>>771
大変でしたね。
うちの子は(1人目の講師から)個人発表の曲を、講師に録音してもらったことは一度もありません。
しかし、自宅練習で困るような教え方をされたこともありませんでした。
特に最初の発表会は大切だから、と1ヶ月前ならもう仕上がって弾き込んでいましたよ。
エレクトーンの場合、曲も長く操作であったりリズムに合わせたり、相応の期間を見込むべきだと思います。
このケースは異常としか言えません。
うちの子の2人目の講師がとても似たタイプだったので、大体のことは察しが付きます。
771さんが講師と一緒になって、お子さんを追い込まなかった、講師に猛抗議をしたというのは正解でしたね。
(私はそれが出来ませんでした。私の弱さが子を壊してしまいました。)
この場で吐き出して、クラス変更もしてもらい、その講師と縁を切ってもうスッキリとなさったのなら良かったです。
万が一、許容限度を超えた指導内容にまだ納得がいかないようなら、お客様コミュニケーションセンター 0570-075808 に連絡してみてはいかがですか?
必要に応じて、指導を入れてくれると思います。
所属楽器店は謝ってくれたりクラス変更はしてくれても、講師の個人レッスンの内容に指導までは入れないでしょう。
講師も他の講師の指導に疑問を抱いても、殴って怪我をさせたとかでない限り意見はしないと思います。
どんな個人レッスンが行われているのかヤマハ、楽器店、他講師は実態を知らないのが現状でしょう。
ヤマハが年に一度、グループレッスンと個人レッスンにそれぞれ往復はがきでアンケート調査でも実施して、直で実態把握すれば良いのにと思いますよ。
771さんやうちの子のようなケースで辛い思いをした子は、他にもいると思いますよ。
そういうアンケートが行われているというだけでも、悪質レッスンの抑制になると思います。