ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 >>641
典型的な頭悪い親の思考の代表例
ジュニアに入って、脱落した保護者はこのタイプが多い。
642くらいのことが察せれないのがなぁ。
プライマリーノートも理解できてなさそうだ。 >>642
これは講師によるとしか言えないけど
個人だと入れる可能性が高いし、グループでも録音しても良いっていってもらえることもあるので
その時その時で相談すればよいかも 休符はただのお休みではなくて曲を創った人がすご〜く良く考えて、絶対にここはお休みにしようって決めたんだよ。
だからお休みのところも大切にしようねって、説明してみるのはどう?
実際に休符の捉え方ってすごく大切だから、休符の意味を理解してくれると良いね。 うちも幼児科1年だけど、休符は何も鳴らさない音符だよって教えた。 >>642
横だけど習字も算盤も習ってたけど家でやったこと1度もないな。
どっちもスイミングと同じ系だと思ってた。 >>647
習字はともかく算盤は家でもやらないと身につかなくない?週5くらいで通ってたなら別だけど。 >>648
そういえば習2で行ってた。
はるか昔のことで忘れてた。ごめん。 >>647
こういう人必ずいるけどw
家でやってないこと自慢する流れじゃないんだけど…
やらないと習ったこと忘れたり身につかないってことでしょ
鍵盤なんて普通に毎日練習が基本なんだから >>650
どこをどう読んだら自慢になるの?
私は習字や算盤は家ではやってなかったからスイミングと同じ系だと思ってたということを書いてるだけよ。 >>651
嫌味だよ
頭悪いな、さすが家でやらない人だわ >>652
え?家でやらない人じゃないんだけど。
私はピアノも習ってたし、ピアノの練習は毎日2時間はしてたよ。
社会人になるまで続けてたから、ピアノの家での練習の大切さはよく分かってる。
何を勘違いしてるのか知らないけど、いちいち絡んでこないで。 習字や算盤はやらなかったって自分で言ったんじゃw
直前に自分で言ったこと忘れるってやばいよ薬飲んでくれば? 習字や算盤は私は家ではやってなかったからスイミングと同じ系だと私は思ってた、と書いてるだけなのに、なんでそこまで粘着されるのか。
そして習字や算盤は家ではやってなかったけど、ピアノはやってた。
なんか朝から疲れた。 小学生が習字を家でも毎日やるって聞いたことないなあ。
師範になるようなレベルの子は毎日やるのかもしれないけど。
そんなレベルじゃなくても練習が必要なピアノとは違うでしょ。 >>647を自慢と取る思考はよくわからないな・・
習字やソロバンは宿題出たら家でやることもあるだろうから
プールがないとできないスイミングとは少し違うとは言え、言いたいニュアンスはわかる
1度もやったことがないは、よく思い返すと恐らくウソだから自慢に見えたのかな >>646
休符の次の音や休符の次にくるメロディーもとても重要で、
曲を創る側は悩みに悩んで考えまくって作っている。
実は休符のほうが気が抜けないんだよ、ただボサーっと休むのが休符ではなくて、
次にくる音やメロディーの大切さを考えたり、
想像したりしてほしいという大きな意味合いもある。
そういうのも子の年齢に合わせて伝えていくと良いのでは。 >>658
途中で送信してしまった。
うちの子、算盤やってるけど宿題ないよ。
わたしは習字をやってたけど宿題なかった。
近所の小さい教室だったからかもしれないけども。
休符の件は、幼児科の最初の頃は弾く前に手拍子叩かせるようにしてて、効果があったと思う。 そりゃあ休符大事だしできないなら練習だとは思うけど、幼児科一年目でだいすきなパンでしょ?
ここで相談するってことはそれなりにお母さんが頑張った上でなんだろうから、無理に叩き込もうとして鍵盤嫌いになっちゃうほうが困るだろうからだめならもうちょっと間あけてもういちど話したら?
もうマウンティングおなかいっぱい 大好きなパンがアツイw
幼児科の先生が、休符のところはパンをパクって食べる真似したから、みんなでパクってやっててかわいかったなって思い出しかない 休符の所は親がカスタネットとかならしてアンサンブル風にしてみたら
子供も楽しいんじゃない?
パンでもうお腹がいっぱいだよ。 算盤や習字で自主的に宿題をやってた子は、他だ通っていた子とちがって、習字なら師範とか、算盤は段とかとってた。
宿題をやらない人は、それなりになるだけだよ。算盤や習字はできが悪くても個人なので自己責任で終わるけど、ヤマハとかバレエ等々はグループやチームだから一定のレベルはいるからね。宿題がでるのはその辺りが違うかと。
休符はそのうち覚えるから、パンだけで覚えなくてもいいんでは?焦らなくても繰り返し5分だけでも毎日やってれば、言葉を覚えたようにそのうちわかるよ。必要性を感じないと子どもは覚えないからなぁ。 質問者全く出てこないしみんな大体同じこと言ってるだけだからもういいって
おなかいっぱいも何度も言わせんな J専2年目。
夏休み中、グループも個人も間隔がちょっと空き、その間の個人練習が緩かったのか、
「これからは、1日4時間は練習してくださいッ」と言われ、みんなで青ざめる・・・ 4時間…アホくさ。なんで音楽だけにそこまで時間を割かなきゃならんのだ。 悪いけど、将来ピアニストとしてやっていくような子は親が言わなくても自ら1日何時間も弾くもんじゃないの?
弾くことが好きでたまらない子っているから。 >>668
うちもJ専にいたがJ専講師って簡単に長時間練習時間しろというよね。聞き流していたが。
ただ本当に長時間練習していた子は雲の上の存在になった。 うちじゃ4時間とかそもそも時間確保できないなあ
アンサンブルめちゃめちゃうまいグループとかは
やっぱりそういう気迫のグループなのかな?
うちはほほ共働き家庭のクラスだから
練習時間はあまり言われない >>671
そう。
だから、そこまで目指すんでなければ、馬鹿正直に4時間しなくていいんじゃない?と。 >>673
うちも。でもなぜか講師はコンクール出したがる。
上手い子もいるけど微妙な子の方が多く、下手な子は正直コンクール出るレベルではなくて本番でつかえまくっててズッコケそうになった。
なんで一括りにコンクール出そうとするんだろう。あれだと上手い子の引き立て役にしかならないと思う。
上手い子だけを選んで声かけると後でクレームが来たりするのを恐れてるのかな。 うちはだらだら何時間より短時間集中を薦められたよ。J専1年。毎日の練習は1時間くらい
ここのスレ等見て何時間もやれって言われるのかと思ったから意外だった。 選別して声をかけると、やっぱりグループだから、色々あるから、って先生言ってたよ >>676
うちも1年目で1時間くらい。4時間やったら凄く上手くなるだろうなと思いつつ、無理だなー。
でも毎日1時間でも、子ども比で目に見えて上手になった。 講師の先生はそれでご飯食べてるんだし、考えがヤマハ中心になってもしょうがないと思う。
こちらは学校やら受験やら他にも力を入れなきゃならないこともあるからそれはバランスとって上手いことやろうって言ったな。
近所の音大のお姉さんはそれこそ朝から晩まで弾いてるけど、プロ目指さないJ専レベルだったらそれくらいでいいかなと思ってる。
学年が進むほど忙しくなるけど、効率の良い練習方法も会得してる感じだよ。
先生の時間を頂いてるんだし、いい加減な気持ちでレッスンに臨むのは失礼なことだからねと釘は刺してある。 一日4時間やっては、生徒がサボりすぎていて、お話にならなかっただけでは。
カリキュラムから、そんなこといわなきゃいけないくらい遅れていただけかと。
コンクールは、ヤマハ主催のなら、参加料等々お金も絡んでそうだけど、下手な子だと参加すらさせないとやる気のなさがひどくて、さらに練習しないとかあるからね。
試験がなかったら勉強しないタイプはゴロゴロいるから。 いくらなんでも4時間は言い過ぎ。
子供をピアノ漬けにするつもりはない親だっているんだから
弾くのが好きな子なら勝手にするんだろうけど
息子は長くて2時間が限界、地区大会レベルで終わったけど
ゲームだったら毎日4時間でも平気で喜んでやったと思うから、好きならたぶんできる領域だね いいすぎじゃなくて、やらなさすぎ。
4時間もしないとといわせるくらい、どうしようもない状態なんでしょ。
言われたくないなら、J専いかなきゃいいのに。アンサンブルでのんびりがいいかと。
ヤマハに限らす、勉強のできる子は、先生から分からない奴に教えてくれとか頼まれても、もっとやれなんていわれない。
勉強をしない子は、このままだ受験に失敗しますとか、もっと時間をふやしてくださいとか。
やらない子なんて、大袈裟に脅したり、かまってちゃんが多くて言われても仕方ないよ。
生暖かくしないで、厳しいこといってくれるだけましかと。 >>682
そんなにカリカリしてどうしたの?
生徒が練習しなくて困ってる講師の人なの? >>682
>4時間もしないとといわせるくらい、どうしようもない状態なんでしょ。
そんな想像をさも本当かのように言われましても・・・
みんな青ざめてるって表現から、全員に向けて言ったってことでしょ
J専の生徒全員が、できない子とは思わないの方が普通ではないですか?
ここは、先生が強制するタイプのJ専だと思ったので。
どこの楽器店でもそうだと思うけど、J専も講師によって大分やり方異なるでしょ?
コンクールでたくさん賞を取らせるような講師だと、
P専でもエレも買って当然、死ぬ気でやってきて当然みたいな人けど
そこは、生徒それぞれ求めるものが違うから、どうともいえないよね
私のクラスはこうです!ダメなら来ないでください!という話があったなら仕方ないけど パッと読んだ限りの印象は、「そこまで先生に言わせる程、夏休みサボり過ぎちゃったんだね。」ですね。
J専が出来ない子ばかりということではなく、子どもだし夏休みは学校がある時みたいにルーチン化されてない日が続くから緩んじゃうことあるよねー?の感覚の人はそこそこいると思いますよ。 >>685
さぼりすぎちゃったんだなっていう印象はみんなそうだよ
問題はそこで口に出た4時間という時間だと思うんだけど
他の習い事や勉強やいろいろあるし、これから毎日4時間は言い過ぎだとおもうよ
いかなる理由があろうと、ピアノ漬けを強要する権利はない
J専の課題こなすだけなら2時間でも多いくらいだし うちは2時間じゃ無理だ…
1年目は大丈夫だったんだけど 4時間ってどういう基準なんだろうね?
何かあるのかな、4時間の壁がw >>686
本当は2時間やらせたいから、大袈裟に言ったようにしか思えないんですが。
物理的に無理なんかみんなわかってるじゃないですか。
4時間やれって言われたら意地でも4時間やろうとするんですか?
4時間かけてやれって先生が言っている内容を自分達が確保できる時間でできるように考えるのが普通でしょ? >>689
いやいやだからw
実際やるやらないの問題じゃなくてさ
他人の4時間という時間の重さを理解をしてるのかどうか疑問であって
その言葉(4時間)が出ることが問題だといってるの
「みんな自覚が足りないよ。これからは最低1時間は練習しないと遅れるだけよ」
「将来音楽で食べていく気なら、4時間でもたりないくらいなんだよ」
これくらいなら問題ない。 他人の時間全く気にしない先生っているよ
ヤマハ講師じゃないから詳しくは書かないけど
何かの練習のために他人の生活時間丸無視でも平気な人(先生)はいる
だからこの先生も本気で4時間練習しろと言ったのかもしれない >>690
4時間は無理だけど2時間は確保するよという回答を引き出したいなら、4時間の重さは重い方が交渉としては正しいですよ。
ドアインザフェイスです。
>>691
確かにそこは本人以外想像でしかないので、本気か本気ではないかの前提がずれてますね。
(690さんは本気で言ってる、私は交渉として言ってる)
本気で言ってるとしたら、何言ってるんだろ、そんな事言われても無理ですわ位しか思いませんが。 私もなんで4時間?と思うけど、本気で言ってる方がまだマシだと思う。
もし本当は2時間練習してほしくて盛って4時間なんて言う講師だったら、今後何でも話半分にしか聞けなくなるし信用失うよ。 四時間の話と似てるかもですが、みなさんの講師は100回弾いてこいみたいな事って言いますか?
ネットでは見かけるけど、うちは集中して4回やりなさいとか言われるので。J専です >>679
講師業で食べていきたいなら、生徒のニーズや事情に合わせた指導が必要だと思うけど。
生徒の事情無視でヤマハ中心を要求したら、生徒が離れていって食べていけなくなるのでは。
グループ全員に対して4時間って本気で言っているならドン引きだし、
4時間やるくらいのつもりでたくさん練習しろって意味で言ったのだとしても、そういう言い方は好きじゃないな。 普段の練習が一日2時間として、さぼった分倍練習しなさいという言葉のあやかと。
>>695
本来J専ってそういうニーズに合わせる所ではないのでは?
敷居を下げたからややこしい事になっているのかな。 >>693
同意。
>>694
うちの先生(J専)は練習の時間や回数を指示することはありません。
幼児科のときの先生は10回とか指示してたなー。 >>695
他の事(学校とか家庭の事情)は知ったこっちゃないと言われたよ。
うちも含め、だんだん生徒は離れて行った。
他の言動も講師としてどうなんだ?いう点が多々あった。
まだ講師として食っているけど、このご時世だし生徒数は減っていると思う。
それでも、こういうタイプの人の指導法は変わらないみたいね。自己防衛するしかないかな。 >>698
素直な講師だなwww
4時間が是が非かなんてのはどうでもよくて、怒られちゃうほど練習しなかったってだけの話でしょ。
うちの子だって怒られることあるよ。
モチベーションの波はどうしたってあるし、それは講師にだってね。 >>694
それ言われる
コンクールとか発表の曲限定だけど
時間が無くてできないかもしれないけど
それを目標にしてみてっていう感じ うちの先生は幼児科の頃から、「みんは今何歳?」「5さーい」「じゃあ5回弾いてきてね!」というのが定番
個人レッスンの時も言われてるから、だんだん回数が増えてきた いつの時代も年代も、努力ができない、できが悪いのに限って、やれとか言われると劣等感刺激されて目くじら立てるんだよ。
やってる人間は、先生がなんか言ってるなあくらいのものだし。目くじらたてるとやっている方から見たら、バカ丸出しにしかみえないから、スルーがいいのでは? 幼児科だけど10回やってきてねとは言われる。
10回から増えることはないw 4時間練習してきなさいは言い過ぎと指摘しただけで、ここまで叩かれるとは・・・
だからJ専親は嫌われるんじゃないのかな?
>>702なんて、自分はやってる人間側って視点で、なぜかマウントしてるし・・もうね
相手側がどう受け取るかわからないから、言い方としてふさわしくないのに
そうとる方が悪いって攻めるのはさすがにどうかと思うよ >>702は講師なんじゃないの。
いつの時代も年代も、なんてずーっと関わってないと出てこないセリフだと思う。
ここに来てる親はだいたい子が幼稚園児か小学生くらいが多そうだし、失礼だけどそこまで年食ってないと思う。 なんか変な人が多いね 笑
たるんでるわよ!4時間やって来なさい(怒
って言われたって、講師が監視してるわけじゃないんだから
4時間きっかりやんなくていいじゃん!
取り戻すためにいつもの倍くらいやる覚悟でやりなさいよ、
ってハッパかけられてるだけじゃね?
受け取る方が、毎日4時間の練習を強制された!
とか考える方がよほど頭おかしいと私は感じるけど。
子供が青ざめたのは正しいだろ、弛んでるのをたしなめられたんだから。
先生のセリフの効果があったっちゅうことで、一件落着じゃん。
励まされたり尻叩かれたりして、
グループとして一定レベルまで持ち上げてやりたいっていう
講師の気持ちを感じないのかしら。
クレーマー嫌だわ。 >>706
実際やるかどうかの問題じゃなくて、言い方が好きじゃないんだよね。
うちの先生はそんな言い方しない先生で良かった!
練習が足りない、次回はちゃんとやってきて、っていうストレートな言い方の方が好き。
ちゃんと練習しているから、そんな注意されたことないけどね。 【来日外国人】日本へ治療を受けに来る、タダ乗り患者が急増中
【外国人留学生優遇】
奨学金 月14,5000円 (年174万円)
授業料免除 (私費留学生は減免)
航空券往復分と一時金25,000円
宿舎費 年に144,000円
医療費 二割負担 など
【外国人世帯の生活保護の割合】
在日コリアン:6世帯に1世帯
フィリピン:10世帯に1世帯
※他国ではありえないこと 自分は子供の頃ヤマハの先生に8時間練習しろって言われて、真に受けた親にホントにやらされたことがある…
3時に学校から帰ってご飯と風呂の時間除いて終わるのは12時。虐待だと思うわ… >>709
そんなあなたは音楽でどこまで進みました?音大?プロ?
嫌みではなく、本当に純粋にそういう練習した子がどうなるのか知りたい。 高3で音楽からトンズラこいて全然別の分野に進みました。母は発狂してましたw
今の仕事は音楽と一切関係ありません。
あたりまえだけどそんな生活してると他の習い事はおろか塾にもろくすっぽ行ったことがなく進路変更は簡単ではない。 音大行っても、世間で名が知れて音楽だけで高い収入を得られる人って本当に一握りだものね。音楽教師やヤマハ講師になれればいい方で、大半はただの主婦や全く違う職業につく人のが多いのではないかな。
うちの子が万が一音大希望したらさりげなく反対するわ。 >>711
やっぱりそうだよね。
本人が好きで練習するのでなければそうなるわな。 そうなんですよ。有名音大でトップクラスでもピアノで食べていけるかなんて怪しいのに、ピアノは趣味程度に好きだけど、人生の全てをかけてまで打ち込めるほどは好きじゃなかったんで、トップクラスの人たちには到底かなわないってのが分かって早々に身を引きました。 うちも今、J専2だけど、グループで4時間もやらなきゃいけない課題って何?
まだ、そんなに難しいことなんてやってないよ
言葉の綾だってわかるよ >>715
グループと個人の練習時間が4時間という意味にもとれるよ。
言葉の綾って2年生のグループ全員に誤解なく伝わるとは思えない。 だったらまだ小2なんだし、親が子供にフォローしたらいいでしょ。
そんなに言い方ひとつ受け入れられないような先生なら曜日変わるか辞めるからしたらどうか。。。 言葉通りにしか受け取れない病気の人なんじゃないの?
本当に言葉一つに拘りすぎだと思うわ
練習増やすこと自体は悪いわけじゃないだろうに 講師がうじゃうじゃ湧いてるね。
ここ監視してる暇があったらレッスンの準備や自己研鑽でもすればいいのに。 >>709の人の講師も言葉の綾で8時間て言ったのかね。
本気で取った方が悪いなんて無責任だよね。 文脈がないとわからんね
その部分だけ取り出してもな >>722
無茶な要求は親が吟味すべきなのにそのままスルーしたんだから、親が8時間やらせたかったんじゃないの? 4時間講師は、普段からが要領が悪いのかな?
小学校初めての夏休みだったら尚更、1年生のうちから、
「夏休みに練習さぼると、後から大変だよ。毎日2時間練習が目標ね!」とか指示出しておけば良いんだよ。
何かって言うと、後から「そんなんじゃあ、ダメでしょ」って言われても本当に困るよね。
夏休み明け、9月っていったら行事目白押しで体力的にもキツくなる時期。小学校1年生なら毎日ヘトヘトだよ。
講師やってたら、そんなこと常識じゃん。
生徒も親も自分(講師)も困らないように、あらかじめ指針立てておけっちゅー話だな。 小1総合3のエレの発表会なんだけど、もちろん発表会初めての参加になります
2ヵ月前からレッスン内でも練習始めて、1ヵ月前までは右手メロディのみ繰り返し練習。
レジストに合わせることもなく、先生の手リズムとドレミ奏に合わせて弾く程度の繰り返し
宿題も右手を練習してきて下さい、のみでした。こんなペースで大丈夫かなと思ってましたが、
1ヵ月前になり、そのレッスンでいきなり左手と足はどこまで出来ますか?と言われ、少し弾いてみる。
出来ないので溜息をつかれ、ではレジストに合わせて右手を弾いてみましょう、と言われ、レジストに合わせたこともなく
出だしで入れない、また溜息を付かれる
その上子供に「もう1ヵ月しかないんですよ。こんなんでどうするんですか。発表会出れませんよ。全然弾けてないじゃないですか」
と罵倒を浴びせる。
はぁ?なんだこの講師と思ってレッスン後にバトルしてきた。バイバイだわ それは先生が不親切だけど、右手の練習とともに左手ベースの譜読みをしておこうってことだったのかもね。
あと一ヶ月ずれてれば、夏休みが使えただろうけど、がんばって! ジュニア総合に上がれば多少の予習しないとだめなんじゃないの?
幼児科の保護者会で言われたけど 絶対>>729みたいなこと言う人でてくると思ったけどこれは先生が悪いよ >>729
予習は必要だと思ってます
家で進めれるところは自主的にやって、それを先生にチェックしてもらってます。グループも個人も。
しかし発表会の練習は??
先生がリズムを取り、それを右手でなぞっていく、という練習しかしてませんでした。
宿題も右手メロディーを頑張ってください(具体的な指示は無し)でした
それが>>727で書いたようにいきなり触れてもない個所をやれと言われ、出来ず罵倒され、
さらにその日の宿題は
1.右手のメロディーを覚えてくる
2.左手と足を覚えてくる
3.右手と左手と足を合わせて弾けるようにしてくる
4.出来ればレジストに合わせて弾けるようにしてくる(暗譜はいいです)
っで次回のレッスンからは引き込みを始めます。表現力を付けていきます、でした
お前はアホかと私とバトル
「○○ちゃんには自分で出来るようになってもらいたいから言わなかったんです」
と苦しい言い訳。
1教えて、2〜8は家でやって来てね。9と10はレッスンで仕上げます。
楽な仕事だな。教えてもいない事全部宿題にして、出来てこないとまた罵倒するのかと、私が罵倒 >>731
自分では言ってる(伝えてある)つもりだったのかもね
医者にも割とそういうタイプいるけど
どこかで自分の中の方向が変わると相手も承知してるものと思い込む人って少なからずいる
その先生について半年くらいなのかな?
もしかするとこの先もそういう指導をされるかもよ
>>731が初めてじゃない気がするし私なら先生変えるのを検討するかな >>731さんは以前先生怒鳴りつけたとかの人と同じかな?
できないのに何回も弾かされて泣いてるのに強要されたとかの。
早く先生変えなよ。 罵倒の意味間違えて使ってないよね?
間違いないなら、お互い社会人としてどうかとおもう。 >>729, >>731
楽器のレッスンって、レッスンに行く前に家で譜読みして弾けるようにしておくものだよ。
これを予習とは言わないよ。
予習といったら、だいぶ先にレッスンにする予定の曲の譜読みや練習をするという意味になるだろうけど、そういう予習は必要ではないよ。 >>733
日頃から先生の指導に疑問や不満を持っていたのに先生と相談などのコミュニケーションがとれていなくて、あるときとうとう爆発しちゃったっていうコミュニケーション能力の低さとか、怒鳴りつけたり罵倒したことを何だか得意げに語っているところが似ているよね。
でも先生を怒鳴りつけた人ってエレ専だったかなあ。 >>731
教えてもない事全部宿題にして、って言うけど、1〜4って教わらずに家でやってくるものだよ。
教わらないとできないことがあるの?
発表会に出る場合、本番の1ヶ月前頃までには楽譜どおりに弾けるようにして、最後の1ヶ月で完成度を上げていくのが一般的なんだけど、知らなかった?
次からは練習の進め方を先生と意識合わせして、そういうペースで進められるといいね。
>>728や>>732が言うように、先生は、左手や足も当然練習するけど右手を特によく練習してって指示してるつもりだったんじゃないかな。
>>731も、こんなペースで大丈夫かなと思ったときに、右手以外の練習をしなくていいのか先生に確認すれば良かったんだと思うよ。
先生も>>731もコミュニケーション能力が低いタイプで相性が悪いのかもね。
どちらかのコミュニケーション能力が高ければ意思の疎通ができるけど、両方低いとうまくいかなさそう。 次はこの曲をやりましょう、右手(左手)練習してきてねと言われた以外の曲なんてやっていったことないなー
意外に調子良く進んだからもう片方の手もやってみようとか、両手にしてみようとかはたまにある
>>727 さんの先生の指示の仕方は確かにおかしいと思うけど、1ヶ月かけて右手だけっていうのは
時間をかけすぎ(夏休みの休講もあったのかな)だから、自主的に左手も練習してると思い込んでたのかも
それでもレッスンで先生が確認してくれなかったのはおかしいけどね >>738
知らなかった?とかそんな意地悪な言い方しなくても
親が未経験なら発表会に向けての本格的な練習の仕方も最初から細かくなんて分からなくない?
それをここで責めても仕方ないじゃん
先生にしたら何十人と見てきてるから親がどの程度わかってないかということにも思い至らないんだろうし
両者コミュ不足というのはその通りとは思うけど 途中で何の確認もせず、間際になってぜんぜん弾けてない!と切れるなんて、先生頭おかしいでしょ。
小1相手にため息つくのも嫌がらせじゃん。
私なら楽器店に言って先生変える。 その講師、他の子にも皆同じやり方でやっているよ。
発表会、コンクール、JOC,その他全てにおいて最後まで安心して弾けることはないよ、ずっと。
そういう教え方しかできない人もいるんだよ、信じられないかもしれないけどね。
まじめに付き合っていたら、子が心身症になる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています