ヤマハっ子保護者会 part47
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>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 グループ内で見てもらうレパートリーなんてせいぜい一曲、人数にもよるだろうけど3分とかでしょ
かたや月3回30分ずつ見てもらうわけなんだけど同じなわけないだろう一回で普通に4曲とか見てもらうわけだよね >>511
もとの質問を読んでますか?
宿題の量が同じかと聞かれたので基本的に同じだと答えたのですよ。
それをどれぐらいの期間で終わりまで持って行くかが違うので。 >>509
うちの楽器店も総合の子、地区ファイナルまで行ってた。講師はもう少し年配だから、>>509とおなじではない。
やる気が出る時期、手の大きさが大きくなる時期、色々あるから、やる気が出るのが遅い場合でも、頑張って後から全く追いつかないということはない場合もあるのかもしれない。 レベルの高い話の中に申し訳ない。
うちの子はコンクール向いてないわ。教本は割とサクサク進むんだけどね。
なんか、人前で魂込めて表現力豊かに弾いたりするのが恥ずかしいみたいだ。こういう子は音楽はさらっとやるくらいがいいんだろうね。総合3回だけど、個人のみに変えようか迷ってる。 >>514
撤退するタイミングが難しいねぇ〜〜。
うちもそのくちだね。
個人のテキストもサクサク進まなくなってきたし、アンサンブルで
実力が開き過ぎて他のメンバーに迷惑かけるかどうか、見極めてからかな・・・。
自分からグループを辞めるって言ってもらえると一番楽かも。 >>514
>>515
総合何年目ですか?
確かに6年完走は難しそうですよね
うちは2学年混合なので中学生で続けられるのかもわからないですし
昔の2年や3年区切りのほうが学校や他の習い事の兼ね合いなどの整理もしやすそうでしたよね >>515
そもそもレベル低めのグループなので、グループ内ではできる方だよ。だから、グループに迷惑かけるとかはないと思うけど、うちの子があまりグループのメンバーやアンサンブルをすることに執着がないんだよ。
J専はおろか総合3回もかけるほどの才能はうちの子にはないと最近思い始めてる。 いや幼児科2年に通わせてるけど、グループだと目が行き届かないというかできない子に合わせてて遅いし
仕上げと言いながらボロボロ演奏でもいいよいいよーで終わってしまってるし月謝を効率的に集めるシステムだなと思ってしまう。移調ができるようになったり音感ついたのは良いけど。 >>510
グループの時間にレパートリーがあるんですね。
ありがとうございます。 >>518
グループの人数はまちまちなのを考えたら、そこまで効率的とは思えないのですが…
うちも幼児科ですが、グループは遅い子早い子いるのは想定済みでした。
アンサンブルの完成度もそこまで求めてないし、楽しんでくれればいいなという感じで。
桐朋とか音大付属の厳しい教室だと入室テストがあるので選別されますし、そういうところへ行かれては? 効率的ってヤマハが月謝を集めるのが効率的ってことでしょ。
グループの内容が効率的ってわけじゃないと思うけど。 >>521
そのつもりで書きましたよ。
だって人数maxのクラス、最低人数のクラスがあったら月謝集めるにしても1クラス1レッスンあたりの売り上げは変わってきますよね。
家賃や光熱費は同じだけかかるんだから、人数まちまちだと効率的とは言えないと思います。 おんがくなかよしも月謝高いから、私の周りでは上の子でおんがくなかよし行ってたところは下の子は幼児科からって家庭が多い 幼児科レッスン料もグレード検定料も500円ずつ地味に値上げ。 >>522
効率的というのは、個人レッスンと比較して、講師1人につき得られる月謝額が多いって意味だと思うよ。
たとえば、講師が週に5時間レッスンする場合、個人レッスン(30分,8000円)なら8000円×10人=8万円、幼児科グループレッスン(60分,6500円)で各グループ5人としたら6500円×5グループ×5人=16万2500円だよ。 念のため補足。講師が得られる月謝が多いという意味ではなく、講師1人あたりヤマハが得られる月謝が多いという意味です。 >>518
グループレッスンだとヤマハが月謝を効率的に集められるのはそのとおりだけど、
ヤマハにとって都合がいいだけだと思っているんだとしたら、それは違うと思うよ。
>>501も言っているように、生徒側にもメリットはあるよ。
幼児科だと施設費を考慮しても月8500円で60分のレッスンを受けられるけど、
ヤマハ個人だと月1万円で30分のレッスンしか受けられない。
ヤマハ以外の個人レッスンでも、60分のレッスンを受けるなら、月1万円くらいかかるんじゃないかな。
30分でいいし演奏技術だけでいいから月謝が安い方がいいと思うなら、ヤマハ以外の個人の方がいい。 4523
私たちの税金がこのアマの屁となり糞となってしまっている。
国会議員こと常習詐欺犯・山尾志桜里のツラ
https://twitter.com/shioriyamao
この者は秘書らと共謀して多額の税金をだまし盗った詐欺の被疑者である。
犯行発覚から2年半。 国会議員こと常習詐欺犯 山尾志桜里の逮捕状を請求するべきである。
野々村元議員は詐欺罪で有罪判決。
彼よりも悪質な詐欺行為を働いて秘書に責任をなすりつけている山尾志桜里容疑者には なぜ手錠をかけないのだろうか?
法と証拠に基づき山尾志桜里を詐欺罪で刑事裁判にかけるべきである。
おかしいことはおかしいと言える国にしようではないか。
山尾志桜里による数々の詐欺行為の証拠
(秘書がやめた後も異常な額のガソリン代 他に名古屋の駐車場代でも詐欺が発覚した被疑者・山尾志桜里)
http://brief-comment.com/blog/lawmaker/52463/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) グループレッスンのメリットには目を向けないで
ヤマハのカモにされてるとでも思ってるんだろうね
そういう人は効率的に月謝分回収出来ると思うところへ移ればいいのに
人の話聞かないみたいだしどうせどこへ行っても粗探ししか出来ないんだろうけど >>525
いや、そういうことじゃないでしょ。
それだったら個別塾の方が普通の塾より効率がいいよねってだけの話になる。 >>530
逆だった。
普通の塾の方が個別より効率がいい。
でもさ、普通の塾と個別じゃ目的が違うわけで、そこで効率なんて言うのバカみたいだよね。
ヤマハも同じでしょ。 >>497, >>499,
ジュニア以降は、演奏技術、アンサンブル、ソルフェージュ、伴奏付け、アレンジ、作曲を習う。
基本的に、演奏技術は個人レッスンで、それ以外はグループレッスンで習う。
J専以外はグループでも少し演奏技術を習うが、ちゃんと習うには個人レッスンが必要。
演奏技術をちゃんと習いたいなら、グループレッスンのみのコースはおすすめできない。
演奏技術以外をグループで習うことのメリットは、
・アンサンブル(個人では無理)ができる。
・ソルフェージュ、伴奏付け、アレンジ、作曲を個人で習うより安く習える。
・他の子の伴奏付け、アレンジ、作曲がいい刺激になる。
・友達とお互いに切磋琢磨できる。 >>533
エレクトーンにすればつくと思うよ
今気がついたけど、
最近いる進路相談の幼児科や総合とJ専比較の人たちってピアノ前提だよね
エレクトーン専になればヤマハにいる意味あるんじゃない? エレクトーンは30年前とかは色々なところで見かけたけど今はちょっと。 メリットは>532の通り。
他の子を目の当たりにすることでモチベーション保てるのが特にいい。
グループなかったらうちの子はこんなに続けてないと思う。
デメリットは
グループの進度と自分のスキルが合わない(簡単すぎる・ついてけない)時、
メンバーに恵まれない時
ひとレッスンに我が子に目をかけてくれてる時間を冷静に見てしまった時
かな ジュニア以降ってよく書き込む人。ジュニア以降って、いつのことなの?
それに、現在ヤマハっ子なの? >>537
ジュニア専門、ジュニア総合、ジュニアアンサンブル・・・、
幼児科以降を総称してジュニアで違和感ないけど。 >>538
ジュニア=小学生でしょ。
小学生のコースはジュニア専門コース、ジュニア総合コースみたいにジュニア◯◯コースってなってるから。 ジュニアで通じない人がいることの方がびっくり。
同じ人なの?ちょこちょこ的はずれなこと書いたり聞いたりしてるよね。 >>541
ジュニアで通じる通じないではなく
今までここのスレで
ジュニア以降とか書く人のほうが珍しくない?
幼児科終了後とか書く方が多いし
それこそジュニアだとJ専も総合もアンサンブルもさらには個人(ジュニアピアノ、ピアノジュニア)も入ってきちゃうから
>ジュニア以降のグループ
って書き方のほうが変ってことじゃないの? >>542
>>537はどう読んでもジュニアが通じてないけど。
グループのことなんて書いてないし。 >>543
もともと話の流れは
>>497 >>499(iCO3uUNE)がジュニア以降って書いたからでしょ?
で、その人が幼児科に子供を行かせてるはずなのにヤマハのグループに疑問を持ってるらしいんだよ
iCO3uUNEのID 読めばわかるよ 幼児科通わせてるけど、ジュニアのコースグループレッスンって幼児科と同じなんですか? >>546
1曲1ヶ月で発表会は3ヶ月前から練習ですか? >>545
J専とか総合とか個人併用前提のコースじゃない、ジュニアエレとかアンサンブルは授業形式は似たようなもん。
さーみんなで右手ひきますよー
今週は左手ひきますよー
両手あわせますよー
(弾けてない子がいても)次いきますよー
それに月1マイレパ+みてもらえる時間がついてるだけ。
もう8月のレッスンも終了というのにレパートリー、まだ月のひかりに一曲しか済んでないんだけど…
ペース的には幼児科時代よりゆっくりな気が… >>548さんはアンサンブルコースですか?それとも総合の月1? >>549
アンサンブルです。
op3回つけてますが。 >>545
調が増え、カデンツの種類が増えて複雑に。
この場合は、こう使う、みたいなのも教わります。
変奏だけじゃなく、イントロ、エンディングを考えたり、簡単な曲を作ったり。
歌、アンサンブルは引き続きあります。
上のクラスになると即興演奏も加わります。 >>544
>>539, >>540, >>541が書いているとおり、ジュニア以降って言い方で意味は通じるし、違和感もないし、おかしくないよ。
544は、>>507や>>537と同じ人なの?
>>497の子が幼児科に通っているのは嘘だと疑っているの?
>497の子が幼児科に通っているのは本当だと思うよ。
幼児科だと、グループで習うことの良さが分からない人もいると思うよ。
できる子にとって物足りないレッスンなのは確かだからね。
ジュニア以降の親でも、グループでは弾くことを習うんじゃなくて、たとえば曲の構造とか和声進行を習うために曲を弾くってことを理解していなくて、曲が簡単すぎるとか文句言う人いるよね。つまり、何を習っているか理解していない。
まだ幼児科だったら、ジュニアのグループで何を習うか知らなくても仕方ないよ。
それに、こういったことは個人でも習おうと思えば習えるけど、個人でなくグループで習うメリットは、レベル高めのグループにいないと実感できないと思う。 >>550
アンサンブルコースとは別に個人レッスンを契約しているいうことですね。
下手に総合月3にするよりも伸びるかもしれないね。
コンクールでアンサンブルコースで上位に食い込む子がいるけど、おそらくオプションつけてる子だよね。 アンサンブルでオプション月3ってどんなテキスト使うんだろ >>553
いや、うちは田舎でJ専も総合も時間の合うところがなくて致し方なくそうしただけなので…月謝はJ専より高くなりますしおすすめはしません。レッスン内容も総合の方がグループ分は高度だと思いますよ。
アンサンブルコースはクラスメートがちょっとアレな確率お高めですしね。うちも未だに楽器持ってないとかいう人もいますし… >>553
何で総合月3より上に行ける?
個人レッスン内容は同等で行けてグループレッスンはレベルが下がって、
上に行けると言う判断理由がわからない。
>>550さんが上に行けるかどうかはわからないので、
それに対して失礼な物言いになってしまうけど、
OP月3>総合月3とした判断理由が聞きたいんだけど。 >>554
本来なんでもいいらしいですよ。
うちはレパートリーブック全部やって、市販も併用してます。 >>372
総合3回一年目
テキストから一曲外部テキストから一曲
外部テキストは先生指定 J専でテキスト遅れてる人よりテキスト進んでる総合の方が弾けますか? >>562
テキストが違うから比べられないと思う。 >>562
他を気にせず、我が道を。選択したコースで努力するほうが賢明ですよ。
個人的意見では意外に弾けるより歌える方が何かと重宝がられる場面が多くなっていきますので、歌もよく練習しておくと将来とても役立ちますよ。 例のJ専行かずに総合で上を目指す人じゃないの
上ってのがなんなのかは不明 >>564
> 他を気にせず、我が道を。選択したコースで努力するほうが賢明ですよ。
これほんと同意。
コース選択前に迷って聞いてる人はわかるけど、既に進路決定してるのに細かく聞く人いるけどなんのためにって思うわ。 >>562
うちJ専だけどうちより上手な総合なんてたくさんいると思いますよ!
テキストもまだほしのひみつとかおじいさんとぼくあたりだしJOCの作曲も進んでないし
ダメすぎて優秀なお子さんが羨ましい!ニャハ
! >>562
一流高校であまり勉強しない人より二流高校で一生懸命勉強している人の方が勉強ができるか?って質問と同じ。一概に言えない。
というか、一概に言えないに決まっているのに、なぜ何度も同じような質問をするのか。
釣りなの? 進路選択で迷っている
or
ライバルがJ専にいて、その子より上(上とは何かは不明)に行けるか知りたい
or
その他
>>562
答えてください。 >>567
うちは総合でのんびりだから書くけど
そもそも、総合だと
「ほしのひみつ」も「おじいさんとぼく」も
ピアノ2に出てくる時点でヤマハ的には追いつけないよね ぶっちゃけ皆、我が子を音大とか音楽の道に進ませたいと思ってるの?そういう人は何割くらいいるんだろう。 総合>J専の質問する人は、同じような質問を繰り返してばかりでこちらからの質問には一切答えないね。
botかな?w こういう質問する人って教本の進みが早いほうが上とか単純に考えてそう。 ヲチの人とか教本進んでないと落ちこぼれ!とか言ってるじゃん。 >>567
>>570
えっもうほしのひみつ?そりゃJ専早いわ J専テキストは総合テキストを何曲か端折って2冊分なんだっけ?それでコンクールでJ専押しのけて賞とる総合って一体なんだろうと思うけど、結局学年が上がるにつれて外部教材が主でヤマハテキストはあんまりやってないってことなのかな
ヤマハテキストだけやってたらまず無理だよね 割と誰でも参加できる楽器店で、今年初めて参加したけど、ありゃ実力だけでなくやっぱりそれ相応のレッスン受けてないと通過しないよ。コンクール受けする弾き方、通過する弾き方ってあるからね。
親も周りもコンクール未経験で、ヤマハのレッスン受けてるだけじゃ例え月3でも無理だと思ったよ。
だから総合でJ専を差し置いて通過する子は、多分親や兄弟が経験者とか、又はコンクールのためのオプションレッスンをつけてるんだと思う。 親に経験がない場合に、総合でコンクールに対応できそうな(たとえばJ専を持つような)講師に当たって、総合だからまったりやりましょうという雰囲気を押しのけて、その講師が自分の子を見て見込みあると判断してそれなりのレッスンをやってもらう必要があると
中にはそういう総合もいるだろうけど、素直にJ専行けって話だ うちの楽器店だと、総合グループの講師がJ専持てる場合、個人レッスンは違う講師になるっぽい。 >>562
総合と専門のテキスト見比べたことないの?
ピアノの曲数がそもそも倍近く違うんだよ
総合で専門の子より上手な子いるよ
コンクールの実績から言うとね
でもやってることが総合と専門じゃ全然違うよ
専門でも下手な子は下手だし
1年目の話
1年目のテキストのこと気にしてどうすんの? 見比べたことないの?と言われても見比べる機会などないな
ちなみにこっちは総合の講師がJ専持てる場合でも個人は同じ
時間合わなくて他の講師になってた人いたけどその人がついた講師はやっぱりJ専もてる講師 総合って判断基準が難しいのかもね。
ヤマハが総合月1、月2、月3の概念を、はっきりさせたほうが良いのかな・・・。
私も月3とJ専の違いをヤマハの見解から聞いてみたい。お月謝の差も無いんだし。
月3の方、どういう説明を受けて総合月3を選択したのかしら? ちょっと調べてみた。間違っているかもだけど。
総合月3とJ専のレッスン料の差額は1500円→2500円→2500円のまま変わらず。
個人レッスン時間の差は同じ→10分→10分のまま変わらず。
グループレッスン時間の差は同じ→15分→30分。
長く続けると明らかにソルフェージュ系の差が出てきそう。
それと例え優秀な総合月3でも上級ゼミにしか進めない体制。
演奏だけにしか拘りがないなら、さらにピアニスト先生のオプションレッスンなんかを付ければJ専超えするんじゃないかな。
レッスン費はJ専より高くつくけど。 >>586
1〜2年目は個人/グループとも回数に差があるよ。
J専は年40回、総合月3は月3回(年36回)です。
たいした差じゃないけど。
個人的には、グループメンバの質の差も重要だと思う。
熱心な親子に囲まれていた方がいい影響があるし楽しいから。 上の子を旧ジュニア科(+楽器店個人月3)、
下の子をJ専に通わせてみて思うことですが、
何より違うのはグループの内容の掘り下げ方かと。
うちの場合はもう完全に別物でした。
同じグレード所持の時を比べても、バックグラウンドにあるものは全然違いました。
センター対策だけやってセンター試験を受けるのと、
難関国立2次対策まで終わって、センター試験受けるぐらい違った感じでしょうか。
弾く方は本人と親のやる気と、先生の指導力によるので、その子次第ですが、
>>587さんのおっしゃるとおり、J専だとグループのメンバーと切磋琢磨するので、
親ブーストならぬ、グループブーストはあるとは思います。 私は一つ前のシステムのときのことを講師から聞きました。
同じテキストを使っていても、J専とジュニア科では教える内容が全く別物だったとおっしゃっていました。
ハイクラスからの専攻クラス生は、生粋のJ専の研究クラスには編入させられなかったとも聞きました。
その通りに1年の差で、ハイクラスから専攻コースに進んでいた生徒は上級コースに行けましたが、ハイクラスだった子は総合コースになり上級ゼミにしか行けなくなりました。
でもコースには上も下もないそうです。自分の目的に合ったコースがベストなコースで、ずっと音楽を楽しめることが一番なんだそうです。 >>589
確かに。
自分に合っていることが、1番だよね 幼児科1年目、毎日練習30分つきっきり。
幼児科だと練習時間は5分10分くらいと見聞きして、それなら無理せず楽しく通えるかなと思って入会したのにな。
小学生になっても低学年はついて見てあげないとだよね?
1時間2時間つきっきりになる? >>591
幼児科1年目のこの時期で、毎日30分も練習することがあるの? >>591
この時期は片手ですよね。練習してもすぐ終わるのではと思うんですが、どういったことをされているんですか?
なお、うちは幼児科2年目で個人をつけてますが練習は最低1時間つきっきりです
ぷらいまりーの内容は幼児科の前日にさらうのみで普段は個人の練習をしています 毎日5回ずつね、とか言われてるから真面目にその量をやると30分かかるんじゃないかな うちも幼児科1年だけど毎日5分しかやってないよ、片手で1曲数小節しかないのに。 >>592
レッスンでやる曲、弾くのが4曲くらいと歌が1曲、あとドレミファソまでの音符の確認で30分かかります。
かかりすぎですか? うちも幼児科一年だけど本当に練習しない。なににレッスンで間違えると落ち込むしもう辞めたいのに辞めたくないってさー >>593
1時間すごいですね。
補習してもらった方がいいのかなと思って個人のオプションも考えてたのですが、余計大変になるんだろうか… >>594
音楽に合わせて弾ける曲は合わせて、新しい曲は音楽に合わせてドレミで歌いながら音符の指差し、その後音楽なしでゆっくり弾かせてます。
が、うまく弾けないと怒って最初からもう1回やってるので曲によっては3回くらい弾いてます。 >>597
うちもレッスンでできないと落ち込むのか分かりませんが、怒るか拗ねるかして、どっちにしろレッスンを楽しめる感じではなくなってしまいます。
できなくてもやってみよう!ってタイプではないので… 多分ですが、音楽の素晴らしさ、曲が弾けたときの達成感など教える前にレッスンに通わせたから無理なんだよなぁとか思います。
集団レッスンだから良い刺激になると思っていたけれど、できるお子さんを見て拗ねるだけという結果に。
ぷらいまりーの追加教材購入の打診があったのでこのタイミングで辞めます。 最初のころは、レッスンでその歌知らない!と怒るので、なだめすかすのが大変でした。
最近は練習してるので、レッスンは機嫌良く受けてます。
ただ、練習が疲れる。怒るし。
レス見るとやはりうちの子が要領悪いんだろうな。 >>604
おおう、そうなのですね。
個人教室などに変わられますか? >>606
個人の近所の先生を探していますが、音楽をさせたいのは私なのでね、複雑です。 >>604
ただの興味本位ですが
>ぷらいまりーの追加教材
ってどんなものですか?(普通の一年目の後半のものかな?)
それとは別にグレード対策の教本ってみなさん買いました? >>599
その時期にちゃんと30分できるのが偉いなと思います
うちはその時期は一回弾けたらそれ以上はやりたがりませんでした
今の時点でそれだけしっかり練習できるなら一年後はとても上手になっているのではと思います
個人も負担になるかは内容次第です >>607
分かります。
うちも子がやりたいと言ったのではなく私が決めて連れていったので… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています