ヤマハっ子保護者会 part47
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ヤマハのいいところ、直してほしいところを語りましょう!
>>980を踏んだ人は次スレ立ててね。
前スレ
ヤマハっ子保護者会 part46
http://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/baby/1526470521 いい加減しつこいわ
とことん追求して追い詰めないと気が済まないの? 楽器を習得するということがどういうことかわかっている層と、
完全なるお客様状態の層は、分かり合えないよ
本来なら講師がお客様状態の人も
変えていかないといけないと思うけど
反発を招いているようではね 最近のパワハラ問題と似てる。
パワハラだって言う層と、昔はパワハラなんてなかったのにという層。
ちなみに、会話中に呆れたようにため息をつくのはパワハラ事例になってる。 先生も一言言えばいいのにね。
「レッスンは右手重視でするから、左は家でしっかり練習しておいてね」とか「左手しっかり練習できてる?」とかさ。
レッスンで触れない部分を家でしっかりやってほしいなら、一言くらいの言葉でフォローするのは当たり前。 3回とはいえ総合でしかも1年目か全部察しろって無理な話だよ
意識高い系の方々のご高説はもういいわはいはいすごいすごい 3回とはいえ総合でしかも1年目か全部察しろって無理な話だよ
意識高い系の方々のご高説はもういいわはいはいすごいすごい >>765みたいなレスって他のスレでも見かけるけど同じ人が書いてるのかな?w ここで「こんな当たり前のこと知ってて当然、やる気ある子なら言われなくてもやるのが普通、
分からないならこちらから聞くのが普通」とか言ってる人が講師になると
>>727のような指導の先生になるのかも、と思った。 本番でボロボロ演奏したら先生が恥をかくからそれでもいいんじゃない? >>731です
いろいろ皆さん書き込み有難う御座います
書いてない事もあって伝わらない部分が多くすいません
うちは音楽経験無い家族ですので基本教えることは出来ません、練習は毎日朝30分、夜30分以上です
発表会の曲は子供の好きな曲ですが、参考演奏の無いレジストなので
はっきりと子供がわかるのはサビの部分くらいです。
譜読みは家でやってくるものというのはもう少し大きくなってからではないでしょうか?
ドレミは読めますが音符を見てリズムを刻むことは出来ません
4/4でうんたんうんたんうんたんたんを習ったくらいではないでしょうか?
先生に弾てもらえないか何度もお願いしましたが拒否されました。
ヤマハでは1、CDを聞く事 2、歌う事 3、歌いながら弾く事 あと云々
と習いました。これは幼児科からでこの先も変わらないと習いました。
しかし音源が無いので、1番目がいきなり出来ない。なので弾いてほしいとお願いしても拒否されました
理由はよく分かりません。オリジナルは何回も聞かせましたがオペラ調で歌う曲なので
子供には聞き取るのも難しかったようですし、エレクトーンの曲調とは違います
家で予習が出来ない理由はこんな感じです。左手とベースは暗譜なので練習してました
うちの子はやる気はあると思うんですが、楽譜を見てリズムを刻む、という事に関しては
きちんと教えてもらうか、もっと経験を積まなければ無理そうです
今までは聞いて歌ってそれから弾いてましたのでそれが出来ない曲を練習するには無理があったようです
あと、他の講師4人と話す機会がありまして、うちの場合の環境を説明したうえで、参考演奏を弾くことは
出来ない事なのか、もしかして禁止事項なのかを聞いたところ、みなさん、弾きますよ、それは講師の仕事の一つです、
練習するためですよね、必要です、1年生の子の曲を弾くことは簡単ですよ、との事でした
これは少し過去の出来事で、発表会は無事終わりましたし、クラスも変更することになりました 別に釣りとは思わないけど。
身バレ考えたらリアルタイムで書けなくない?
その子その子に合わせて指導方法を変えられないダメ講師だったってことでしょ。
解決して良かったですね。 もうどうでもいいから別の話題でいい?
ソロの発表会っていつからみんな出てるの?うちは総合1年目の月3だけど、発表会なんて話は全然ないよ。このままいくと、冬のグループアンサンブル発表会しか出番はなさそう。 >>776
うちの教室は総合がない時代からソロ発表会ある
コンクールではないからミス続出のゆるいものだけど うちの楽器店だと総合月3回は1年目の10月に個人発表会あるよ。 >>776
これは楽器店によるとしかいいようがないけど
うちの楽器店はエレクトーンはエレクトーンフェスティバルの楽器店選考を兼ねた発表会があって幼児科時代から上手な子はお誘いがあった(当時は幼児科オプションはなかったのでお誘い後に、楽器店オプションつけてた)
ピアノはうちの場合は月2以上じゃないと出られない(楽器店理由か講師理由かはわかりません)
ただ、別の楽器店の場合は
ピアノ月1でも個人発表会あるけれど2年に1回です >>776
うちの楽器店だと初夏にコンクール出ない子向けの楽器店コンクールがピアノもエレクトーンもあるので、
幼児科2年目から出る子は出る。
総合1年目は幼児科の時に出た子だけでた。
総合2年目は月の個人回数に関係なく全員出た。
ただしグループと講師による。 楽器店によって様々なんですね。
幼児科1年なのですが、そういう情報は全く知りません。
同じお金を払ってるのに出る条件、回数が違うのは不公平感があるんだけど、そんなに気にしませんか? みんな発表会好きなんだね
おどろきだ
出番ないのに見に来いと言われたら面倒だし
2年に一度くらいでいいや こちらは幼児科修了時に1回
あとは、J専も総合も2年に一度くらいしかないです >>782
>>780みたいに上手い子だけに声をかけるっていう書き込み見ちゃうと、ヤキモキしてしまうよね。
うちの子もジュニアになった今年初めてコンクール出たけど、予選通過した子はとても同じカリキュラムだけをこなしていたとは思えないよ。
音の出し方、姿勢、体の動かし方、お辞儀の仕方etc
親が経験者とか、幼児科時代から場数踏んでるとか、個人レッスンで相当教え込まれるとかしないと、あれは本人だけの力では到底無理だと思う。 >>783
楽器店発表会は好きとか好きじゃないとかの話ではないと思うけど
逆に発表会出なかったら目標に向けてとかモチベとか、あるいは少し上のレベルに挑戦するとか
何の起伏もなく練習だけの日々?
それこそつまらないじゃん
何のために習ってるんだか うちは総合一年目月3回だけど11月に発表会あるみたい
月1回の子もでる >>785
確かに。
小さいうちは親が経験者って、すごく得なのかも。でも、スポーツにしても、勉強にしても他の習い事でもそうじゃない?
もう少し大きくなれば、変わるのだろうけど。 >>782
幼児科1年なら、普通にやっていたらまだ片手ですよね?
幼児科1年で個人の発表会に出るのはレア中のレアで
例えばはじめから幼児科オプションをつけている、とか
兄弟姉妹がJ専(総合やアンサンブルだとわざわざお誘いはなさそう)とか
親がヤマハの講師やピアノの先生とか
だと思うよ
それに
>同じお金を払ってるのに出る条件、回数が違うのは不公平感
はありえないよ
まず発表会の代金もあるし、幼児科ではグループ内で個人の練習をみてもらえる時間はないから絶対に幼児科オプションか楽器店オプションつけないと無理だし >>786
子供の性格や年齢などにもよるんじゃない?
あと、これは>>782さんにも伝えておいたほうが良いネタ?なんだけど
幼児科のヤマハシステムのグループの発表会ってこれも楽器店によるんだけど
うちの楽器店なんて幼児科は5、6グループまとめられた(20から30人くらい)の歌一曲のみで
それなのに7000円くらいとられてびっくりしたよ!
(他のところもわりとあるみたいで、ここのスレでも荒れた) >>785
知らないところで差がついてるということですよね…
同じカリキュラムやっててもできる子できない子いるのは当たり前ですが、まだ小さいのに頑張る機会ももらえないのかなーと思うと、少しもやっとします。
オプションの案内も特にないし、レッスンでやる内容を頑張ってますが、それだけでは足りないのかな…
>>789
すみません、言葉が足りてませんでした。
オプションのお金がかかってるのは分かってます。
同じお金を払っててというのは、同じクラスで同じ月謝なのに、できる子はオプションつけて発表会に出られて、それ以外の子はそんな風に頑張る機会もなかったのかなーと。
まだ幼稚園児なのに、もうそんなに選別されてるのかーと驚きました。
でもレアケースなんですね。
>>790
情報ありがとうございます。
うちももうすぐ歌の発表会があるらしく、詳細を何も聞いてませんがもしかして同じかもですw
7000円を覚悟しておきます。 >>791
幼児科1年目でしょ?
でてる方がレアだし焦りすぎ。 でもモヤる気持ちはわかるよ。
情報与えられるなら平等にしてほしいよね。例えばコンクールや発表会ならパンフのコピーとかでもいいから全員に配って、興味ある人は知らせてくださいねーとかでもいいも思う。
ふとした事で、同じクラスの誰々ちゃんはコンクール出ると聞いたら、どこでその情報知ったの?いつの間に誘ってもらったの?とモヤる親ももちろん居ると思う。 自分の子だけ損してる、与えられるはずのものが貰えてないって思考なんでしょ
被害者意識強すぎでちょっと引く そりゃ講師も出来る見込みのある子に声掛けるよね。見込みも無いのにお情けでパンフなんて渡せないでしょ。声掛けられない意味察した方が良いのでは。 >>786
難しい曲を弾けるようになる、教本進む、時々離れた家族に会うときに聞いてもらう
充分モチベーションになりうると思うけどな
グループレッスン内で一人ずつ発表という機会はこまめにあると弾みになるよね
マンネリ化するからってのはわかる
でも大がかりなイベントはそこまで頻回でなくても
年1ならまだわかるけど、あとは自主参加でいいんじゃない、とか思う
ヤマハ以外の習い事もさせてて、そこまで熱心てわけでもない層、ある程度あると思う
自分が少数派だとは特に思わない
ヤマハ限らず結構平気でレッスン休む人いるけど
まずは休まず出て
講師の先生に日々やってますねと毎回求められるレベルまで仕上げるだけで
結構たいへんだと思うなあ 声全くかけられてないけど来年コンクール出したいって自分から言った。幼児科1年。
上の子が居るから、楽器店のイベントのスケジュールが分かるので。
興味あるなら自分から言ってみては?断られなかったよ。下の子出来が悪いけど。 >>771
大変でしたね。
うちの子は(1人目の講師から)個人発表の曲を、講師に録音してもらったことは一度もありません。
しかし、自宅練習で困るような教え方をされたこともありませんでした。
特に最初の発表会は大切だから、と1ヶ月前ならもう仕上がって弾き込んでいましたよ。
エレクトーンの場合、曲も長く操作であったりリズムに合わせたり、相応の期間を見込むべきだと思います。
このケースは異常としか言えません。
うちの子の2人目の講師がとても似たタイプだったので、大体のことは察しが付きます。
771さんが講師と一緒になって、お子さんを追い込まなかった、講師に猛抗議をしたというのは正解でしたね。
(私はそれが出来ませんでした。私の弱さが子を壊してしまいました。)
この場で吐き出して、クラス変更もしてもらい、その講師と縁を切ってもうスッキリとなさったのなら良かったです。
万が一、許容限度を超えた指導内容にまだ納得がいかないようなら、お客様コミュニケーションセンター 0570-075808 に連絡してみてはいかがですか?
必要に応じて、指導を入れてくれると思います。
所属楽器店は謝ってくれたりクラス変更はしてくれても、講師の個人レッスンの内容に指導までは入れないでしょう。
講師も他の講師の指導に疑問を抱いても、殴って怪我をさせたとかでない限り意見はしないと思います。
どんな個人レッスンが行われているのかヤマハ、楽器店、他講師は実態を知らないのが現状でしょう。
ヤマハが年に一度、グループレッスンと個人レッスンにそれぞれ往復はがきでアンケート調査でも実施して、直で実態把握すれば良いのにと思いますよ。
771さんやうちの子のようなケースで辛い思いをした子は、他にもいると思いますよ。
そういうアンケートが行われているというだけでも、悪質レッスンの抑制になると思います。 うちは定期的にアンケートがあるよ。
講師じゃなくて受付に出す。 >>799
ただ、ヤマハの良いところはそんな感じである程度気軽に講師や楽器店の変更ができるところだよね
個人だとそれが大変そう >>801
そうですね。
習い初めの頃だったら、特に変更しやすいから。
上にいくほどクラスを持てる講師が限られてくるので、悩みますけどね。 講師が嫌だと思ったら、変えてもらえばいいと思うけど、ややこしいのはJ専
学年によって開講してるクラスの数も担当講師も決まってるからね
しかも入る前に「ある程度厳しいことは覚悟しといてください」的な念押しがある
自分がやってたとか、上の子どもも通わせたとか前知識があればいいけど
知らない場合は、講師の言うことは基本絶対だと心がけることはあり得る話
パワハラの話じゃないけど、昔のJ専は・・的な指導法だと色々問題あるよ
間に受ける方が悪いとか、それをばねにして逆に頑張るくらいじゃないとダメとか
環境順応は確かに大事だけど、それを正当化するのは少し無理がある
今は、限界に追い込むやり方より、本人のモチベを如何に引き出すか
いわゆる褒めて伸ばすやり方にシフトしてるからね
心根に「好き・楽しい」という部分を根付かせないと何処かでつまづきやすいから
もちろん、どっちにしろ親のサポートは絶対
講師のやり方を、子供に合うようにアレンジしてあげることは必要だけどね >>801
変更できるのはいいけど、基本は都合の良い時間のクラスを申し込むから、どんな講師かどんなやり方なのか事前に分からないのはギャンブルじゃない?
上の子がいたりママ友がいたりで良い講師を知ってる人は別だけど。
>>771みたいな講師には最初から当たりたくないな。 同じクラスからやむを得ない事情で曜日変更した方に
移動先は先生よくないクラスのレベル低い雰囲気もよくないと聞いて
本当ただの運だなと思ったよ、お月謝は同じだし
元々、移動曜日が人気で満員だから
やめるしかないかなと仰ってたけど、
希望者が多く増設になって移動できる、辞めずに済んだ、と喜んでらしたのよね
でも、結局お子さんのモチベーションさがりまくりで辞めちゃうかもとまで聞いて
毎回張り切って参加してた姿が記憶にあるだけに
勿体無い、って思ってしまう
ただ、必ずしも評判いい講師のクラスが満員ってわけでもないんだな、と思ったりもしてる
生徒さん多すぎて、本来丁寧だった講師の先生も過剰な負担続いておかしくなった可能性もあるなあ、とかさ
ヤマハ関係ないけど英会話習ってるんだけど
親御さんの介護で先生がしばらくお休みになったことがあって
亡くなって再開したんだけど
亡くなったから再開ってのも、先生の痛ましいご様子みてて複雑だよ
まあ、またお世話になってるし、頑張って参加するけどさ
本当色々運だよなーと思う
今がよくても、理想的な状態が安定供給される保証なんてないんだな、って そうだね。
すべて運といえばそうかも。
親にできることは、環境が変わったときにうまく適応できるように、もしくは別の環境に移行できるように臨機応変にフォローすることかな。 >>801だけど
子供と講師、親と講師の相性もあるから
評判がよくても 安全安心と、短中長期の進捗の目安を立てることは基本。
多くは望まないけど、最低限のラインだけは守ってほしい。 >>809
誤送信
評判がよくてもあわないとか
あと、ヤマハはグループの雰囲気とかでも全くちがうよね(ただ、その雰囲気をつくるのも講師の力もあるけどね) 総合一年目、ピアノ1やってて古時計が一番大変で連弾余裕って勝手に思ってやってたら古時計そうでもなくてララルー辛い
楽譜読みにくいしなんか長いから覚えにくい
やっとそれなりになったけど時間かかったなー 幼児科2年目で進級について悩んでいます。
J専すすめられていますが親子共々体力的にしんどそうです。
J専すすめられたけど他のコースに進んだ方、その後どうですか?
物足りなく感じたりしますか? >>812
連弾じゃない普通の曲はどのあたりなんですか?
同じくらいかな こちらは順番にやってないからおなじかどうかわかりませんが、手付かずの曲があとフライドバナナと氷の上です
テキストから一曲発表会用の曲になったので、その曲だけ発表会まで据置かな >>813
幼児科が余裕過ぎてつらいなら総合も物足りないかもだけど
幼児科の余裕も毎日30分以上練習してる結果なら
総合でもいいかもしれない。
練習時間
幼児科10分→総合30分→J専60分
幼児科30分→総合30分+α→J専2時間超
※私見です 私の子は、幼児科の頃は5分、J専入って2時間。
私見です。 うちは幼児科5分→J専1時間
まだ1年目だけどテキスト6冊。確かに幼児科の練習に30分とかかかってしまうなら厳しいのかもね。
あと耳が良くないと。 上の子ピアノ専攻でアップライトあるし下の子も当然のようにピアノと考えてたんだけど、エレクトーンやりたがってて迷う。
作曲といえるようなレベルじゃないけど、歌を作るのが好きみたいだからエレクトーンがいいのかな。
しかしお金が。 >>817
うちの子は、幼児科の頃は週に1日(5分)、J専に入って毎日1時間。
>>813の問いかけとは逆の立場だけど、
作曲はあまりやりたくなかったので、総合月3にしようかちょっと迷った。
でも、J専のグループレッスンが思ったほど難しくなかったことと、
アンサンブルの発表会での演奏を聴いて、J専にして良かったと思ったよ。
ソロ演奏は総合にもまあまあ上手な子もいるみたいだけど。 J専行ってる子たちの親が5分連発してるけど
体感的に、とか
苦労せずにってことなんじゃないかな?
実際、1日5分とか週5分でJ専に行くほど音楽好きになる?
うちはJ専じゃないし、練習時間ももともと長かったけど
例えば
CD やDVD 好きだったからかなり見てたり、
いままでの幼児科の宿題みかえしても
間違えずにやったとしても5分では終わらない量だよ >>822
別にいままでの幼児科の宿題全部見返すのは毎日しなくていいんじゃない?
やりたくてやっている分を否定する気はないけど。 5分なのは真面目にやってなかったからよw
レッスンは弾くだけじゃなくてソルフェージュとかあるし、真面目にやったら30分以上かかると思うよ。 頭の良い子は学校の勉強だけで足りてしまうのと同じじゃないの?
幼児科の頃の内容はレッスン内で理解できて、家では少しポイントをさらうだけでOKだったとか。
5分でも密度が、とても濃かったとか。
短時間で済んでいたから、J専に進んでも良いかなと思えたのかもね。
幼児科でいっぱいいっぱいだったら子がどんなに音楽好きだったとしても、うちの子じゃあとても無理だわって引いちゃうだろうし。 >>823
幼児科の宿題を今も毎日見返してやってるって意味じゃなくて、
幼児科の宿題を見返してみたら当時の宿題は5分で終わらない量だったって意味だと思うよ。 >>822
体感的にとかじゃなくて、本当に週に1回で5分だったよ。
毎日○回練習して、というような宿題が出てたけど、宿題やってなかったよ。
そんなに練習しなくても弾けたから。 >>826
ありがとうございます
言葉足らずでしたがそういう意味です うちの子も飲み込みは早いので幼児科も総合の今も短時間の練習で余裕でついていけてる。
でも音楽は嫌いではないけど凄く好きってわけではなく、執着はあまりないんだよね。だからJ専入ったらついて行けてたか正直わからん。
講師からJ専の声かけが全然なかったのは、そこを見抜かれてたのかな。飲み込みが早いのは講師もわかってたっぽいけど。
あと、共働きなので物理的に練習時間の捻出が難しい。
個人的に思うのは、J専勧められる子って、理解力があるにこしたことがないのはもちろんだけど、それ以上に音楽が好きか、性格的に積極性があるか否かだと思う。 どんなに飲み込みが早かろうと好きで30分練習できる子には敵わないよ。
うちの子も今でこそ練習するようになったけど、同じクラスの幼児科の時からたくさん練習してた子とは大きく差がついてる。
幼児科の時は差は感じなかったのだけどね。 幼児科の頃、練習は本当に5分だったをだけど
毎日自分から決まった時間にピアノの椅子に座りに来てた。
練習ではない遊び弾きはちょこちょこしていたよ。遊び弾きは5分には入れてない。
J専で宿題増えたら練習時間も増えた。 それまでは5分5分言ってたのに>>830みたいなレスがきたとたんに>>831
もうねここの人たち見栄張りすぎ 気づいてはいても言えないことですけど
J専に推薦される子は頭の良い子というのが実際の所
J専で結果を出す出さないも頭の良さと相関高い
幼稚園ぐらいだと、すでに理解力の個人差は歴然とあるからね
推薦されない=理解力がないというわけじゃないけど
そうとられるから、こういう話題はよくないけどね >>833
たかだか週1のグループレッスンで頭がいいとか悪いとか判断できる?うちのクラスは人数多いこともあって親の立場でもどの子が頭良さそうとかわからなかったよ。入室時にI.Qテストでもしてんの?
J専=頭いいっていう話題はやめてほしい。
実際、アホそうな子(勉強面で)でもJ専行ってるわ。 >>829, >>833
発端の>>731は先生にJ専を薦められていて、総合に進んだら物足りなく感じるかどうかを気にしてるんだよ。
それはわかっていて違う話をしているのかな? >>813
すすめられてるなら一旦進級して考えるのもありだよ。うちも悩みに悩んだけど行ってみないと内容分からないし最終的にJ専でも色々だからと言われてw、進級しました。
意識低すぎるとは思うけど
幼児科5分〜CDにあわせたりして楽しく30分→J専10分〜親に嫌々やらされても1時間。
レッスン楽しいけど練習嫌がるので向いてなさそう。引き際見極め中です。J専で1年目のグレードとれたらいいなあ。 5分練習でJ専行って、集中力が5分だったんだなと気がつきました。
小分け練習合計一時間で賄ってます。ピアノは大好きだからバトルはあまりないけど落ち着かない感じがして微妙。幼児科から30分とかすごいと思います。J専行ったら伸びるのでは? そういや同級生で、J専入って成績も良く親も鼻高々だった子が不登校→引きこもりになってたな。
通信制の高校進んだらしいけど、その後はどうなったか不明。 >>833
実際のところってあなた何者?講師?
幼稚園児は月齢の差がまだ大きいよ。
小受でも学校によっては生まれ月で試験内容変えるくらいだよ。
講師がそこまで考慮に入れた上で理解力を判断できるとは思えないな。 またこういう流れか。
J専もピンキリ、総合もピンキリ、
進学校もそうでない学校もピンキリ、
わざわざ極端な例に反応しなくていいから この流れ参考になります
幼児科2年で個人つけていますがその宿題こなすだけでバトルなしに1時間かかってます
今は幼児科の練習は前日に10~15分やってレッスンに行っているけど、J専行ったらグループの練習や作曲でかかる時間がさらに増えるのかと思うと…
気軽に幼児科に入ってJ専なんて2年目で初めて聞いたからどうしたらいいのか 幼児科練習5分〜10分だよねー。そうそうだよねー、うちもー。
→フンガー!30分練習してる!30分練習してる子もいる!
J専頭いい子多いよねー
→フンガー!バカもいる!通信制が云々!
おつかれ! 早生まれなら年長で幼児科入ってJ専とかでも良いのかも。 >>844
お互い言ってることは矛盾してないね。
5分の子もいれば30分の子もいるし、頭いい子が多いけどそうじゃない子もいるね。 それにしても、>>813の質問に答えた人いないね。
J専に誘われたけど総合に行った人はあまりいないのかな。 >>813
もともと、他にも習い事もあり音楽を中心の生活をするつもりがなかったので、
これで満足してます。
総合月2です。共働きで練習時間も1日1時間もとれないので。
アンサンブルとか楽しんでるし、個人は個人で頑張ればうちは特にコンクールとか制限がないので目指すのは勝手だし、
好きにできるのでうちには丁度良かったです。
ただj専が気になるならやめといたら?とは思います。
ここでも総合月3ならj専と、とか比較して必死な人がいますが、
総合に入ったならj専の子と比べたり、もしj専に行っていたら、とかそういうこと考えないことですね。 >>813
うちは8人クラス全員でJ専に上がれると言われましたが、私がPTA活動や入院中の親の世話で忙しいこと、
ピアノ以外にも習い事や家庭学習をさせたいこと、グループと個人で別の日に通うのが難しいことなどから
グループレッスンをつけずにジュニアピアノだけにしました
発表会やコンクールにも出られるし、変奏やメロディのアレンジなども少しはやるので特に不満はないです >>813です
皆さんの経験談と意見すごく参考になります。
ありがとうございます。
やはりJ専は毎日練習1時間は必須のようですね。
習いごとはヤマハだけなのでなんとかなるかもしれませんが、
共働きなんで厳しいです。
J専行った子はすごく伸びると聞くし悩みますが、
うちの子は気まぐれなところが多々あるので厳しいかも。
総合やジュニアピアノに進まれた方も特に不満はないとのご意見参考になります。
幸いうちの楽器店も希望すればコンクールや個人発表会には誰でも出られます。
来月進級説明会があるので、もう少し考えたいと思います。 >>848
ほんとにこれ
J専いって上から目線になったり、総合いってJ専目の敵にしたりしなければ
子どもが成長できるコースが一番。 うちも幼児科2年目で進路について考えています。
J専に進級された方はお子さんのどういう所を見てJ専でもやって行けると思われましたか?参考にさせて下さい。 うちは子供の様子を見てJ専に入れようと思ったのではなく、自分がJ専ですごく楽しかったから初めから子供もJ専に入れたいと思って幼児科に入った。
幼児科では、家でほとんど練習しなくてもうまく弾けてたから、弾くという点ではJ専でもやって行けるだろうと思った。
ただ、音程の聴き取りがあまりできなかったので、そこはちょっと心配だった。
たとえば、ト長調だよと教えてからメロディや和音を弾けば音程を当てられるけど、調を教えずに弾くとソシレなのにファラドと答えるなど。
つまり、相対音感はあったけど、絶対音感は無かった。
でも先生に相談したら大丈夫だと言われたし、もともとJ専に入れたかったので、J専に進級した。
進級後、いつの間にか音程の聴き取りもできるようになったし、問題なくついていけている。 幼児科のレパートリーはぷらいまりー4でも数日で両手で勝手に弾き(宿題うたうだからしなくて良いよ!と言ってもやりたがる)、ピアノの音は黒い鍵盤も含めて単音が聞き取れた、習った和音も聞き取れた。
ついでに上の子の幼児科時代と違いすぎて、こういう子がJ専に向いてるんだと思った。
上の子は個人にしたのですが。 >>854
前半に書いてあることは、大半の子ができてそうな気もするけどね。 >>852
共働きJ専だけど昨夜子どもの練習後ろで聴きながら私が寝てた。
子どもに怒られた。
うちは幼児科でぶっちぎりにできてて
先生にやっていけると思うとすすめられた。
練習好きには見えないけど、一歳前から音楽番組に釘付けで
幼児科のママたちにもうちの子は音楽好きで楽しんでるからいいよねと言われてた。
J専のなかでは耳は良さそう、演奏は練習時間があまりとれないから普通 みなさんコメントありがとうございます。
うちは両親共にピアノが弾けずヤマハ未経験なのでJ専がどんなレベルなのかは理解していませんがここでの書き込みを見て凄いんだろうなと興味を持っています。
3人クラスなのでぶっちぎりでうまいとか比較出来る人数ではないのですが一応うまく弾いてると思います。
外で鳴ってる音でもシンプルなメロディであればドレミで分かるみたいなので耳も良い方かなと思います。 ヤマハが休みの週は、ゆっくり譜読みができて心に余裕が持てるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています