>>731です
いろいろ皆さん書き込み有難う御座います
書いてない事もあって伝わらない部分が多くすいません
うちは音楽経験無い家族ですので基本教えることは出来ません、練習は毎日朝30分、夜30分以上です
発表会の曲は子供の好きな曲ですが、参考演奏の無いレジストなので
はっきりと子供がわかるのはサビの部分くらいです。
譜読みは家でやってくるものというのはもう少し大きくなってからではないでしょうか?
ドレミは読めますが音符を見てリズムを刻むことは出来ません
4/4でうんたんうんたんうんたんたんを習ったくらいではないでしょうか?
先生に弾てもらえないか何度もお願いしましたが拒否されました。
ヤマハでは1、CDを聞く事 2、歌う事 3、歌いながら弾く事 あと云々
と習いました。これは幼児科からでこの先も変わらないと習いました。
しかし音源が無いので、1番目がいきなり出来ない。なので弾いてほしいとお願いしても拒否されました
理由はよく分かりません。オリジナルは何回も聞かせましたがオペラ調で歌う曲なので
子供には聞き取るのも難しかったようですし、エレクトーンの曲調とは違います
家で予習が出来ない理由はこんな感じです。左手とベースは暗譜なので練習してました
うちの子はやる気はあると思うんですが、楽譜を見てリズムを刻む、という事に関しては
きちんと教えてもらうか、もっと経験を積まなければ無理そうです
今までは聞いて歌ってそれから弾いてましたのでそれが出来ない曲を練習するには無理があったようです
あと、他の講師4人と話す機会がありまして、うちの場合の環境を説明したうえで、参考演奏を弾くことは
出来ない事なのか、もしかして禁止事項なのかを聞いたところ、みなさん、弾きますよ、それは講師の仕事の一つです、
練習するためですよね、必要です、1年生の子の曲を弾くことは簡単ですよ、との事でした

これは少し過去の出来事で、発表会は無事終わりましたし、クラスも変更することになりました