ヤマハっ子保護者会 part47
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>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>318
確かに。月3って、言い方はアレだけど変わり者っぽい扱いされるよね。
そこまでやる気あったらJ専行くはずだけど、推されなかったのかな〜とか思われてるのかな。
総合コースは基本的に月2を基準に作られてると思う。 >>318
レス読み返してみてるけど
結局、
>テキスト終わってるのに次のテキスト来ない
人はいない
親が結局終わりそう、次どうするって言ってる人たちだけ
だから、実際に終わりそうな9月末や10月になればテキスト申し込み時期で下半期の11月前には使えるかもしれないし、
本当に8月中に終わってしまえば別のテキストや楽譜を渡されるかもしれないし
あと、テキストの曲は終わっても変奏とか伴奏系をたくさんつくらされるかもしれないし 総合月3回で個人の予習たくさんしていって、JOCとかコンクールは辞退すればJ専より上手くなる可能性ありますか? >>322
この執拗な総合月3への執着はなんなんだろうw
開講してないとかかな?
まあ、本人次第じゃないですかね? >>322
JOCはともかく、コンクールを辞退するのは何故?グレードを早く取得したいとかなのかな。
ピアノやってて思うのは、実力を認めてもらう目安って進度<<コンクールの実績の気がする。
コンクールで結果残してこそ周りの記憶に残る感じ。
逆に進度がいくら早くても、コンクールで受賞できなきゃ認めてもらえない。(うちの子のことですが)
まあコンクール出て受賞できないというのよりは初めから出ない方がいいのかもね。 >>322
お子さんがやる気もセンスもあるとしたら、講師によるところが大きいと思います
テキスト最低限で外部をたくさんレッスンする講師もいるし教え方はいろいろ
例えば、数学の教師は日本全国にたくさんいるけど、教え方事態はそれぞれの講師に依存するところが大きい
ヤマハもそんなもの、講師の資格を持っている人が教えているだけで当り外れはある(当然ヤマハの指導要領はありますけど)
J専の何よりうまくなるのか知らないけど、カリキュラムが違うので予習を多くしたからと言って上に行く
可能性は?。付いた総合の先生の実力によるところが大きい
コンクール等を狙っているのであれば、素直にJ専。しかし総合なら2,3年生ころまで総合3、そこからグループを辞め個人だけにし、
J専よりも上級の先生をつける。上級の先生は楽器店に頼めば手配してくれると思うし、自身で見つけてきてもいい。
総合3のまま先生増やすのは結構きついと思う >>324
>>322さんではないのだけど、私もJ専はコンクールに時間取られそうなのを心配してます。
子は幼児科です。
コンクールはどうしてもコンクールの曲ばかり練習することになるから、コンクールが多いと課題曲ばかり何ヶ月も練習することになって教本が進まないのではないかと。
そのようなことをブログに書いてる人を見ました。
曲を深く掘り下げることの重要性も分かるのでコンクールを否定するわけではないです。
ただ、小学生のうちはたくさんの曲にふれさせたいしコンクール的なものは年1くらいでいいと思ってます。
なのでJOCだけでいいと思ってます。
認められないというのは誰にですか? >>325
J専より上級の先生を楽器店で言えば手配してもらえるなら、もしかして個人レッスンでも良いのでしょうか? >>326
担当講師(グループと個人が違う場合)や楽器店のスタッフ、周りの保護者にです。
それぞれの進度なんて話題に出さない限り知ることはほとんどないから、やはり目につくのは結果がわかりやすく形となって出てくるコンクール受賞でしょう。 >>302と言い、J専<総合月3の質問してる人って同じ人?
自分の望む回答が得られるまで同じ質問繰り返すつもりなのかな
回答に対して返事する訳でもないしいい加減しつこい
それだけ強く拘るなら総合で頑張れば良いじゃない? >>328
>>302への回答は読んでるの?
それでもその質問なら楽器店に直接交渉しなよ
楽器店によって様々たからここでの回答が全て自分の楽器店に当てはまるわけじゃありません >>326
J専でもうちはコンクールと同時にテキスト進めさせられますよ。
テキスト蔑ろではないです。
だからこそしんどいんですけどね。
非システムの楽器店個人の子をみていたら
コンクール数ヵ月前からコンクール曲だけで正直羨ましい。
娘のレッスンでコンクールonlyになるのはコンクール前のレッスンだけなので。 >>331
回答は読みましたけど、楽器店に言えばJ専より上級の先生を手配してくれるって書き込まれてる人もいるようなので。 うちは総合月3だけど、コンクールと並列してテキスト進めたよ。だから入賞できなかったのかしらw >>333
だから自分の楽器店で相談しなよ。
ここで書かれててもブログになんと書いてあっても自分の所の楽器店が違ったら意味ないでしょ。
うちの楽器店ならj専でも個人コンクールは年1だし、必須はJOC。
アンフェスも出たりでなかったり(特に低学年は)
そしてコンクールが楽器店コンクールになってJOCは希望制になるぐらいで総合も回数はほぼ同じ。
この状態でj専よりうまく(ってコンクール出ないのにどう比較するのか不明だけど)なりたいなら、
外部ピアノ教室へどうぞって感じだし。 >>332
コンクールは年に何回ですか?
コンクールが年1でそのような感じならうちだったら全く問題ないです。 >>329
講師やスタッフや保護者に認められなくて何か問題ありますか?
保護者はともかく、講師やスタッフの態度が変わるとか?
賞を取れる子はごく一部ですよね。
取れない子の方が多いのにないがしろにされるようだと問題だと思いますが… J専より上級の先生って?どういう先生の事なんだろう
楽器店個人とかを指してるのかな
いずれにしても先生に求めてる基準が曖昧過ぎてお話にならないレベル 曖昧っていうか、単純に他の人より上手くなりたいと思ったんだけどなにしたらいいのかわからないしどんな先生がいいのかもわからないんでしょう
気持ちはわかる
壊れたスピーカーみたいに外部個人は素晴らしいいう人いるけど親に知識もつてもなければ素晴らしい外部個人教室に出会うのも困難なんだよね
J専の方が環境整ってるシステムになってるから素直にJ専にしなよ
総合にして良い先生をとかやめた方がいい J専トップレベルはコンクールも常に上位だし、
JOCもハイライトとかに何度も出るし、
個人だけでなく、グループアンサンブルもやったりと
何でもできる人が多い。そのくせ、教本も早い。
先生も、もちろん良くて、全て相乗効果でいい方向に向かってる感じする。 ジュニア以降で、グループレッスンが遅れ気味ってグループは今後巻き返せるのかな。
現時点で、ざっくりと3ヶ月分ぐらい遅れている印象。
遅れの原因はグループでのイベント対応&総合人数MAXのグループでレパートリー時間がかかるなんだけど。
以前のジュニア科なら2年の区切りがあったからそれなりに巻いたのかもしれないけど、
6年間となるとずるずる遅れていくのかと気になる。
特定の誰かが足を引っ張ってるって言う感じでもないし、
講師が実力不足って感じでも無しなんだけど。 6年間だけど、一応年度毎にテキストは決められているから
年度末になったら一応巻くんじゃない? >>343
>>344
うちは総合2年目で、すでにズルズル遅れてきてるから
(7月くらいにやっとジュニア2が終わった、一応ジュニア3と平行はしてたけど)
親同士で半分ネタとして私たちのグループ、このまま秋コースになっちゃうんじゃないの?と話してた >>345
同じです。総合2年目、8月1週でようやくジュニア2が終わったとこ。
一応ジュニア3には足は突っ込んでいたけど、だいたい3ヶ月遅れかなと。
>>344
それが、1年目にジュニア2の進捗が遅れてそれ以降ズルズル来てるから、
年の切り替わりで巻いたりはしないらしい。 ジュニア1年目
J専1年目
アンサンブル1年目
の今現在の進度ってどのあたりなんですかね
うちはJ専で今現在仕立屋、お人形、バイオリン&マリオネット&お花のワルツの移調です。
ゆっくりめな雰囲気 >>347
ジュニアって総合のこと?
コースによってテキストが違うんだから、他のコースの進度を聞いても参考にならないんじゃない? >>348
私には参考になるから聞いてみたんですがダメです?
ジュニアは話の流れで総合だとわかるかと。あと1年目だったら総合しかないですよね〜。 >>350
うーん、ジュニアとアンサンブルって並んでたら総合とアンサンブルっしょw そうかなー
ジュニア専門コース、ジュニア総合コース、ジュニアアンサンブルコース、ジュニアピアノorエレコースでしょ?
普通に並べて書くなら「総合」の方がいいんじゃない? J専様が何で他のコースの進度を気にしてんだろうね?
心配しなくてもJ専より高度な事やってたり、進度が早いクラスはないから安心しなよw その選択肢でジュニアと言われてまあ総合ってのはわかるけど、あと1年目だったら総合しかないですよね〜。ってなに様だよw
月3回さんが個人で気合い入れまくって外部教材でJ専様より進度早いはあるかもしれないけどグループでか
ありえないな ほんとに、他コースの進度を聞いてどう参考になるんだろうね。
今は○○(自分のコースのテキストには載っていない知らない曲)をやってる、っていう回答をもらっても、どんなレベルのことをやっているかわからないし、テキストが何割くらい終わってるかもわからないのに、どう参考になるんだろう。
個人レッスンの進度は興味あるけどね。
教本名や曲名を聞けばある程度レベルがわかるからね。 そうだね。うちは総合月3の1年目だけど、他の総合やJ専の子が個人でどの程度の進度でどんな曲を弾いてるのかは気になるし参考になるかな。 うちはJ専だけど、1年目の今頃は、レパートリー4曲、レパートリープラス2曲、連弾1曲、エクササイズ4つが終わっていて、
モーツァルトのヘ長調のメヌエット(レパートリープラス)、氷の上で(エチュードレパートリー)、ララルー(連弾)、エクササイズ5番をやっていました。
それと、8月からプレインベンションを併用しはじめて、1曲やってました。 >>357
毎日練習時間はどのくらいとっていますか?
うちの子は発表会と外部教本併用しつつレパートリープラスをあと4曲と連弾1曲残してる状態。
平日は1日に20分弾ければいい方で平均10分くらいかな。幸い飲み込みは早い方なので、教本は割とサクサク進んでるけど、やっぱり弾きこみとか感性という面では他の子の演奏聴いても劣るかなという感じ。 >>358
練習時間が短いのに進度が速いですね!
うちは1年目は毎日1時間くらい練習時間をとっていたけど、1時間のうちピアノを弾いていた時間は実質20分くらい。
あとの40分はウダウダ、グダグダしてました・・・
J専にしては練習時間は少なめじゃないかな。
器用な方なので、テンポ、アーティキュレーション、強弱含めて楽譜どおりには弾くけど、表現力はまだまだです。
今はもうちょっとちゃんと練習するようになったけど、親としてはもっと練習してほしい。 3年目の人は、個人レッスンではどんな曲をやってますか? 総合だと小さなロマンスとか雨の散歩道とかやってるみたいですよ。ヤマハテキストの曲かどうかは知らない。
J専だと何ですか? >>357
氷の上で は、最後どれくらいのテンポまでいきましたか?
うちは90くらいまでしかできませんでした(総合) >>358
発表会はどんな曲弾くんですか?お答えできる範囲内で参考にさせてください >>362
雨の散歩道はJ専2年目のちょうど今頃やってました。
小さなロマンスはJ専のテキストには載ってません。
3年目の今はピアノCの終わりの方をやってます。
他にハノンとヤマハ以外の教本2冊をやっていて、どちらかというとそっちがメイン。
ブルグミュラーの終わりの方のレベルです。 アンカー間違えた。
>>364は>>361へのレスです。
>>362
当時のメモを見ると、最後は125でした。
練習を始めた1ヶ月後は105で練習していて、さらに3週間後(夏休み明け)にマルもらったときは125で弾いていました。
なかなか粒が揃わなくて時間がかかったけど、あるとき急にコツをつかんだのか、きれいに弾けるようになってた。 こんなところにも差が出るのか
氷の上はまだやってないけど講師がいくつを指定してくるのか見てよう(総合) ジュニアピアノ月3(グループなし)だけど、120で丸もらってた CDの倍くらいの遅いスピードで7月に合格もらった。2冊目行く頃にもう一度弾くとすんなり弾けるよって言われたかな。J専。 >>363
具体的な曲名は身バレ回避のためで勘弁ですが、調べてみたらツェルニー100番の中盤程度と同じくらいの難易度の曲みたいです。
氷の上で、うちの子も120くらいで弾いてました。
ところで、レッスンでメトロノーム使ったりするのですか? 皆様ありがとうございます
かなり早いテンポですね
そういえばCDってどれくらいのテンポでしたっけ?(どこかにいってしまった)
>>369
うちは個人レッスンの時に、エレクトーンのメトロノームでこれくらいのはやさ、と使ったり
また、CDなども
発表会の曲や他の子のエレクトーンのレッスンのときにどの音色かを確かめるためにきいたりします >>369
先生がメトロノームでテンポを確認してから、このテンポで練習してきてって指示することはあるけど、レッスン中にメトロノームに合わせて弾くことはないですね。
>>370
CDでは125くらいです。 総合月3の方、発表会はどんな曲弾いてますか?テキストの曲ですか? >>372
総合3の1年目、好きな曲5つくらいあげて、それを講師が楽譜見て来て弾けそうなのチョイスしてくれた。
曲はディズニー関係ばかり
コンクールは逆に講師が5つくらい持って来てその中から選んで参加した。
うちはエレクトーン 総合月3回とかで沢山練習したら1年目でグレード9級受けたりできる可能性ありますか? わたしも知りたい。目安は載ってるけど、それより早く勧められて取得できたりするのかな? >>375
>>376
それは無理
別に制限はないから、受けたいなら受けても良いけど
Aコースやコンサートグレードなら申し込みして受かることもできるとは思うけど
あくまでもヤマハのグループでのグレードはBコースで
Bコースは伴奏付けや聴奏があってそれはグループのほうで習う項目だから
講師もわざわざ先に教えることもないだろうし
10級や9級くらいなら独学でできるかもしれないけどどのみちその後はどうするの?(グループとズレてくから意味ないよね) >>377
全くもってその通りだと思う。
最近とにかく総合3でJ専並の何かをしたい人が居座ってるね。
>>375 >>376
例えば9級の場合、2年目が終わらないと受けられないわけではないらしい。
実際他のこととの兼ね合いで12月までに受けろと言われてる今総合2年目。
ただしジュニア3は最低終わってからとのことなので、
個人がどんなにうまくてもある程度グループの進捗に左右されるんじゃない? >>377
同感
うちは総合だけど
そんなに熱い?親はJ専いけばいいのに
しかも、本当にやる気がある親子なら
J専のある楽器店までわざわざ行ってる(遠くまで)とか多いよね そうするとグループのないジュニアピアノでもグレード1年目で9級とか無理なのかな。 いや、単なる興味だよ。別に早く取得したいわけでもj専並みにやりたいわけでもないしj専に行きたかったわけでもない。
逆に、総合の立場でこういう事を聞くと必ず噛み付く奴がいるよね。「総合のくせにJ専様と並ぼうなんて生意気だわ!」って事? >>381
ジュニアピアノは1年目10級じゃなかった?
それこそジュニアピアノなら講師や子供によってはBではないのを受けましょうって
なるかもしれないよ 総合行ってみて、案外子供が弾けた場合に、ヤマハだとどんなに頑張っても頭を押さえられる感じのかな?って事。
J専みたいに引っ張ってもらって上行くのとちょっと違うような。
個人教室だと本人がやっただけ進むし、やらないならゆっくりにしてもらえるよね。 >>382
現実的な話をしてるだけなのに
>必ず噛み付く奴がいるよね。「総合のくせにJ専様と並ぼうなんて生意気だわ!」って事?
のほうが被害妄想じゃない?
私の子は総合だよ >>384
そう思うなら、J専にしたほうが良いって話だけだよ
別にヤマハに限らず
グループ、チームの習い事なら当たり前のこと
例えば
サッカーチームに入って
試合に万年勝てないけどエースになりたい(それで満足)か
強いけどレギュラー入りも難しいのかとか
ヤマハって思わずに団体競技って思ったら理解できるんじゃない? 総合もJ専もグレード対策はグループでやるからね
逆にみんなより先に取ってしまったら、グループのその練習時間がもったいなくない?
それにグレードは、曲を弾くだけじゃなくて、対象級の調やカデンツの理解が必要なので、
グループの学習に合わせるのが無難
だから逆に、その子だけ抜きんでるということ自体、あまりない >>384
別にグレードなんて全体から見たらオプションみたいなもんだから、
案外弾けたらコンクールなり発表会なり、
それこそ個人の能力で外に向けて出たらいいと思うけど?
というか、再度書くけどうちも総合の子だけどしてるよ。
レッスン室前にEFとかコンクールの結果と、
グレード取得状況が名前入りで張り出されてるけど、
結構コンクールとかグレード低い子が上行ってたり、
色々あるみたいよ。(その子のコースが何かは知らない。) 総合1年目で9級受けたいって人は
グレードがなんなのか基本的にわかっていない人だと思う。 >>375
グレードはグループの進度と関係あるから1年目で取りたいならJ専。
個人月3で頑張って、目標がほしいならコンサートグレードかピティナステップとか受けたら良いのでは? 個人の方で頑張っておけばグレードは取れなくても上を目指せるって事で良いんですかね。
極端な話、J専以外のコースで音大行った人とかいるのかな? >>391
いいんじゃないですか。
後半の質問の答は知らない。 >>391
それは講師次第だけど、
うちの楽器店は音大進む子は、みなJ専講師だよ
その講師だけでなく、ある高学年からは大先生にも別についているような。
大体、コンクールでも活躍してるし、
総合にはそういう講師、いないなあ >>391
上ってのが何を意味してるのか分からないし、音大にしてもピンキリ。
一流音大のピアノ科目指すと決めてるならヤマハより個人教室でそういう指導してるとこに行った方が良いと思う。
音大でも作曲科ならグループでのアンサンブルが役立つと思うけど、それなら総合よりJ専だと思う。
J専以外で音大に行った人を知らないけど、二流三流音大ならピアノ科でも、小学生のうちにツェルニー40番に入るくらいの進度なら、中学から専門の先生につけばいける気がしないでもない(想像)。 >>394
変な言い方しない方が。
実際には。YAMAHA以外で音大入学してる方が多い。YAMAHAのくくりだと、J専ができるような子だけど、他のピアノの業界のくくりだとYAMAHAなんてと言われてるわけだし。
音大目指すなら、音大対策をしてる個人と受験対策をした方が現実的。 >>395
幼児科からヤマハで音大行ってヤマハ講師やってる先生、うちの楽器店には何人もいますよ。
あと、エレ専で音大作曲科行った人を数人知ってる。
J専上位層はコンクールでも賞取ってるけど、一流音大目指すなら個人教室の方が確実ですよね。 たまに、5年生だかで5級とりましたっていう話題が楽器店のホームページに出てたりするけど、あれはJ専なの?J専でも目安は6年生で5級のはずだけど、J専だと上を目指すならどんどんいけるって事? >>397
その子のことは知らないけど
もともと早く始めた子じゃないかな?と思う
いまはうちの楽器店はできないらしいけど
改訂前の幼児科時代に年少スタートで
一年早い子を何人か知ってる(J専の子もいる) 何処の楽器店でも今は出来ないはず。
数年前までは誕生日が4月の子は1年早い幼児科に入れた。
私自身は5年で5級の子を見たことがないからなんとも言えないけど、
旧システムJ専3年目から新システムJ専5年目に進級した子達は可能なのかも。 >>391の質問は二流高校でも勉強で上を目指せるかって質問に似ている。
二流高校でも上に行ける人はいる。
一流高校の方が上に行ける可能性は高い。 >>399
詳しくは語らないけど今いる楽器店はできる >>391
うちの子の講師、音大出てるけどアンサンブルコースだったらしいよ。
ま、音大もピンキリだけど、楽器店の講師の中では1番数が多い音大だよ。
J専講師とかだと、レベルの高い音大出てる人が多いのかな。東京芸大とか桐朋とか。 >>403
昔は国立のピアノは難しかったし東京音大や武蔵野もそこそこ難しかったのよ。。
レベル下がっちゃって卒業生気の毒だわ 久しぶりに来てみたらJ専様J専様と噛みつくかだわりの総合3回保護者さんが暴れてるのね
推薦されそうにないのかな 学校の宿題と作曲のダブルパンチで苦しんでおります
作曲なんてそう簡単にできないんだよ!と吠えてますが
だから早く宿題やっとけと
レッスンは明日
始業式は来週
大作になると譜面におこすだけで一苦労 うちは推薦いらないけど、推薦が必要な楽器店もあるのかな? >>406
わかるwww
うちもそう
夏休みは課題の量も増え気味だし大変 総合月3回で上目指せるなら高くて遠いJ専じゃなくても良さそう?
アンサンブルコースで音大の人は外部個人併用? >>403みたいなこと書く人は相手にしないほうがいいよ
外部個人併用とか盛大な後だしくるから
あと、上を目指そうと思うならケチらずにJ専でいいんじゃないかな >>410
上とは?
どこまでを目指すのか具体的に書いてくれないと何も言えない。 「推薦されそうにない」ってちゃんとかいてるから幼児科と認識してるのかと思えば
「総合3回保護者さんが暴れてる」ってすごいね
どんだけ総合嫌いなのコンクールで負けたJ専の方? J専3年目です。
グループに1人、ものすごく下手で練習しない子がいます。
アンサンブルの曲が決まり、グループで自主練をしようと誘っても忙しいと断られました。某簡単コンクールで、おばけの足あとを弾くと聞き仰天しています。グループ内で、アンサンブル頑張りたい他の親子との温度差がすごいです。
皆さんのグループにも、こういう親子いますか? 続きます。
その子のパートは、ほとんどお休みなのですがかなり目立つ音の楽器です。お休みが多いと、入るタイミングが難しいし、一緒に練習したほうが良いのに、一体この親子が何をしたいのかわかりません。 >>414
ネタか?と疑ってしまうレベルですね。
もし事実ならもうオーディション制とか辞めて元に戻した方がいいんじゃないかと思います。 >>416
すみません、実話です。母親も人の話を全然理解できないタイプです。上のきょうだいが同じ先生についていて、落とせなかったのだと思います。ちなみに上の子も下ほどではないけど、下手です。中学生でブルグ25をまだ弾いてます。 J専の子はグレンツェンなんて普通は出ないよね、ひどいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています