ヤマハっ子保護者会 part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>391
いいんじゃないですか。
後半の質問の答は知らない。 >>391
それは講師次第だけど、
うちの楽器店は音大進む子は、みなJ専講師だよ
その講師だけでなく、ある高学年からは大先生にも別についているような。
大体、コンクールでも活躍してるし、
総合にはそういう講師、いないなあ >>391
上ってのが何を意味してるのか分からないし、音大にしてもピンキリ。
一流音大のピアノ科目指すと決めてるならヤマハより個人教室でそういう指導してるとこに行った方が良いと思う。
音大でも作曲科ならグループでのアンサンブルが役立つと思うけど、それなら総合よりJ専だと思う。
J専以外で音大に行った人を知らないけど、二流三流音大ならピアノ科でも、小学生のうちにツェルニー40番に入るくらいの進度なら、中学から専門の先生につけばいける気がしないでもない(想像)。 >>394
変な言い方しない方が。
実際には。YAMAHA以外で音大入学してる方が多い。YAMAHAのくくりだと、J専ができるような子だけど、他のピアノの業界のくくりだとYAMAHAなんてと言われてるわけだし。
音大目指すなら、音大対策をしてる個人と受験対策をした方が現実的。 >>395
幼児科からヤマハで音大行ってヤマハ講師やってる先生、うちの楽器店には何人もいますよ。
あと、エレ専で音大作曲科行った人を数人知ってる。
J専上位層はコンクールでも賞取ってるけど、一流音大目指すなら個人教室の方が確実ですよね。 たまに、5年生だかで5級とりましたっていう話題が楽器店のホームページに出てたりするけど、あれはJ専なの?J専でも目安は6年生で5級のはずだけど、J専だと上を目指すならどんどんいけるって事? >>397
その子のことは知らないけど
もともと早く始めた子じゃないかな?と思う
いまはうちの楽器店はできないらしいけど
改訂前の幼児科時代に年少スタートで
一年早い子を何人か知ってる(J専の子もいる) 何処の楽器店でも今は出来ないはず。
数年前までは誕生日が4月の子は1年早い幼児科に入れた。
私自身は5年で5級の子を見たことがないからなんとも言えないけど、
旧システムJ専3年目から新システムJ専5年目に進級した子達は可能なのかも。 >>391の質問は二流高校でも勉強で上を目指せるかって質問に似ている。
二流高校でも上に行ける人はいる。
一流高校の方が上に行ける可能性は高い。 >>399
詳しくは語らないけど今いる楽器店はできる >>391
うちの子の講師、音大出てるけどアンサンブルコースだったらしいよ。
ま、音大もピンキリだけど、楽器店の講師の中では1番数が多い音大だよ。
J専講師とかだと、レベルの高い音大出てる人が多いのかな。東京芸大とか桐朋とか。 >>403
昔は国立のピアノは難しかったし東京音大や武蔵野もそこそこ難しかったのよ。。
レベル下がっちゃって卒業生気の毒だわ 久しぶりに来てみたらJ専様J専様と噛みつくかだわりの総合3回保護者さんが暴れてるのね
推薦されそうにないのかな 学校の宿題と作曲のダブルパンチで苦しんでおります
作曲なんてそう簡単にできないんだよ!と吠えてますが
だから早く宿題やっとけと
レッスンは明日
始業式は来週
大作になると譜面におこすだけで一苦労 うちは推薦いらないけど、推薦が必要な楽器店もあるのかな? >>406
わかるwww
うちもそう
夏休みは課題の量も増え気味だし大変 総合月3回で上目指せるなら高くて遠いJ専じゃなくても良さそう?
アンサンブルコースで音大の人は外部個人併用? >>403みたいなこと書く人は相手にしないほうがいいよ
外部個人併用とか盛大な後だしくるから
あと、上を目指そうと思うならケチらずにJ専でいいんじゃないかな >>410
上とは?
どこまでを目指すのか具体的に書いてくれないと何も言えない。 「推薦されそうにない」ってちゃんとかいてるから幼児科と認識してるのかと思えば
「総合3回保護者さんが暴れてる」ってすごいね
どんだけ総合嫌いなのコンクールで負けたJ専の方? J専3年目です。
グループに1人、ものすごく下手で練習しない子がいます。
アンサンブルの曲が決まり、グループで自主練をしようと誘っても忙しいと断られました。某簡単コンクールで、おばけの足あとを弾くと聞き仰天しています。グループ内で、アンサンブル頑張りたい他の親子との温度差がすごいです。
皆さんのグループにも、こういう親子いますか? 続きます。
その子のパートは、ほとんどお休みなのですがかなり目立つ音の楽器です。お休みが多いと、入るタイミングが難しいし、一緒に練習したほうが良いのに、一体この親子が何をしたいのかわかりません。 >>414
ネタか?と疑ってしまうレベルですね。
もし事実ならもうオーディション制とか辞めて元に戻した方がいいんじゃないかと思います。 >>416
すみません、実話です。母親も人の話を全然理解できないタイプです。上のきょうだいが同じ先生についていて、落とせなかったのだと思います。ちなみに上の子も下ほどではないけど、下手です。中学生でブルグ25をまだ弾いてます。 J専の子はグレンツェンなんて普通は出ないよね、ひどいね >>417
先生は、J専オーディション前に他の道を頑張ったほうが良いと伝えたのに。それって、受けるの辞めてほしいってことだと思うのですが、その母には理解できなかったみたいです。 >>414
うちは幸いそういうのはいないけど
うちの子がそうなりそうで怖い
最近、練習に身が入らず課題もやらないで行くことがある
3年だけど、親はどこまで介入すべきですか迷う
このままなら移動かなと思ってる
>>416
間口を多く取ることは悪くないと思うけどね
ついて行けないなら移動すればいいんだし
でもついて行けないのに居座られると空気悪くなるね
さすがにそこまでの親もレアだと思うけど… >>419
先生も最初は止めたのに、母が人の話を全然聞かないので強引に出ることになったみたいです。コンクールそこまでして受けさせたいのかと疑問です。子どももかわいそう。 >>421
ついていけてないという自覚がないんです。レア中のレアで、皆困っています。 >>423
他人のことはコントロールできないから、あなたが移動するしかないと思う。 講師のオブラートに包んだアドバイスを聞かずオーディションにねじ込んで来る親が
そう簡単に辞めさせる訳がない。 >>424
ですよね。その子以外は皆とても仲良しで、うちの子は辞める気は微塵もないんです。本当にやり場のないこの気持ち。 >>425
おっしゃる通りです。こちらが辞めるか、我慢して続けるか。3年目で、いい加減本気でウンザリしています。 皆さん、色々愚痴を聞いてくださり、それだけでもありがたいです。我慢するしか続ける道はなさそうですね。先生は最高で、その子以外は皆仲良しで、本当に良いグループなんです。ため息しか出ません。 うちのグループにもそういう子何人か()いたけど、
子供達もしょうがないなぁって感じでだんだん割り切るようになっていったな。
練習はしてこないけど作曲のセンスがいいとか、空気を作るのが上手いとか(これは本当に天性の才だなと思った)、その子のいいところはそれなりに認めていたし、親としてもそういう風にもっていった。
アンサンブルはともかく個人の発表会では力量の差があからさまに出るからね。ショックを受けたらしくやめていったよ。
まあそもそもねじ込むような親ではなかったけれど。
あとは講師がどう出るかだね。 >>429
耳の良さだけで推されて入った子の場合
そういう風になってしまう事ってあるかなと思う。
周りは下手だから練習してきていないと思うかもしれないけど
練習しても他のメンバーの中に入ってしまえばその程度になってしまうって感じで。 >>429
そうですね。これから本格的にアンサンブルの練習になるので、先生がどう出るのか見守りたいと思います。
子どもたちはもう慣れてしまっている状態です。親たちが我慢の限界で、子に伝わらないよう気をつけます。 オーディションなんだから受けても落とせば良かったのに
それは出来ないんだろうか?
受けたら皆合格ならねじ込みたい人は受けさせるよね
オーディションの意味ないw >>432
ぜんぜんできてないとかじゃない限り、
落とすことはないんじゃないかね
幼児科修了時で抜きん出てなくても、伸びる子もいるし
毎年テストしてできてない人落とすというのも
マスタークラスじゃあるまいし…となるし
遠回しにやめてくれって言って通じない宇宙人みたいな人に
ストレートに辞めてもらえませんか?って言ったらどうなるかな
想像もつかない >>432
私の周りで、オーディションに落ちた人なんて聞いたことないです。受験料まで取っておいて、なんなんだろう。元の推薦に戻していいと思います。 >>433
ストレートに言いたい。本当に。私もどんな返しが来るのか想像つかないです。本当にトンチンカンな人なんで。 練習してこない下手な子でも、さすがに講師は厳しく叱ったり無視して進めたりするわけにいかないもんね
それでグループレッスンがグダグダになって、ビシビシやってほしい子が1年でごっそり抜けてしまった
J専のクラスの話を聞いたことがある うちもそういう子がいて、講師は放置だったから、こちらが移りました。
講師最高っていうけど、ちゃんと練習させられない講師は最高じゃないと思う。
今の講師は、出来てない子を居残させてまでフォローしてます。
指導内容も前より丁寧で深くて妥協がない、出来てないと何度でもやり直しさせます。
移ってよかったです。 >>437
練習させられないのは親やその子の責任であって、講師の責任ではない
サービス残業当たり前といってるのに気づいてないあたりが、もうモンペ思考でドン引き あと、本当、ピアノで上を目指してる子は、
30分で一万とかもっとお高いとこにいきます。 >>439
だから何?
そんなことはみんな分かってるでしょ。
それでもヤマハを選んでるのはグループでのアンサンブルを重要視してるからだと思うんだけど。
少なくともうちはそう。
だからアンサンブルで問題児がいるとムキーってなるんじゃん。 >>437
今の先生に習いたくて入ったので先生を変えることは考えられないのですが、本当に羨ましいです。良い先生に恵まれて良かったですね。 >>440
言いたいことはまさにそれで、アンサンブルが大好きだからヤマハなんですよね。で、やる気のない親子が本当にストレスなんです。 うちはソルフェージュ+ピアノってつもりで入ったからそこまでアンサンブルが好きという訳ではない。グループの練習は毎日するけどね。他のメンバーでグループの練習は週3日くらいしかやらないって子もいるみたい。 うちの練習不足の子も時間別個にとってやってたっぽい
あとJ専だと個人の時間があるからその時には結構叱られてると思うよ
そこらへんで本人はもちろんだけど親も危機感感じてないとちょっと厳しいだろうね
ちゃんと見てれば我が子だけ明らかに簡単パートだったり、それでも我が子だけミスタッチだったり、暗譜できてなかったりってところでわかるとは思うのだけど、とんちんかんな人だとどうしようもないかな
あとは見てるとこっちが腹立つからなるべく同伴しないw >>441
移るのは本当に大変だったけど、
時間には代えられないと思った。
ベテラン講師は緊張感が違うよ。
親子でちゃんとやらないとヤバイって 途中で誤爆した
親子でちゃんとやらないとヤバイって気にさせられる
と書きたかった >>447
それが、うちの先生もベテラン中のベテランなんですよ。yjpcではエリアファイナルに何人も生徒さんを出しているし、アンサンブルもしかりで。その親子が本当にありえないんです。 トンチンカンエピソード数知れずですが。
今年夏に発表会があったんですけど、始まって3か月ほどの1年目の子とその子が同じ曲。母は恥ずかしげもなく嬉しそうにビデオ撮影してましたよ。
また、レッスン撮影可なんですが、子の下手くそ演奏を嬉しそうに撮影、いざ先生のアドバイスやお手本演奏が始まるってところで撮影終了。子さえ撮れればそれでいいらしい。しつこいようですが、実話ですよ。 J専はどうやってるのかわからないけど、総合だとグループの中で一人ずつ弾かされることが多いからおもいっきし差が分かっちゃう
うちのクラスの場合は結構な頻度でそれをやるから、できない子は毎週死刑宣告だと思うし、しかも講師ができる子とそうでない子ではっきり線引きして指導してる
うちの総合クラスの子、もう幼児科のときからどうにもならなくて、なぜか総合に来てSLも満足に弾けなくてどうするんだろと思ってたんだけどさすがに辞めていったね
それでも総合選んだからにはそういう人いても仕方ないと思ってたよ、J専だとつらいかもね いろいろ気の毒だけど晒すのはそのくらいにしたら?
後はブログなりでやって >>420, >>422みたいな話をどうして知ってるの?
その親から聞いたの?
先生から聞いたか、現場に居合わせたのだとしたら、ずいぶん配慮に欠ける先生だと思うけど。 >>453
信じられないでしょうけど、母本人談ですよ。普通に話してました。 >>452
晒したところで、本人はここを見るほどヤマハに興味もないと思いますが。むしろ見てほしい。
この辺で、終わりにします。
皆さま、長々とありがとうございました。 Halévy-Wagner - La reine de Chypre: Ouverture - Cyprien Katsaris Piano
https://www.youtube.com/watch?v=QHOz3ZRg7bE >>412
「上を目指す」の意味がわかってないんだと思う
>>410
あなたくどいよどちらにすべきかと言われたらJ専
総合で3回にしたいなら自己責任で >>443は>>391なの?
音大狙ってるならそれ対応のヤマハ外のしっかりした個人レッスンがいいと思う。音大付属の教室とか近くにないのかな?
ないなら他の人も言ってるように少し遠くて高くてもJ専行った方がいいと思うよ。 >>302>>322もそうじゃないかな
その前にも総合2回と3回、それにJ専で検討してたれすがあってそれも多分そう 総合3回の質問をひたすら繰り返す人は見た感じ2人以上いそうだけど。
1人は幼児科で迷ってる人。
1人はJ専行ったけど落ちこぼれて総合見くだして安心したいだけのクズ。
>>410 は言わずもがな。 ホントだID見たら410はJ専か
総合に落としたいとか? >>462
そういうのって実際どうなんですかね
Aさんは1年間で+、-、×、÷を習得するコース(J専)
Bさんは1年間で+、-、 を習得するコース(総合3)
しかし、Bさんは余裕があるので他に外部教本もやっている
しかし結局カリキュラムが違うので、たとえ優秀な講師が+、-、を教えても×、÷のレッスンはしないので
J専を超えることは無いんじゃないかな
個人だけにして、さらに個人を2つ掛けもったりして、J専超えてる人はいるけどね >>466
J専にしても総合にしても個人のカリキュラムで 何年目にどこまでって決まってるんですか?
ヤマハの教本なら目安があるかもだけど、外部教本なら教本ごとに進み方が違うし、あと小学生は手の大きさの個人差も大きいから、いっせいにはいオクターブの練習!とはいかないような。 >>467
ヤマハの個人は最低限ここはやっておかなければならない、という項目があるので
最低限のそれはクリアしつつ、あとはパスしてコンクールの練習や外部教本、アンサンブルなんかを教える先生もいる。
持ち込みの外部教本の数や内容は個人次第だけど、ヤマハの先の教本を使って教えることは私は聞いたことがない。
グレーゾーンだけどヤマハの先生と楽器店を通さず、個人としてのレッスン契約をし、その時に先を習得することは可能、
先生の対応にもよりますけど。 >>466さんはピアノの個人レッスンがどういうものだか知らないんですね。
>>467さんのいうとおりですよ。
何年目
J専の同じグループで同じ先生の個人レッスンでも、生徒によって違う教本を使うこともあるし、同じ教本でもやる曲、やる順番は生徒によって違うんですよ。
ヤマハ以外のピアノ教室だってそうです。
総合コースも同じでしょう。
ピアノのレッスン 途中で書き込んでしまいました。
何年目はここまでしかやらないというようなカリキュラムはないって書きかけでした。 >>471
イヤミじゃなくてマジレスなんだけどそれでJ専超えた?具体的にはコンクール賞取れた? >>468
ヤマハの教本の内容と同じ外部教本もしくは教本の中の同内容部分しか使わないということです?
それだとJ専の方が進みが早いから進度でいうと総合はJ専の先に行くことはなさそうですね。
でもピアノの上達は、指の基礎練だったり練習曲だったりポリフォニーだったりをどこまで量をこなし、発展的な曲をどこまで自分のものにできるかだと思うので、
J専Aさんがツェルニーを終わらせました、しかし7割のテンポでOKとしてもらいました、
総合3回のBさんはツェルニーは半分までしか進められませんでした、ただし余裕があるので指定のテンポで仕上げました、
だとその時点でどっちが上達してるかは分からないと思いますね。
>>469
そうだとすると納得できます。 ID変わっちゃいましたが、ID:8CBpQ/2vです。 J専なんだ、くだらないとは思っているんだけど。
耳に関しては、幼児からがよかったりは。たしかなんだけどね。耳さえ育ってれば、地頭のいい子なら、あっという間に追いつけるかと。
進学校とかは、興味を持つとYAMAHAのこなんかよりも独学で音楽理論とか等々、理解してたりみるしね。
センスとかは、個人の感性や才能だけど、ピアノとかもある程度以上、上に行けるかは地頭次第だよ。
いくら耳の性能がよくても、頭のCPU が低いと処理しきれないからね〜。 >>473
何を確認して納得したいのかな?
これからコース選択を考えているなら、総合月3にして物足りなくなったら親がフォローしてヤマハを続けるか、やめて外部に移れば済む話ですよね?
現総合月3の保護者の方だったとしても、同じことです。
>>473
グループレッスンのコース選択が合わなかったら、それは親の選択ミスです。
ヤマハや講師に選択ミスの責任を取らせようという考えは無理がある。
473の内容レベルで望むなら、最初からヤマハに拘らず外部で演奏とソルフェージュの専門の先生について、アンサンブルを楽しめる機会も他に作ってあげるほうが無難だと思いますよ。 >ヤマハの教本の内容と同じ外部教本もしくは教本の中の同内容部分しか使わないということです?
さすがにそんなわけないだろうと >>476
単に、個人の進め方が何年目かで決まってるということに違和感があっただけです。
ピアノって個人差大きいのにそんな風に決めることができるものなのかな?と。
グループは集団なのでまた別ですが。 >>463
J専ではなく総合月3の人ではないの?
だって総合親(私以外にも、似た書き込みの人が一人はいる)たちもJ専あげというか
ならJ専でしょ?って書いてる人はいて
別に総合を見下されてるとも思わなかったし
それこそ「上を目指す」が何を指してるのかは書いた人しかわからないけど
ヤマハにいる限りは「上を目指す」=J専でいいと思うし
音大を目指すって意味で書いてるなら
ピアノスレや鍵盤板でもあるけど
その音大専門の音楽教室やその関係者に師事したり音大附属に行ったほうがよっぽど音大の道は近いだろうし >>480
見下すは、言い過ぎだけど
本当はJ専と総合(オプションで月1から3)は別コース(カリキュラムも違う)なのに
完全にここのスレだと
J専と総合月3が同じ
もしくは総合月3ならJ専より上にいけるかも(しかもその上がなんなのかもよくわからない)と
総合月1か2は別ってかんじだよね >>481
あなたのお子様はどの立場で書いてるの? ええーここを読んでてJ専と総合3回が同じだと思った?ぜんぜん思わないわ >>472
マジレスすると超えたかどうかはわかりませんがYJPCでは賞取れました。 >>473
>>468の「ヤマハの先の教本を使って教えることは聞いたことがない」の意味を誤解しているんじゃない?
私も1回読んだだけでは意味がよく分からなかったけど、1年目の教本が終わって2年目になる前から2年目の教本を使うのは聞いたことがないっていう意味だと思うよ。
ちなみに、>>468の「最低限これはやっておかなければならないという項目がある」はちょっと事実と違う。
過去のレスで、J専でヤマハ以外の教本の進度が速く、ヤマハの教本よりずっと難しいことをやっていて、途中からヤマハの教本は使わなくなったというレスがあったので。
うまくなる子は、フルグミュラー、ソナチネアルバム、ツェルニーなど、王道の教本を中心にやっていって、ヤマハの教本はあまりやらなくなるんだよ。
だから、うまくなるつもりなら、総合とJ専のヤマハの教本の違いを気にする必要はないと思う。 >>485
おめでとうございます、まじめにすごいと思います
総合で取る方あんまりいないと思うので細かく聞いて身バレするのもなんですのでひとつだけ
何年目で取られました? >>484
違う違う
私は>>482の前に>>479も書いてて
総合月3の人がそう思ってるように
私は読んでたってこと
私自身は>>484に同感だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています