも連弾入れて5曲くらい残ってるよ。ただし、コンクール出て外部テキスト併用。
月3でも終わるのギリギリな感じだから、月1や2って殆ど身につかないんじゃないだろうかと心配になる。 ここってやっぱりJ専か総合月3多いよね
ヤマハの大半は総合でも月1、2もしくはアンサンブルなのに
ところで総合で個人レッスンやる時間ありますか?
うちは去年度(総合1)でも数回あっただけで
今年度(総合2)では今のところ一度もありません
月1はグループの教本が終われば良しってことなのかな? >>241
あ、
総合のグループ内で個人をみてもらう時間
です 残りってのが今合格してないやつなのか手付かずのやつなのかで変わるけどうちは手付かずあと4曲、含連弾2曲
はじめのチュートリアル的なもので2回ぐらい使ってるからその分遅い
みんなすごいね一年からコンクールでるんだ
うちのエリアはJ専含めて一年目はコンクール出ない >>240
余計なお世話。同じぐらいのペースで進んでます。月2でも。
>>241
たまにレパートリーしない時あるけど、基本はしてますよ。 >>242
月のグループレッスン3回あるうち2回は見てくれるよ
月一の子はそこでまるがついたりしてる 総合月2回が同じペースなら2回の方が3回よりもお得? >>246
えっそのお得感はおかしい。
進度早けりゃいいの?
単純に考えて、2回と3回が進度が同じなら、2回は3回より内容は薄くなるでしょ。 >>244
月2でコンクールも外部教本もこなしてるってこと?珍しいね。
ここで個人の曲をグループで見えもらえるってとこは、講師がグループと個人同じなのかな。
うちは担当講師別だし、グループの人数が多すぎて物理的に個人の曲まで見る余裕もない感じだわ。 >>244
>>245
それはいいですね
他の子の進度というよりはエレ専がどんなことをやっているか(逆もしかり)など
おもしろそうだと思っていたのですが
今では全く時間がないみたいです グループ人数は少なめ、1人以外はグループ個人いずれも同じ先生
2回と3回の子はちょっとコメントしてくれるだけなので、グループ内で個人の曲を見るのは1回の子のためのものだろうと思っている
仕方ないよなー6回しかないんだもんな半年で
>>244の余計なお世話ってのには同意
思うのは勝手だけど言わなきゃいいのに・・・ うちの楽器店は総合月1回の子で個人はグループの補講しかしないって人も実際居るみたい。 うちは個人月一回だけど、テキストはレパートリーもレパートリープラスも終わりそうなペースでは進んでるよ。
ただ、合格の基準は甘い。
同じクラスの一番進みが遅い子はグループの補講的な感じで個人を進めてる。
グループ内でも毎回レパートリーの時間はある。 最近は曲もばらばらだしわからないけど、総合コースはじめて1曲目のつきのひかりにだけは全員一斉スタートで、
グループ内で全員この曲を先生が見てコメントしてたけど、やっぱり1回の子と2回3回の子で基準が違ってたな
それでもあえていう、月1回で全部終わらせることができるって優秀だと思うわ 月1って始まってからレッスン3回か4回目くらいだよね。もう1冊終わりそうということは、1ヶ月間で4、5曲自宅で練習して、30分のレッスンで一気に弾いて合格貰ってるってこと?
まあ、やりようにやっては可能なのかもしれないけど、それだけやる気あるならもっと個人の回数増やすか総合辞めて個人だけに絞ったらたらいいのに。
やる気とレッスンの密度が釣り合ってない気がするのよ。 >>251
>>252
月1、2だとテキスト終わらないかもと書くと
余計なお世話と書かれるのと同じで
個人で補講もあるよって書くとそんなのレアケースだって書かれたことあるよ
ここの標準がヤマハ一般の標準よりはレベル高いんだなっていつも思う 結局総合コースなら月2くらいが丁度いい(コースの趣旨に沿ってる)んだろうね。
月1ならアンサンブルを、月3ならJ専を選んだ方がいいんだろうから。 J専行きたくてもJ専の無い楽器店だったみたいな話聞くけど、そんな所でも総合月3回とか開催されてるのかな? >>257
うちの場合、2回すら無理だったよ
教室移った今思うと、ものすごい小さいところだったな ごめん、252だけど、書き方が悪かった。
10月までには全部終わりそうなペースで進んでるって意味です。
あと、うちのクラスは人数が少ないから、グループの時間にも毎回レパートリーは見てもらえる。
月二回以上個人があるクラスなら、グループの時間にレパートリーを見る時間がなくても大丈夫なのかもね。 今年の春頃だったかな、総合月3で、ピアノ@の曲数が少なすぎる、これではすぐ終わってしまう、これだけしかやらないんじゃ困るって書いてた人が何人かいたと思うけど、
実際どんな感じですか?
他の教本も併用してる? >>258
うちはかなり大手だけど総合は月1しか無理。
そしてシステムの個人もない。
システム講師やレッスン室の空きがないらしい。
J専以外でそれなりにしっかりやりたい人は皆
アンサンブルと楽器店個人を併用している。 >>260
それは1年目の話じゃないかな。
1年目は月1でも全曲いけないことないから。
二年目以降は、発表会やコンクール曲もはいるし、曲自体も難しくなる。レパートリー+全部は、結構頑張らないときついかもね。
レパートリーは、余裕かと。 >>215
下の子は、一緒についてきて、みてるだけでかなり覚えるのが普通。
その仕組みがわからないなら、矛盾してると思う親がアホだわ。多少子供の頭のよさに左右はされるし、親の教え方にも差がでる。
苦手だわで、その先の考えが浅い。 エレ総合2年目の発表会の曲って、何級くらいの曲を選んでくるのが多いですかね
7級くらいかな? >>260
それを書いた者ではないけど、外部教材は入ってない、コンクールは多分来年から、発表会は後半でやるみたい。
こんな条件だから5月はほとんど進んでないのにもかかわらず、案の定10月を待たずに終わりそうで、先生も終わりそうなのを認めてる。
個人的には外部教材はどっちでもよくて、追加で何かするならそれでもいいし二冊目が早く来るというならそれでもいいけど、二冊めというなら九月にはもらわないとならないけどどうするんだか様子見中 >>265
先に教材配るのはきいたことがない(買うときってグループに限らず全員同じ時期の申し込みじゃない?)ので
別教本(か、発表会みたいに単発の)かね? 先に配ったケース1つだけ知ってる。小さな楽器店でシステム個人+オプション個人の子。幼児科2年のとき1年生で、幼児科オプション個人でジュニアを先取りしてたらしい。 総合については情報全然持ってないんだけど、先来ないで待たせるとしたらできる子をつぶすシステムだよね
コース自体が若いから、上の方のステップだと発刊されてなくてとかありそうだけどそうでないなら次出せるんじゃないのかなと思ったけど、
年次が進むにつれてコンクールとか発表会に追われるだろうから問題にならないのかなー
総合自体ができたてのコースだしそもそも個人月3回やる子廻りにいないからぜんぜんわからない >>268
個人だとできるんじゃない?
あくまでも進みは目安だし
システム個人だけならもしかしたらルール的に先にいってはいけないとかあるかもしれないけどさらにオプション個人もつけてるんでしょ?
>>268
>先来ないで待たせるとしたらできる子をつぶすシステムだよね
ないない、あくまでもグループがメインなんだから
早い話がヤマハの総合は学校の授業って考えればわかりやすいんじゃない?
どんなにその学年でできても次の学年の勉強はできないでしょ?ただグループ全員の足並みがそろっている+さらに講師の方針によって
例えば幼児科でも移調教えてくれたり
まだ習ってない音楽用語を教えてくれたり
は、あるよ
あと、実際には総合月3の子を待たせてる話は出てないよ
毎回、親の憶測で足並み揃わされてるんじゃないか(グループではなく個人でね)とか
終わる前から終わったあとがない、とかだよ
だから今回だって例外的に先にテキストくるかもしれないし、その講師とそのお子さまじゃないとわからないんじゃない? >>270
レス番直し忘れ
後半のほうは
>>269さんあてでした >>270
いや、グループはそれでいいとして個人は学校の授業とは違うので、月3回ってシステムがある以上は先に進ませてもらえないのはダメだよ
てか個人の回数違うのに足並み揃えるってなんだ本当にありそうで恐ろしすぎる >>272
足並み揃えるというか、深度のちがいじゃない? そんなに先へ行きたいならJ専でしょ。J専のテキストの内容って総合の2冊分みたいだよ。ネットで目次見たんだけど。アラベスクがピアノ2で出てくる。 だいたい総合コースって個人の回数に幅を持たせてる時点でコンセプトに無理がありすぎるのよね。 まだ幼児科なので教えてください。
J専や総合の個人レッスンで使う外部テキストってどうやって決めるんだろう?
個人教室だと先生のこだわりの場合もあるけどその子に合わせて違うものを使ったりもあるよね。
グループが基本ということは、先生のこだわりでグループ全員同じものになる? 2冊分はないな
半年でJ専18曲総合14曲らしいから3分の2ってところだろう
今総合月3でやってて感覚的に、いくらJ専が優秀でもこれを2倍にして外部教材入れて全部終わらせるの不可能 うちは総合月3回のエレ専でグループの他の人たちはエレ専月1なんだけど、1年目にして個人の方は差がついてきてる。
うちはエレクトーン1がレパ+を含めてもうすぐ終わりそうで市販教材併用してる。時間がたてばたつほどグループと個人の難易度が離れて行きそう。
グループはアレンジや作曲なんかの理論を学ぶとこだと思ってるからまあいいけど… まあこのままだとついていけない事に気付いてそのうち皆、最低でも月2回を勧められて移行するんじゃない?
それが嫌なら多分辞めるか個人のみに変えると思う。
総合出来てから3年目だっけ?
月1のままの子がどのくらいの割合いるのか知りたいね。 うちもさっそく1回<<2回<<3回で歴然と差がある
話を聞く感じ、グレードの取得年とかも差が出てくるらしいんだけど、公式サイトによると総合は6年目で6級ってなってるよね
これって間違っても月1回で6年間ではなさそうだけど、どの程度を前提にしてるんだろう
ちなみにここにいる総合の方でコンクールとか賞取る強豪さんいらっしゃるみたいだけどどうですか?
2年目で9級らしいけど1年目で9級取った方いらっしゃいます? >>277
ピアノ1の場合
J専はレパートリー18連弾4
総合はレパートリー12連弾2
曲数少し減らした総合テキストを2冊分詰め込んだ感じなのがJ専テキスト。 そうか連弾の分が抜けてたのか
それでも18曲と12曲ならやっぱり3分の2じゃないのかな
少し曲を減らして2分の1って表現には無理あるよ 二分の一とは私は言ってないけど、難易度が上がるのは早そうだなと思う。 2冊分だとして、それでコンクールで賞とる総合の子っていったいなんだろう
外部教材で変わるんだろうか コンクールは進度より深度ってイメージ。コンクールの課題曲って易しめが多いし。 クラス移動するのは大変な事だと思っていたけど、楽器店の人に相談したらスンナリと出来てしまった。
悩んで損した コンクールって、その曲をじっくり練習して深度を深めたらそれなりに通過するもんなのかな。それなら総合だろうとアンサンブルだろうとその課題曲にじっくり取り組んだら通過してもおかしくないよね。
課題曲以外にもたくさんの曲を練習して積み上げた技術が表れるものだとしたらJ戦有利だと思う。参加するコンクールの数も違うだろうし、立ち居振る舞いや慣れが舞台に如実に表れるんじゃないかな。 総合の子でコンクールで入賞する話を書いたけど、実際はJ専の子が多数だろうから、J専のレッスンは進度はもちろん深度もそれなりなんだろう
それではもう一回書くけど、J専は総合の2冊分だとして、それなのにコンクールで入賞って一体なんだろう
そのエリアのJ専の子の数が少ないとかJ専の子が脱落したとか、総合の子がよほど能力高いのか… >>289
本人の能力、努力が第一だとして、
総合月3回ならば、外部教本も併用してたりして曲数もこなしてるから十分入賞する可能性もあるんじゃないかな。
月2で予選通過してる子周りに何人かいるけど、上の子がJ専とかでコンクールそのものに親も子も慣れてる感じだよ。どんな演奏すれば通過できるのかポイントを押さえてる感じ。
親も本人もコンクール初めてで、通過できる総合月1、2の子は稀なんじゃないかな。 うちの楽器店だと月3回じゃないとコンクールには出してもらえない。 >>276
うちはJ専ピアノ専攻だけど、個人レッスンは、教本の1つとしてヤマハの教本を使うことと、JOCの指導があることを除けば、ヤマハ以外の一般的なピアノ教室と同じですよ。
ヤマハ以外の教本は、先生が生徒ごとに合うものを選びます。
だから、同じグループで同じ先生でも、生徒によって教本は違います。
ヤマハ以外の教室でも、同じ先生でも生徒によって教本は違いますよね。
それと同じです。
J専ピアノ専攻は2年目以降、ヤマハ以外の教本がメインで、ヤマハの教本は副教本的な扱いになっていきます。 こんなにカリキュラムに差があるのに総合で入賞できるものなのか、自分の子がそうなるとは思ってないけど、いろいろ考えさせられるな
J専は18曲に外部教材か、それだけでいいなら可能だったと思うけど、これに作曲が入って来るんだよね
子供にやらせたら潰れてたな >>276
うちの場合、ピアノ専はグループ全員で同じ教本
>>293
作曲はそんなに時間かからないから、
作曲が入ってもあまり変わらないと思うけどな
逆に、時間かけても仕方ないというか…
練習は毎日やらんと成立しないけど、
作曲は週に1度、30分とか1時間
できなくて悩んだらハマるけど >>297
うちもJ専2年目。
テクニック系の教材、コンクール曲、発表会、JOCの曲で
個人30分がほぼ終わる。
ヤマハの教本は「どんどん進めといてね」と言われて、
今までは一応全部さらってきたけど、
実際のところレッスン内で見てもらう時間があまりない。
ここしばらく、レッスンで開いてさえもいないや。 アンカーミスった。
上のレスは>>292さんへでした。
しかも>>292さんは2年目とは書いてなかった。
よく読まずに失礼しました。 >>288
うちの子は総合ですが、1年生の時にコンクールで銀賞もらいました。
たまたま練習していた曲がコンクールで演奏できる曲だったので、それを弾きこむ練習を2月から個人追加で初めて
6月のEFに出ました。
J専の子は一人も出ていませんでした。
いくら出来る子でも5月にJ専進級して、6月のEFには間に合いませんからね。
2年生の来年からは出ませんけどね。 >>292
>>294
レスありがとうございます。
教室・先生によって違うということですね。 >>289, >>293
J専のピアノ個人レッスンではヤマハの教本だけやるわけじゃないし、総合月3でやる気がある子もそうだろうから、ヤマハの教本の内容の違いは上達度にそんなに影響しないと思うよ。
たとえば、J専で半年でヤマハの教本から18曲と市販の教本から4曲やる子がいたと仮定して、
その子と能力や練習量が同じくらいの総合月3の子は半年でヤマハの教本から12曲と市販の教本から10曲やるんじゃない?
そうしたら、この2人の上達度が同じくらいでも不思議じゃないよね。 総合月3回やる気があってヤマハの本がすぐに終わる子がいたとして、その子もJ専の子と同じようにコンクールに誘われたりピアニストとかの特別講師の臨時レッスンとかそういうお声はかかるのだろうか? 講師にも教室にもよるとしか。
うちはコンクールは月2以上は半強制参加だよ。進度深度にかかわらず、形式的に月2からは出場。
でも、グループの善し悪しで、お互い励ましあったり高めあったりワイワイ楽しくやれるのはいいところかもしれないけど、コンクールのような勝ち負けが出るものは結果次第ではグループ内でギクシャクしちゃったりとかもありそうだよね。 総合コース月2回や月3回でも、その楽器店で一番良い先生選べばJ専並みに演奏が上手くなりますか?
作曲とかアンサンブルコンクールは興味が無い場合。 >>302
ヤマハでもヤマハ外でもいいから、個人ピアノでしょう >>302
一番良いっていう基準が分からないけど実力・人気あるJ専講師は総合は持たない(持てない)んじゃない?
あと個人の枠もJ専生で埋まってる可能性大
うちの楽器店はそこそこ大きいけどJ専講師でベテラン勢は総合持ってないよ うちの楽器店も一番人気のJ専講師は総合持ってないな
だからといって毎年その講師がJ専もつわけじゃないから、総合持ってる他のJ専講師でもいいのかもしれない コースに関わらずきちんと教えてくれるわけじゃないの? >>306
そういうことではなく講師の当たり外れみたいなものですよ
ただ、実際には講師の指導力とは別に相性(子供だけでなく親にとっても)もあるので
ヤマハはそういう時に講師を選んだり変更しやすかったりします 総合3回だけど、総合だからまったりとってのを最初とても感じたし、それは間違いではないと思う
まったりじゃないってのを練習量で示したらやり方が変わったけども、J専レベルでの教え方かどうかは不明 総合はアンサンブルコンサートには出るのが基本ですか? グループは基本アンサンブルの発表会に出るのが基本。 >>311
>>312
それは楽器店によるとしかいいようがない
うちの楽器店はアンサンブルのヤマハシステム発表会は年1でグループなら必須だけど
この前話した楽器店は2年に1回らしい(もしかして総合が増えてグループ数が増えたからかもと思ったけど)
あと、うちの楽器店はエレクトーンフェスティバルのグループ部門(一応これはコンクール枠なのかな?)とかだと希望グループだけだったり 上のほうのレスにあった、システム個人にオプション個人でテキスト先にもらってるって人いたよね
それよさそう >>273
>>>272
>こんなこと言ってるようじゃ子はヘタクソなんだろうなぁ
>ピアノに関して全く知識がなく、知ろうともしない親はなんの為に習わせてるんだろうか
>月謝の無駄遣いだから辞めた方がいいと思うけど 先に進まないのは、深度重視じゃなくて、下手くそだからってことかな? なんの話かと思ったら他スレか
誤爆なのか知らんけどこっちもってくるな てか272はテキスト終わってるのに次のテキスト来ない話でしょ
システム的に仕方ないのかもだけど本当はだめだろう
総合で月3回ってあんまり想定されていなそうだ >>318
ピアノスレいけばわかるよ
>>315は
他のスレにも貼ってる荒らし >>318
確かに。月3って、言い方はアレだけど変わり者っぽい扱いされるよね。
そこまでやる気あったらJ専行くはずだけど、推されなかったのかな〜とか思われてるのかな。
総合コースは基本的に月2を基準に作られてると思う。 >>318
レス読み返してみてるけど
結局、
>テキスト終わってるのに次のテキスト来ない
人はいない
親が結局終わりそう、次どうするって言ってる人たちだけ
だから、実際に終わりそうな9月末や10月になればテキスト申し込み時期で下半期の11月前には使えるかもしれないし、
本当に8月中に終わってしまえば別のテキストや楽譜を渡されるかもしれないし
あと、テキストの曲は終わっても変奏とか伴奏系をたくさんつくらされるかもしれないし 総合月3回で個人の予習たくさんしていって、JOCとかコンクールは辞退すればJ専より上手くなる可能性ありますか? >>322
この執拗な総合月3への執着はなんなんだろうw
開講してないとかかな?
まあ、本人次第じゃないですかね? >>322
JOCはともかく、コンクールを辞退するのは何故?グレードを早く取得したいとかなのかな。
ピアノやってて思うのは、実力を認めてもらう目安って進度<<コンクールの実績の気がする。
コンクールで結果残してこそ周りの記憶に残る感じ。
逆に進度がいくら早くても、コンクールで受賞できなきゃ認めてもらえない。(うちの子のことですが)
まあコンクール出て受賞できないというのよりは初めから出ない方がいいのかもね。 >>322
お子さんがやる気もセンスもあるとしたら、講師によるところが大きいと思います
テキスト最低限で外部をたくさんレッスンする講師もいるし教え方はいろいろ
例えば、数学の教師は日本全国にたくさんいるけど、教え方事態はそれぞれの講師に依存するところが大きい
ヤマハもそんなもの、講師の資格を持っている人が教えているだけで当り外れはある(当然ヤマハの指導要領はありますけど)
J専の何よりうまくなるのか知らないけど、カリキュラムが違うので予習を多くしたからと言って上に行く
可能性は?。付いた総合の先生の実力によるところが大きい
コンクール等を狙っているのであれば、素直にJ専。しかし総合なら2,3年生ころまで総合3、そこからグループを辞め個人だけにし、
J専よりも上級の先生をつける。上級の先生は楽器店に頼めば手配してくれると思うし、自身で見つけてきてもいい。
総合3のまま先生増やすのは結構きついと思う >>324
>>322さんではないのだけど、私もJ専はコンクールに時間取られそうなのを心配してます。
子は幼児科です。
コンクールはどうしてもコンクールの曲ばかり練習することになるから、コンクールが多いと課題曲ばかり何ヶ月も練習することになって教本が進まないのではないかと。
そのようなことをブログに書いてる人を見ました。
曲を深く掘り下げることの重要性も分かるのでコンクールを否定するわけではないです。
ただ、小学生のうちはたくさんの曲にふれさせたいしコンクール的なものは年1くらいでいいと思ってます。
なのでJOCだけでいいと思ってます。
認められないというのは誰にですか? >>325
J専より上級の先生を楽器店で言えば手配してもらえるなら、もしかして個人レッスンでも良いのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています