ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>347
ジュニアって総合のこと?
コースによってテキストが違うんだから、他のコースの進度を聞いても参考にならないんじゃない? >>348
私には参考になるから聞いてみたんですがダメです?
ジュニアは話の流れで総合だとわかるかと。あと1年目だったら総合しかないですよね〜。 >>350
うーん、ジュニアとアンサンブルって並んでたら総合とアンサンブルっしょw そうかなー
ジュニア専門コース、ジュニア総合コース、ジュニアアンサンブルコース、ジュニアピアノorエレコースでしょ?
普通に並べて書くなら「総合」の方がいいんじゃない? J専様が何で他のコースの進度を気にしてんだろうね?
心配しなくてもJ専より高度な事やってたり、進度が早いクラスはないから安心しなよw その選択肢でジュニアと言われてまあ総合ってのはわかるけど、あと1年目だったら総合しかないですよね〜。ってなに様だよw
月3回さんが個人で気合い入れまくって外部教材でJ専様より進度早いはあるかもしれないけどグループでか
ありえないな ほんとに、他コースの進度を聞いてどう参考になるんだろうね。
今は○○(自分のコースのテキストには載っていない知らない曲)をやってる、っていう回答をもらっても、どんなレベルのことをやっているかわからないし、テキストが何割くらい終わってるかもわからないのに、どう参考になるんだろう。
個人レッスンの進度は興味あるけどね。
教本名や曲名を聞けばある程度レベルがわかるからね。 そうだね。うちは総合月3の1年目だけど、他の総合やJ専の子が個人でどの程度の進度でどんな曲を弾いてるのかは気になるし参考になるかな。 うちはJ専だけど、1年目の今頃は、レパートリー4曲、レパートリープラス2曲、連弾1曲、エクササイズ4つが終わっていて、
モーツァルトのヘ長調のメヌエット(レパートリープラス)、氷の上で(エチュードレパートリー)、ララルー(連弾)、エクササイズ5番をやっていました。
それと、8月からプレインベンションを併用しはじめて、1曲やってました。 >>357
毎日練習時間はどのくらいとっていますか?
うちの子は発表会と外部教本併用しつつレパートリープラスをあと4曲と連弾1曲残してる状態。
平日は1日に20分弾ければいい方で平均10分くらいかな。幸い飲み込みは早い方なので、教本は割とサクサク進んでるけど、やっぱり弾きこみとか感性という面では他の子の演奏聴いても劣るかなという感じ。 >>358
練習時間が短いのに進度が速いですね!
うちは1年目は毎日1時間くらい練習時間をとっていたけど、1時間のうちピアノを弾いていた時間は実質20分くらい。
あとの40分はウダウダ、グダグダしてました・・・
J専にしては練習時間は少なめじゃないかな。
器用な方なので、テンポ、アーティキュレーション、強弱含めて楽譜どおりには弾くけど、表現力はまだまだです。
今はもうちょっとちゃんと練習するようになったけど、親としてはもっと練習してほしい。 3年目の人は、個人レッスンではどんな曲をやってますか? 総合だと小さなロマンスとか雨の散歩道とかやってるみたいですよ。ヤマハテキストの曲かどうかは知らない。
J専だと何ですか? >>357
氷の上で は、最後どれくらいのテンポまでいきましたか?
うちは90くらいまでしかできませんでした(総合) >>358
発表会はどんな曲弾くんですか?お答えできる範囲内で参考にさせてください >>362
雨の散歩道はJ専2年目のちょうど今頃やってました。
小さなロマンスはJ専のテキストには載ってません。
3年目の今はピアノCの終わりの方をやってます。
他にハノンとヤマハ以外の教本2冊をやっていて、どちらかというとそっちがメイン。
ブルグミュラーの終わりの方のレベルです。 アンカー間違えた。
>>364は>>361へのレスです。
>>362
当時のメモを見ると、最後は125でした。
練習を始めた1ヶ月後は105で練習していて、さらに3週間後(夏休み明け)にマルもらったときは125で弾いていました。
なかなか粒が揃わなくて時間がかかったけど、あるとき急にコツをつかんだのか、きれいに弾けるようになってた。 こんなところにも差が出るのか
氷の上はまだやってないけど講師がいくつを指定してくるのか見てよう(総合) ジュニアピアノ月3(グループなし)だけど、120で丸もらってた CDの倍くらいの遅いスピードで7月に合格もらった。2冊目行く頃にもう一度弾くとすんなり弾けるよって言われたかな。J専。 >>363
具体的な曲名は身バレ回避のためで勘弁ですが、調べてみたらツェルニー100番の中盤程度と同じくらいの難易度の曲みたいです。
氷の上で、うちの子も120くらいで弾いてました。
ところで、レッスンでメトロノーム使ったりするのですか? 皆様ありがとうございます
かなり早いテンポですね
そういえばCDってどれくらいのテンポでしたっけ?(どこかにいってしまった)
>>369
うちは個人レッスンの時に、エレクトーンのメトロノームでこれくらいのはやさ、と使ったり
また、CDなども
発表会の曲や他の子のエレクトーンのレッスンのときにどの音色かを確かめるためにきいたりします >>369
先生がメトロノームでテンポを確認してから、このテンポで練習してきてって指示することはあるけど、レッスン中にメトロノームに合わせて弾くことはないですね。
>>370
CDでは125くらいです。 総合月3の方、発表会はどんな曲弾いてますか?テキストの曲ですか? >>372
総合3の1年目、好きな曲5つくらいあげて、それを講師が楽譜見て来て弾けそうなのチョイスしてくれた。
曲はディズニー関係ばかり
コンクールは逆に講師が5つくらい持って来てその中から選んで参加した。
うちはエレクトーン 総合月3回とかで沢山練習したら1年目でグレード9級受けたりできる可能性ありますか? わたしも知りたい。目安は載ってるけど、それより早く勧められて取得できたりするのかな? >>375
>>376
それは無理
別に制限はないから、受けたいなら受けても良いけど
Aコースやコンサートグレードなら申し込みして受かることもできるとは思うけど
あくまでもヤマハのグループでのグレードはBコースで
Bコースは伴奏付けや聴奏があってそれはグループのほうで習う項目だから
講師もわざわざ先に教えることもないだろうし
10級や9級くらいなら独学でできるかもしれないけどどのみちその後はどうするの?(グループとズレてくから意味ないよね) >>377
全くもってその通りだと思う。
最近とにかく総合3でJ専並の何かをしたい人が居座ってるね。
>>375 >>376
例えば9級の場合、2年目が終わらないと受けられないわけではないらしい。
実際他のこととの兼ね合いで12月までに受けろと言われてる今総合2年目。
ただしジュニア3は最低終わってからとのことなので、
個人がどんなにうまくてもある程度グループの進捗に左右されるんじゃない? >>377
同感
うちは総合だけど
そんなに熱い?親はJ専いけばいいのに
しかも、本当にやる気がある親子なら
J専のある楽器店までわざわざ行ってる(遠くまで)とか多いよね そうするとグループのないジュニアピアノでもグレード1年目で9級とか無理なのかな。 いや、単なる興味だよ。別に早く取得したいわけでもj専並みにやりたいわけでもないしj専に行きたかったわけでもない。
逆に、総合の立場でこういう事を聞くと必ず噛み付く奴がいるよね。「総合のくせにJ専様と並ぼうなんて生意気だわ!」って事? >>381
ジュニアピアノは1年目10級じゃなかった?
それこそジュニアピアノなら講師や子供によってはBではないのを受けましょうって
なるかもしれないよ 総合行ってみて、案外子供が弾けた場合に、ヤマハだとどんなに頑張っても頭を押さえられる感じのかな?って事。
J専みたいに引っ張ってもらって上行くのとちょっと違うような。
個人教室だと本人がやっただけ進むし、やらないならゆっくりにしてもらえるよね。 >>382
現実的な話をしてるだけなのに
>必ず噛み付く奴がいるよね。「総合のくせにJ専様と並ぼうなんて生意気だわ!」って事?
のほうが被害妄想じゃない?
私の子は総合だよ >>384
そう思うなら、J専にしたほうが良いって話だけだよ
別にヤマハに限らず
グループ、チームの習い事なら当たり前のこと
例えば
サッカーチームに入って
試合に万年勝てないけどエースになりたい(それで満足)か
強いけどレギュラー入りも難しいのかとか
ヤマハって思わずに団体競技って思ったら理解できるんじゃない? 総合もJ専もグレード対策はグループでやるからね
逆にみんなより先に取ってしまったら、グループのその練習時間がもったいなくない?
それにグレードは、曲を弾くだけじゃなくて、対象級の調やカデンツの理解が必要なので、
グループの学習に合わせるのが無難
だから逆に、その子だけ抜きんでるということ自体、あまりない >>384
別にグレードなんて全体から見たらオプションみたいなもんだから、
案外弾けたらコンクールなり発表会なり、
それこそ個人の能力で外に向けて出たらいいと思うけど?
というか、再度書くけどうちも総合の子だけどしてるよ。
レッスン室前にEFとかコンクールの結果と、
グレード取得状況が名前入りで張り出されてるけど、
結構コンクールとかグレード低い子が上行ってたり、
色々あるみたいよ。(その子のコースが何かは知らない。) 総合1年目で9級受けたいって人は
グレードがなんなのか基本的にわかっていない人だと思う。 >>375
グレードはグループの進度と関係あるから1年目で取りたいならJ専。
個人月3で頑張って、目標がほしいならコンサートグレードかピティナステップとか受けたら良いのでは? 個人の方で頑張っておけばグレードは取れなくても上を目指せるって事で良いんですかね。
極端な話、J専以外のコースで音大行った人とかいるのかな? >>391
いいんじゃないですか。
後半の質問の答は知らない。 >>391
それは講師次第だけど、
うちの楽器店は音大進む子は、みなJ専講師だよ
その講師だけでなく、ある高学年からは大先生にも別についているような。
大体、コンクールでも活躍してるし、
総合にはそういう講師、いないなあ >>391
上ってのが何を意味してるのか分からないし、音大にしてもピンキリ。
一流音大のピアノ科目指すと決めてるならヤマハより個人教室でそういう指導してるとこに行った方が良いと思う。
音大でも作曲科ならグループでのアンサンブルが役立つと思うけど、それなら総合よりJ専だと思う。
J専以外で音大に行った人を知らないけど、二流三流音大ならピアノ科でも、小学生のうちにツェルニー40番に入るくらいの進度なら、中学から専門の先生につけばいける気がしないでもない(想像)。 >>394
変な言い方しない方が。
実際には。YAMAHA以外で音大入学してる方が多い。YAMAHAのくくりだと、J専ができるような子だけど、他のピアノの業界のくくりだとYAMAHAなんてと言われてるわけだし。
音大目指すなら、音大対策をしてる個人と受験対策をした方が現実的。 >>395
幼児科からヤマハで音大行ってヤマハ講師やってる先生、うちの楽器店には何人もいますよ。
あと、エレ専で音大作曲科行った人を数人知ってる。
J専上位層はコンクールでも賞取ってるけど、一流音大目指すなら個人教室の方が確実ですよね。 たまに、5年生だかで5級とりましたっていう話題が楽器店のホームページに出てたりするけど、あれはJ専なの?J専でも目安は6年生で5級のはずだけど、J専だと上を目指すならどんどんいけるって事? >>397
その子のことは知らないけど
もともと早く始めた子じゃないかな?と思う
いまはうちの楽器店はできないらしいけど
改訂前の幼児科時代に年少スタートで
一年早い子を何人か知ってる(J専の子もいる) 何処の楽器店でも今は出来ないはず。
数年前までは誕生日が4月の子は1年早い幼児科に入れた。
私自身は5年で5級の子を見たことがないからなんとも言えないけど、
旧システムJ専3年目から新システムJ専5年目に進級した子達は可能なのかも。 >>391の質問は二流高校でも勉強で上を目指せるかって質問に似ている。
二流高校でも上に行ける人はいる。
一流高校の方が上に行ける可能性は高い。 >>399
詳しくは語らないけど今いる楽器店はできる >>391
うちの子の講師、音大出てるけどアンサンブルコースだったらしいよ。
ま、音大もピンキリだけど、楽器店の講師の中では1番数が多い音大だよ。
J専講師とかだと、レベルの高い音大出てる人が多いのかな。東京芸大とか桐朋とか。 >>403
昔は国立のピアノは難しかったし東京音大や武蔵野もそこそこ難しかったのよ。。
レベル下がっちゃって卒業生気の毒だわ 久しぶりに来てみたらJ専様J専様と噛みつくかだわりの総合3回保護者さんが暴れてるのね
推薦されそうにないのかな 学校の宿題と作曲のダブルパンチで苦しんでおります
作曲なんてそう簡単にできないんだよ!と吠えてますが
だから早く宿題やっとけと
レッスンは明日
始業式は来週
大作になると譜面におこすだけで一苦労 うちは推薦いらないけど、推薦が必要な楽器店もあるのかな? >>406
わかるwww
うちもそう
夏休みは課題の量も増え気味だし大変 総合月3回で上目指せるなら高くて遠いJ専じゃなくても良さそう?
アンサンブルコースで音大の人は外部個人併用? >>403みたいなこと書く人は相手にしないほうがいいよ
外部個人併用とか盛大な後だしくるから
あと、上を目指そうと思うならケチらずにJ専でいいんじゃないかな >>410
上とは?
どこまでを目指すのか具体的に書いてくれないと何も言えない。 「推薦されそうにない」ってちゃんとかいてるから幼児科と認識してるのかと思えば
「総合3回保護者さんが暴れてる」ってすごいね
どんだけ総合嫌いなのコンクールで負けたJ専の方? J専3年目です。
グループに1人、ものすごく下手で練習しない子がいます。
アンサンブルの曲が決まり、グループで自主練をしようと誘っても忙しいと断られました。某簡単コンクールで、おばけの足あとを弾くと聞き仰天しています。グループ内で、アンサンブル頑張りたい他の親子との温度差がすごいです。
皆さんのグループにも、こういう親子いますか? 続きます。
その子のパートは、ほとんどお休みなのですがかなり目立つ音の楽器です。お休みが多いと、入るタイミングが難しいし、一緒に練習したほうが良いのに、一体この親子が何をしたいのかわかりません。 >>414
ネタか?と疑ってしまうレベルですね。
もし事実ならもうオーディション制とか辞めて元に戻した方がいいんじゃないかと思います。 >>416
すみません、実話です。母親も人の話を全然理解できないタイプです。上のきょうだいが同じ先生についていて、落とせなかったのだと思います。ちなみに上の子も下ほどではないけど、下手です。中学生でブルグ25をまだ弾いてます。 J専の子はグレンツェンなんて普通は出ないよね、ひどいね >>417
先生は、J専オーディション前に他の道を頑張ったほうが良いと伝えたのに。それって、受けるの辞めてほしいってことだと思うのですが、その母には理解できなかったみたいです。 >>414
うちは幸いそういうのはいないけど
うちの子がそうなりそうで怖い
最近、練習に身が入らず課題もやらないで行くことがある
3年だけど、親はどこまで介入すべきですか迷う
このままなら移動かなと思ってる
>>416
間口を多く取ることは悪くないと思うけどね
ついて行けないなら移動すればいいんだし
でもついて行けないのに居座られると空気悪くなるね
さすがにそこまでの親もレアだと思うけど… >>419
先生も最初は止めたのに、母が人の話を全然聞かないので強引に出ることになったみたいです。コンクールそこまでして受けさせたいのかと疑問です。子どももかわいそう。 >>421
ついていけてないという自覚がないんです。レア中のレアで、皆困っています。 >>423
他人のことはコントロールできないから、あなたが移動するしかないと思う。 講師のオブラートに包んだアドバイスを聞かずオーディションにねじ込んで来る親が
そう簡単に辞めさせる訳がない。 >>424
ですよね。その子以外は皆とても仲良しで、うちの子は辞める気は微塵もないんです。本当にやり場のないこの気持ち。 >>425
おっしゃる通りです。こちらが辞めるか、我慢して続けるか。3年目で、いい加減本気でウンザリしています。 皆さん、色々愚痴を聞いてくださり、それだけでもありがたいです。我慢するしか続ける道はなさそうですね。先生は最高で、その子以外は皆仲良しで、本当に良いグループなんです。ため息しか出ません。 うちのグループにもそういう子何人か()いたけど、
子供達もしょうがないなぁって感じでだんだん割り切るようになっていったな。
練習はしてこないけど作曲のセンスがいいとか、空気を作るのが上手いとか(これは本当に天性の才だなと思った)、その子のいいところはそれなりに認めていたし、親としてもそういう風にもっていった。
アンサンブルはともかく個人の発表会では力量の差があからさまに出るからね。ショックを受けたらしくやめていったよ。
まあそもそもねじ込むような親ではなかったけれど。
あとは講師がどう出るかだね。 >>429
耳の良さだけで推されて入った子の場合
そういう風になってしまう事ってあるかなと思う。
周りは下手だから練習してきていないと思うかもしれないけど
練習しても他のメンバーの中に入ってしまえばその程度になってしまうって感じで。 >>429
そうですね。これから本格的にアンサンブルの練習になるので、先生がどう出るのか見守りたいと思います。
子どもたちはもう慣れてしまっている状態です。親たちが我慢の限界で、子に伝わらないよう気をつけます。 オーディションなんだから受けても落とせば良かったのに
それは出来ないんだろうか?
受けたら皆合格ならねじ込みたい人は受けさせるよね
オーディションの意味ないw >>432
ぜんぜんできてないとかじゃない限り、
落とすことはないんじゃないかね
幼児科修了時で抜きん出てなくても、伸びる子もいるし
毎年テストしてできてない人落とすというのも
マスタークラスじゃあるまいし…となるし
遠回しにやめてくれって言って通じない宇宙人みたいな人に
ストレートに辞めてもらえませんか?って言ったらどうなるかな
想像もつかない >>432
私の周りで、オーディションに落ちた人なんて聞いたことないです。受験料まで取っておいて、なんなんだろう。元の推薦に戻していいと思います。 >>433
ストレートに言いたい。本当に。私もどんな返しが来るのか想像つかないです。本当にトンチンカンな人なんで。 練習してこない下手な子でも、さすがに講師は厳しく叱ったり無視して進めたりするわけにいかないもんね
それでグループレッスンがグダグダになって、ビシビシやってほしい子が1年でごっそり抜けてしまった
J専のクラスの話を聞いたことがある うちもそういう子がいて、講師は放置だったから、こちらが移りました。
講師最高っていうけど、ちゃんと練習させられない講師は最高じゃないと思う。
今の講師は、出来てない子を居残させてまでフォローしてます。
指導内容も前より丁寧で深くて妥協がない、出来てないと何度でもやり直しさせます。
移ってよかったです。 >>437
練習させられないのは親やその子の責任であって、講師の責任ではない
サービス残業当たり前といってるのに気づいてないあたりが、もうモンペ思考でドン引き あと、本当、ピアノで上を目指してる子は、
30分で一万とかもっとお高いとこにいきます。 >>439
だから何?
そんなことはみんな分かってるでしょ。
それでもヤマハを選んでるのはグループでのアンサンブルを重要視してるからだと思うんだけど。
少なくともうちはそう。
だからアンサンブルで問題児がいるとムキーってなるんじゃん。 >>437
今の先生に習いたくて入ったので先生を変えることは考えられないのですが、本当に羨ましいです。良い先生に恵まれて良かったですね。 >>440
言いたいことはまさにそれで、アンサンブルが大好きだからヤマハなんですよね。で、やる気のない親子が本当にストレスなんです。 うちはソルフェージュ+ピアノってつもりで入ったからそこまでアンサンブルが好きという訳ではない。グループの練習は毎日するけどね。他のメンバーでグループの練習は週3日くらいしかやらないって子もいるみたい。 うちの練習不足の子も時間別個にとってやってたっぽい
あとJ専だと個人の時間があるからその時には結構叱られてると思うよ
そこらへんで本人はもちろんだけど親も危機感感じてないとちょっと厳しいだろうね
ちゃんと見てれば我が子だけ明らかに簡単パートだったり、それでも我が子だけミスタッチだったり、暗譜できてなかったりってところでわかるとは思うのだけど、とんちんかんな人だとどうしようもないかな
あとは見てるとこっちが腹立つからなるべく同伴しないw >>441
移るのは本当に大変だったけど、
時間には代えられないと思った。
ベテラン講師は緊張感が違うよ。
親子でちゃんとやらないとヤバイって 途中で誤爆した
親子でちゃんとやらないとヤバイって気にさせられる
と書きたかった >>447
それが、うちの先生もベテラン中のベテランなんですよ。yjpcではエリアファイナルに何人も生徒さんを出しているし、アンサンブルもしかりで。その親子が本当にありえないんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています