ヤマハっ子保護者会 part47
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>432
ぜんぜんできてないとかじゃない限り、
落とすことはないんじゃないかね
幼児科修了時で抜きん出てなくても、伸びる子もいるし
毎年テストしてできてない人落とすというのも
マスタークラスじゃあるまいし…となるし
遠回しにやめてくれって言って通じない宇宙人みたいな人に
ストレートに辞めてもらえませんか?って言ったらどうなるかな
想像もつかない >>432
私の周りで、オーディションに落ちた人なんて聞いたことないです。受験料まで取っておいて、なんなんだろう。元の推薦に戻していいと思います。 >>433
ストレートに言いたい。本当に。私もどんな返しが来るのか想像つかないです。本当にトンチンカンな人なんで。 練習してこない下手な子でも、さすがに講師は厳しく叱ったり無視して進めたりするわけにいかないもんね
それでグループレッスンがグダグダになって、ビシビシやってほしい子が1年でごっそり抜けてしまった
J専のクラスの話を聞いたことがある うちもそういう子がいて、講師は放置だったから、こちらが移りました。
講師最高っていうけど、ちゃんと練習させられない講師は最高じゃないと思う。
今の講師は、出来てない子を居残させてまでフォローしてます。
指導内容も前より丁寧で深くて妥協がない、出来てないと何度でもやり直しさせます。
移ってよかったです。 >>437
練習させられないのは親やその子の責任であって、講師の責任ではない
サービス残業当たり前といってるのに気づいてないあたりが、もうモンペ思考でドン引き あと、本当、ピアノで上を目指してる子は、
30分で一万とかもっとお高いとこにいきます。 >>439
だから何?
そんなことはみんな分かってるでしょ。
それでもヤマハを選んでるのはグループでのアンサンブルを重要視してるからだと思うんだけど。
少なくともうちはそう。
だからアンサンブルで問題児がいるとムキーってなるんじゃん。 >>437
今の先生に習いたくて入ったので先生を変えることは考えられないのですが、本当に羨ましいです。良い先生に恵まれて良かったですね。 >>440
言いたいことはまさにそれで、アンサンブルが大好きだからヤマハなんですよね。で、やる気のない親子が本当にストレスなんです。 うちはソルフェージュ+ピアノってつもりで入ったからそこまでアンサンブルが好きという訳ではない。グループの練習は毎日するけどね。他のメンバーでグループの練習は週3日くらいしかやらないって子もいるみたい。 うちの練習不足の子も時間別個にとってやってたっぽい
あとJ専だと個人の時間があるからその時には結構叱られてると思うよ
そこらへんで本人はもちろんだけど親も危機感感じてないとちょっと厳しいだろうね
ちゃんと見てれば我が子だけ明らかに簡単パートだったり、それでも我が子だけミスタッチだったり、暗譜できてなかったりってところでわかるとは思うのだけど、とんちんかんな人だとどうしようもないかな
あとは見てるとこっちが腹立つからなるべく同伴しないw >>441
移るのは本当に大変だったけど、
時間には代えられないと思った。
ベテラン講師は緊張感が違うよ。
親子でちゃんとやらないとヤバイって 途中で誤爆した
親子でちゃんとやらないとヤバイって気にさせられる
と書きたかった >>447
それが、うちの先生もベテラン中のベテランなんですよ。yjpcではエリアファイナルに何人も生徒さんを出しているし、アンサンブルもしかりで。その親子が本当にありえないんです。 トンチンカンエピソード数知れずですが。
今年夏に発表会があったんですけど、始まって3か月ほどの1年目の子とその子が同じ曲。母は恥ずかしげもなく嬉しそうにビデオ撮影してましたよ。
また、レッスン撮影可なんですが、子の下手くそ演奏を嬉しそうに撮影、いざ先生のアドバイスやお手本演奏が始まるってところで撮影終了。子さえ撮れればそれでいいらしい。しつこいようですが、実話ですよ。 J専はどうやってるのかわからないけど、総合だとグループの中で一人ずつ弾かされることが多いからおもいっきし差が分かっちゃう
うちのクラスの場合は結構な頻度でそれをやるから、できない子は毎週死刑宣告だと思うし、しかも講師ができる子とそうでない子ではっきり線引きして指導してる
うちの総合クラスの子、もう幼児科のときからどうにもならなくて、なぜか総合に来てSLも満足に弾けなくてどうするんだろと思ってたんだけどさすがに辞めていったね
それでも総合選んだからにはそういう人いても仕方ないと思ってたよ、J専だとつらいかもね いろいろ気の毒だけど晒すのはそのくらいにしたら?
後はブログなりでやって >>420, >>422みたいな話をどうして知ってるの?
その親から聞いたの?
先生から聞いたか、現場に居合わせたのだとしたら、ずいぶん配慮に欠ける先生だと思うけど。 >>453
信じられないでしょうけど、母本人談ですよ。普通に話してました。 >>452
晒したところで、本人はここを見るほどヤマハに興味もないと思いますが。むしろ見てほしい。
この辺で、終わりにします。
皆さま、長々とありがとうございました。 Halévy-Wagner - La reine de Chypre: Ouverture - Cyprien Katsaris Piano
https://www.youtube.com/watch?v=QHOz3ZRg7bE >>412
「上を目指す」の意味がわかってないんだと思う
>>410
あなたくどいよどちらにすべきかと言われたらJ専
総合で3回にしたいなら自己責任で >>443は>>391なの?
音大狙ってるならそれ対応のヤマハ外のしっかりした個人レッスンがいいと思う。音大付属の教室とか近くにないのかな?
ないなら他の人も言ってるように少し遠くて高くてもJ専行った方がいいと思うよ。 >>302>>322もそうじゃないかな
その前にも総合2回と3回、それにJ専で検討してたれすがあってそれも多分そう 総合3回の質問をひたすら繰り返す人は見た感じ2人以上いそうだけど。
1人は幼児科で迷ってる人。
1人はJ専行ったけど落ちこぼれて総合見くだして安心したいだけのクズ。
>>410 は言わずもがな。 ホントだID見たら410はJ専か
総合に落としたいとか? >>462
そういうのって実際どうなんですかね
Aさんは1年間で+、-、×、÷を習得するコース(J専)
Bさんは1年間で+、-、 を習得するコース(総合3)
しかし、Bさんは余裕があるので他に外部教本もやっている
しかし結局カリキュラムが違うので、たとえ優秀な講師が+、-、を教えても×、÷のレッスンはしないので
J専を超えることは無いんじゃないかな
個人だけにして、さらに個人を2つ掛けもったりして、J専超えてる人はいるけどね >>466
J専にしても総合にしても個人のカリキュラムで 何年目にどこまでって決まってるんですか?
ヤマハの教本なら目安があるかもだけど、外部教本なら教本ごとに進み方が違うし、あと小学生は手の大きさの個人差も大きいから、いっせいにはいオクターブの練習!とはいかないような。 >>467
ヤマハの個人は最低限ここはやっておかなければならない、という項目があるので
最低限のそれはクリアしつつ、あとはパスしてコンクールの練習や外部教本、アンサンブルなんかを教える先生もいる。
持ち込みの外部教本の数や内容は個人次第だけど、ヤマハの先の教本を使って教えることは私は聞いたことがない。
グレーゾーンだけどヤマハの先生と楽器店を通さず、個人としてのレッスン契約をし、その時に先を習得することは可能、
先生の対応にもよりますけど。 >>466さんはピアノの個人レッスンがどういうものだか知らないんですね。
>>467さんのいうとおりですよ。
何年目
J専の同じグループで同じ先生の個人レッスンでも、生徒によって違う教本を使うこともあるし、同じ教本でもやる曲、やる順番は生徒によって違うんですよ。
ヤマハ以外のピアノ教室だってそうです。
総合コースも同じでしょう。
ピアノのレッスン 途中で書き込んでしまいました。
何年目はここまでしかやらないというようなカリキュラムはないって書きかけでした。 >>471
イヤミじゃなくてマジレスなんだけどそれでJ専超えた?具体的にはコンクール賞取れた? >>468
ヤマハの教本の内容と同じ外部教本もしくは教本の中の同内容部分しか使わないということです?
それだとJ専の方が進みが早いから進度でいうと総合はJ専の先に行くことはなさそうですね。
でもピアノの上達は、指の基礎練だったり練習曲だったりポリフォニーだったりをどこまで量をこなし、発展的な曲をどこまで自分のものにできるかだと思うので、
J専Aさんがツェルニーを終わらせました、しかし7割のテンポでOKとしてもらいました、
総合3回のBさんはツェルニーは半分までしか進められませんでした、ただし余裕があるので指定のテンポで仕上げました、
だとその時点でどっちが上達してるかは分からないと思いますね。
>>469
そうだとすると納得できます。 ID変わっちゃいましたが、ID:8CBpQ/2vです。 J専なんだ、くだらないとは思っているんだけど。
耳に関しては、幼児からがよかったりは。たしかなんだけどね。耳さえ育ってれば、地頭のいい子なら、あっという間に追いつけるかと。
進学校とかは、興味を持つとYAMAHAのこなんかよりも独学で音楽理論とか等々、理解してたりみるしね。
センスとかは、個人の感性や才能だけど、ピアノとかもある程度以上、上に行けるかは地頭次第だよ。
いくら耳の性能がよくても、頭のCPU が低いと処理しきれないからね〜。 >>473
何を確認して納得したいのかな?
これからコース選択を考えているなら、総合月3にして物足りなくなったら親がフォローしてヤマハを続けるか、やめて外部に移れば済む話ですよね?
現総合月3の保護者の方だったとしても、同じことです。
>>473
グループレッスンのコース選択が合わなかったら、それは親の選択ミスです。
ヤマハや講師に選択ミスの責任を取らせようという考えは無理がある。
473の内容レベルで望むなら、最初からヤマハに拘らず外部で演奏とソルフェージュの専門の先生について、アンサンブルを楽しめる機会も他に作ってあげるほうが無難だと思いますよ。 >ヤマハの教本の内容と同じ外部教本もしくは教本の中の同内容部分しか使わないということです?
さすがにそんなわけないだろうと >>476
単に、個人の進め方が何年目かで決まってるということに違和感があっただけです。
ピアノって個人差大きいのにそんな風に決めることができるものなのかな?と。
グループは集団なのでまた別ですが。 >>463
J専ではなく総合月3の人ではないの?
だって総合親(私以外にも、似た書き込みの人が一人はいる)たちもJ専あげというか
ならJ専でしょ?って書いてる人はいて
別に総合を見下されてるとも思わなかったし
それこそ「上を目指す」が何を指してるのかは書いた人しかわからないけど
ヤマハにいる限りは「上を目指す」=J専でいいと思うし
音大を目指すって意味で書いてるなら
ピアノスレや鍵盤板でもあるけど
その音大専門の音楽教室やその関係者に師事したり音大附属に行ったほうがよっぽど音大の道は近いだろうし >>480
見下すは、言い過ぎだけど
本当はJ専と総合(オプションで月1から3)は別コース(カリキュラムも違う)なのに
完全にここのスレだと
J専と総合月3が同じ
もしくは総合月3ならJ専より上にいけるかも(しかもその上がなんなのかもよくわからない)と
総合月1か2は別ってかんじだよね >>481
あなたのお子様はどの立場で書いてるの? ええーここを読んでてJ専と総合3回が同じだと思った?ぜんぜん思わないわ >>472
マジレスすると超えたかどうかはわかりませんがYJPCでは賞取れました。 >>473
>>468の「ヤマハの先の教本を使って教えることは聞いたことがない」の意味を誤解しているんじゃない?
私も1回読んだだけでは意味がよく分からなかったけど、1年目の教本が終わって2年目になる前から2年目の教本を使うのは聞いたことがないっていう意味だと思うよ。
ちなみに、>>468の「最低限これはやっておかなければならないという項目がある」はちょっと事実と違う。
過去のレスで、J専でヤマハ以外の教本の進度が速く、ヤマハの教本よりずっと難しいことをやっていて、途中からヤマハの教本は使わなくなったというレスがあったので。
うまくなる子は、フルグミュラー、ソナチネアルバム、ツェルニーなど、王道の教本を中心にやっていって、ヤマハの教本はあまりやらなくなるんだよ。
だから、うまくなるつもりなら、総合とJ専のヤマハの教本の違いを気にする必要はないと思う。 >>485
おめでとうございます、まじめにすごいと思います
総合で取る方あんまりいないと思うので細かく聞いて身バレするのもなんですのでひとつだけ
何年目で取られました? >>484
違う違う
私は>>482の前に>>479も書いてて
総合月3の人がそう思ってるように
私は読んでたってこと
私自身は>>484に同感だよ >>486
まさにそう思ってました。
私の勘違いですね、すみません。
私が小学生の時は練習そこそこで楽しくやれれば的なスタンスの子はどんどんやめてしまったので、ちゃんと練習して確実に上手くなっていかないと、練習が大変な割につまらなくなり続かないのでは、と思ってます。
でもヤマハだとグループがあるから、そこそこでも楽しく続けられるのかな?と思ったり。
私自身はヤマハではなく分かりませんが。。 >>491
凄いですね。
地区予選は通過されているということですよね。
我が家も総合ですが楽器店代表になるのが精一杯です。 J専だとグループレッスンの時に個人をみてもらうことは無いらしいけど、総合だとグループレッスン中にみてもらえるから個人の進み結構早そう >>494
グループレッスンをなんだと思ってるのか?
そんな風なら外部の個人が向いてるんじゃないかね。 >>496
何だと思ってる?ってみんなでゆっくりしてると思います。幼児科はのんびりなところが導入には適してると思って、下の子も幼児科に入れたいけど、ジュニア以降のグループレッスンってそれこそどんな意味があるのか詳しく知りたい。 >>497
>みんなでゆっくりしてると思います。
ワロタ
外部個人でいいと思います。 ぷらともには色々書いてあるけど結局はグループだと月謝を効率的に集めやすいからだと思ってます。ジュニア以降のグループの魅力を語ってくれませんか?
グループが魅力なら総合月1回やアンサンブルコースも考えるかも 男の子の少年野球とかもそうだけど、小さいときは親が必死
まわりが気になるんだろうね
いつまでも勝った負けたやるわけじゃないし、特に音楽系ならね
自分が(自作曲じゃない曲)を弾いて誰かが聴くなんて活動は思春期を迎えるころには需要ない
いかにずっと楽しんで、音楽を続けるかという視点で見れば
グループを軽視することもないと思う、もったいない 基本的にはソルフェージュ、アンサンブル、ハーモニーのレッスンだと思います。
弾く技術以外のグレードに関わってくる部分。
あとグループによって比重は違ってくるけど創作も加わる。
それらが不必要だと思う人は別にヤマハにこだわる必要はないかと。
ヤマハ側からするとグループだと効率的に月謝を集めやすいというのはあるかもしれないけど
習う側からしてもそれらを個別にレッスンしてもらうよりそれをセットで教えていただけるということは
それなりにメリットがあるのでは? グループは弾く技術を磨くところではない。
個人とグループはやること、目的が違う。
よく、ヤマハの幼児科通わせたけど、外部個人いったら
全部やり直しさせれた、ヤマハは遠回りだったとかいう人の類だね >>499
別に考えなくて大丈夫です
外部個人をお勧めします
幼児科に入る前の親ならともかく通ってて「魅力を語ってくれ」って釣りかと 総合個人の進め方について聞きたいです。
月1だと次回レッスンまで1ヶ月もあきますが、宿題の量は月3の人と比べて多くなるのでしょうか?
それとも月3の人の1回分の量なんでしょうか?
期間関係なく1回分は1回分みたいな。
月1だと親の管理が逆に大変な気がしてますが、そうでもないですか? >>505ですが続き
>>499
別に今の時点でヤマハに魅力を感じないなら
個人でいいんじゃないかな?
うちがグループを続けている理由は
子供はアンサンブルが一番楽しいみたいです
親としてはもともとは個人でも良かったのですがヤマハ(グループ)は演奏する能力よりも創作の能力がつくのが面白いと思いました
まだ総合2なので伴奏と変奏しかやっていませんが
グループだといろんな子のいろんな創作がきけて一人でやるのとは違います
また、うちの子の場合は一人でやるよりもグループでやるほうがピアノに対するやる気はでたかな?と思います >>499
ジュニア以降って総合のことですか?小学校3年生以上の話ってこと?
ヤマハの保護者じゃない人なのかしら?
ある程度の期間習わせている保護者なら分かると思いますが、ヤマハの新総合音楽講座の合唱編作以外(楽典・ソルフェージュ・コード進行法・伴奏づけ・和声法・管弦楽法概論)の内容を子供向けに適齢時に楽しく総合的に習えるところが魅力だと思います。
今、魅力を感じていないようだったら私も迷わずヤマハ以外の選択肢を勧めますけど、たぶん今も通わせもていない人なんだろうね。 知人が講師だけど総合月3で地区ファイナルまで出してるよ。
親子ともに熱心だって。
知人講師はは子育て世代だから時間的に
J専もたないけど、そういう若くてよい先生多いんじゃないかな。
ただ、エリアファイナルとか全国レベルになると講師の勘や経験も必要だからJ専がよいのでは。
まぁ>>475に同感だけどその子のもつ頭のCPU次第であって
総合の月3で若め講師(40前後以下)ならば、講師と一緒に成長するつもりで
チャレンジしたらいいと思う 知人が講師だけど総合月3で地区ファイナルまで出してるよ。
親子ともに熱心だって。
知人講師はは子育て世代だから時間的に
J専もたないけど、そういう若くてよい先生多いんじゃないかな。
ただ、エリアファイナルとか全国レベルになると講師の勘や経験も必要だからJ専がよいのでは。
まぁ>>475に同感だけどその子のもつ頭のCPU次第であって
総合の月3で若め講師(40前後以下)ならば、講師と一緒に成長するつもりで
チャレンジしたらいいと思う >>504
基本的に同じですよ。
と言うのもグループレッスンの時間個人のレパートリーの時間があるので、
1ヶ月あくとかにはならないからです。
ここ読んでるとまれにグループレッスンでいっぱいいっぱいでグループレッスンの時間にレパートリータイムがないグループもあるようですが、
カリキュラム的には例外だと思います。 グループ内で見てもらうレパートリーなんてせいぜい一曲、人数にもよるだろうけど3分とかでしょ
かたや月3回30分ずつ見てもらうわけなんだけど同じなわけないだろう一回で普通に4曲とか見てもらうわけだよね >>511
もとの質問を読んでますか?
宿題の量が同じかと聞かれたので基本的に同じだと答えたのですよ。
それをどれぐらいの期間で終わりまで持って行くかが違うので。 >>509
うちの楽器店も総合の子、地区ファイナルまで行ってた。講師はもう少し年配だから、>>509とおなじではない。
やる気が出る時期、手の大きさが大きくなる時期、色々あるから、やる気が出るのが遅い場合でも、頑張って後から全く追いつかないということはない場合もあるのかもしれない。 レベルの高い話の中に申し訳ない。
うちの子はコンクール向いてないわ。教本は割とサクサク進むんだけどね。
なんか、人前で魂込めて表現力豊かに弾いたりするのが恥ずかしいみたいだ。こういう子は音楽はさらっとやるくらいがいいんだろうね。総合3回だけど、個人のみに変えようか迷ってる。 >>514
撤退するタイミングが難しいねぇ〜〜。
うちもそのくちだね。
個人のテキストもサクサク進まなくなってきたし、アンサンブルで
実力が開き過ぎて他のメンバーに迷惑かけるかどうか、見極めてからかな・・・。
自分からグループを辞めるって言ってもらえると一番楽かも。 >>514
>>515
総合何年目ですか?
確かに6年完走は難しそうですよね
うちは2学年混合なので中学生で続けられるのかもわからないですし
昔の2年や3年区切りのほうが学校や他の習い事の兼ね合いなどの整理もしやすそうでしたよね >>515
そもそもレベル低めのグループなので、グループ内ではできる方だよ。だから、グループに迷惑かけるとかはないと思うけど、うちの子があまりグループのメンバーやアンサンブルをすることに執着がないんだよ。
J専はおろか総合3回もかけるほどの才能はうちの子にはないと最近思い始めてる。 いや幼児科2年に通わせてるけど、グループだと目が行き届かないというかできない子に合わせてて遅いし
仕上げと言いながらボロボロ演奏でもいいよいいよーで終わってしまってるし月謝を効率的に集めるシステムだなと思ってしまう。移調ができるようになったり音感ついたのは良いけど。 >>510
グループの時間にレパートリーがあるんですね。
ありがとうございます。 >>518
グループの人数はまちまちなのを考えたら、そこまで効率的とは思えないのですが…
うちも幼児科ですが、グループは遅い子早い子いるのは想定済みでした。
アンサンブルの完成度もそこまで求めてないし、楽しんでくれればいいなという感じで。
桐朋とか音大付属の厳しい教室だと入室テストがあるので選別されますし、そういうところへ行かれては? 効率的ってヤマハが月謝を集めるのが効率的ってことでしょ。
グループの内容が効率的ってわけじゃないと思うけど。 >>521
そのつもりで書きましたよ。
だって人数maxのクラス、最低人数のクラスがあったら月謝集めるにしても1クラス1レッスンあたりの売り上げは変わってきますよね。
家賃や光熱費は同じだけかかるんだから、人数まちまちだと効率的とは言えないと思います。 おんがくなかよしも月謝高いから、私の周りでは上の子でおんがくなかよし行ってたところは下の子は幼児科からって家庭が多い 幼児科レッスン料もグレード検定料も500円ずつ地味に値上げ。 >>522
効率的というのは、個人レッスンと比較して、講師1人につき得られる月謝額が多いって意味だと思うよ。
たとえば、講師が週に5時間レッスンする場合、個人レッスン(30分,8000円)なら8000円×10人=8万円、幼児科グループレッスン(60分,6500円)で各グループ5人としたら6500円×5グループ×5人=16万2500円だよ。 念のため補足。講師が得られる月謝が多いという意味ではなく、講師1人あたりヤマハが得られる月謝が多いという意味です。 >>518
グループレッスンだとヤマハが月謝を効率的に集められるのはそのとおりだけど、
ヤマハにとって都合がいいだけだと思っているんだとしたら、それは違うと思うよ。
>>501も言っているように、生徒側にもメリットはあるよ。
幼児科だと施設費を考慮しても月8500円で60分のレッスンを受けられるけど、
ヤマハ個人だと月1万円で30分のレッスンしか受けられない。
ヤマハ以外の個人レッスンでも、60分のレッスンを受けるなら、月1万円くらいかかるんじゃないかな。
30分でいいし演奏技術だけでいいから月謝が安い方がいいと思うなら、ヤマハ以外の個人の方がいい。 4523
私たちの税金がこのアマの屁となり糞となってしまっている。
国会議員こと常習詐欺犯・山尾志桜里のツラ
https://twitter.com/shioriyamao
この者は秘書らと共謀して多額の税金をだまし盗った詐欺の被疑者である。
犯行発覚から2年半。 国会議員こと常習詐欺犯 山尾志桜里の逮捕状を請求するべきである。
野々村元議員は詐欺罪で有罪判決。
彼よりも悪質な詐欺行為を働いて秘書に責任をなすりつけている山尾志桜里容疑者には なぜ手錠をかけないのだろうか?
法と証拠に基づき山尾志桜里を詐欺罪で刑事裁判にかけるべきである。
おかしいことはおかしいと言える国にしようではないか。
山尾志桜里による数々の詐欺行為の証拠
(秘書がやめた後も異常な額のガソリン代 他に名古屋の駐車場代でも詐欺が発覚した被疑者・山尾志桜里)
http://brief-comment.com/blog/lawmaker/52463/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) グループレッスンのメリットには目を向けないで
ヤマハのカモにされてるとでも思ってるんだろうね
そういう人は効率的に月謝分回収出来ると思うところへ移ればいいのに
人の話聞かないみたいだしどうせどこへ行っても粗探ししか出来ないんだろうけど >>525
いや、そういうことじゃないでしょ。
それだったら個別塾の方が普通の塾より効率がいいよねってだけの話になる。 >>530
逆だった。
普通の塾の方が個別より効率がいい。
でもさ、普通の塾と個別じゃ目的が違うわけで、そこで効率なんて言うのバカみたいだよね。
ヤマハも同じでしょ。 >>497, >>499,
ジュニア以降は、演奏技術、アンサンブル、ソルフェージュ、伴奏付け、アレンジ、作曲を習う。
基本的に、演奏技術は個人レッスンで、それ以外はグループレッスンで習う。
J専以外はグループでも少し演奏技術を習うが、ちゃんと習うには個人レッスンが必要。
演奏技術をちゃんと習いたいなら、グループレッスンのみのコースはおすすめできない。
演奏技術以外をグループで習うことのメリットは、
・アンサンブル(個人では無理)ができる。
・ソルフェージュ、伴奏付け、アレンジ、作曲を個人で習うより安く習える。
・他の子の伴奏付け、アレンジ、作曲がいい刺激になる。
・友達とお互いに切磋琢磨できる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています