ヤマハっ子保護者会 part47
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>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 総合については情報全然持ってないんだけど、先来ないで待たせるとしたらできる子をつぶすシステムだよね
コース自体が若いから、上の方のステップだと発刊されてなくてとかありそうだけどそうでないなら次出せるんじゃないのかなと思ったけど、
年次が進むにつれてコンクールとか発表会に追われるだろうから問題にならないのかなー
総合自体ができたてのコースだしそもそも個人月3回やる子廻りにいないからぜんぜんわからない >>268
個人だとできるんじゃない?
あくまでも進みは目安だし
システム個人だけならもしかしたらルール的に先にいってはいけないとかあるかもしれないけどさらにオプション個人もつけてるんでしょ?
>>268
>先来ないで待たせるとしたらできる子をつぶすシステムだよね
ないない、あくまでもグループがメインなんだから
早い話がヤマハの総合は学校の授業って考えればわかりやすいんじゃない?
どんなにその学年でできても次の学年の勉強はできないでしょ?ただグループ全員の足並みがそろっている+さらに講師の方針によって
例えば幼児科でも移調教えてくれたり
まだ習ってない音楽用語を教えてくれたり
は、あるよ
あと、実際には総合月3の子を待たせてる話は出てないよ
毎回、親の憶測で足並み揃わされてるんじゃないか(グループではなく個人でね)とか
終わる前から終わったあとがない、とかだよ
だから今回だって例外的に先にテキストくるかもしれないし、その講師とそのお子さまじゃないとわからないんじゃない? >>270
レス番直し忘れ
後半のほうは
>>269さんあてでした >>270
いや、グループはそれでいいとして個人は学校の授業とは違うので、月3回ってシステムがある以上は先に進ませてもらえないのはダメだよ
てか個人の回数違うのに足並み揃えるってなんだ本当にありそうで恐ろしすぎる >>272
足並み揃えるというか、深度のちがいじゃない? そんなに先へ行きたいならJ専でしょ。J専のテキストの内容って総合の2冊分みたいだよ。ネットで目次見たんだけど。アラベスクがピアノ2で出てくる。 だいたい総合コースって個人の回数に幅を持たせてる時点でコンセプトに無理がありすぎるのよね。 まだ幼児科なので教えてください。
J専や総合の個人レッスンで使う外部テキストってどうやって決めるんだろう?
個人教室だと先生のこだわりの場合もあるけどその子に合わせて違うものを使ったりもあるよね。
グループが基本ということは、先生のこだわりでグループ全員同じものになる? 2冊分はないな
半年でJ専18曲総合14曲らしいから3分の2ってところだろう
今総合月3でやってて感覚的に、いくらJ専が優秀でもこれを2倍にして外部教材入れて全部終わらせるの不可能 うちは総合月3回のエレ専でグループの他の人たちはエレ専月1なんだけど、1年目にして個人の方は差がついてきてる。
うちはエレクトーン1がレパ+を含めてもうすぐ終わりそうで市販教材併用してる。時間がたてばたつほどグループと個人の難易度が離れて行きそう。
グループはアレンジや作曲なんかの理論を学ぶとこだと思ってるからまあいいけど… まあこのままだとついていけない事に気付いてそのうち皆、最低でも月2回を勧められて移行するんじゃない?
それが嫌なら多分辞めるか個人のみに変えると思う。
総合出来てから3年目だっけ?
月1のままの子がどのくらいの割合いるのか知りたいね。 うちもさっそく1回<<2回<<3回で歴然と差がある
話を聞く感じ、グレードの取得年とかも差が出てくるらしいんだけど、公式サイトによると総合は6年目で6級ってなってるよね
これって間違っても月1回で6年間ではなさそうだけど、どの程度を前提にしてるんだろう
ちなみにここにいる総合の方でコンクールとか賞取る強豪さんいらっしゃるみたいだけどどうですか?
2年目で9級らしいけど1年目で9級取った方いらっしゃいます? >>277
ピアノ1の場合
J専はレパートリー18連弾4
総合はレパートリー12連弾2
曲数少し減らした総合テキストを2冊分詰め込んだ感じなのがJ専テキスト。 そうか連弾の分が抜けてたのか
それでも18曲と12曲ならやっぱり3分の2じゃないのかな
少し曲を減らして2分の1って表現には無理あるよ 二分の一とは私は言ってないけど、難易度が上がるのは早そうだなと思う。 2冊分だとして、それでコンクールで賞とる総合の子っていったいなんだろう
外部教材で変わるんだろうか コンクールは進度より深度ってイメージ。コンクールの課題曲って易しめが多いし。 クラス移動するのは大変な事だと思っていたけど、楽器店の人に相談したらスンナリと出来てしまった。
悩んで損した コンクールって、その曲をじっくり練習して深度を深めたらそれなりに通過するもんなのかな。それなら総合だろうとアンサンブルだろうとその課題曲にじっくり取り組んだら通過してもおかしくないよね。
課題曲以外にもたくさんの曲を練習して積み上げた技術が表れるものだとしたらJ戦有利だと思う。参加するコンクールの数も違うだろうし、立ち居振る舞いや慣れが舞台に如実に表れるんじゃないかな。 総合の子でコンクールで入賞する話を書いたけど、実際はJ専の子が多数だろうから、J専のレッスンは進度はもちろん深度もそれなりなんだろう
それではもう一回書くけど、J専は総合の2冊分だとして、それなのにコンクールで入賞って一体なんだろう
そのエリアのJ専の子の数が少ないとかJ専の子が脱落したとか、総合の子がよほど能力高いのか… >>289
本人の能力、努力が第一だとして、
総合月3回ならば、外部教本も併用してたりして曲数もこなしてるから十分入賞する可能性もあるんじゃないかな。
月2で予選通過してる子周りに何人かいるけど、上の子がJ専とかでコンクールそのものに親も子も慣れてる感じだよ。どんな演奏すれば通過できるのかポイントを押さえてる感じ。
親も本人もコンクール初めてで、通過できる総合月1、2の子は稀なんじゃないかな。 うちの楽器店だと月3回じゃないとコンクールには出してもらえない。 >>276
うちはJ専ピアノ専攻だけど、個人レッスンは、教本の1つとしてヤマハの教本を使うことと、JOCの指導があることを除けば、ヤマハ以外の一般的なピアノ教室と同じですよ。
ヤマハ以外の教本は、先生が生徒ごとに合うものを選びます。
だから、同じグループで同じ先生でも、生徒によって教本は違います。
ヤマハ以外の教室でも、同じ先生でも生徒によって教本は違いますよね。
それと同じです。
J専ピアノ専攻は2年目以降、ヤマハ以外の教本がメインで、ヤマハの教本は副教本的な扱いになっていきます。 こんなにカリキュラムに差があるのに総合で入賞できるものなのか、自分の子がそうなるとは思ってないけど、いろいろ考えさせられるな
J専は18曲に外部教材か、それだけでいいなら可能だったと思うけど、これに作曲が入って来るんだよね
子供にやらせたら潰れてたな >>276
うちの場合、ピアノ専はグループ全員で同じ教本
>>293
作曲はそんなに時間かからないから、
作曲が入ってもあまり変わらないと思うけどな
逆に、時間かけても仕方ないというか…
練習は毎日やらんと成立しないけど、
作曲は週に1度、30分とか1時間
できなくて悩んだらハマるけど >>297
うちもJ専2年目。
テクニック系の教材、コンクール曲、発表会、JOCの曲で
個人30分がほぼ終わる。
ヤマハの教本は「どんどん進めといてね」と言われて、
今までは一応全部さらってきたけど、
実際のところレッスン内で見てもらう時間があまりない。
ここしばらく、レッスンで開いてさえもいないや。 アンカーミスった。
上のレスは>>292さんへでした。
しかも>>292さんは2年目とは書いてなかった。
よく読まずに失礼しました。 >>288
うちの子は総合ですが、1年生の時にコンクールで銀賞もらいました。
たまたま練習していた曲がコンクールで演奏できる曲だったので、それを弾きこむ練習を2月から個人追加で初めて
6月のEFに出ました。
J専の子は一人も出ていませんでした。
いくら出来る子でも5月にJ専進級して、6月のEFには間に合いませんからね。
2年生の来年からは出ませんけどね。 >>292
>>294
レスありがとうございます。
教室・先生によって違うということですね。 >>289, >>293
J専のピアノ個人レッスンではヤマハの教本だけやるわけじゃないし、総合月3でやる気がある子もそうだろうから、ヤマハの教本の内容の違いは上達度にそんなに影響しないと思うよ。
たとえば、J専で半年でヤマハの教本から18曲と市販の教本から4曲やる子がいたと仮定して、
その子と能力や練習量が同じくらいの総合月3の子は半年でヤマハの教本から12曲と市販の教本から10曲やるんじゃない?
そうしたら、この2人の上達度が同じくらいでも不思議じゃないよね。 総合月3回やる気があってヤマハの本がすぐに終わる子がいたとして、その子もJ専の子と同じようにコンクールに誘われたりピアニストとかの特別講師の臨時レッスンとかそういうお声はかかるのだろうか? 講師にも教室にもよるとしか。
うちはコンクールは月2以上は半強制参加だよ。進度深度にかかわらず、形式的に月2からは出場。
でも、グループの善し悪しで、お互い励ましあったり高めあったりワイワイ楽しくやれるのはいいところかもしれないけど、コンクールのような勝ち負けが出るものは結果次第ではグループ内でギクシャクしちゃったりとかもありそうだよね。 総合コース月2回や月3回でも、その楽器店で一番良い先生選べばJ専並みに演奏が上手くなりますか?
作曲とかアンサンブルコンクールは興味が無い場合。 >>302
ヤマハでもヤマハ外でもいいから、個人ピアノでしょう >>302
一番良いっていう基準が分からないけど実力・人気あるJ専講師は総合は持たない(持てない)んじゃない?
あと個人の枠もJ専生で埋まってる可能性大
うちの楽器店はそこそこ大きいけどJ専講師でベテラン勢は総合持ってないよ うちの楽器店も一番人気のJ専講師は総合持ってないな
だからといって毎年その講師がJ専もつわけじゃないから、総合持ってる他のJ専講師でもいいのかもしれない コースに関わらずきちんと教えてくれるわけじゃないの? >>306
そういうことではなく講師の当たり外れみたいなものですよ
ただ、実際には講師の指導力とは別に相性(子供だけでなく親にとっても)もあるので
ヤマハはそういう時に講師を選んだり変更しやすかったりします 総合3回だけど、総合だからまったりとってのを最初とても感じたし、それは間違いではないと思う
まったりじゃないってのを練習量で示したらやり方が変わったけども、J専レベルでの教え方かどうかは不明 総合はアンサンブルコンサートには出るのが基本ですか? グループは基本アンサンブルの発表会に出るのが基本。 >>311
>>312
それは楽器店によるとしかいいようがない
うちの楽器店はアンサンブルのヤマハシステム発表会は年1でグループなら必須だけど
この前話した楽器店は2年に1回らしい(もしかして総合が増えてグループ数が増えたからかもと思ったけど)
あと、うちの楽器店はエレクトーンフェスティバルのグループ部門(一応これはコンクール枠なのかな?)とかだと希望グループだけだったり 上のほうのレスにあった、システム個人にオプション個人でテキスト先にもらってるって人いたよね
それよさそう >>273
>>>272
>こんなこと言ってるようじゃ子はヘタクソなんだろうなぁ
>ピアノに関して全く知識がなく、知ろうともしない親はなんの為に習わせてるんだろうか
>月謝の無駄遣いだから辞めた方がいいと思うけど 先に進まないのは、深度重視じゃなくて、下手くそだからってことかな? なんの話かと思ったら他スレか
誤爆なのか知らんけどこっちもってくるな てか272はテキスト終わってるのに次のテキスト来ない話でしょ
システム的に仕方ないのかもだけど本当はだめだろう
総合で月3回ってあんまり想定されていなそうだ >>318
ピアノスレいけばわかるよ
>>315は
他のスレにも貼ってる荒らし >>318
確かに。月3って、言い方はアレだけど変わり者っぽい扱いされるよね。
そこまでやる気あったらJ専行くはずだけど、推されなかったのかな〜とか思われてるのかな。
総合コースは基本的に月2を基準に作られてると思う。 >>318
レス読み返してみてるけど
結局、
>テキスト終わってるのに次のテキスト来ない
人はいない
親が結局終わりそう、次どうするって言ってる人たちだけ
だから、実際に終わりそうな9月末や10月になればテキスト申し込み時期で下半期の11月前には使えるかもしれないし、
本当に8月中に終わってしまえば別のテキストや楽譜を渡されるかもしれないし
あと、テキストの曲は終わっても変奏とか伴奏系をたくさんつくらされるかもしれないし 総合月3回で個人の予習たくさんしていって、JOCとかコンクールは辞退すればJ専より上手くなる可能性ありますか? >>322
この執拗な総合月3への執着はなんなんだろうw
開講してないとかかな?
まあ、本人次第じゃないですかね? >>322
JOCはともかく、コンクールを辞退するのは何故?グレードを早く取得したいとかなのかな。
ピアノやってて思うのは、実力を認めてもらう目安って進度<<コンクールの実績の気がする。
コンクールで結果残してこそ周りの記憶に残る感じ。
逆に進度がいくら早くても、コンクールで受賞できなきゃ認めてもらえない。(うちの子のことですが)
まあコンクール出て受賞できないというのよりは初めから出ない方がいいのかもね。 >>322
お子さんがやる気もセンスもあるとしたら、講師によるところが大きいと思います
テキスト最低限で外部をたくさんレッスンする講師もいるし教え方はいろいろ
例えば、数学の教師は日本全国にたくさんいるけど、教え方事態はそれぞれの講師に依存するところが大きい
ヤマハもそんなもの、講師の資格を持っている人が教えているだけで当り外れはある(当然ヤマハの指導要領はありますけど)
J専の何よりうまくなるのか知らないけど、カリキュラムが違うので予習を多くしたからと言って上に行く
可能性は?。付いた総合の先生の実力によるところが大きい
コンクール等を狙っているのであれば、素直にJ専。しかし総合なら2,3年生ころまで総合3、そこからグループを辞め個人だけにし、
J専よりも上級の先生をつける。上級の先生は楽器店に頼めば手配してくれると思うし、自身で見つけてきてもいい。
総合3のまま先生増やすのは結構きついと思う >>324
>>322さんではないのだけど、私もJ専はコンクールに時間取られそうなのを心配してます。
子は幼児科です。
コンクールはどうしてもコンクールの曲ばかり練習することになるから、コンクールが多いと課題曲ばかり何ヶ月も練習することになって教本が進まないのではないかと。
そのようなことをブログに書いてる人を見ました。
曲を深く掘り下げることの重要性も分かるのでコンクールを否定するわけではないです。
ただ、小学生のうちはたくさんの曲にふれさせたいしコンクール的なものは年1くらいでいいと思ってます。
なのでJOCだけでいいと思ってます。
認められないというのは誰にですか? >>325
J専より上級の先生を楽器店で言えば手配してもらえるなら、もしかして個人レッスンでも良いのでしょうか? >>326
担当講師(グループと個人が違う場合)や楽器店のスタッフ、周りの保護者にです。
それぞれの進度なんて話題に出さない限り知ることはほとんどないから、やはり目につくのは結果がわかりやすく形となって出てくるコンクール受賞でしょう。 >>302と言い、J専<総合月3の質問してる人って同じ人?
自分の望む回答が得られるまで同じ質問繰り返すつもりなのかな
回答に対して返事する訳でもないしいい加減しつこい
それだけ強く拘るなら総合で頑張れば良いじゃない? >>328
>>302への回答は読んでるの?
それでもその質問なら楽器店に直接交渉しなよ
楽器店によって様々たからここでの回答が全て自分の楽器店に当てはまるわけじゃありません >>326
J専でもうちはコンクールと同時にテキスト進めさせられますよ。
テキスト蔑ろではないです。
だからこそしんどいんですけどね。
非システムの楽器店個人の子をみていたら
コンクール数ヵ月前からコンクール曲だけで正直羨ましい。
娘のレッスンでコンクールonlyになるのはコンクール前のレッスンだけなので。 >>331
回答は読みましたけど、楽器店に言えばJ専より上級の先生を手配してくれるって書き込まれてる人もいるようなので。 うちは総合月3だけど、コンクールと並列してテキスト進めたよ。だから入賞できなかったのかしらw >>333
だから自分の楽器店で相談しなよ。
ここで書かれててもブログになんと書いてあっても自分の所の楽器店が違ったら意味ないでしょ。
うちの楽器店ならj専でも個人コンクールは年1だし、必須はJOC。
アンフェスも出たりでなかったり(特に低学年は)
そしてコンクールが楽器店コンクールになってJOCは希望制になるぐらいで総合も回数はほぼ同じ。
この状態でj専よりうまく(ってコンクール出ないのにどう比較するのか不明だけど)なりたいなら、
外部ピアノ教室へどうぞって感じだし。 >>332
コンクールは年に何回ですか?
コンクールが年1でそのような感じならうちだったら全く問題ないです。 >>329
講師やスタッフや保護者に認められなくて何か問題ありますか?
保護者はともかく、講師やスタッフの態度が変わるとか?
賞を取れる子はごく一部ですよね。
取れない子の方が多いのにないがしろにされるようだと問題だと思いますが… J専より上級の先生って?どういう先生の事なんだろう
楽器店個人とかを指してるのかな
いずれにしても先生に求めてる基準が曖昧過ぎてお話にならないレベル 曖昧っていうか、単純に他の人より上手くなりたいと思ったんだけどなにしたらいいのかわからないしどんな先生がいいのかもわからないんでしょう
気持ちはわかる
壊れたスピーカーみたいに外部個人は素晴らしいいう人いるけど親に知識もつてもなければ素晴らしい外部個人教室に出会うのも困難なんだよね
J専の方が環境整ってるシステムになってるから素直にJ専にしなよ
総合にして良い先生をとかやめた方がいい J専トップレベルはコンクールも常に上位だし、
JOCもハイライトとかに何度も出るし、
個人だけでなく、グループアンサンブルもやったりと
何でもできる人が多い。そのくせ、教本も早い。
先生も、もちろん良くて、全て相乗効果でいい方向に向かってる感じする。 ジュニア以降で、グループレッスンが遅れ気味ってグループは今後巻き返せるのかな。
現時点で、ざっくりと3ヶ月分ぐらい遅れている印象。
遅れの原因はグループでのイベント対応&総合人数MAXのグループでレパートリー時間がかかるなんだけど。
以前のジュニア科なら2年の区切りがあったからそれなりに巻いたのかもしれないけど、
6年間となるとずるずる遅れていくのかと気になる。
特定の誰かが足を引っ張ってるって言う感じでもないし、
講師が実力不足って感じでも無しなんだけど。 6年間だけど、一応年度毎にテキストは決められているから
年度末になったら一応巻くんじゃない? >>343
>>344
うちは総合2年目で、すでにズルズル遅れてきてるから
(7月くらいにやっとジュニア2が終わった、一応ジュニア3と平行はしてたけど)
親同士で半分ネタとして私たちのグループ、このまま秋コースになっちゃうんじゃないの?と話してた >>345
同じです。総合2年目、8月1週でようやくジュニア2が終わったとこ。
一応ジュニア3には足は突っ込んでいたけど、だいたい3ヶ月遅れかなと。
>>344
それが、1年目にジュニア2の進捗が遅れてそれ以降ズルズル来てるから、
年の切り替わりで巻いたりはしないらしい。 ジュニア1年目
J専1年目
アンサンブル1年目
の今現在の進度ってどのあたりなんですかね
うちはJ専で今現在仕立屋、お人形、バイオリン&マリオネット&お花のワルツの移調です。
ゆっくりめな雰囲気 >>347
ジュニアって総合のこと?
コースによってテキストが違うんだから、他のコースの進度を聞いても参考にならないんじゃない? >>348
私には参考になるから聞いてみたんですがダメです?
ジュニアは話の流れで総合だとわかるかと。あと1年目だったら総合しかないですよね〜。 >>350
うーん、ジュニアとアンサンブルって並んでたら総合とアンサンブルっしょw そうかなー
ジュニア専門コース、ジュニア総合コース、ジュニアアンサンブルコース、ジュニアピアノorエレコースでしょ?
普通に並べて書くなら「総合」の方がいいんじゃない? J専様が何で他のコースの進度を気にしてんだろうね?
心配しなくてもJ専より高度な事やってたり、進度が早いクラスはないから安心しなよw その選択肢でジュニアと言われてまあ総合ってのはわかるけど、あと1年目だったら総合しかないですよね〜。ってなに様だよw
月3回さんが個人で気合い入れまくって外部教材でJ専様より進度早いはあるかもしれないけどグループでか
ありえないな ほんとに、他コースの進度を聞いてどう参考になるんだろうね。
今は○○(自分のコースのテキストには載っていない知らない曲)をやってる、っていう回答をもらっても、どんなレベルのことをやっているかわからないし、テキストが何割くらい終わってるかもわからないのに、どう参考になるんだろう。
個人レッスンの進度は興味あるけどね。
教本名や曲名を聞けばある程度レベルがわかるからね。 そうだね。うちは総合月3の1年目だけど、他の総合やJ専の子が個人でどの程度の進度でどんな曲を弾いてるのかは気になるし参考になるかな。 うちはJ専だけど、1年目の今頃は、レパートリー4曲、レパートリープラス2曲、連弾1曲、エクササイズ4つが終わっていて、
モーツァルトのヘ長調のメヌエット(レパートリープラス)、氷の上で(エチュードレパートリー)、ララルー(連弾)、エクササイズ5番をやっていました。
それと、8月からプレインベンションを併用しはじめて、1曲やってました。 >>357
毎日練習時間はどのくらいとっていますか?
うちの子は発表会と外部教本併用しつつレパートリープラスをあと4曲と連弾1曲残してる状態。
平日は1日に20分弾ければいい方で平均10分くらいかな。幸い飲み込みは早い方なので、教本は割とサクサク進んでるけど、やっぱり弾きこみとか感性という面では他の子の演奏聴いても劣るかなという感じ。 >>358
練習時間が短いのに進度が速いですね!
うちは1年目は毎日1時間くらい練習時間をとっていたけど、1時間のうちピアノを弾いていた時間は実質20分くらい。
あとの40分はウダウダ、グダグダしてました・・・
J専にしては練習時間は少なめじゃないかな。
器用な方なので、テンポ、アーティキュレーション、強弱含めて楽譜どおりには弾くけど、表現力はまだまだです。
今はもうちょっとちゃんと練習するようになったけど、親としてはもっと練習してほしい。 3年目の人は、個人レッスンではどんな曲をやってますか? 総合だと小さなロマンスとか雨の散歩道とかやってるみたいですよ。ヤマハテキストの曲かどうかは知らない。
J専だと何ですか? >>357
氷の上で は、最後どれくらいのテンポまでいきましたか?
うちは90くらいまでしかできませんでした(総合) >>358
発表会はどんな曲弾くんですか?お答えできる範囲内で参考にさせてください >>362
雨の散歩道はJ専2年目のちょうど今頃やってました。
小さなロマンスはJ専のテキストには載ってません。
3年目の今はピアノCの終わりの方をやってます。
他にハノンとヤマハ以外の教本2冊をやっていて、どちらかというとそっちがメイン。
ブルグミュラーの終わりの方のレベルです。 アンカー間違えた。
>>364は>>361へのレスです。
>>362
当時のメモを見ると、最後は125でした。
練習を始めた1ヶ月後は105で練習していて、さらに3週間後(夏休み明け)にマルもらったときは125で弾いていました。
なかなか粒が揃わなくて時間がかかったけど、あるとき急にコツをつかんだのか、きれいに弾けるようになってた。 こんなところにも差が出るのか
氷の上はまだやってないけど講師がいくつを指定してくるのか見てよう(総合) ジュニアピアノ月3(グループなし)だけど、120で丸もらってた CDの倍くらいの遅いスピードで7月に合格もらった。2冊目行く頃にもう一度弾くとすんなり弾けるよって言われたかな。J専。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています