rkBhNdSです。

>>32
今からコンクールは考えてませんでした。
幼児科のうちはみんなで楽しむことを優先でと考えていて、個人オプションもつけてません。
コンクールに出たりしていれば、確かに先生がいろいろ考えてくれるかもしれませんね。
ただ、今まで教本を何もやってないので、現状コンクールは無理ですね…

>>33
エレクトーンの先生がピアノの個人レッスンを!?
衝撃的なお話です…
総合がそのような感じだと、J専にと思いますね。

>>35
月2か3と書いたのは、以前保護者会で先生が、総合の個人レッスンは月2にしてる人はいるが月3はほとんどいない、専門コースもありますしね、という話をされていて、うちの楽器店で総合月3できるのかどうか疑問に思ってるからです。
単にいないだけで、楽器店にはお金が入ってくるわけだから歓迎されるのかな??

>>37
なるほど!
見に行ってみます。

>>38
大きなセンターの支部的な教室に行ってます。
そういえば入会する時に楽器店の人に、大きなセンターの方はすぐ埋まってしまうけど、ここは穴場的な教室なんですよと言われたのですが、もしかして有力講師がいるからすぐ埋まるのかも?と今思いました。
単に利便性なのかもしれませんが。

>>39
うちの子は器用なタイプではないし、できる子なのかどうかというとそれもどうかな、と思います。
練習を嫌がらないし、できないともう1回!と言ってできるまでがんばろうとする粘り強さには期待しますが、なんでもさらさらっとやってのけてしまうタイプではないですね。
今はしっかり練習させているのでレッスンは余裕ですが、グループも大変、個人も大変となったらキャパオーバーになるのではと思ってます。
過保護かもしれませんが…

皆さま、レスをたくさんありがとうございました。
とても参考になりました。
総合なのかJ専なのかはさておき、良い先生に当たればコンクールでも頑張れそうですね。
良い先生に当たる方法をレスを参考に模索します。