ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >ヤマハの教本の内容と同じ外部教本もしくは教本の中の同内容部分しか使わないということです?
さすがにそんなわけないだろうと >>476
単に、個人の進め方が何年目かで決まってるということに違和感があっただけです。
ピアノって個人差大きいのにそんな風に決めることができるものなのかな?と。
グループは集団なのでまた別ですが。 >>463
J専ではなく総合月3の人ではないの?
だって総合親(私以外にも、似た書き込みの人が一人はいる)たちもJ専あげというか
ならJ専でしょ?って書いてる人はいて
別に総合を見下されてるとも思わなかったし
それこそ「上を目指す」が何を指してるのかは書いた人しかわからないけど
ヤマハにいる限りは「上を目指す」=J専でいいと思うし
音大を目指すって意味で書いてるなら
ピアノスレや鍵盤板でもあるけど
その音大専門の音楽教室やその関係者に師事したり音大附属に行ったほうがよっぽど音大の道は近いだろうし >>480
見下すは、言い過ぎだけど
本当はJ専と総合(オプションで月1から3)は別コース(カリキュラムも違う)なのに
完全にここのスレだと
J専と総合月3が同じ
もしくは総合月3ならJ専より上にいけるかも(しかもその上がなんなのかもよくわからない)と
総合月1か2は別ってかんじだよね >>481
あなたのお子様はどの立場で書いてるの? ええーここを読んでてJ専と総合3回が同じだと思った?ぜんぜん思わないわ >>472
マジレスすると超えたかどうかはわかりませんがYJPCでは賞取れました。 >>473
>>468の「ヤマハの先の教本を使って教えることは聞いたことがない」の意味を誤解しているんじゃない?
私も1回読んだだけでは意味がよく分からなかったけど、1年目の教本が終わって2年目になる前から2年目の教本を使うのは聞いたことがないっていう意味だと思うよ。
ちなみに、>>468の「最低限これはやっておかなければならないという項目がある」はちょっと事実と違う。
過去のレスで、J専でヤマハ以外の教本の進度が速く、ヤマハの教本よりずっと難しいことをやっていて、途中からヤマハの教本は使わなくなったというレスがあったので。
うまくなる子は、フルグミュラー、ソナチネアルバム、ツェルニーなど、王道の教本を中心にやっていって、ヤマハの教本はあまりやらなくなるんだよ。
だから、うまくなるつもりなら、総合とJ専のヤマハの教本の違いを気にする必要はないと思う。 >>485
おめでとうございます、まじめにすごいと思います
総合で取る方あんまりいないと思うので細かく聞いて身バレするのもなんですのでひとつだけ
何年目で取られました? >>484
違う違う
私は>>482の前に>>479も書いてて
総合月3の人がそう思ってるように
私は読んでたってこと
私自身は>>484に同感だよ >>486
まさにそう思ってました。
私の勘違いですね、すみません。
私が小学生の時は練習そこそこで楽しくやれれば的なスタンスの子はどんどんやめてしまったので、ちゃんと練習して確実に上手くなっていかないと、練習が大変な割につまらなくなり続かないのでは、と思ってます。
でもヤマハだとグループがあるから、そこそこでも楽しく続けられるのかな?と思ったり。
私自身はヤマハではなく分かりませんが。。 >>491
凄いですね。
地区予選は通過されているということですよね。
我が家も総合ですが楽器店代表になるのが精一杯です。 J専だとグループレッスンの時に個人をみてもらうことは無いらしいけど、総合だとグループレッスン中にみてもらえるから個人の進み結構早そう >>494
グループレッスンをなんだと思ってるのか?
そんな風なら外部の個人が向いてるんじゃないかね。 >>496
何だと思ってる?ってみんなでゆっくりしてると思います。幼児科はのんびりなところが導入には適してると思って、下の子も幼児科に入れたいけど、ジュニア以降のグループレッスンってそれこそどんな意味があるのか詳しく知りたい。 >>497
>みんなでゆっくりしてると思います。
ワロタ
外部個人でいいと思います。 ぷらともには色々書いてあるけど結局はグループだと月謝を効率的に集めやすいからだと思ってます。ジュニア以降のグループの魅力を語ってくれませんか?
グループが魅力なら総合月1回やアンサンブルコースも考えるかも 男の子の少年野球とかもそうだけど、小さいときは親が必死
まわりが気になるんだろうね
いつまでも勝った負けたやるわけじゃないし、特に音楽系ならね
自分が(自作曲じゃない曲)を弾いて誰かが聴くなんて活動は思春期を迎えるころには需要ない
いかにずっと楽しんで、音楽を続けるかという視点で見れば
グループを軽視することもないと思う、もったいない 基本的にはソルフェージュ、アンサンブル、ハーモニーのレッスンだと思います。
弾く技術以外のグレードに関わってくる部分。
あとグループによって比重は違ってくるけど創作も加わる。
それらが不必要だと思う人は別にヤマハにこだわる必要はないかと。
ヤマハ側からするとグループだと効率的に月謝を集めやすいというのはあるかもしれないけど
習う側からしてもそれらを個別にレッスンしてもらうよりそれをセットで教えていただけるということは
それなりにメリットがあるのでは? グループは弾く技術を磨くところではない。
個人とグループはやること、目的が違う。
よく、ヤマハの幼児科通わせたけど、外部個人いったら
全部やり直しさせれた、ヤマハは遠回りだったとかいう人の類だね >>499
別に考えなくて大丈夫です
外部個人をお勧めします
幼児科に入る前の親ならともかく通ってて「魅力を語ってくれ」って釣りかと 総合個人の進め方について聞きたいです。
月1だと次回レッスンまで1ヶ月もあきますが、宿題の量は月3の人と比べて多くなるのでしょうか?
それとも月3の人の1回分の量なんでしょうか?
期間関係なく1回分は1回分みたいな。
月1だと親の管理が逆に大変な気がしてますが、そうでもないですか? >>505ですが続き
>>499
別に今の時点でヤマハに魅力を感じないなら
個人でいいんじゃないかな?
うちがグループを続けている理由は
子供はアンサンブルが一番楽しいみたいです
親としてはもともとは個人でも良かったのですがヤマハ(グループ)は演奏する能力よりも創作の能力がつくのが面白いと思いました
まだ総合2なので伴奏と変奏しかやっていませんが
グループだといろんな子のいろんな創作がきけて一人でやるのとは違います
また、うちの子の場合は一人でやるよりもグループでやるほうがピアノに対するやる気はでたかな?と思います >>499
ジュニア以降って総合のことですか?小学校3年生以上の話ってこと?
ヤマハの保護者じゃない人なのかしら?
ある程度の期間習わせている保護者なら分かると思いますが、ヤマハの新総合音楽講座の合唱編作以外(楽典・ソルフェージュ・コード進行法・伴奏づけ・和声法・管弦楽法概論)の内容を子供向けに適齢時に楽しく総合的に習えるところが魅力だと思います。
今、魅力を感じていないようだったら私も迷わずヤマハ以外の選択肢を勧めますけど、たぶん今も通わせもていない人なんだろうね。 知人が講師だけど総合月3で地区ファイナルまで出してるよ。
親子ともに熱心だって。
知人講師はは子育て世代だから時間的に
J専もたないけど、そういう若くてよい先生多いんじゃないかな。
ただ、エリアファイナルとか全国レベルになると講師の勘や経験も必要だからJ専がよいのでは。
まぁ>>475に同感だけどその子のもつ頭のCPU次第であって
総合の月3で若め講師(40前後以下)ならば、講師と一緒に成長するつもりで
チャレンジしたらいいと思う 知人が講師だけど総合月3で地区ファイナルまで出してるよ。
親子ともに熱心だって。
知人講師はは子育て世代だから時間的に
J専もたないけど、そういう若くてよい先生多いんじゃないかな。
ただ、エリアファイナルとか全国レベルになると講師の勘や経験も必要だからJ専がよいのでは。
まぁ>>475に同感だけどその子のもつ頭のCPU次第であって
総合の月3で若め講師(40前後以下)ならば、講師と一緒に成長するつもりで
チャレンジしたらいいと思う >>504
基本的に同じですよ。
と言うのもグループレッスンの時間個人のレパートリーの時間があるので、
1ヶ月あくとかにはならないからです。
ここ読んでるとまれにグループレッスンでいっぱいいっぱいでグループレッスンの時間にレパートリータイムがないグループもあるようですが、
カリキュラム的には例外だと思います。 グループ内で見てもらうレパートリーなんてせいぜい一曲、人数にもよるだろうけど3分とかでしょ
かたや月3回30分ずつ見てもらうわけなんだけど同じなわけないだろう一回で普通に4曲とか見てもらうわけだよね >>511
もとの質問を読んでますか?
宿題の量が同じかと聞かれたので基本的に同じだと答えたのですよ。
それをどれぐらいの期間で終わりまで持って行くかが違うので。 >>509
うちの楽器店も総合の子、地区ファイナルまで行ってた。講師はもう少し年配だから、>>509とおなじではない。
やる気が出る時期、手の大きさが大きくなる時期、色々あるから、やる気が出るのが遅い場合でも、頑張って後から全く追いつかないということはない場合もあるのかもしれない。 レベルの高い話の中に申し訳ない。
うちの子はコンクール向いてないわ。教本は割とサクサク進むんだけどね。
なんか、人前で魂込めて表現力豊かに弾いたりするのが恥ずかしいみたいだ。こういう子は音楽はさらっとやるくらいがいいんだろうね。総合3回だけど、個人のみに変えようか迷ってる。 >>514
撤退するタイミングが難しいねぇ〜〜。
うちもそのくちだね。
個人のテキストもサクサク進まなくなってきたし、アンサンブルで
実力が開き過ぎて他のメンバーに迷惑かけるかどうか、見極めてからかな・・・。
自分からグループを辞めるって言ってもらえると一番楽かも。 >>514
>>515
総合何年目ですか?
確かに6年完走は難しそうですよね
うちは2学年混合なので中学生で続けられるのかもわからないですし
昔の2年や3年区切りのほうが学校や他の習い事の兼ね合いなどの整理もしやすそうでしたよね >>515
そもそもレベル低めのグループなので、グループ内ではできる方だよ。だから、グループに迷惑かけるとかはないと思うけど、うちの子があまりグループのメンバーやアンサンブルをすることに執着がないんだよ。
J専はおろか総合3回もかけるほどの才能はうちの子にはないと最近思い始めてる。 いや幼児科2年に通わせてるけど、グループだと目が行き届かないというかできない子に合わせてて遅いし
仕上げと言いながらボロボロ演奏でもいいよいいよーで終わってしまってるし月謝を効率的に集めるシステムだなと思ってしまう。移調ができるようになったり音感ついたのは良いけど。 >>510
グループの時間にレパートリーがあるんですね。
ありがとうございます。 >>518
グループの人数はまちまちなのを考えたら、そこまで効率的とは思えないのですが…
うちも幼児科ですが、グループは遅い子早い子いるのは想定済みでした。
アンサンブルの完成度もそこまで求めてないし、楽しんでくれればいいなという感じで。
桐朋とか音大付属の厳しい教室だと入室テストがあるので選別されますし、そういうところへ行かれては? 効率的ってヤマハが月謝を集めるのが効率的ってことでしょ。
グループの内容が効率的ってわけじゃないと思うけど。 >>521
そのつもりで書きましたよ。
だって人数maxのクラス、最低人数のクラスがあったら月謝集めるにしても1クラス1レッスンあたりの売り上げは変わってきますよね。
家賃や光熱費は同じだけかかるんだから、人数まちまちだと効率的とは言えないと思います。 おんがくなかよしも月謝高いから、私の周りでは上の子でおんがくなかよし行ってたところは下の子は幼児科からって家庭が多い 幼児科レッスン料もグレード検定料も500円ずつ地味に値上げ。 >>522
効率的というのは、個人レッスンと比較して、講師1人につき得られる月謝額が多いって意味だと思うよ。
たとえば、講師が週に5時間レッスンする場合、個人レッスン(30分,8000円)なら8000円×10人=8万円、幼児科グループレッスン(60分,6500円)で各グループ5人としたら6500円×5グループ×5人=16万2500円だよ。 念のため補足。講師が得られる月謝が多いという意味ではなく、講師1人あたりヤマハが得られる月謝が多いという意味です。 >>518
グループレッスンだとヤマハが月謝を効率的に集められるのはそのとおりだけど、
ヤマハにとって都合がいいだけだと思っているんだとしたら、それは違うと思うよ。
>>501も言っているように、生徒側にもメリットはあるよ。
幼児科だと施設費を考慮しても月8500円で60分のレッスンを受けられるけど、
ヤマハ個人だと月1万円で30分のレッスンしか受けられない。
ヤマハ以外の個人レッスンでも、60分のレッスンを受けるなら、月1万円くらいかかるんじゃないかな。
30分でいいし演奏技術だけでいいから月謝が安い方がいいと思うなら、ヤマハ以外の個人の方がいい。 4523
私たちの税金がこのアマの屁となり糞となってしまっている。
国会議員こと常習詐欺犯・山尾志桜里のツラ
https://twitter.com/shioriyamao
この者は秘書らと共謀して多額の税金をだまし盗った詐欺の被疑者である。
犯行発覚から2年半。 国会議員こと常習詐欺犯 山尾志桜里の逮捕状を請求するべきである。
野々村元議員は詐欺罪で有罪判決。
彼よりも悪質な詐欺行為を働いて秘書に責任をなすりつけている山尾志桜里容疑者には なぜ手錠をかけないのだろうか?
法と証拠に基づき山尾志桜里を詐欺罪で刑事裁判にかけるべきである。
おかしいことはおかしいと言える国にしようではないか。
山尾志桜里による数々の詐欺行為の証拠
(秘書がやめた後も異常な額のガソリン代 他に名古屋の駐車場代でも詐欺が発覚した被疑者・山尾志桜里)
http://brief-comment.com/blog/lawmaker/52463/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) グループレッスンのメリットには目を向けないで
ヤマハのカモにされてるとでも思ってるんだろうね
そういう人は効率的に月謝分回収出来ると思うところへ移ればいいのに
人の話聞かないみたいだしどうせどこへ行っても粗探ししか出来ないんだろうけど >>525
いや、そういうことじゃないでしょ。
それだったら個別塾の方が普通の塾より効率がいいよねってだけの話になる。 >>530
逆だった。
普通の塾の方が個別より効率がいい。
でもさ、普通の塾と個別じゃ目的が違うわけで、そこで効率なんて言うのバカみたいだよね。
ヤマハも同じでしょ。 >>497, >>499,
ジュニア以降は、演奏技術、アンサンブル、ソルフェージュ、伴奏付け、アレンジ、作曲を習う。
基本的に、演奏技術は個人レッスンで、それ以外はグループレッスンで習う。
J専以外はグループでも少し演奏技術を習うが、ちゃんと習うには個人レッスンが必要。
演奏技術をちゃんと習いたいなら、グループレッスンのみのコースはおすすめできない。
演奏技術以外をグループで習うことのメリットは、
・アンサンブル(個人では無理)ができる。
・ソルフェージュ、伴奏付け、アレンジ、作曲を個人で習うより安く習える。
・他の子の伴奏付け、アレンジ、作曲がいい刺激になる。
・友達とお互いに切磋琢磨できる。 >>533
エレクトーンにすればつくと思うよ
今気がついたけど、
最近いる進路相談の幼児科や総合とJ専比較の人たちってピアノ前提だよね
エレクトーン専になればヤマハにいる意味あるんじゃない? エレクトーンは30年前とかは色々なところで見かけたけど今はちょっと。 メリットは>532の通り。
他の子を目の当たりにすることでモチベーション保てるのが特にいい。
グループなかったらうちの子はこんなに続けてないと思う。
デメリットは
グループの進度と自分のスキルが合わない(簡単すぎる・ついてけない)時、
メンバーに恵まれない時
ひとレッスンに我が子に目をかけてくれてる時間を冷静に見てしまった時
かな ジュニア以降ってよく書き込む人。ジュニア以降って、いつのことなの?
それに、現在ヤマハっ子なの? >>537
ジュニア専門、ジュニア総合、ジュニアアンサンブル・・・、
幼児科以降を総称してジュニアで違和感ないけど。 >>538
ジュニア=小学生でしょ。
小学生のコースはジュニア専門コース、ジュニア総合コースみたいにジュニア◯◯コースってなってるから。 ジュニアで通じない人がいることの方がびっくり。
同じ人なの?ちょこちょこ的はずれなこと書いたり聞いたりしてるよね。 >>541
ジュニアで通じる通じないではなく
今までここのスレで
ジュニア以降とか書く人のほうが珍しくない?
幼児科終了後とか書く方が多いし
それこそジュニアだとJ専も総合もアンサンブルもさらには個人(ジュニアピアノ、ピアノジュニア)も入ってきちゃうから
>ジュニア以降のグループ
って書き方のほうが変ってことじゃないの? >>542
>>537はどう読んでもジュニアが通じてないけど。
グループのことなんて書いてないし。 >>543
もともと話の流れは
>>497 >>499(iCO3uUNE)がジュニア以降って書いたからでしょ?
で、その人が幼児科に子供を行かせてるはずなのにヤマハのグループに疑問を持ってるらしいんだよ
iCO3uUNEのID 読めばわかるよ 幼児科通わせてるけど、ジュニアのコースグループレッスンって幼児科と同じなんですか? >>546
1曲1ヶ月で発表会は3ヶ月前から練習ですか? >>545
J専とか総合とか個人併用前提のコースじゃない、ジュニアエレとかアンサンブルは授業形式は似たようなもん。
さーみんなで右手ひきますよー
今週は左手ひきますよー
両手あわせますよー
(弾けてない子がいても)次いきますよー
それに月1マイレパ+みてもらえる時間がついてるだけ。
もう8月のレッスンも終了というのにレパートリー、まだ月のひかりに一曲しか済んでないんだけど…
ペース的には幼児科時代よりゆっくりな気が… >>548さんはアンサンブルコースですか?それとも総合の月1? >>549
アンサンブルです。
op3回つけてますが。 >>545
調が増え、カデンツの種類が増えて複雑に。
この場合は、こう使う、みたいなのも教わります。
変奏だけじゃなく、イントロ、エンディングを考えたり、簡単な曲を作ったり。
歌、アンサンブルは引き続きあります。
上のクラスになると即興演奏も加わります。 >>544
>>539, >>540, >>541が書いているとおり、ジュニア以降って言い方で意味は通じるし、違和感もないし、おかしくないよ。
544は、>>507や>>537と同じ人なの?
>>497の子が幼児科に通っているのは嘘だと疑っているの?
>497の子が幼児科に通っているのは本当だと思うよ。
幼児科だと、グループで習うことの良さが分からない人もいると思うよ。
できる子にとって物足りないレッスンなのは確かだからね。
ジュニア以降の親でも、グループでは弾くことを習うんじゃなくて、たとえば曲の構造とか和声進行を習うために曲を弾くってことを理解していなくて、曲が簡単すぎるとか文句言う人いるよね。つまり、何を習っているか理解していない。
まだ幼児科だったら、ジュニアのグループで何を習うか知らなくても仕方ないよ。
それに、こういったことは個人でも習おうと思えば習えるけど、個人でなくグループで習うメリットは、レベル高めのグループにいないと実感できないと思う。 >>550
アンサンブルコースとは別に個人レッスンを契約しているいうことですね。
下手に総合月3にするよりも伸びるかもしれないね。
コンクールでアンサンブルコースで上位に食い込む子がいるけど、おそらくオプションつけてる子だよね。 アンサンブルでオプション月3ってどんなテキスト使うんだろ >>553
いや、うちは田舎でJ専も総合も時間の合うところがなくて致し方なくそうしただけなので…月謝はJ専より高くなりますしおすすめはしません。レッスン内容も総合の方がグループ分は高度だと思いますよ。
アンサンブルコースはクラスメートがちょっとアレな確率お高めですしね。うちも未だに楽器持ってないとかいう人もいますし… >>553
何で総合月3より上に行ける?
個人レッスン内容は同等で行けてグループレッスンはレベルが下がって、
上に行けると言う判断理由がわからない。
>>550さんが上に行けるかどうかはわからないので、
それに対して失礼な物言いになってしまうけど、
OP月3>総合月3とした判断理由が聞きたいんだけど。 >>554
本来なんでもいいらしいですよ。
うちはレパートリーブック全部やって、市販も併用してます。 >>372
総合3回一年目
テキストから一曲外部テキストから一曲
外部テキストは先生指定 J専でテキスト遅れてる人よりテキスト進んでる総合の方が弾けますか? >>562
テキストが違うから比べられないと思う。 >>562
他を気にせず、我が道を。選択したコースで努力するほうが賢明ですよ。
個人的意見では意外に弾けるより歌える方が何かと重宝がられる場面が多くなっていきますので、歌もよく練習しておくと将来とても役立ちますよ。 例のJ専行かずに総合で上を目指す人じゃないの
上ってのがなんなのかは不明 >>564
> 他を気にせず、我が道を。選択したコースで努力するほうが賢明ですよ。
これほんと同意。
コース選択前に迷って聞いてる人はわかるけど、既に進路決定してるのに細かく聞く人いるけどなんのためにって思うわ。 >>562
うちJ専だけどうちより上手な総合なんてたくさんいると思いますよ!
テキストもまだほしのひみつとかおじいさんとぼくあたりだしJOCの作曲も進んでないし
ダメすぎて優秀なお子さんが羨ましい!ニャハ
! >>562
一流高校であまり勉強しない人より二流高校で一生懸命勉強している人の方が勉強ができるか?って質問と同じ。一概に言えない。
というか、一概に言えないに決まっているのに、なぜ何度も同じような質問をするのか。
釣りなの? 進路選択で迷っている
or
ライバルがJ専にいて、その子より上(上とは何かは不明)に行けるか知りたい
or
その他
>>562
答えてください。 >>567
うちは総合でのんびりだから書くけど
そもそも、総合だと
「ほしのひみつ」も「おじいさんとぼく」も
ピアノ2に出てくる時点でヤマハ的には追いつけないよね ぶっちゃけ皆、我が子を音大とか音楽の道に進ませたいと思ってるの?そういう人は何割くらいいるんだろう。 総合>J専の質問する人は、同じような質問を繰り返してばかりでこちらからの質問には一切答えないね。
botかな?w こういう質問する人って教本の進みが早いほうが上とか単純に考えてそう。 ヲチの人とか教本進んでないと落ちこぼれ!とか言ってるじゃん。 >>567
>>570
えっもうほしのひみつ?そりゃJ専早いわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています